2014年06月30日

バラ亭(2014-111/235軒目)

仕事でしょっちゅう前を通ってていつか入んなきゃと思い、今回漸く初入店。

バラ亭 チャーシューメン

バラ亭さんのチャーシューメン(850円)

スープは、最近食べ慣れてた牛ダシとはちょいと一味違う感じ。

しかもあっさりなのにコクもしっかりしてて、とっても好きな味でした。

これは飲んだ後の一杯にはぴったりですね。

とっても美味しかったです。

次は鳥中華食べてみたいですね。

ごっつぉさまでした〜(^^)

バラ亭
山形県村山市楯岡五日町10-15
0237-53-3506
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

若葉食堂(2014-17)

若葉食堂 五目中華

本日の麺活は、村山市の若葉食堂さんの五目中華(700円)。

久しぶり二度目。

スープは塩味。

一口目薄いなと思いワカメを食べたら結構しょっぱい。

なのでワカメをスープにヒタヒタしたら丁度いい塩梅になりました。

昼も氷点下で冷え冷えでしたが、足先まで温まりました。

ごちそう様でした。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

若葉食堂(158店舗目)

今日は労働保険年度更新の集合受付当番のため1日村山労働基準監督署でお仕事。

なので当然お昼は麺活。

新規開拓です。

若葉食堂

若葉食堂さん

若葉食堂 ラーメン

ラーメン(550円)大盛です。

スープは一口目すすったら結構醤油がたってて、しょっぱい?と思いましたが、そんなことありません。

鶏ガラのあっさりコクと絶妙なバランスで、これはかなり好きな味です。

麺も中細縮れでやや堅茹でなのもいい。

2枚のチャーシューも全然脂っこくなく、でもパサパサしてるわけでもない。

かなり好きな一杯でした。

しかも最初からコショウをふってないのもいいですね。

後味スッキリでいつまでも飲んでいたいスープで、また1軒お気に入りが見つかりましたね。

ごちそう様でした。

でも、

お昼は禁煙にして〜

若葉食堂
山形県村山市楯岡二日町1-22
0237-53-2840
posted by kikuchi at 17:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

紺のれん(133店舗目)

午後から村山商工会で高年齢者雇用確保事業のセミナーの講師をするため、会場に程近い紺のれんさんでお昼。

紺のれん

ねぎ豚ラーメン(800円)醤油味にしてみました。

紺のれん ねぎ豚ラーメン

ほぼ毎日お店の前を通ってましたが今回が初めてになります。

ねぎ豚ラーメンメインのチェーン店なんですね。

なのでオススメのねぎ豚ラーメンにしました。

スープは背脂の入った鶏ガラで甘めに仕上げられてます。

これに厚めの煮豚が2枚、味がスープに染み込んでいい感じです。

麺は中太縮れで甘めの風味で僕は好きな味ですね。

ゆで加減も丁度。

煮豚はトロトロ。

若干脂っこいので僕は2枚で十分。

で、ラー油のかかったピリ辛のねぎがアクセントになって最後まで飽きません。

ただこしょうが邪魔。

最後はカップヌードルのような風味になったのが残念。

あと量が少ないので800円は少々高く感じましたね。

他にもメニューが豊富なので次来たら別のオススメ頼んでみます。

ごちそうさまでした。

紺のれん阿部
山形県村山市駅西23-21
0237-55-5600

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

松月(131店舗目)

今日の午後は村山市商工会にて村山法人会主催の高年齢者雇用推進対策講座の講師を担当。

今年の4月から改正なる高年齢雇用安定法の内容について、改正のポイントや問題点など全力で90分間説明させて頂きました。

来月もう1回セミナーをやる予定で、その合間で企業訪問も実施する予定でおります。

ということでしたので、お昼は村山市商工会近くでとることに。

当然ラーメンです。

今回は松月さんにしました。

松月

ネットで結構評価の高いコメントを読んでましたので、行かなきゃと思ってたお店の一つです。

もちろん初めてなので、中華そば(550円)大盛です。

松月 中華そば

牛骨ではなくなんと牛肉からとったというスープはちょっとまったり感も感じるなんとも上品な味わい。

醤油とのバランスも絶妙です。

麺は中細で若干柔らかめ。

固めが好きな僕ですが、この独特なスープが染み込んでてよかった。

チャーシューは勿論牛肉。

これもスープが染み込んでてとても美味しい。

3枚も入ってるのも嬉しいですね。

やっぱちょっと残念なのが最初からこしょうが入ってること。

最後までこのスープを味わいたいのに最後は辛さだけ残ってしまいました。

次はこしょう無しで頼もうかな。

まあそれを差し引いてもとても美味しい一杯でした。

次は家族を連れてまた来ます。

ごちそうさまでした。

また一つお気に入りのお店が見つかった瞬間でした。

松月(しょうげつ)
山形県村山市楯岡晦日町4-8
0237-55-3583

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:43| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

みちのくラーメン(通算127店舗目)

今日はちょい村山市で用事があったため、お昼はついでにみちのくラーメンさんに。

みちのくラーメン

こちらはよく前は仕事でもプライベートでも通ってて、気になってたお店の一つでした。

で、今回はラーメン(500円)大盛(+150円)を注文。

みちのくラーメン ラーメン

味噌がおすすめとのことでしたが、やはり初めては醤油味です。

鶏ガラのオーソドックスな味ですが、自分にはもう少しコクが欲しいですね。

後味も少し脂っこさが残りました。

次はおすすめの味噌にしてみます。

ゆで卵サービスだったり、子供にヤクルト出してくれたりと、サービスはとても良かったです。

ただ、禁煙にしてほしいですね。

ごちそうさまでした。

みちのくラーメン
山形県村山市楯岡新町4-5401-10
0237-55-2005

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

2012年ラーメンレポート第33段(通算82店舗目)

算定に年更、はたまた立て続けでのセミナー準備と、とにかく忙しい毎日。

久しぶりの更新になります。

実は今日、村山法人会主催の「高年齢者雇用推進対策講座」と銘打ったセミナーの講師をしてきて、今、事務所でひと段落つけてるという状態であります。

このセミナーは午後1時半からだったので、当然お昼はセミナー会場にほど近い?村山市内でラーメン新規開拓してきました。

今日のお店はハリス食堂さん。

ハリス食堂

以前から「一日一麺ラーメン」という大きな看板が気になってたお店でした。

が、今日行ったらこの看板は無くなってましたね。

なんでかな?

で、新規のお店は基本普通の醤油ラーメンをオーダーすることにしている最近の自分。

メニューを見ると、こだわりラーメン(550円)という名前のようです。

いつもの癖で大盛り(+100円)にしましたが・・・

ハリス食堂 こだわりラーメン

これまたびっくり。

超大盛りなんですね・・・。

これからセミナー講師しなきゃいけないのに、この量はさすがに失敗したと思いました。

が、そんなの気にせず「昔の味を守り続けて70年」というこだわりの醤油だそうで、早速スープをひとすすりしました。

見た目黒いスープですが、ほんのり甘めの醤油で全然しょっぱくなかったです。

動物系のダシだと思うのですが、とてもあっさりな味でしたね。

麺は、中太の縮れ。

もちもちとした食感ですが、僕にとっては少々柔らかめでしたね。

チャーシューは自家製だそうで、豚モモだと思うのですが、全然脂っこくなく、でもすんごい柔らかかった。

とても美味しかったです。

全体的にホント昔ながらの中華そばという感じですが、僕にとってはもうちょっとコクが欲しかったかなという感じでした。

おすすめは味噌と塩だそうで、次はそちらを試してみたいと思います。

ちょうどお昼時だったこともあり、お客さんもよく入ってましたが、地元に愛されているお店だなぁと感じさせるアットホームな雰囲気でしたね。

どうもごちそうさまでした。


ちなみに、食後のセミナーでしたが、主催者と事前の打ち合わせがちょっと不足してたために、セミナーで使う資料とは別の資料で準備してしまい、若干グダグダになってしまいました・・・。

猛省です。

でも伝えたいことは一生懸命しゃべらせて頂きました。

数ヶ月後には第2回目、第3回目とあと2回開催予定ですので、もっともっとしっかりと準備していきたいと思っております。

さて、これから来週のセミナーの資料作りに入ります・・・。

ハリス食堂
山形県村山市楯岡北町1-6-19
0237-53-2421

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:45| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

2012年ラーメンレポート第26段(通算75店舗目)

昨日入院まで節制すると宣言したばっかだったのに、早速破ってしまいました・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お昼ラーメンです。

だんごや食堂 中華そば

しかも大盛り・・・たらーっ(汗)

実は急きょ今日のお昼は、諸事情によりいつも頼んでた弁当をキャンセルして、外でお昼することになったんですね。

で、そうなると僕にとってやはりラーメンということになるわけです。

午前中は村山市中心のお仕事で、ちょうどお昼時は村山職安で手続&労務相談対応を行ってたので、そのままお昼は村山市内で。

村山市内でのラーメンはこれまで皆無。

そば街道村山で何とかラーメンを開拓したいと思ってたんですけど、以前とある関与先の施設長さんから機会があったらぜひ行ってみたらと教えてもらってたお店を思い出したんです。

それはだんごや食堂さん。

だんごや食堂

村山郵便局の目の前にあります。

で、初めてのお店になりますので、基本?の上記写真の中華そば(550円)を注文したのでした。

大正・昭和・平成と100年間三代にわたって変わらぬ味で勝負

と紹介されてて、手もみ細麺でチャーシューは自家製とのこと。

なので思わず?大盛りにしてしまったのでした。(100円増し)

で、大盛りにして初めて後悔・・・。

麺の量がハンパなかったんです。

麺を食べてて途中あまりの麺の多さに初めてギブしそうになっちゃいましたよ。

で、肝心の味ですが、スープは鶏ガラ。

最初少々しょっぱいかなと思いましたが、美味しいスープでした。

麺は手もみの細縮れ麺。

ゆで過ぎなのか、僕にとってはちょっと柔らかかったのが残念。

正直カップラーメンのチキンラーメンを想像させられましたね。

まあ、あまりの量の多さだったので、少し柔らかめの麺の方が食べやすいのかもしれませんが。

チャーシューは厚めの豚もも2枚。

全然脂っこくなくしっかりとした歯ごたえで、醤油味がしみ込んでて美味しかったです。

全体的に昔ながらのオーソドックスな味でしたが、やはり量が・・・。

も一つ塩ラーメン(600円)も気になるところですが、大盛りは厳禁でしょうね。

店内は女性2人の接客も丁寧で、次々お客さんも入ってて、とても雰囲気のいいお店でした。

どうもごちそうさまでした。

そんな感じで、今後も機会があれば羽州村山ラーメン街道ということで、村山市内のラーメン屋さんも開拓していきたいと思っております。

だんごや食堂
山形県村山市楯岡十日町4-37
0237-53-2322

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:38| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

