2014年06月05日

社労士講座44回目

社労士講座44回目

社労士講座44/50回
科目:労働経済・厚生労働白書まとめ(2回目)

今日で白書は終わり。

来週からは法改正に入ります。

が、教科書まだ間に合いません。

暫く夜更かし状態は続くようです┐('〜`;)┌
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

社労士講座42回目

社労士講座42回目

科目:社会保険一般常識3回目(テスト)

これで基本テキストの範囲は完全に終了!!来週からは白書や法改正にはいります。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

タフマン

タフマン

顧問先のS常務様から頂きました(^^)

ありがとうございます!!

早速飲みました!!

よぉ〜し!!力みなぎってきた〜((o(^∇^)o))

今日も徹ちゃんだ!!
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

第二回赤湯三人会

山菜祭り!!

O先生、Mさん、大変楽しい一時をありがとうございました。

心の洗濯ができました!!

また今この瞬間から頑張ります!!

山菜祭り山菜祭り山菜祭り山菜祭り山菜祭り
ラベル:山菜
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

社労士講座41回目

社労士講座41回目

社会保険一般常識2回目(41/50回)

本日で基本テキスト全て終了!!

来週確認テスト実施して、再来週からは白書や法改正に入ります。

いよいよまとめの時期にきました。

受験生の皆さんはこれから追い込みですが、僕も気を抜かず最後まで全力投球です。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辞めていく…

だから職員が辞めていく…

とっても斬新で興味深い講演でした。

自分の考えと相通ずる部分も多かったです。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

いろは分店

いろは分店 冷たい肉そば

関与先の社長さんと麺活。

河北町いろは分店さんの冷たい肉そば(650円)大盛

今日本店定休日により分店さんに流れてきました。

もうお昼前から大繁盛です。

で僕自身超久しぶりのお蕎麦。

やっぱ本場の肉そば美味い!!

しかもご馳走になったのでなお美味い!!

社長、ごっつぉさまでした〜(^^)

posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

社労士講座40回目

社労士講座40回目

社会保険一般常識1回目(40/50回)

長かった社労士講座も残すとこいよいよあと10回。

まだ8月の本番まで3ヶ月ちょっとですが、僕なりの今後の進め方を最後説明しました。

あ〜一人でも多く合格するといいなあ…(о´∀`о)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

セレブ

楽天年間シート観戦記

今日もやって参りました!!

家族を置き去りにして顧問先社長さんと。

しかも年間シートをゲット!!

これから数時間はセレブ感を味わいます♪

楽天年間シート観戦記

で、試合開始2時間前に早速入場!!

あまりの席の凄さにびっくり!

そしてセレブっぷりに大感動!!

楽天年間シート観戦記

試合開始!!

グランドレベルでの観戦。

臨場感ハンパないッス(@_@)

しかも、座席に座っているだけで、次々に注文を取りに来るるんるん

ホント最高です。

楽天年間シート観戦記

そして…

勝った〜\(^o^)/

最高の席で最高の勝利!!

ホントに年間シートが欲しくなったのでした。

将来購入できるように頑張ろうっとパンチ

そして社長さん。

大変お世話になりました!

またぜひ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

社労士講座39回目

社労士講座39回目

本日は厚生年金の定例試験を実施。

ところが直前にちょっとした手違いがあって、危うくこの3日間の夜なべが全てパーになるところでした…(((^^;)

何とか無事終了できましたが、何事も確認作業は必須ですな。

あ〜お腹空いた。

先ずはビールだ。

お疲れちゃ〜ん(* ̄∇ ̄*)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

リフレッシュ

ステップワゴン

本日相棒検査入院して先程退院して参りました。

今年6月で満4年。

もうすぐ走行距離も10万5千キロですが、夏タイヤも新品に。

他にも様々な部品も交換して、相棒の機嫌も上々ですね(^^)

あ〜このまま遠出してぇ…

でも無理ぃ…(´д`|||)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

チャンピオンリング!

またまたやって参りました!!

弊社取引先の社長と専務と接待?観戦!!

実は今日の目的は、来場者全員に配られるチャンピオンリング!!

チャンピオンリング

そしたらチャンピオンフラッグまで見れて超感動(T_T)

チャンピオンフラッグチャンピオンフラッグ

苦戦続きだけどそんなの折り込み済!!

頑張れ!!

イーグルス!!
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

社労士講座37回目

社労士講座37回目

厚生年金保険法3回目(37/50回)

自分にとっても大きな山場だった老齢・障害・遺族厚生年金がほぼ終了!!

なので今日は安心して爆睡します!!

もち、ビールのんでから(≧∇≦)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

社労士講座36回目

社労士講座36回目

厚生年金保険法2回目(36/50回)

でたあ〜

60歳台前半の老齢年金の全部繰上げ支給&一部繰上げ支給!!

自分自身の頭ん中の再整理に徹夜し、分かり易くにと頑張って説明したつもりですが、

ん〜どうでしょう…

まあ、まずは帰ってビール!!

そんで明後日の授業の準備ッス( ´△`)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

社労士講座35回目

社労士講座35回目

4月になると夜の別講座も始まるので、なんか仲間が出来て嬉しいッスねるんるん

さて、ビールビール(≧∇≦)

今日もお疲れ様〜exclamation×2
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複雑…

やっちまった〜もうやだ〜(悲しい顔)

車で走行中、顧問先からの電話に出てしまい、そしたら左車線並走していた車、覆面でした…

申し訳ございません…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

春の交通安全運動

皆さんもお気をつけ下さいませ<(_ _)>

でも、その時の電話内容が、従業員が監督署に駆け込んだという相談内容だったんですが、大したことなく、解決したのは安心しました…(*´∀`)

嬉しくもあり哀しくもあり

非常に複雑な気分…

青キップ
ラベル:交通安全
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

人を雇うこと

今夜はこれから新規開業する経営者と懇談会でした。

従業員との関係性や人材育成について熱く議論。

で、彼と別れた後急転直下な出来事も。

人を使うことの難しさをまざまざと痛感させられたのでした。

つきやでのお食事
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

エネルギー

チョコレート

夕方4時くらいになると、腹ペコと1日の疲れから力が入らなくなることが珍しくありません。

そんなとき甘いもの1個あると全然違います。

さっき独り言のように

「力が出ない〜…」

って言ったらスタッフからサッとチョコが出てきました。

また仕事する力が湧いてきましたわーい(嬉しい顔)

も少し頑張りまするんるん
ラベル:チョコレート
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

従業員説明会

従業員説明会

今日の午後は、4月1日に新規開業した会社の従業員説明会をしてきました。

代表は同級生で、社労士として採用面接から関わってきたのですが、ようやくここまで来たという感じです。

微力ながら労使関係がスムーズになるようこれからもお手伝いしていきたいと思います。社労士クビにならないように…

ふと思ったのですが、従業員全員より自分が一番年上ということに改めて気づかされました。

今までこんなことなかったので、ちょっと感慨深いです。

いい歳の取り方していきたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

社労士講座34回目

社労士講座34回目

本日国民年金法の確認テストを実施。

いよいよ来週から厚生年金保険法です。

さて、今日はこれから明日の従業員説明会で喋る内容もう一回整理しなきゃ。

先ずはビール飲んでからるんるん

お疲れ様でした〜
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

