2013年05月06日

麺や貴伝(144店舗目)

基本家から出なかったこのGW。

最終日くらいちょっと遠征しようということになり米沢まで来ました。

麺や貴伝さんです。

麺や貴伝

こちらもあのはんつ遠藤さんオススメのお店ですね。

肉中華麺(850円)大盛を注文しました。

麺や貴伝 肉中華麺

スープは鶏ガラのちょっと油多目な感じですが、とてもバランスいい味で超僕好みです。

麺は中太縮れ。

米沢ラーメンといえばごく細縮れが一般的だと思いますが珍しいですね。

とてももちもちしててこれまた美味しかった。

で、チャーシュー。

脂身が全然ないのにとっても柔らかい。

ホロホロと口の中で崩れるんです。

もう何枚もいけちゃいますね。

サイコーでした。

普通盛りでも200グラムというボリューム満点な一杯でしたが、大満足でした。

とっても美味しかった。

僕の中でもかなり上位にランクインですね。

わざわざ米沢まで来たかいがありました。

どうもごちそう様でした。

またぜひ来たいですね。

麺や貴伝
山形県米沢市大町5-1-33

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン米沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

2012年ラーメンレポート第36段(通算84店舗目)

今日は米沢ラーメンのあっさり醤油味をどうしても食べたくなり、高速使って米沢まで行ってきました。

とはいってもこれまでほとんど米沢ラーメンには縁もゆかりもないので、まずは有名店を攻めてみるかということで、今回はひらまさんを選択。

そばの店ひらま

米沢ラーメンといえば必ず紹介される超有名店ですよね。

午後1時半ころにお店に着いたのですが、駐車場は満車状態。

ほとんど県外ナンバーで、福島や宮城ナンバーが多かったですね。

何とか1台空いた所をさっと入ることができ、いざ店内へ。

長いカウンターとテーブル席が3つ。

満席だったので、しばらく待つことに。

厨房には5人ほどスタッフがいたのですが、接客担当はとくにいなく、どこで待ってればの案内も全然ないので、しばらく店内の空いているスペースで放置され待つ状態に。

小さい子供連れではちょっと厳しい印象ですね。

正直もうちょっと接客してくれても、と思っちゃいました。

で、20分ほどしてようやくテーブル席1つが空いたので、着席。

僕は中華そばの大盛り(550円+100円)を注文しました。

そばの店ひらま 中華そば

こちらのお店は麺が有名なようです。

製麺所も併設してるんですね。

その麺は極細の縮れ麺で、少々柔らかめな感じもするんですけど、弾力もあるおもしろい食感でしたね。

なるほどこの麺を目当てにくるお客が多いというのもうなずける気がします。

僕はもうちょっと固めが好きですが。

でもいくらでも入る感じでした。

スープは鶏がらと煮干のごくごくあっさり。

一口すすると醤油の旨味が引き立つ感じがしますが、しょっぱくはありません。

これは僕好みでした。美味しかったです。

大盛りにして、一瞬多すぎたかな?と思いましたが、このあっさりスープに極細麺で、あっという間に頂くことができました。

娘も息子も一気に食べてましたね。

どうもごちそうさまでした。

でも、やっぱこのお店は小さい子連れにはちょっと厳しいですね。

そばの店ひらま
山形県米沢市大字浅川1314-16
0238-37-2083

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン米沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

2011年ラーメンレポート第47段

文化の日の今日、米沢の上杉博物館へ行ってきました。

今展示されている「洛中洛外図屏風」を見るためです。

上杉博物館洛中洛外図屏風

織田信長が上杉謙信に贈ったとされる屏風ですね。大河ドラマ「天地人」でも紹介されてました。

国宝を見れる機会もそんなにあるわけでないし、たまにはこういう時間の使い方もいいかなと思ってはるばる米沢まで行ってきたというわけです。

テレビで紹介されてた狩野永徳が描いたものしか僕は知らなかったんですけど、他に2種類あるんですね。

勉強になりました。

が、ちっこい子供2人も連れて行ったので、すぐ騒ごうとする子供の行動に気を取られ過ぎて正直集中して見ることができませんでしたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

残念バッド(下向き矢印)

まあ、他のお客さんに迷惑をかけないようにしなければならないので、仕方ありませんけどね。


で、せっかく米沢に行ったのだからやっぱラーメンですよねわーい(嬉しい顔)

今年米沢初上陸です。

どこに行こうか非常に悩みました。

行きたいお店が多すぎて。

で、1回目の今回は、味噌屋三男坊さんへ。(お店の写真撮るの忘れたのでこちらを)

米沢ラーメンを頂くことも考えましたが、それは次回に持ち越し。

カミさん大好きの味噌ラーメンを食べることにし、珍しい味噌専門店を選択したというわけです。

で、注文はもちろん辛味噌らーめん(740円)。

辛味噌らーめん

数十種類もの香辛料をブレンドして作る秘伝の辛味噌だそうで、スープをひとすすりするとかなりインパクトの強い刺激のある味噌味でした。

スープの濃さや油の量を3段階で選択でき、僕は両方「普通」で頼みましたが、かなりこってりですね。

油多めだと相当こってりになりそうです。

麺は平打ちの中太縮れ麺で、このこってりスープに良くなじんで、とても美味しかったです。

チャーシューは食べやすいように一口大になってるのが4枚、トロトロでこれまたおいしかったですね。

中年の胃袋にはちょっとこってりだったかなと思いましたが、全然ありでしたね。

さすが味噌専門店という感じでした。

息子もお子様味噌らーめんですが、ペロリでした。

他にも色んなメニューがそろっていたので、またぜひ来たいと思いましたね。

どうもごちそうさまでした。

でも次米沢きたら、ぜひぜひ米沢ラーメンを頂きたいと思います。

味噌屋三男坊
米沢市徳町4-48-1
0238-22-0019

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン米沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

