2014年07月17日

つけめんいのうえ(2014-124)

今日は夜も麺活。

最後の授業前の腹ごしらえ。

つけめんいのうえ 魚介まぜそば

つけめんいのうえさんの魚介まぜそば(700円)

僕は汁フェチなのでスープ無はあり得ないのですが、皆さんの投稿を見て一度は食べなきゃと漸く挑戦。

着丼して念願のがいろがいろ♪

結構味濃厚。

半分食べて割りスープ投入。

するとかなりあっさり味になるもダシ効いててまた違う食べ物に。

評判通り美味かった〜腹くっつぃ〜

ごっつぉさまでした〜(^^)

よし!!頑張っべ〜d=(^o^)=b
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

龍上海東根店(2014-115/238軒目)

ようやく来ました。

龍上海東根店

地元東根の龍上海さん。

しかもお初なので奮発してチャーシューメンに。

龍上海東根店 からしみそチャーシューメン

からしみそチャーシューメン(1100円)

約30分で着席&着丼。

深い旨みの辛味噌スープ、モチモチの麺、いい味のトロトロチャーシューととっても美味しかった。

赤湯まで1時間近くかけて移動すること考えれば少し並ぶのもありですね。

地元東根でこの味を頂けることに満足。

ごっつぉさまでした〜(^^)

龍上海東根店
山形県東根市中央東3-9-28
0237-53-6690
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ラーメン多津味(2014-18)

多津味 ねぎみそラーメン

社労士講座前の腹ごしらえ。

ねぎみそラーメン(850円)。

同級生が頑張ってる多津味さんでエネルギー補充です。

今日は大好きなニラ玉ラーメンの誘惑を断ち切り、初めて味噌を頂きました。

程よい辛さのスープとたっぷりのネギ&モヤシの相性バッチリ。

とっても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

寒空のなか体の芯まで温まりました。

ごっつぉさま〜
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ぽんちゃん(2014-12)

ぽんちゃん ラーメン

本日の麺活はぽんちゃんさん。

で、ぽんちゃんと言ったらチャンポンですが、敢えて今日はまだ食べたことのないラーメン(550円)に。

やや醤油のたった鶏ガラスープは普通に美味しい。

最初から胡椒もふってないし、

スープは熱々なのもいい。

でもどうしてもチャンポンと比べてしまう。

次はやっぱチャンポンにしよう。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

二代目高橋商店(2014-10)

東京から帰って即地元麺活。

二代目高橋商店 みそラーメン

二代目高橋商店さんみそラーメン(730円並)

新登場したばかりの味噌味を早速頂きました。

味噌もしっかり煮干し味。

醤油で感じた塩分の強さも味噌ではそれほど。

キャベツの甘みがいいアクセントに。

そしてモチモチ麺とジューシーチャーシュー&メンマは相変わらずの美味しさ。

やっぱウメーなあ。

山形のラーメン最高!!

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

つけめんいのうえ(2014-7)

本日の昼麺活。

東根市つけめんいのうえさん。

三度目の入店です。

店主イチオシに惹かれ頼んでみました。

つけめんいのうえ 鶏塩しょうがらーめん

鶏塩しょうがらーめん(700円)

着丼と同時に広がるおろし生姜の香り。

確かに食欲そそります。

少々塩が多めに感じますが、しゃきしゃきのモヤシに熱々の麺と美味しく頂きました。

たっぷり鶏むね肉もいいですね。

もう少し麺の量が多めだとなお嬉しい。

足先まで暖まりました。

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

東亭(2014-3)

今年1回目の社労士講座の前の腹ごしらえ。

東亭 肉中華

東根市 東亭 肉中華(温)(650円)

ちょうどいい塩梅の和風ダシ。

普通盛りだけどボリュームも満点。

やっぱ美味い!!

足先まで暖まります。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

さて授業がんばっべ!!

ということで、今年最初の授業でした。

社労士講座19回目
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

らーめんさくらんぼ

今日は急きょ昼外で。

なので当然麺活です。

らーめんさくらんぼさんにしました。

お昼時、店内はほぼ満席。

らーめんさくらんぼ ねぎ味噌らーめん

ねぎ味噌らーめん(850円)小辛

知り合いにここの味噌美味しいよと教えてもらったので初味噌です。

スープは見た目よりあっさりめです。

たっぷりねぎとニラの旨味が溶け込んで美味しかった。

細切れに入っている豚バラもいいアクセントでしたね。

外気1℃の寒空。足の指先まで暖まりました。

ごっつぉさまでした。


それにしても…

隣で食べてたおっちゃん、ぺちゃぺちゃ音をたてて食べるのには参った…

そういう食べ方、ホント大っ嫌いなんだよねちっ(怒った顔)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

東亭

今日の昼麺活は産業医のS先生と。

顧問先の初の巡視に立ち会うため、訪問前に麺活しました。

お店は弊社近所の東亭さん。

2回目の入店です。

今回はメニューの野菜盛沢山という言葉に惹かれ今回は鳥中華(850円)にしてみました。

東亭 鳥中華

着丼すると、僕の想像とはだいぶ違っておりましたが、たっぷり入った三葉の風味が特徴的でしたね。

和風だしと相性もよく、美味しかったです。

でも僕はノーマルな肉中華のほうが好きかな。

相変わらず麺はたっぷりでボリューム満点でした。

ごちそう様でした。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

肉そばはくよう(195軒目)

今日は福島出張の予定でしたが、急きょ顧問先対応のため出張は中止。

今日1日親父社労士と顧客対応に追われることに。

で、お昼は、最近オープンしたての肉そばはくようさんにしてみました。

肉そばはくよう

昼時で満席状態。

で、相変わらずの臍曲がりで、蕎麦やなのにやっぱりラーメン(600円)からです。

肉そばはくよう ラーメン

スープは鶏ガラメインでしょうか。

ほんのり甘く優しい味。

醤油とのバランスもちょうど。

僕としてはもうちょいコクと深みが欲しいですが、最後まで飲み干しちゃいました。

麺は中細縮れ。

少々堅さも残ってて茹で加減ちょうどでした。

チャーシューもタレが染み込んでて美味しかったです。

600円はちょい高めかなと思いましたが、さすが蕎麦やさんのラーメンですね。

次は肉中華行きます。

ごちそうさまでした。

肉そばはくよう
住所、電話番号のデータなし
東根市観音寺
東根市体育館から仙台方面へ車で約5分程度
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

東亭(193軒目)

午前中山形市内で診察後、お昼は地元東根で麺活。

東亭

東亭さんの肉中華(650円)

東亭 肉中華

会社の近所ですが、入るのは初めて。

いつも混んでて駐車場停められなく諦めてましたが、今日はOKでした。

そして恒例のおそば屋さんの中華。おそばには目もくれません。

スープは和風だし。

甘すぎずしょっぱすぎずホントちょうどいい塩梅。

麺もこのスープによく馴染んでてとっても僕好みでした。

いつぞやとあるところで食べた肉中華は麺が全然スープに馴染んでなくて、なんだこりゃということがありましたが、こちらはホント美味しい。

たっぷりの親鳥のコリコリ感もたまんないですね。

最初から丼並々と大盛のような盛り付けも嬉しいですね。

次は野菜たっぷりの鳥中華試してみたいです。

大満足な一杯でした。

ごちそうさまでした。

そば処 東亭
山形県東根市大字蟹沢字鳥居崎1733
0237-42-8003
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

台湾料理紅四季(185軒目)

夜は家族で久しぶりに近所の台湾料理店へ。

紅四季 醤油ラーメン

東根市の紅四季神町中央店さんの醤油ラーメン(480円)。

スープは鶏ガラ。

ワカメの旨みが染み込んで、あっさりだけどコクもしっかり。

どこか懐かしい味がします。

昔近所の駄菓子屋でお店のおばあちゃんが作ってくれたラーメンを思い出しちゃいました。

チャーシューは分厚いのが2枚。

豚の角煮かと思わせるボリュームでした。

家族が頼んだ他のメニューも量が半端なく、腹超満腹になっちゃいました。

あー、ごちそう様でした。

紅四季 神町中央店
山形県東根市神町中央2-8-5
0237-47-0877
ラベル:ラーメン 中華
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

らーめん魔王東根店(184軒目)

前中の職業訓練校での講師の仕事の後、西村先生と再び昼麺活。

今回も近所のお店にしました。

らーめん魔王

東根市のらーめん魔王さんです。

魔王さんはかなり前に入ったっきり超久しぶりになります。

らーめん魔王 しょうゆらーめん

しょうゆらーめん(550円)

お薦めの味噌味には目もくれず、相変わらず醤油味です。

スープは動物系で岩のりの風味が旨みのいいアクセントに。

ただ僕にとって少々コクが弱いのと油が多目でまったり感が強いかなと感じました。

麺は中細縮れでコシがあって僕好みでした。

麺の量があるので意外とボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

ごちそう様でした。

らーめん魔王 東根店
山形県東根市一本木2-7-19
0237-36-0866
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ビックラーメン(181軒目)

連日地元東根市内で昼麺活。

ビックラーメンさん

ビックラーメン

今日はいつも前は通ってて一度も入ったことのないこちらにしてみました。

味噌がお薦めですが、僕はやはり最初は醤油味です。臍曲がりです。

ビックラーメン 正油らーめん

正油らーめん(650円)です。

スープは魚介系。

ほんのりと柔らかい節系の味です。

ただちょいパンチに欠ける印象。

僕としてはもっとコクが欲しいな。

麺は平打ち麺でもちもちとしてていい触感でした。

チャーシューは弾力があって脂っこくなく、とても僕好みでした。

このチャーシューだったら何枚でもいけますね。

スープにちょいパンチに欠けるのと量も少な目な印象なのでちょっと物足りなさを感じる一杯でした。

次はお薦めの味噌を試してみたいと思います。

ごちそう様でした。

ビックラーメン
山形県東根市大字野田495-6
0237-42-4922
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ラーメンハウスぽんちゃん(180軒目)

本日の昼麺活は、東根市のラーメンハウスぽんちゃんさん。

ラーメンハウスぽんちゃん

ちゃんぽん(750円)です。

ラーメンハウスぽんちゃん ちゃんぽん

近所なのに入るのは何気に4年ぶりくらい。

なので久しぶりにこちらのちゃんぽんが食べたくなり、午前中職業訓練校で講師した後、今週もサブ講師の西村先生と一緒に昼麺活となりました。

醤油とんこつ?で、クリーミーな中に若干スパイシーな感じもあるスープ。

野菜や魚介、豚肉と具材たっぷりで旨みも満載。

もう少しコクも欲しいかなとも思いましたが、十分に美味しい味でした。

麺も中太で、このボリュームなので、もうお腹いっぱい。

普通盛で十分です。

かなり繁盛してるようでほぼ満席でした。

地元なのでもっと応援しないとダメですね。

まだ醤油ラーメン食べたことないので今度試してみます。

ごちそう様でした。

ただ…昼時くらい禁煙してほしいですね。

残念!

ラーメンハウスぽんちゃん
山形県東根市一本木1-1-12
0237-43-7588
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

二代目高橋商店(178軒目)

午後の職業訓練校での講義の前の腹ごしらえ。

職訓そばに最近オープンしたこちらに初めて来てみました。

東根市の二代目高橋商店さんです。

二代目高橋商店

中華そば(650円)

二代目高橋商店 中華そば

しばらくは中華そば一本で勝負するというそのスープは煮干の風味たっぷりです。

ガツン系というよりはどちらかというと一口目はクリーミーな味わいを感じるほどでした。

でも醤油もしっかり感じ、煮干のコクとのバランスもちょうどです。

あえて堅めに茹でてるという極太麺はスープともしっかりと馴染んでますね。

チャーシューは全然脂っこくなく適度な歯応えで、味付けもしっかり。

メンマもとてもジューシーでした。

全体的にとても僕好みな一杯でした。無化調というのもとても嬉しい限りです。

自宅からも会社からも近いし応援していきたいですね。

ごちそう様でした。

二代目高橋商店
山形県東根市中央2-11-7-112
0237-42-7115
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

勘鳥居(165店舗目)

今日は諸事情によりお昼は外での麺活となりました。

地元東根で昔から営業している勘鳥居さんへ。

勘鳥居

自分が中学生以来になるので、入店は30年振りくらいでしょうか。

いつか来よう来ようと思ってようやく実現しました。

勘鳥居 醤油ラーメン

醤油ラーメン(600円)です。

納豆味噌が人気ですが、久しぶりなのでやはり醤油味から。

へそ曲がりです。

スープは鶏ガラ。

醤油とのバランスもぴったりですが鶏油がものすごい多い。

一口飲んだとき甘い!!と感じたのはそのせいかな。

好きな人には合うのでしょうが、僕はもうちょい少ない方が好きですね。

後味もまったり感が残っちゃいます。

麺は中太縮れ。

茹で加減も湯切りもバッチリでした。

チャーシューは結構脂身は多かったですが、柔らかくて食べやすかったですね。

醤油味が染み込んでるのでまったりスープに合う感じがしました。

量が若干少ないので600円はちょっと高く感じます。

今度人気の納豆味噌を試してみよう。

ごちそう様でした。

勘鳥居 (かんとりー)
山形県東根市神町東1-18-10
0237-47-0308
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

玉家(163店舗目)

今日のお昼は家族で麺活。

この週末も基本自室に籠って仕事してたのでリフレッシュも兼ねて。

中華レストラン玉家さんです。

玉家

こちらは自分が幼い時から営業してた記憶があるのですが、入店は35年振りくらいかな。

保育園の往復でいつも通ってる娘のリクエストで超久しぶりに来てみました。

で、何となく気になったマーボーラーメン(680円)をオーダー。

玉家 マーボーラーメン

スープのとろみはほどほど。

やや辛みは強く濃い味付け。

麺は中太縮れで、いい感じでスープに絡みます。

茹で加減もちょうど。

食べ進めるにつれて何かどんどんはまっていく感じの一杯でした。

ごちそう様でした。

中華レストラン玉家
山形県東根市大字蟹沢1538-39
0237-43-4851
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

桃山(153店舗目)

今日は村山〜寒河江と仕事で回るついでにお昼は外で。

最近オープンしたての桃山さんへ。

桃山

最近オープンしたてのこちらのお店、オープン直後は大行列の激混みだったのでちょい間をおいて今日来てみました。

桃山 山形肉中華(温)

山形肉中華(温)(650円)大盛です。

つけ麺と肉そば類ととんこつの3本だてなので肉中華にしてみました。

スープは和風だし。

そばつゆですね。

なので正直中太ストレートの麺があまり馴染んでないような印象でした。

やはりそばで頂いた方がぴったりということでしょうか。

鶏肉は親鳥でしょうか。

こりこりしてて僕好みでした。

甘めのスープ、というかそばつゆだったので、途中七味入れてちょうどいい塩梅でしたね。

次来たらとんこついってみよう。

つけ麺はあまり得意でないので。

ごちそう様でした。

桃山
山形県東根市羽入1774-4
0237-53-1565
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

そば処神楽

今日のお昼は、久しぶりに美味い中華そば食べたいと思い、どこにしようか迷いましたが、久しぶりに神町の神楽さんに行ってみることに。

2年ぶりです。

もちろん中華そばが目当てでしたが、残念ながら終了してました…。

なので、久しぶりに冷たいラーメンを試してみることに。

そば処神楽 肉中華(冷)

冷やし肉中華(650円)大盛です。

スープは和風だしで若干醤油がたってますが、美味しいです。

麺は中細縮れでこしがあってとてもいい食感。

ぷりぷりでした。

鶏肉も親鳥でしょうか、コリコリしててこれまた僕好みの味でした。

全体的にとても満足な一杯でしたね。

ごちそう様でした。

そば処神楽
山形県東根市神町西5-2-14
0237-48-3776

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

