2014年03月28日

スタッフ懇親会

スタッフ懇親会

年度末最後の金曜日。

うちのスタッフ達の日頃のご苦労を慰労するため懇親会を開催。

うちのスタッフたちは間違いなく貴重な「人財」。

彼女達がいるお陰で心置きなく僕も外で活動出来ます。

また来年度もよろしくお願い致しまするんるん
posted by kikuchi at 21:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

社労士講座33回目

社労士講座33回目

今日で国民年金終了。

来週確認テスト挟んでいよいよ厚生年金に入ります。

4月になると社労士試験の要綱も発表になりますし、もうホント終盤ですね。

僕もまだまだ頑張らねば…。

先ずは今日帰ったらテスト問題の作成にかかります。

ビール飲んでからるんるん
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

同級生

5月から新規事業を立ち上げる高校の同級生と山形市内で会食。

社労士として採用など最初から関わらせてもらってますが、今日は顧問先というより、同級生としてとてもいい時間を過ごしました。

美味しいワインと共にるんるん

 Enoteca Enoteca
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

はじまり

朝日

おはようございます。

新しい週の朝は絶好の天気るんるん

今週も激動の週になりそうですが気合い入れて生きます。

皆さんはどのような1日を過ごされますか?

今日も元気だ。きっと良いことがあるに違いない。

感謝
ラベル:
posted by kikuchi at 07:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

社労士講座29回目

社労士講座29回目

国民年金法、今日が実質第1回目。

ホント中身が豊富で法改正も沢山。

あと4回で終わらせられるのかかなり不安です…たらーっ(汗)

でも今日は仕事の都合で休んでた生徒さんが久しぶりに出席してくれたのがとても嬉しいるんるん

最後まで諦めないで!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

100,000

10万キロ!!

10万キロ達成!!

足かけ3年10ヶ月。

まだまだ相棒には頑張ってもらいます(^^)
ラベル:
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

社労士講座28回目

社労士講座28回目

健康保険法確認テスト実施後、今日は国民年金法をさわりだけ。

黒板はド定番の年金の図です。

いよいよ来週からガッツリ年金に入ります。

色々と騒がれ対象ではありますが、法律の面からしっかりと押さえて行きましょう!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

社労士講座27回目

社労士講座27回目

本日、無理やり健康保険法終わらせました。

来週確認テストを挟んでいよいよ年金に突入です。

改めてですが、ホント社労士という仕事は我々日本人にとって密接な内容ばっかりです。

来年講座があったらぜひ興味を持ってくれる人増えてくれると嬉しいな。

さてこれからテスト問題作成に取りかからなきゃなりませんが、今日はちゃんと布団で寝ます!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

社労士講座26回目

社労士講座26回目

社労士講座も大事な大事な後半戦に突入。

でもあと1回で健康保険法を終わらせんといかん…

むむむ…高額療養費の説明だけで3時間喋る自信あります(^^)v

どうしよう…

さて、まずは帰って仕事だ!!

でも徹夜続きの毎日…

今日は布団に寝たいるんるん
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

面接

面接

今日は来年度新規開業する事業所の採用面接の立ち会いをしてきました。

2部門の専門スタッフ2名の採用の可否を判定するため、計5名2時間半みっちりと時間をかけ、様々な観点から慎重審議して2名に絞りましたが、今日お会いした方全て、雰囲気、所作、マナー、言葉遣いそれぞれしっかりされてて非常に感心させられましたね。

残念ながら今回選ばれなかった方々、必ず良い職場に出会えると確信してます。

僕自身今日の出会いに感謝です。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

社労士講座(25回目)

社労士講座(25回目)

いよいよ社労士講座も半分。

あっという間です。

後半戦も気合い入れて頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ビッグマネー?

第5回二代目の会

第5回二代目の会開催!!

ビッグマネーが動いております??わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

タコ

タコ調査

久しぶりに徹夜〜

運送会社である顧問先での労災事故発生に伴い、長距離ドライバーの運行内容をチェック中。

長距離バス同様、トラック運転者も労働時間が厚労省が出してる改善基準に適合しているか、1ヶ月の運行データを見るためデジタルタコグラフの中身を詳細に調べております。

違反部分があれば指摘しなければなりません。

これ、かなり大変なんですよ…
posted by kikuchi at 06:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

社労士講座(24回目)

社労士講座(24回目)

今日受講生たちには、とある本の言葉を利用して叱咤激励しました。

「社労士合格」という将来の大目標を意識し続けるのではなく

まずは「1日○ページ」という「今日出来るギリギリ達成可能な目標」に向かって全力投入する

今日という1日を全力で頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ボーリング大会

ボーリング大会

PTA学年対抗ボーリング大会!!

盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
ラベル:PTA
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

社労士講座23回目

社労士講座23回目

第3回確認テスト実施後、いよいよ社会保険に突入です。

後半戦ですね。

授業の冒頭では、残りあと6ヶ月しかない現実を認識してもらうため少々厳しいことを言わせて頂きました。

が、まだ6ヶ月あります。

これまでイマイチだった方ももっともっと突っ込んで行きましょう!!

とことんつき合いますよ(^^)v
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

トトロ

トトロ

今日ちょいと嬉しいことが…

顧問先の女性の担当者からなんですけど

実年齢より若く年齢を言われましたるんるん

30代後半に見えるってわーい(嬉しい顔)

まだまだ若造ってことですな


でも先日別の顧問先で

「トトロみたい」

とも言われました…

これは喜んでいいのでしょうか?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

絶好の天気

ジャングルジャングルジャングルジャングル

黒伏高原ジャングルジャングルスキー場

降臨(^^)v

朝起きたら絶好の天気

仕事で缶詰めするつもりだったけど
あまりの天気の良さについ…
ごめんなさい
午前中だけ…

ゲレンデ最高
雪質最高

心の洗濯に
なりました(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

社労士講座22回目

社労士講座22回目

本日で労働に関する全科目が終わりました。

来週の確認テストが残っておりますが、これで社労士講座も前半戦が終わったということです。

頑張れ!!

まだまだこれからだ!!

ということで僕は来週のテスト問題を作るため、今日から徹夜モードに入ることになります…

頑張れ!!俺(((^^;)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

社労士講座21回目

社労士講座21回目

本日の講義。

機会均等法、育介休業法、次世代推進法、最賃法、賃確法、中退共法、雇用対策法を広く浅く。

受験勉強してるとどうしても満点目指したくなるものですが、7割程度でいいんだという余裕も時には必要だと思います。

まだ半年以上ある。

一緒に頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

