2014年11月02日

琴平荘やっぱNo1!!(ラメ地レポ2014-190)

ようやく今年も来れました。琴平詣で♪

ところが終了ギリギリを狙って13時50分に入店したにも関わらずなんと90分待ち!!

祝!第1位!!

恐るべしラーメンwalker第一位の破壊力。

琴平荘 チャーシューメンこってり

チャーシューメンこってり(850円)大判海苔トッピング

約半年振りに頂くこの魚介スープ。

勿論何も言うことなし。

口じゅうの細胞からスープが染み込んでいくこの幸せ感。

麺の茹で加減、チャーシューの弾力感、どれももう最高。

また必ず来なきゃ。

ごっつぉさまでした〜(≧▽≦)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

よこみち(2014-142/249軒目)

本日鶴岡でお仕事。

なので程近い所で新規開拓と思い此方へ。

よこみち

よこみちさんのチャーシューメン(800円)です。

よこみち チャーシューメン

注文から着丼まで凡そ1分と、余りの早さにびっくりでした。

スープは鶏ガラベースのあっさり味。

恐らく豚骨?も入ってて、それが更にコクと深みを与えてる感じでとても好みの味でした。

青竹打ちという平打ち縮れ麺も堅めツルツルでスープとよく合います。

チャーシューはトロトロですが、最後ちょっと脂っこくなっちゃいました。

とても好みの味で満足な一杯でした。

ごっつぉさまでした〜(^^)

よこみち
山形県鶴岡市錦町4-59-3
0235-25-3450
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

麺絆英(2014-116/239軒目)

急遽入った鶴岡での仕事。

なので念願の麺絆英さんに。

麺絆英

初入店です。

僕は殆どつけ麺食べないヤツなので、らーめん(650円)にしました。

麺絆英 らーめん

別につけ麺が嫌いな訳じゃないんですけどね。

スープを楽しみたいので、つい。

その魚ダシ香るスープですが、とっても円やか。

中太の麺とからんで、その麺の喉ごしも最高。

麺300グラムも難なくペロリで、とっても満足な一杯でした。

ちょっと遠回りしてきたかいがありましたね。

いつかぜひニボニボな朝ラーも頂いてみたいです。

ごっつぉさまでした〜(^^)

麺絆英
山形県鶴岡市文下字久保田1
0235-64-1297
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

太麺屋(2014-51/216軒目)

今日は鶴岡でお仕事。

なのでスタンプラリーはお休み。

太麺屋

太麺屋さんのチャーシューメン(800円)です。

太麺屋 チャーシューメン

此方もいつか来たいと思っていたお店の1つで念願の初入店!!

お店に入ると即魚介の良い香り。

スープも魚介と鶏のダブルとの事。

醤油がしっかり主張した濃口でコクもばっちり。

太麺はモチモチ、5〜6枚入ったチャーシューはトロトロ。

普通盛りで300gしかも太麺と、もう味もボリュームも大満足で期待通りな一杯でした。

腹くっつい〜ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

麺工房太麺屋
山形県鶴岡市末広町29-20
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

田代食堂(2014-39/212軒目)

顧問先の鶴岡営業所で従業員説明会の前の腹ごしらえ。

Y本部長と昼麺活となりました。

田代食堂

田代食堂さんのチャーシューメン(800円)です。

田代食堂 チャーシューメン

地元担当者に美味しいお店としてこちらを教えてもらったのですが、僕がいつか行きたいと思っていたお店で、念願叶いました。

お店に入った瞬間、魚介のいい香り。

着丼してスープを一口すすると、魚介と醤油の絶妙なバランスで一瞬でノックアウト状態。

もう超ど真ん中な味です。

チャーシューも肉厚なのが6枚。

でも全然脂っこくなく、もう絶品。

大満足な一杯でした。

また必ず行かなきゃ。

ごっつぉさま〜(^^)

田代食堂
山形県鶴岡市田代字大坂山309
0235-57-4614
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

花鳥風月鶴岡店(2014-4)

朝から車のバッテリーがあがるという最悪なスタートの1日。

でも、すぐさまバッテリー交換してもらい、その後ビンビンになったのでそのまま仕事で鶴岡へ遠征。

しかし最強寒波での月山峠越えは命がけでした。

ホワイトアウトで一瞬にして視界0。

怖かった…

でオープンしたてのこちら。

花鳥風月鶴岡店

花鳥風月鶴岡店です。

広い店内でとても入りやすい雰囲気。

酒田の本店で数年前に食べた花鳥風月ラーメンを久しぶりに堪能しました。

花鳥風月鶴岡店 花鳥風月ラーメン

花鳥風月ラーメン(850円)

やっぱアゴだし最高。

でも僕的にはもうちょいダシにパンチがほしいかな。

年末に食べた三日月軒高砂支店くらいが好み。

焙りチャーシュー最高。

海老と肉の2種類のワンタンも嬉しい。

お腹一杯♪

ごっつぉさま〜。

命がけの峠越えでした。

花鳥風月鶴岡店
山形県鶴岡市朝陽町5-8
0235-24-2000
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

晴天の風(189軒目)

急遽鶴岡での仕事が入ったので米沢での研修をキャンセルして鶴岡へ。

なので昼麺活はもちろんラーメン。

晴天の風

晴天の風さんです。

鶴岡に来たらここに来ようと決めていたので、今日の昼麺活は迷わずこちらにしました。

晴天の風 味玉辛みそらーめん

味玉辛みそらーめん(850円)

初めての時は醤油と決めているのですが、何となく今日は味噌の気分だったのでお薦めの味玉辛みそにしてみました。

辛みそ溶かす前はかなりあっさりな感じ。

で、辛みそ溶かしたら結構鋭い辛さになりましたね。

でもたっぷりのキャベツの旨みも合わさって深いコクを出してます。

麺は中太縮れ。

とてもプリプリ。

チャーシューはトロトロ。

味がよく染み込んでます。

中年のお腹には2枚でちょうどでした。

とても清潔感のある店内で接客もとても丁寧で気持ちよかったでした。

どうもごちそう様でした。

美味しかったです。

次はぜひ醤油を試してみます。

晴天の風
山形県鶴岡市伊勢原町2-24
0235-23-8508
posted by kikuchi at 14:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

らーめん満び(156店舗目)

今日は労災対応のため、急きょ鶴岡の監督署に行かなければならなくなり、それならばとお昼は鶴岡市内で新規開拓となりました。

らーめん満び

らーめん満びさんです。

午後2時前という少々遅い時間にもかかわらず店内は満席。

大人気店なんですね。

で、前金制ということも分からずしばらく店員が来なくて暫く待ちぼうけになっちゃいました。

らーめん満び わんたんめん

おすすめのわんたんめん(900円)です。

混んでるので仕方ありませんが、20分程でようやく着丼。

で、びっくり。

量がハンパありません。

大盛にしなくてよかった…たらーっ(汗)

スープは魚介系。

ダシもコクもしっかり。

醤油がたってるので、僕にとって少々濃いめでした。

が、嫌いじゃありません。

麺は太麺と細麺を選択できるのですが、細麺をチョイス。

でももっと堅茹でが好きですね。

で、たっぷり入ったわんたん。

味濃いめの具で美味しかった。

ただこれも量がハンパないので最後食べきれませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)

ほんと大盛は要注意です。

ごちそう様でした。

満び
山形県鶴岡市日出1丁目22-8
0235-25-5338
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

月山軒(150店舗目)

今日のお昼は月山軒さん。

月山軒

午後仕事で鶴岡だったんですが、月山道で鶴岡に来るたび気になってたお店でした。

昔ながらの店内でメニューも豊富。

初めてなのでやはり醤油味から。

月山軒 中華大盛

中華大盛(650円)です。

まずは、スープを一口。

ん?

昨日飲み過ぎて体調最悪だったからなのか、余りコクを感じません。

ダシと醤油のバランスは丁度だったんですけど、僕には物足りなさを感じました。

麺は中太縮れ。

ゆで加減は丁度でした。

チャーシューも歯ごたえありましたが、全然脂っこくなく僕は好きですね。

もう一歩コクが欲しいところでした。

ごちそう様でした。

後で、友人の方に聞いたのですが、こちらのお店は味噌がおすすめとのこと。

次はぜひ味噌を攻めたいと思います。

月山軒
山形県鶴岡市下名川字村西246
0235-53-2559
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

琴平荘(140店舗目)

今日の昼ラーは鶴岡市三瀬まで遠征しました。

いつか行きたいと思ってた念願の琴平荘さん。

琴平荘

冬場限定営業なのでなかなかチャンスがなかったですがとうとうやってきました。

想像以上の激混みでお店に着いてから着丼まで1時間。

琴平荘

中華そば(680円)あっさり味を頼みました。

琴平荘 中華そば

念願のスープ一口目はアゴの香りに包まれ、幸せ満点。

少々醤油がたってる感じですが、このアゴと動物系ダシとのバランスも絶妙です。

麺は自家製の中太縮れで、もうぷりっぷり。

2枚のチャーシューも柔らか。

しかも全然脂っこくない。

あまりの美味しさとやっと食べれた感動で涙が出そうになりました。

これからは毎年必ず遠征して食べたいと思います。

最高の一杯でした。

ごちそうさまでした。

中華そば処琴平荘(コンピラソウ)
山形県鶴岡市三瀬己381-46旅館琴平荘
0235-73-3230

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

2012年ラーメンレポート第44段(通算91店舗目)

今日から我が社もお盆休みぴかぴか(新しい)

仕事はたんまりたまってますが、休むときはきっちりと休みましょう。

ということで、この休み期間の後半では、ちょい県外へ遠征を予定しておりますが、休み初日はまず

リゾート

ということで、子供たちと鶴岡の由良海岸まで行ってきました。

由良海岸

今日からのお盆期間、全体的に天気予報も怪しいので、いつ海に連れていくか悩んでたんですけど、今日は庄内地方だけ晴れマークが出てたので、今日しかないと言わんばかりに急きょ行ってきたというわけです。

とはいっても結局鶴岡も晴れずに曇りで、時々雨もぱらつくお天気。

でも暑すぎず、結果的にはちょうどよい気候でしたね。

子供も大喜びでしたるんるん

由良海岸での子どもたち

朝からたっぷり泳いで、お昼頃には終了。

気温もそんなに高くなかったせいもあってか、最後の方は息子も寒そうでした。

風邪ひかれるのも困るので、娘はまだまだ海に入りたそうでしたが、またの機会ということで。


で、そうなるとお昼はやっぱりラーメン。

今日はもちもちラーメンを食べたいとの、息子からのリクエストがありました。

僕の教育も行きとどいているようです手(チョキ)

で、今日はこちら。

いろは食堂

いろは食堂さんです。

大きなお店ですが、駐車場は満車。

何とか車を停めた後、店内へ入ったら、午後2時過ぎにも関わらずまだ行列が出来てました。

行列必須とは知ってましたが、ホント大人気なんですね。

駐車場には他県ナンバーも多く、遠くは鹿児島ナンバーもありましたよ。

で、店内にはおいしそうな魚介スープの香りが漂ってて、これは期待できそうです。

15分ほどしてようやく席につけたんですけど、厨房の方に行って席番号を言って最初に注文するシステムなんですね。

厨房の中には店員も大勢いるようですが、お水やおてふき、レンゲなどすべてセルフ。

顧客サービスが行きとどいているお店が多い中、いまどきこういう殿様チックなスタイルも珍しいかも。

昔からなんでしょうね。

で、初めてのお店なので、当然僕は中華そばの大盛(600円+100円)を注文。

カミさんも中華そば普通盛り、子供は中華そばの小(400円)を注文しました。

店内もまだまだ混んでるせいか、注文してから20分はかかったかな。

香りがとてもおいしそうだったので、楽しみの方が先行してて特にイライラせずに待てました。

で、ようやくやってまいりました。

いろは食堂 中華そば

お待ちかねのスープひと口目。

鶏がらベースの煮干しやカツオの魚介が絶妙で、すっごい僕好み。

うるめイワシも入ってるとのこと。

全然脂っこくもなく、かといってコクもしっかりしてて、醤油味も控えめで、とってもおいしいスープでした。

麺は中細縮れで手もみらしく、息子の希望通りもちもちでしたね。

柔らかすぎず、ゆで加減もばっちり。

チャーシューは小ぶりですが、結構厚めのが3枚。

もも肉だと思うのですが、これも全然脂っこくありません。

かといってぱさぱさしてるわけでなく、柔らかいんですよ。

これもとても気に入りましたね。

全体的に超僕好みの一杯で、大大大満足でしたね。

他にも気になるメニューがあったし、カミさんもとても気に入ったようなので、鶴岡の海に来たら、ここに寄ることが我が家の定番になりそうです。

どうもごちそうさまでした。

また来ます。

1日とても疲れましたが、結構充実満足な1日でした。

いろは食堂
山形県鶴岡市友江町20-25
0235-33-2351

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:家族 ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

2011年ラーメンレポート第31段

で、海水浴の後はやっぱりラーメンです黒ハート

せっかく鶴岡に行ったんだし、ぜひ鶴岡のラーメンを頂かなければなりません。

海水浴をお昼過ぎに切り上げて、ヒラボク食堂さんへ行ってきました。

結局ラーメンがメインなんだろといわれても仕方ありませんけどね・・・。

まあ、実際今日も新規開拓したくてうずうずしてましたからわーい(嬉しい顔)

で、どこのお店に行こうかカミさんと悩み、最初は晴天の風さんへ。

が、なんと今日が定休日。

なので、次はあの支那そばやの佐野実氏のもとで修行したという千石やさんに行こうと思ったんですけど、海で泳いだ後でとってもお腹がすいてたので、ちょっと濃いめのインパクトのあるヤツを頂きたいと思い、ヒラボク食堂さんを選択したのでした。

ヒラボク食堂

鶴岡まちなかキネマという映画館の中にあるお店です。

で、僕とカミさんは、純粋金華豚の背脂入り特製三元豚とんこつ醤油ラーメン(850円)をオーダーしました。

純粋金華豚の背脂入り特製三元豚とんこつ醤油ラーメン

非常にインパクトのある見た目ですが、スープをひとすすりするととっても優しい味でした。

長時間煮込んだというトンコツのうま味と、背脂が甘みを引き出してて、まろやかですっごく飲みやすいスープでした。

とってもおいしかったですねぇ。

麺は中太縮れでもちもちとした食感で、このスープと非常に絡んでこれまた相性抜群でしたね。

固めの麺が好きな僕ですが、許せる柔らかさでした。

で、この焦がしたチャーシュー。

三元豚のバラ肉を使用しているとのことですが、トロトロしてる中でもお肉の部分に弾力があって、これまた最高でした。

非常に甘みのあるお肉ですね。

チャーシューメンのように何枚もチャーシューがあると最後はちょっとトロトロにやられそうなので、僕にとってこの2枚程度がちょうどいい感じでした。

とってもおいしかったので最後の一滴まで飲み干しちゃいましたよ。


息子たちには醤油ラーメン(850円が700円にサービスになってました)を注文。

醤油ラーメン

こちらもトンコツベースですが、魚介ダシがプラスされてて程よい醤油味に仕上がってて、これまたおいしいスープでしたね。

こちらは細麺でした。

息子もペロリと平らげましたので、最後のスープのおこぼれだけ堪能させて頂きました。

おしゃれな映画館の中にある食堂で雰囲気もよく、また男女1名ずつのスタッフさんもとってもいい感じで、気持ちよく食事ができました。

山形駅に入ってる平田牧場ホテルメトロポリタン山形店も系列店とのことなので、今度ぜひ行ってみようと思ってます。(ラーメンじゃないけどね)

どうもごちそうさまでした。

海水浴とラーメンと充実した1日になりました。

さて明日からまた仕事頑張ります。

ヒラボク食堂 鶴岡まちキネ店
山形県鶴岡市山王町13-36鶴岡まちなかキネマ内
0235-64-0829

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

2011年ラーメンレポート第13段

今日は仕事で鶴岡に行ってきました。

労災処理のため庄内労働基準監督署へ。

他にも保留中の申請案件が残ってるので、後日再度行かなきゃなりませんね。


で、庄内と言ったらやっぱりラーメンわーい(嬉しい顔)

でも、今回は最近のマイブームである酒田ラーメンではありません。

鶴岡ですからね。

でも庄内へ行く前からお店は決めてたんですよ。

千石やさんです。

千石や

こちらのお店は、以前から別の社労士先生にも勧められてたし、それと、前日の山形テレビで放送されたラーメン番組で紹介されていたこともあって、今日はココと決めてました。

店主さんは、あの支那そばや佐野実氏のところで修行を積まれたとのこと。

楽しみに行ってきました。

12時前にお店に入ったんですけど、次々とお客さんが来店されてましたね。

前日のテレビの影響もあるんでしょうね。大人気なのがうかがえます。

店内はオープンキッチンで、とっても清潔感のある雰囲気です。

オーダーは醤油ラーメン(700円)。

醤油ラーメン

メニューに、「庄内風中華そばとは一線を画した逸品」と紹介されておりました。

で、スープをすすると、確かに酒田ラーメンに代表されるような魚介系ダシとは違って、醤油風味のまろやかなコクのある味で、とってもおいしかったですね。

30種類以上の素材でダシを取っているとのことです。

麺は、細ストレート麺。

自家製麺でコシも強くって、とっても僕好みの麺でした。

替え玉を最近始められたとのことですが、たくさん食べたいときは大盛り(150円増し)よりは替え玉(100円)の方がお得かな?

チャーシューは大きめのが1枚。トロトロでしたねぇわーい(嬉しい顔)

満足の1杯でした。

また来ます。

新規開拓って楽しいですね。

千石や(せんごくや)
山形県鶴岡市大宝寺字日本国378-10
0235-25-7242

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

