2014年11月07日

新月(ラメ地レポ2014-195/275軒目)

そして2軒目〜。

新規開拓です。

新月

新月さんのワンタン麺(700円)

新月 ワンタン麺

これはもうド酒田ラーメン。

醤油と魚介ダシのバランスもドンピシャ。

いやあやっぱ酒田ラーメンは美味い!!

2杯目なのに余裕♪

友人もとっても気に入ってくれました〜。

良かった〜(^^)

僕も大満足。

ごっつぉさまでした〜(≧▽≦)

新月
山形県酒田市こあら2-6-3
0234-26-0141
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋新三(ラメ地レポ2014-194)

今日は友人を案内しての酒田ラーメンツアー。

1軒目はその友人リクエストで麺屋新三さんへ。

味玉ラーメン(780円)です。

麺屋新三 味玉ラーメン

定番の酒田ラーメンではない独自路線のお店です。

スープは魚介系。

でも見た目ほどガッツリと来るわけではなく、とても円やかな味。

魚粉の粉っぽさも全く感じないのでとても好みな味ですね。

中太ストレートな麺ですが、とても食感がいいですね。

スープとよく絡んで一気に頂きました。

美味しかった〜。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

三日月軒高砂支店(200軒目)

記念すべき200軒目はこちらexclamation×2

三日月軒高砂支店

酒田市の三日月軒高砂支店さんです。

三日月軒高砂支店 中華そば
中華そば(600円)

いつか来たいと思ってたので、庄内での仕事のタイミングを見計らっておりました。

酒田ラーメンに惚れ込んで、色んな醤油ラーメンを味わおうと始めたラーメン店食べ歩き。

やはり区切りの200軒目は酒田ラーメンと決めてましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

魚ダシのスープは文句なしに美味いexclamation×2

ダシと醤油のバランスもちょうど。

ホント酒田ラーメン大好きるんるん

大満足な一杯であっという間の完食。

スープも当然完飲。

ごっつぉさまでした。

これからは新規開拓にこだわらず今まで回ったお店を中心に食べ歩きを続けていきます。

山形ラーメン最高ぴかぴか(新しい)

三日月軒高砂支店
山形県酒田市高砂1丁目6-30
0234-33-4170
posted by kikuchi at 18:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012年ラーメンレポート第27段(通算76店舗目)

昨日の飲み会でもちょい話題になりましたラーメン。

アビさんから米沢の麺匠ごとうさんの塩ラーメン(だったかな?)と酒田の麺屋新三さんのこがしニンニク油の醤油ラーメンが美味しいというお話を聞いて、早速

酒田

へ行ってきました手(チョキ)

酒田は連休にも行ったので2週連続になります。

まあ、米沢か酒田のどちらにするか悩んだんですけど、あっさりの酒田ラーメンの地でこってり味のラーメンなんて興味があるなぁと思って、カミさんと相談して酒田に決めたんですね。

で、早速戻ってきたステップワゴンでドライブもしたかったし。

来週からしばらく乗れなくなりますしね。

麺屋新三

麺屋新三さんです。

午後2時30分ラストオーダーのところぎりぎり2時20分ころお店に到着。

国道47号を使って庄内へ向かったんですけど、途中最上地方、庄内地方と大雨。

道路も結構混んでてのろのろだったので、ぎりぎりの到着となってしまいました。

目当ては当然こってり味玉醤油ラーメンのこがしニンニク油(730円)です。

麺屋新三 こってり味玉醤油ラーメン

魚介のいい香りにニンニク風味が混ざってとてもいい感じ。

鶏ガラとモミジ、豚の背ガラと豚足をベースに煮込み、それに魚介のダシを混ぜたという醤油ダレのスープをひとすすりすると、こってりなんですけどしつこさは全然なくって、とても飲みやすいスープになってました。

あっさり味の酒田の土地柄に合わせてこってりさを抑えてるのかなとも思いましたが、中年オヤジの胃袋にとってはちょうどよかったですね。

麺はこれまた酒田ラーメンによくあるちょっと透明な感じのストレート麺ではなく、縮れ麺で、なんかほんのりと味がしみ込んでるような美味しい麺でした。

チャーシューもトロトロで焦がしも効いててとても美味しかったです。

で、味玉も半熟で、子供にあげたら大喜びで食べてました。

わざわざ雨の中酒田まで酒田ラーメン以外を食べに行くのは結構勇気がいるんですけど、行ってよかったと感じさせるラーメンでしたね。

どうもごちそうさまでした。

接客も男性だけのスタッフでしたが、とても行き届いてて気持ちよかったです。

こんなサービスもありました。

麺屋新三 ジャスミン茶のもと

こってりラーメンに対してすっきりとさせるための工夫でしょうか。

お水に入れてジャスミン茶にするためのエキスも置いてたのが、印象的でしたね。

また、子供のためのドンブリにも最初から海苔が入ってたのも感心でした。

麺屋新三 子供どんぶり

随所にある何気ないサービスがとても好印象でしたね。

ただ一つだけ不満が。

ちょっと麺の量が少なかったです。

子供に麺を分けるために僕は大盛りにしたんですけど、大盛りでちょうど一人前という感じでした。

ガッツリ行きたい方はちょっと物足りないかも。

それにしても美味しいラーメン屋さんを教えて頂き、アビさん、ありがとうございましたm(__)m

またよろしくです。

さて、来週はいよいよ入院です。

しばらく大好きなラーメンとお酒が楽しめなくなるので、明日もどこかのラーメン屋さんに出没するつもりでおります。

さてどこにしようかな。

麺屋 新三
山形県酒田市駅東2丁目2-10
0234-22-7893

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

2012年ラーメンレポート第25段(通算74店舗目)

今日は子供の日。

鯉のぼりはありませんが、うちでも数日前に五月人形を出しました。

五月人形

息子が産まれたときにカミさんの実家に買って頂いたんですが、今の家に引っ越してからは初お目見えになります。


で、昨日話してたとおり、今日は酒田へ行ってきました。

このゴールデンウィーク唯一の遠出になりますね。

天気はあいにくの曇り時々雨という感じでしたが、前半の荒れ模様に比べたら全然ましです。

で、酒田では2つの目的がありました。

1つは当然息子リクエストのワンタンが入ったラーメンを食べること。

もう1つはこれ。

あごにぼし

海鮮市場で買ってきたんですけど、実は前から欲しかったんです。

近所のお店を何件か探してましたが、やはり内陸地方のためかなかなかなくって、ぜひ庄内行ったときは買ってこようと心に決めてたのでした。

ぜひこれでプライベートでもラーメン作りに挑戦してみます。

ラーメン作りが上手く行ったら後日報告するとして、もう1つの大目的である酒田ラーメン黒ハート

どこにしようか迷いましたが、結局有名店の満月さんにしました。

僕自身酒田ラーメンにほれ込むきっかけとなったお店ということで、カミさんの強いリクエストもあったので。
(僕もこちらは2年ぶりで2011年からのラーメンレポートでは初めてなので通算74店舗目としました。)

で、行ってみたらびっくり。

満月

超激混みでしたふらふら

さすがゴールデンウィークですね。

僕は他のお店に行くことも考えましたが、やはりカミさんはここがいいとのこと。

なので何とか車を停め、並ぶことに。

50分待ってようやく席に着くことができました。
(隣に座った団体客は、どうやら関西の方から来られてたようでした。)

で、注文は当然みんなワンタンメン(700円)です。

満月 ワンタンメン

もう久しぶりの酒田ラーメンで、一気にテンションアップグッド(上向き矢印)

あ〜この香りだ黒ハート

スープをひとすすりすると、この極あっさりな魚介スープでもう大満足。

麺も中細ストレートで、やや固めのゆで加減。

チャーシューは程よい弾力で、これまた超うま。

メンマもとってもジューシーで、これもあまり他のお店では食べたことのない食感なんです。

で、なんてったって満月さんと言ったらワンタンです。

ごく薄の生地に包まれたワンタンは、レンゲでやっとすくえるくらいですが、口の中ではもうトロットロ。

何個入ってんだ!というくらいたくさん入ったワンタンは、僕もカミさんも息子も大満足でした。

やっぱ酒田ラーメン最高!ですね。

カミさんも、この極あっさりなスープにやられてしまったようで、とても気に入ってくれた様子でした。

脂が表面に全然浮いてなくて、ここまであっさりなスープは今まで食べたことないと驚いてましたよ。

ぜひ他のお店も開拓したいとも言ってました手(チョキ)

僕としてはしめしめですねわーい(嬉しい顔)

なので、あごダシがなくなったら購入ついでにみんなでまた酒田に行こう。

ホントにごちそうさまでした。

満月
山形県酒田市東中の口町2-1
0234-22-0166

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:49| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

2011年ラーメンレポート第50段

今日はお仕事で酒田

顧問先でパートさんを正社員に転換する予定があるというので、正社員転換奨励金を利用する方向でパート就業規則の打ち合わせをするために行ってきました。

で、酒田といえばやはり酒田ラーメンです。

去年初めて酒田ラーメンを食してから酒田ラーメンの魅力にはまり、それから醤油ラーメンの奥深さにはまっていろんなお店を開拓するようになったんですけど、もう第50段になったんですね。

今年だけで少なくとも50軒のお店を訪れたことになります。

行きまくりましたね。太るわけです。

すっかりラーメンを食することがライフワークとなった今日この頃、しかもこの一週間は怒涛の新規開拓ラッシュですが、記念すべき第50段目のお店は、味龍さん。

味龍

あの佐野実氏が自家製麺を始めるきっかけになったのがこちらのお店の自家製麺を食べてからだという逸話のあるお店ですね。

随分前から行ってみたいと思っていたお店です。(一度訪れたんですけど水曜日の定休日でした。)

で、頼んだのはやっぱり中華そば(650円)。

中華そば

お腹すいてたので大盛りにしたんですけど、なんと200円増しなんですね。ものすごいボリュームになっちゃいました。

スープは、トビウオをメインにした魚介系と鶏ガラ豚ガラの動物系のダブルスープだそうで、ひとすすりするとびっくり。

超あっさりなんです。

色んなうま味がしみ込んでいるのは分かりましたが、想像していたよりもはるかにあっさりで、酒田ラーメンによくある魚介の香りもあまり目立たないんですね。

無化調なので食べた後も後味すっきり。いつまでも飲める感じでした。

で、楽しみにしてた自家製麺。

中太縮れ麺で、これはホントおいしかったですね。

もちもちっとしてて、歯ごたえも適度で、最高でした。

チャーシューは肩ロースだそうで、全然脂っこくないのに柔らかいんです。

チャーシューメンにしてたくさん食べたくなっちゃいました。

素材一つ一つがとても丁寧に作られているのが分かって、とってもおいしい一杯でした。

これはまたぜひ来て別のメニューも試してみたいですね。

どうもごちそうさまでした。

記念すべき50段目に素晴らしいお店に入れて大満足な酒田訪問になりました。

味龍
山形県酒田市錦町1-2-24
0234-31-3717

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

2011年ラーメンレポート第28段

今日は酒田の顧問先へ定期訪問日。

この酒田の顧問先は介護事業所を営んでおり、有料老人ホームとデイサービスをされております。

今日約束の11時に訪問したんですけど社長さんが外出中のため不在で、帰ってこられるまで待つことにしました。

で、この待ち時間の間にこの施設の中を見学させて頂いたんですね。

多くの老人の方々がホールでくつろいだり談笑されてたりしてて、とっても落ち着いた空間でした。

非常に暖かみも感じました。

社長さん始め多くのスタッフの皆さんが、このアットホームな感じを大切に運営されているのがよくわかりました。

あまり介護施設の中を見学させて頂く機会って今までなかったので、ちょっとだけですけどいい時間を過ごせたような気がします。

そんなこんなしてるうち社長さんが戻ってこられて、最近の労務管理などで困っていることなどお話しさせて頂きました。

まあ、特に最近は従業員とのトラブルもなく非常に良好な関係を築けているとのこと。

安心しました。

これからもこれが続くといいですね。


で、約1時間近くお邪魔させて頂いた後は、そうです。

酒田ラーメンぴかぴか(新しい)

久しぶりになりますね。

今日はどこを新規開拓するか悩み、2つに絞りました。

麺処味龍さんか東軒さんか。

カーナビで調べると、味龍さんが近かったのでそちらに行くことに。

すると水曜日は定休日でしたもうやだ〜(悲しい顔)

残念ふらふら

なので、東軒さんへ。

東軒

こちらはオーソドックスな酒田ラーメンのお店でとってもいい雰囲気のお店です。

もちろんラーメン(600円)を注文。

ラーメン

お昼時でお客さんがすでにたくさんいたんですが、オーダー後2〜3分くらいで出来上がり。

早さにまず感激でした。

で、まずはスープをひとすすり。

これこれexclamation×2

久しぶりの魚介系スープです。

うんまいですねぇるんるん

麺は自家製とのことで、これまたこのスープと相性が抜群なんです。

大盛り(150円増し)したんですけど、一気に完食できました手(チョキ)

チャーシューは僕好みの柔らかいタイプですが、少々こってりかな?

でもとってもおいしかったです。

やっぱ酒田ラーメン最高ですね。

最近食べた山形市の金長本店さんのラーメンも最高ですが、酒田ラーメンの魚介系スープもホントおいしいですね。

幸せです。

東軒(あずまけん)
酒田市末広町9-24
0234-22-7502

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

2011年ラーメンレポート第23段

本日は酒田。

酒田の顧問先へ月いちの定期訪問日です。

事業主さんと労務問題や労災についていろいろと1時間ちょっとお話しさせて頂きました。

午前11時過ぎころ打ち合わせも終了し、で、酒田といえばやっぱ酒田ラーメンわーい(嬉しい顔)

本日も新規開拓してきました。

今回は麺処あべさんです。

麺処あべ

大通りからちょっと入ったところのあまり目立たない場所にあったので、最初ちょっと分かりにくかったですが、ナビで無事到着。

今日はオーソドックスな酒田ラーメンでないものを食べたかったので、こちらのお店の十勝ラーメン(700円)を目的にこのお店を選択したのでした。

十勝ラーメン

見た目はまるでトンコツ味噌ラーメン。

でもスープをひとすすりするとクリーミーな醤油味。

とっても優しい味です。

たっぷり入ったキャベツやもやし、にんじんなどの野菜の甘みがスープに混ざって、とってもおいしいスープでした。

またおいしいラーメンを見つけちゃいましたね。

麺は、中太縮れの自家製麺だそうですが、酒田ラーメンのつるつる感がこのスープと非常に合って、これまたよかったですね。

女性に人気というのもうなずけます。

それと、ご年配の方にも人気なんでしょうね。

次々とお年寄りがご来店されて、お店のご夫婦とこてこての庄内弁で楽しそうに喋っておられました。(何言ってるか全く分かりませんでしたが・・・たらーっ(汗)

なのでとっても明るいホンワカとした店内の空気で、とっても居心地の良い空間でしたね。

お座敷もあって広々としてたので、子供連れでも問題なし。

ヘルシーワンタンメンとかも気になるし、今度機会があったら家族連れでぜひまた来たいと思いました。

どうもごちそうさまでした。

帰りは最上川沿いの国道47号線を使ったんですけど、天気も良く絶好のドライブ日和でした。

珍しく鳥海山もくっきり。

鳥海山

最上川も今日は穏やかな感じ。

最上川

あまりにも気持ちよかったので、このままどっかに行ってしまいたかったですね。

麺処あべ
山形県酒田市若竹町1-13-20
0234-22-2600

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

2011年ラーメンレポート第17段

今日は仕事で酒田市まで行ってきました。

酒田の顧問先への月1の定期訪問で、労災申請や雇用保険などについて様々な相談を受けてきました。

その後、日本海総合病院へ行ってきて、労災申請に添付しなければならない診療明細書の再発行手続きをしてきました。

従業員が領収書紛失しちゃったんですね。

領収書の再発行は出来ないと言われたので、診療明細書の再発行をお願いしてすぐ再発行してもらいました。

これで保留になっていた労災申請を進めることができます。

で、酒田市といえばやはり

酒田ラーメン黒ハート

ですよねわーい(嬉しい顔)

今日はどこへ行こうか悩みましたが、尾浦さんを選択。

酒田市の中心地からはほどなく離れた田んぼの真ん中にあるような立地なんですが、お昼前に行ったにもかかわらず店内は大繁盛でした。

とても活気があって、厨房の中の店長らしきおじさんがラーメン作りながら一番元気良かったですね。

スタッフに次々と指示しながらラーメン作ってましたよ。

で、何にしようか悩みましたが、ラーメンこってりの中盛り(850円)にしてみました。

先日日曜に酒田ラーメン食べたばっかだったので、今日はこってり系を選んでみたんですね。

ラーメンこってり

トンコツの濃厚なうま味と魚介系のダシが絶妙にからんでて、とってもおいしかったですね。

麺は細ストレート麺で、しっかりとしたコシがあって僕好み。

国産小麦をつかった自家製麺だそうです。

ほどよい弾力がありましたね。

チャーシューも大きめのが3枚も入ってて、大迫力でした。

柔らかいんですけど、しっかりとした歯ごたえもありました。

で、なんてったって量がすごかった。

中盛りですら+200円で、大盛りが+350円なんですね。

なので今回は中盛りにしたんですけど、これで十分でした。

汗かきかきで一気に食べきりました。

ごちそうさまでした。

まあ、あっさりの味になじんできた中での久しぶりのこってり系だったので、最後の方は正直僕にとってちょっとスープが濃かったかな。

次はあっさりでいきたいと思っております。

さて、来月はどこのお店にしようかなわーい(嬉しい顔)

尾浦
山形県酒田市天神堂字大坪38-7
0234-52-3679

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:58| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

久しぶりの遠出(ラーメンレポート番外編)

今日は久しぶりに家族を連れてちょっと遠出しました。

ドライブがてら酒田まで。

まあお目当ては酒田ラーメンですけどね黒ハート

実は今週仕事ですぐまた酒田に行かなければならないんですけど、前からカミさんや子供たちに酒田ラーメンを味わってほしいと思ってたので、天気もいいし思い切って行ってくることにしました。

本当は先月の3連休あたりで行こうかと前々から話してたのですが、大変なことが起っちゃったし、自粛してました。

で、お店は僕が以前行ったことのある麺工房さらしなさんです。

麺工房さらしなさん

何度か食べてる酒田ラーメンの中で、最も気に入ったお店の一つですね。

12時ちょい過ぎころに着いたんですが、すでに長い待ち行列が出来てました。

相変わらずの大人気です。

30分程度待って席に着けましたが、注文はもちろんいいとこ取りラーメン(750円)です。

いいとこ取りラーメン

最近すっかりマイブームになってしまった魚介系スープ。

もう最高においしく、一気に食べちゃいました。

三元豚のチャーシューとたっぷりのワンタンも最高でした。

ごちそうさまでした。

カミさんにもぜひ酒田ラーメンを食べてほしかったんですけど、喜んで食べてくれましたね。

よかったよかった。

2人の子供には小盛の醤油ラーメンを頼みましたが、これまた一生懸命に食べてました。

特に下の娘は、ビッチャビチャになりながら素手でおいしそうに食べてましたよわーい(嬉しい顔)

わざわざ酒田まで遠出してよかったです。

帰りは酒田市内でちょっと買い物をして帰りました。

久しぶりの家族とのドライブ、天気も良かったし、楽しかったです。


ただ・・・

子供が食べるのに非常に時間がかかったので、店員のおばちゃんの鋭い視線が怖かったですね。

相変わらず店内も混んでたので、早く食べ終われよ的な視線でにらんでましたたらーっ(汗)

でも子供も一生懸命食べてるのを途中で止めさせるわけにはいかないので仕方ないよね。

でもそんなに睨まなくてもいいのに。

実は僕らが並んでるときにですけど、店員同士で別の時間がかかってる子連れのお客さんに対しても、いつまで座ってんだ的なヒソヒソ話が聞こえてました。

いくら混んでるからといって、これはどうかと・・・。

これでは子供は連れて来づらいですね。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:家族 ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011年ラーメンレポート第2段

行ってきました。

酒田

昨年末から手掛けている酒田の顧問先の労災処理のため、風のものすごい強い大雪の中、ある意味命がけでしたねたらーっ(汗)

今日も雪がすごかったので、月山の山越えとなる山形自動車道は使わずに最上川沿いの国道47号線を使うつもりだったんですけど、少々出発が遅れたために、国道よりは高速の方が道路状況はよく、高速の方がやっぱ早いだろうと判断して山越えを決意。

これが裏目に・・・。

やはりこの時期の月山はすさまじかった。

交通量が多いうえに、地吹雪の嵐。

視界が無くなることもしばしばでした。

で、峠付近(月山トンネル付近)の気温は-7℃で、ワイパーもだんだん凍って効かなくなる始末。

前の車が見えなくなりそうなことも。

その上、道路の幅も全然分からないんですふらふら

高速のため途中で車を止ることもできなかったので、さすがにこれは命の危険性も感じましたね・・・がく〜(落胆した顔)

こういった状況のときは、普通車よりもトラックについて行った方が走りやすいことが分かりましたよ・・・。

そんな死に物狂いで行った酒田。

2件の労災処理を行ったんですが、残念ながら今日だけでは解決できず・・・。

なので近日中に再度訪問しなければならなくなっちゃいました。

次回は大雪のときは避けないといけませんね。


で、事業所訪問の後は、やっぱこれです。

いいとこ取りラーメン

今完全にはまっている酒田ラーメン

今日は、めん工房さらしなさんのいいとこ取りラーメン(750円)です。

めん工房さらしな

三元豚を使用したワンタンとチャーシューで、非常にジューシーな味でした。

特にチャーシューは大きめで3枚も入っており、トロットロでホントおいしかったです。

スープは三元豚のトンコツと鶏ガラベースに魚介ダシの焼きアゴを使っているということなんですけど、非常にこの魚介の香りと味が際立っていて、これまたうまかったですねぇ。

思わず最初はスープだけ飲みまくっちゃいましたよ。

麺は細ちぢれ麺で、もちもちの食感。

相変わらず大盛り(300g)にしたんですけど、一気に食べられました。

ホント、酒田ラーメンサイコーですね手(チョキ)

今日は命がけで山越えして行ったので、命がけの酒田ラーメンとなりました。

当然また行きます。

次はどのお店にしようかな。


最後に、昨日入院したカミさん。

お陰さまで順調に回復しているようで、今日夜行ったらいい顔色してました。

やっぱり入院して正解でしたね。

退院も1日早まりそうで、10日の予定になりましたわーい(嬉しい顔)

2人のちびっこギャングもママがいないことでさみしがるかなと思ったんですが、いい子にしてます。

日中もじいちゃんばあちゃんにも面倒見てもらったりしてて、ホント助かります。

ありがたいことです。

早くみんなそろって健康に新年を迎えたいですね。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

三日月軒

ホント連ちゃんでのラーメンネタですみませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日も行ってきました。

酒田

何だか酒田に行くのは、仕事だからなのか、ラーメンが目的なのか、分からなくなってきましたね・・・たらーっ(汗)

いやいや、正真正銘仕事で行っております。

これまで何度か相談業務のため訪問しておりました酒田のとある事業所で、今回は労災処理のため依頼を受けて行ってきました。

4日以上の休業が必要な労災事故が発生したので、労働者死傷病報告の提出のため、大至急報告書を作成して、本日事業所訪問後に庄内労働基準監督署へ提出に行ってきたという訳です。

で、やっぱりせっかく酒田へ行くのだからということで、本日も行ってまいりました。

今日は、酒田市中心街にある「三日月軒中町店」です。

三日月軒中町店

酒田市のとある社労士の先生に、行くならこの店と先週教えて頂き、早速行ってきました手(チョキ)

メニューは中華そばの一種類のみ。

大盛りをオーダーしました。

中華そば大盛り

鉄棒に足をかけて打つ昔ながらの技法という自家製麺は、非常にモチモチとして最高の歯ざわり。

スープも酒田ラーメン基本の魚介ダシでうまみもバッチリ。

話通りすっごいおいしいラーメンでした。

ただ、チャーシューはしっかりとした歯ごたえのある食感で、とろとろ系が好きな僕としてはちょっとだけマイナスかな。

脂身の苦手な方にはとても合うでしょうね。

でも全体的に王道の醤油ラーメンで、あっという間に完食しました。

ここも座敷がなく小さいテーブルが3つの、あとはカウンターだけなので、小さい子供連れは厳しいでしょうね。

それでもまた来たいと思わせる味でした。ご馳走様でした。


ちなみに、この酒田の事業所さんですが、今後顧問契約を頂きましたグッド(上向き矢印)

月いちの定期訪問を今後予定しております。

なので、毎月酒田ラーメンが堪能できるということですねわーい(嬉しい顔)

次どの店にするか、今から考えておきまするんるん

三日月軒 中町店
山形県酒田市中町2-4-7
0234-22-2162

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:38| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

酒田ラーメン

今日は酒田まで出張してきました。

とある事業所から労災処理について相談を受けておりましたので。

色々と話を聞いてみると様々な申請書の提出が必要と分かり、来週も再度酒田へ行かなくてはなりません。


ところで、酒田といえばラーメン。

酒田ラーメンは、最近の僕のマイブームなんです。

基本、僕は味噌かとんこつ味を食べることがほとんどなんですけど、酒田ラーメンといったら醤油と自分の中では決まってるんですね。

今日も、10時から12時までみっちりと相談を受けてきて、その後酒田ラーメンを食べて帰ることに決めてましたわーい(嬉しい顔)

ただ、どこの店に行くかは事前には決めていかなかったので、近くのコンビニで酒田のラーメン店の情報を仕入れ、今回は「花鳥風月」さんに決定exclamation×2

花鳥風月

海老ワンタンが有名のようですね。

なので、迷わず海老ワンタンメンをオーダーるんるん

海老ワンタンメン

麺は細ちぢれ麺。スープはトビウオ、煮干し、鯛干しを使用したあっさりスープ。

海老ワンタンの海老はプリップリで大きかったですね。チュルっと口に入れたらやけどしちゃいましたたらーっ(汗)

チャーシューも焼き目があったので炙ってるんですね。香ばしかったです。

で、ホントうんまかったですねぇわーい(嬉しい顔)

やっぱ酒田ラーメンは最高っす。

このお店も非常に流行ってましたし、他のメニューもぜひ試してみたいと思いました。

ただ、座敷がないので、小さい子供がいるとちょっと厳しいかな。

来週また酒田へ出張なので、今度はどこのお店に行こうかなるんるん

花鳥風月
山形県酒田市東町1-3-19
0234-24-8005

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

思わずハシゴしちゃいました・・・

今日は仕事で酒田へ行ってきました。

介護労働安定センターを経由して酒田のとある介護事業所から仕事の依頼があったので。

内容は、介護職員処遇改善交付金を申請するのに、今年は「キャリアパス」を作らなければならないということで、作り方を教えてほしいとのことでした。

正直、僕もこれまでこの「キャリアパス」というものを作ったことがないんで、付け焼刃の知識ではあるんですが山形労働局のホームページを資料を読んだうえで話を聞いてきました。

結局早急にキャリアパスを作って申請することになり、ヒアリングした内容をもとに僕がひな形を作ることに。

申請の締め切りが明日までなので、午後事務所へ戻って速攻作成して、夕方先方へメールしました。

はてさて間に合うかどうかですね・・・たらーっ(汗)


ところで、せっかく酒田まで行ったのだから、やはりお昼は酒田ラーメンでしょう。

今回は事前に情報収集せずに行ったので、近くのコンビニに寄って情報収集しました。

すると2件紹介されてたんです。

「満月」「三日月」

どっちもお月さんかよexclamationと思いつつ、ナビで検索すると、なんとほぼ隣どうしではないですかわーい(嬉しい顔)

ならば、せっかく酒田まで来たんだし、次いつ来るか分かんないし、こりゃ

ハシゴ

しかありません。

exclamation&questionだから太るんだよexclamationという声が聞こえてきそうですが、仕方ありませんわーい(嬉しい顔)

で、まずは「満月」さんへ。

満月

こちらはワンタンメンが有名とのこと。

なので早速オーダーしました。

ワンタンメン

最高でしたぴかぴか(新しい)

僕は味噌ラーメンが大好きで、醤油ラーメンはほとんど食べないんですけど、ほっんとにうまかったです。

麺は中細のストレートですが、歯ごたえのしっかりとした麺で、僕好み。

ワンタンは紹介されてたとおりトロトロで、レンゲで救わないと食べられないくらい。

スープがこれまた最高で、思わず最後まで飲みきってしまいました。

こんなおいしい醤油ラーメンを最近食べた記憶がないですね。

お店の中も座敷もあったりで、これなら小さい子供連れでもOK。家族も連れてきやすいですね。

で、なんてったってまだ時間が11時半ころにもかかわらず、お客さんが次々入ってくるんです。

大人気なのが分かりました。

いやはやホントおいしいラーメンでした。

今度カミさんと子供を連れてぜひまた来ようと思います。


で、次行こうかどうか悩んだんですけど、せっかくだからと、えいっと2軒目へ。

今度は「三日月軒 東中の口店」さんです。

三日月軒

こちらでも本で紹介されていたとおり普通のラーメンをオーダー。

ラーメン中

鉄棒で打つ自家製熟成麺と魚出汁のスープで有名らしく、酒田ラーメンの基本だそうです。

こちらもすっごくおいしく、魚介系スープがホントおいしかったでした。

が、やはりすでに満腹状態。

やっぱ、基本は空腹で食べなきゃだめですね。ちょっと後悔・・・たらーっ(汗)

今度腹ペコにして食べたいと思います。


あ〜また太ったなと自責の念にかられながら、でも満足満腹状態で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

酒田ラーメン最高ですね。

満月
山形県酒田市東中の口町2-1
0234-22-0166

手打中華麺処 三日月軒 東中の口店
山形県酒田市東中の口町8-1
0234-22-7616

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

酒田へ行ってきました。

今日は酒田まで仕事で行ってきました。
介護労働安定センターからの依頼で、就業規則の内容について色々と聞きたいことがあるということで、酒田市の介護事業所への訪問です。

主な質問事項は以下のとおり。
・1ヶ月単位の変形労働時間制採用による労働時間と休日の設定について
・パートタイマーの有給休暇について
・賞与について
・試用期間について

などなど

午後2時から約2時間程度説明させて頂きましたが、全てご理解頂けたようです。
片道2時間弱かかりましたし、行ってよかったですねわーい(嬉しい顔)

ところで、せっかく酒田まで行ったのですから、酒田で人気のあるラーメン屋さんをネットで調べて行ってきました黒ハート
あまり時間もなかったので、何店か候補を絞って行ったんですけど、比較的分かりやすいお店を選択。

酒田 福の家

「福の家」さんです。坦々麺がウリのお店のようです。
国道7号線から最上川を越えてすぐ海側へ行ったところにあるお店で、すぐ見つけることができました。

メニューを見ますと、やはり坦々麺を中心にラインアップされてました。
僕は初めてなので、通常の「坦々麺」(800円)をオーダー。
しかも大盛りが無料とのことハートたち(複数ハート)
なので、ついつい大盛りで頼んじゃいました。

で、店内は結構混んでいるにもかかわらず比較的待たされずに出てきましたね。

福の家 坦々麺

麺は僕好みの歯ごたえのある固さでグッド。
スープは、坦々麺ということもありこってりしてるんですけど、飲みやすく、非常においしかったですね。
穴あきスプーンも準備されてて、何気に気が効いております。これでコーンやひき肉だけをすくえますしね。
またメンマもしっかりと味がしみ込んでました。
大盛りでしたが、一気にたいらげました。
坦々麺は僕自身久しぶりだったんですけど、非常においしかったですね。

ご馳走様でした。
女性スタッフもキビキビと動いてて雰囲気もいいお店でした。

今日は天気も良く、行きは最上川沿いの国道47号線、帰りは月山の113号線を走り、ホントドライブ日和でした車(RV)

が唯一つ、鳥海山が雲に隠れてたのが残念でしたね。

でも、往復200キロのドライブで疲れましたが、何気に充実した1日でしたね。

福の家(ふくのいえ)
酒田市みずほ1-21-6
0234-23-9888

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

