2014年07月12日

みずさわ屋(2014-120)

社労士全国模試引率な日でも麺活は例外ではありません。

どんなに暑かろうがどんなに混もうが絶対に今日はみずさわ屋さんで昼麺活と決めておりました。

で、車停めるのにエライ苦労しました…。

漸く1時間かけて着丼。

みずさわ屋 チャーシューもも肉そば(煮卵入)

チャーシューもも肉そば(煮卵入)並(982円)です。

一体何処から手をつければいいのか分からないくらいびっちり肉厚チャーシュー。

その奥にこれでもか!!というくらいの麺。

これで並とは恐れ入ります。

でも、動物系と魚介のやや甘めのスープが僕にはど真ん中。

チャーシューももも肉なので全然脂っこくなくて、極細麺とともに余裕で一気に食べられました。

美味かった〜。

苦労したかいありました。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

つるおか家本店(2014-72/222軒目/ら42)

そして2軒目はこちら。

つるおか家本店

仙台市宮城野区つるおか家本店みそホルモンメン(900円)

つるおか家本店 みそホルモンメン

超僕好み。

全然しつこくなく深味のある優しいスープ。

で、一頭の豚から数キロしか取れないという稀少なホルモン。

これがトロトロで超僕好みでした。

たっぷりのネギもいいバランスでホント大満足な味。

コボスタ宮城球場に程近い場所にあるので時々通いたいですね。

ごっつぉさまでした〜(^^)

つるおか家
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-10-37
022-257-0770
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるおか家フォレオ店(2014-71/221軒目/ら41)

本日はスタンプラリーのため仙台でハシゴ麺活するため、仕事お休み!

つるおか家フォレオ店

まず1軒目は、仙台市宮城野区のつるおか家フォレオ店さんで辛味噌ラーメン(850円)です。

つるおか家フォレオ店 辛味噌ラーメン

初めて入るお店は醤油からと決めてますが折角の遠出だし、お店のおすすめを頂こうと掟を破り辛味噌をオーダー。

スープのコクも深い味わい。

辛さも深みのある辛さ。

麺ももちもち。

チャーシューは厚手で香ばしくトロトロ。

煮玉子も半熟。

量はちょい少なめですが、味は大満足。

とっても美味しく頂きました。

ごっつぉさまでした〜(^^)

つるおか家フォレオ仙台宮の杜店
宮城県仙台市宮城野区東仙台4-6-31フォレオせんだい内
022-385-6625
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

伊藤商店(2014-21、204軒目)

本日は、研修のため仙台へ。

なので昼麺活は仙台でとなりました。

伊藤商店

伊藤商店さんの金の中華そば(650円)です。

伊藤商店 金の中華そば

反対側のみずさわ屋同様行列必至のお店ですが、運良くすぐ着席出来ました。

喜多方系なんですね。

スープは名前の通り黄金色。

塩かと思わせるほどスッキリ味。

動物系や魚介系など様々入ってるのかとても豊かな味です。

しかもコクもしっかりしててしょっぱくない。

麺は平打ち麺。

僕はもう少々堅めが好き。

チャーシューは柔やわだけど脂っこくなく何枚でも行けそうでした。

とっても僕好みな味でした。

なんで今まで来なかったんだろうと後悔です。

また必ず来ます。

ごっつぉさま〜

伊藤商店
宮城県仙台市青葉区落合1-18-10クラフトワン1F
022-391-5253
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

みずさわ屋(192軒目)

今日は仙台でお仕事。

なので昼麺活はいつか来たいと強く思ってた念願のみずさわ屋さんにしました。

みずさわ屋

さすが大人気店、昼過ぎにも関わらずお客が途絶えません。

みずさわ屋 煮卵入り中華そば

煮卵入り中華そば大盛(770円)

スープは動物系に煮干。

醤油が結構たってて初めしょっぱいと思いましたが、コクが物凄い深いんですね。

しかも後味スッキリです。

麺は極細ストレート。

でも歯応えもあって美味しい。

念願かなっての初入店だったので思わず大盛にしちゃいましたが、一気に戴けました。

店内も非常に活気があってとても気持ちいいです。

女性スタッフの1人がとても美人でしたねわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

メニュー豊富なのでまた来ます。

みずさわ屋
宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
022-392-5572
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

山頭火仙台一番町店(190軒目)

今日は、所用で仙台へ。

なので、約7年ぶり位に山頭火仙台一番町店さんに来てみました。

山頭火仙台一番町店

で、僕は山頭火さんと言えばしおとねぎめし。

もうソウルフードですね。

ちょうど昼定食ということで、セットになってたので、こちらを。

山頭火仙台一番町店 しょうゆらーめん

昼定食(しょうゆらーめん&ねぎめしで850円)

いつも行ってる南吉成店さんに比べると全体的にあっさり味です。

僕的には南吉成店さんの方が好みかな。

でも超久しぶりに入れて懐かしかったですね。

昼定食にして190円お得なのも嬉しかったですし。

ごちそう様でした。

らーめん山頭火 仙台一番町店
宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1小西ビル別館1F
022-216-0605
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

2012年ラーメンレポート第53段(通算97店舗目)

今日は家族で仙台ハイランドへ。

仙台ハイランド仙台ハイランド 観覧車から

今日はPTAではなく完全プライベートです。

実は僕、仙台ハイランドは初めて。

遊園地に行きたいという子供とカミさんの要望でこちらに。

3連休で天気もよかったしね。

人はほどほどという感じでしたが、どの乗り物もほとんど並ばずに乗れたのでストレスなく色んなものに乗れました。

3連休の中日なのに大丈夫かなとは思いましたが、利用する側からいえばありがたいです。

穴場ですね。

子供たちも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

またぜひ来たいですね。


で、お昼すぎまで遊園地を完全満喫した後はやはりこれ。

味よし愛子分店 ラーメン

味よし愛子分店さんのラーメン(580円)です。

味よし愛子分店味よし愛子分店

国道48号線沿いにあるこちらは、仙台へ行くたびにずーっと気になってたお店です。

仙台ハイランドということで、僕らからすれば帰りが逆で少々仙台市街地方面へ行くことになりますが、今日がチャンスと思い行ってきました。

仙台味噌を使用したみそラーメン(730円)が人気ですが、そちらはカミさんに任せて、僕はやっぱり醤油味。

煮干と鶏がらがメインだと思うんですけど、透き通ったスープは優しい醤油味です。

塩ラーメン?と思わせるような見た目ですが、とってもマイルドで丁寧にダシをとってるんだなぁと感じる味でした。

超僕好みです。

麺も中細で歯ごたえの残るゆで加減。

チャーシューもほろほろとなるほど柔らかい。

メンマがやたら多い印象でしたが、これもスープがしみ込んでて、とてもいい塩梅。

ホント全体的に丁寧に作ってるのが感じられ、とっても美味しい一杯でした。

カミさんが頼んだ味噌味もうま味が凝縮したスープで、辛味噌で辛いんですがいつまでも飲んでられる味わい。

次来たらぜひ僕も味噌味を攻めたいと思います。

お気に入りがまた増えました。

やっぱり愛子はラーメン激戦区ですね。

ごちそうさまでした。

仙台ハイランド
宮城県仙台市青葉区新川早坂12
遊園地022-395-2832 ゴルフ場022-395-2505 レース場022-395-2120

味よし愛子分店
宮城県仙台市青葉区上愛子遠野原1
022-391-7875

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

2012年ラーメンレポート第37段

今日は久しぶりにどうしても山頭火ラーメンが食べたくなり、雨の中仙台へ行ってきました。

実は、楽天応援のためKスタに行くことも考えていたんですけど、天気もあんまり良くないし、子供のことを考えて野球観戦は止めたんですね。

でもどうしても山頭火だけは久しぶりに食べたかったんです。

まあ結局、野球もやっぱ行けばよかったかなとも思ったんですけどね。

で、仙台南吉成店さんへ。

らーめん山頭火仙台南吉成店

子連れのときはいつもこっちです。

店内も広く入りやすいんですよね。

で、山頭火さんといえば今まではほぼしおらーめんだったんですけど、今回はしょうゆらーめん(790円)に。

らーめん山頭火仙台南吉成店 しょうゆらーめん

山頭火さんでの醤油は初になります。

最近は醤油マイブームの僕なんで、ここ最近はずっと醤油を頂きたいと思ってました。

で、スープをひとすすり。

いやぁ、すっごい美味かった。

とんこつ臭さは全くなく、ほんのりと甘みを感じるコクで、超僕好み。

とってもマイルドな味でした。

麺は、去年食べたときはちょっと柔らかくって?だったんですけど、今回はゆで加減もばっちり。

チャーシューは相変わらずの大振りで厚めなトロトロ肉で、1枚あれば十分のボリューム。

塩ばっかだった僕もすっかり醤油気に入りましたよ。

こんなに美味いんならもっと前から食べときゃよかったと、ちょっと後悔もしました。

で、山頭火さんといえば、僕にとってはこれもソウルフード。

らーめん山頭火仙台南吉成店 ねぎめし

ねぎめし(250円)です。

最近は自宅でも、たっぷりの小ネギと鰹節をご飯に乗っけてダシ醤油をぶっかけて食べてる僕。

本物には刻んだかいわれと油揚げも乗っかってるんですね。

今度真似してみます。

いやぁ、大満足でした。

ごちそうさまでした。

この吉成店さんでは、コーヒーのサービスも始まってて、メニューも豊富。

うちのカミさんも大好きなお店なんですけど、また機会があればちょくちょく来たいですね。

おいしかった〜〜わーい(嬉しい顔)

らーめん山頭火 仙台南吉成店
宮城県青葉区南吉成3-16-4
022-719-1636

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

2012年ラーメンレポート第22段(通算73店舗目)

今日の午後は仙台でとある研修に参加してきました。

なのでお昼は当然ラーメンですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もちろん新規開拓ですね。

で、仙台に行ったらぜひ一度行ってみたいと思ってたみずさわ屋さんへまずは行きました。

が、月曜日は定休日なんですねもうやだ〜(悲しい顔)

残念です。

ならばと、次に選んでた麺工房きわみやさんにしました。

麺工房きわみや

みずさわ屋さんにほど近い場所です。

大通りから細い道に入ったところにあるんですけど、人気店なんですね。

店内は満員でした。

相席で席につきメニューを見ると、尾道ラーメンがメインなんですね。

僕は尾道ラーメンをいままで食べたことないので、おすすめの味玉らーめん(680円)の尾道麺を選択しました。

中華麺と選択ができるようになってます。

麺工房きわみや 味玉らーめん

美味しそうな魚介系の香りがします。

煮干とアジでダシを取っているとのこと。

背脂が浮いているんですけど、とってもあっさりな味で超僕好み。

麺は中細ストレート麺で、しっかりとした歯ごたえのある固さ。

これも僕好み。

なんか酒田ラーメンをちょっとイメージさせられました。

チャーシューは大きいのが2枚。

ムネ肉なのか、全然脂っこくなく歯ごたえしっかりで肉のうまみが凝縮されたチャーシューで、とても美味しかったですね。

とても美味しく頂けました。

どうもごちそうさまでした。

また来たくなるお店でした。

次来たら、1番人気の味玉のりらーめんにしようかな。

でも何でここで尾道ラーメンなんだろう?

麺工房きわみや
宮城県仙台市青葉区栗生4-6-20
022-392-0725

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:57| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

2011年ラーメンレポート第49段

今日は平日ですが、私用のためお昼は仙台へ。

なので当然のごとく仙台にてラーメン新規開拓してきました。

あ、ちゃんとお仕事もしましたよ。

朝いちは中安金(「中小企業緊急雇用安定助成金」の略)関係で東根の顧問先を訪問し、仙台から帰った後は最低賃金引上げ助成金を検討している河北町のとある事業所さんを訪問してきました。

なので結果的に超過密スケジュールになっちゃいましたね。

今日のお目当てのお店は、田蛇(デンジャー)さんです。

田蛇

仙台で一番のこってりなお店を目指されているとのことなんですが、そんなお店にもかかわらずあっさりの醤油ラーメンを出されているということで、ちょいと前から気になってたんですね。

いつかチャンスがあったらぜひ行ってみたいと思ってました。

なのでもちろんあっさり地鶏醤油(650円)を注文。

あっさり地鶏醤油

岩手県の地鶏と魚介のダシが溶け込んでいるとのことですが、あっさりと行っても見た目的には結構油が浮いてて、やっぱりこってりなのかなと思ってまずはスープをひとすすり。

すると油は全然気にならず、地鶏のうま味と魚介のうま味がたっぷりでいいバランスになっててとってもおいしかったですね。

麺も特徴的で、まっすぐな半透明な色をしてて、卵をたっぷり使用した麺とのこと。

歯ごたえもあって食感は超僕好みでした。

チャーシューももも肉で、柔らかいんですけど全然脂っこくなくて、これもよかったですね。

なんかとっても癖になるような味でした。

とってもおいしかったです。

次回はぜひこってりにも挑戦してみたいと思いました。

ごちそうさまでした。

これからは仙台でもどんどん新規開拓していきたいと目論んでおります。

田蛇(デンジャー)DANGER
仙台市青葉区木町通2-1-55
022-272-4838

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2011年ラーメンレポート第24段

今日は所用のため仙台へ。

震災後に仙台へ行くのは、先々月のプロ野球Kスタでの楽天開幕戦以来2回目になります。

天気も良かったし、家族全員を連れて行ってきました。

用事そのものは午前中に終了し、で、久しぶりに大好きな山頭火らーめんを食べることに。

子連れだと入りやすい仙台南吉成店へ。

山頭火のらーめんはこれまで数え切れないほど食べてますが、今年に入って山頭火は初めてになるので、一応タイトルを「2011年ラーメンレポート第24段」にしました。

山頭火は僕にとって大好きなラーメンの一つで、旭川の本店まで食べに行ったことがあるくらいなんです。

東京にいるときは、渋谷店、恵比寿店、神保町店、池袋店、新宿店(2店舗)と行きまくりました。

特に池袋店は、社労士の資格を撮るために池袋のTACに毎週土曜日通ってたんですけど、お昼の度に食べてましたね。もう9年くらい前になりますか。

でも店舗情報を見ると、池袋店も恵比寿店も神保町店も無くなってますね。特に池袋店は思い出の店なんで、ちょっと残念です。

で、オーダーはもちろん「しおらーめん」

山頭火しおらーめん

スープをひとすすりすると、やっぱこれですね。

ちょっと濃いめの味なんですが、久しぶりの味に感動しちゃいました。

ただ・・・

麺が柔らかいですね。

最近、酒田ラーメンなど山形県内のコシの強い麺を食べまくってるせいで、かなり柔らかく感じるようになってしまったようです。

前と変わらない食感なんですけど。

僕の舌が変わったみたいですね。

ちょっと残念な感じでした。

でもそれをカバーできるくらいスープは相変わらずおいしかったので、まずは良しとしましょう。

久しぶりにごちそうさまでした。

食後は、今月から職業訓練校で、僕にとって新しい分野を講師することになったのでその関連書籍を探すため仙台駅前のジュンク堂へ。

ジュンク堂の後は、そのまま山形へ戻らず今回は津波後を見てきました。

やっぱ一度は見ておいた方がいいかなと思ったので。

仙台東ICから仙台東道路に乗ってそのまま仙台空港ICまで走りました。

走ってる車も少なく、順調に若林区や名取川など通過。

でも、あれからもう3ヶ月経とうとしているのでだいぶ整理されてはおりましたが、まだまだがれきがあちらこちらにありました。

目に入った瞬間、やっぱりショックでした。

今年の1月以来久しぶりに仙台空港まで行ってみたんですけど、あちこちに警官が配備されてて白バイもたくさんいました。

仙台空港の駐車場はだいぶきれいになってましたが、看板や電柱などがまだ斜めだったり、空港周りにはがれきが山積みになってたりと生々しかったです。

でもだいぶきれいになってました。

早く元通りになることを願ってます。

今日はそんな仙台での1日でした。

らーめん山頭火 仙台南吉成店
宮城県青葉区南吉成3-16-4
022-719-1636

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

仙台でもラーメン(ラーメンレポート第9段)

連休真っただ中の2日目。

宮城県にあるイオン名取エアリへ買い物に行ってきました。

片道大体車で1時間半はかかるんですが、昨年は結構な頻度で行きましたけど、今回はホント久しぶりになりますね。

何せここ最近は葬式だの入院だの大雪だのと、結構色んな事ありましたしね。

まあ、今日も天気予報は全国的に雪マークでしたけど。実際、仙台の方も結構雪降ってました。

久しぶりのカミさん孝行と思って、です。

でも、僕としてはせっかく宮城県に行くわけですから、やっぱお昼はこれですよね。

丸源肉そば

今回は、仙台市にある丸源ラーメンさん。

全国チェーン店ですが、ここが東北では初出店になるとか。

前から名取エアリに行くときは気になってたお店で、去年仙台空港へ弟を乗せてったときにおすすめされてたお店でもあります。

なので今回初めて入ってみました。

ところが、入ってみて思い出しました。

僕が以前住んでた埼玉県戸田市にもお店があったことを。

山形へ引っ越すちょっと前に戸田市に出来て、夏のクソ暑いさなか結構何度も足を運んだことがありましたね。

そうすると丸源ラーメンさんへ入るのは、大体5年ぶりくらいとなるようです。

で、注文したのがこの店定番の「丸源肉そば」(682円税込)です。

細ストレート麺で、背脂も結構入ってます。

スープを一口すすったら、結構僕の好きな味でしたね。なんとなく天下一品ラーメンに近い感じのこってり感のある味でした。

真ん中に乗っけてあるもみじおろし?を混ぜるとかなりさっぱり感も出てきて、かなり食べやすかったですね。

どんぶりが小さかったせいか、あっという間に食べちゃいましたけど、スープも最後まで飲みほしました。

おいしかったです。

ただ何度も言いますが、どんぶりが小さくちょっと物足りなさも。

息子に頼んだ醤油ラーメンの残りをちょっともらったんですけど、こっちは正直なところ?でしたね。

もし次来たら息子にもこの肉そばを食べさせようと思います。

あと、このお店で感心したことが3つ。

まずは注文してからラーメンが来るまでの早さが抜群なこと。

オーダーしてものの3分くらいで来ちゃいましたね。びっくりしちゃいました。

2つ目が、店員の教育がきちんとされてること。

明るくてきぱきと動いてて、こっちが希望することにすぐさま反応してくれて気持ちよかったですね。

で、3つ目がこれ。

感激しました。

名前は忘れちゃいましたが、このイスひらめき

娘がおとなしく座っててくれたおかげで、じっくりとラーメンを味わうことができたんですね。

なんかで紹介してたんですけど、泣きじゃくってる子供もこのイスに座るとパッと泣きやむそうです。

ホントありがたかったですね。

このイスのおかげで、次仙台来たときはまたこの店に来ようかなとまで思っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

どうもごちそうさまでした。

丸源ラーメン 仙台長町南店
宮城県仙台市太白区大野田字北屋敷1-1
022-746-8231

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

久しぶり!

今日は久しぶりにラーメン「山頭火」を頂きましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

山頭火&ねぎめし

僕の最も好きなラーメンのうちの一つです。

このお盆休み中は基本的にどこにも遠出せず、熱中症で衰えた体調を整えることに専念しておりましたが、久しぶりにどうしても山頭火が食べたくなり、一路仙台へ行ってきました車(RV)

もちろん味は「しお」るんるん

ほとんどしお以外を食べた記憶がないほど、山頭火のしおが大好物なんです。

そして、これも山頭火に来たら必ずと言ってもいいほど注文する「ねぎめし」

どちらも約8か月ぶりに頂きましたが、ホントサイコーでしたわーい(嬉しい顔)

また来ま〜す手(チョキ)

らーめん山頭火 仙台南吉成店
宮城県青葉区南吉成3-16-4
022-719-1636

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

