2011年02月26日

2011年ラーメンレポート第10段

土曜のお昼といえばやっぱりラーメンわーい(嬉しい顔)

2週間ぶりのレポートですね。

今日は、天童市にある中華そば初代梵天丸さんへ行ってきました。

実はこちらのお店はすでに3〜4回目なんですけど、娘が産まれてからは初めてになるので、確実に1年以上ぶりとなりますね。

大人気店の1つです。

初代梵天丸さん

営業時間もお昼の2時まで。その前にスープが無くなって終了ということもしばしばあるそうです。

今日は午後1時半過ぎに行たんですが、相変わらず店内は満員。僕らの後にも続々とお客さんがやってきます。駐車場も止められないこともよくあるんですよ。

それと、住宅街の中にあるため非常に分かりにくい場所にあります。今日も久しぶりだったので、ちょっと行きすぎちゃいました。

で、こののれん。

のれん

実は、今日久しぶりに来て、これを思い知ることになりました。

今日僕がオーダーしたのは、梵天丸中華そば

醤油味の定番メニューである白丸中華そばに、背脂と辛みそを加えた一品です。

梵天丸中華そば

まずは辛みそをとかす前にスープをひとすすり。

すると、魚介系醤油のスープに背脂が混ざることで甘みが出て、これがまた絶品な味にexclamation

めちゃめちゃ感動しました。なので、しばらくは辛みそをとかさずに食べましたよグッド(上向き矢印)

で、その後に辛みそを混ぜたんですけど、今度は辛みが加わってこれまたいい感じるんるん

醤油風味にこのお味噌があまり邪魔をしない感じがしましたね。(実はカミさんは辛みそはあまり混ぜない方が好きだと言ってました。)

いずれにせよ、ホントおいしいスープでした。

で、チャーシューもこれまたトロットロ。カミさんも絶賛でした。

ただ、ちょっとだけ残念だったのが、麺。

ちょっと柔らかかったです。僕は固めが好きなので・・・。

でも、それをほとんど気にさせないくらいのおいしいスープでした。

帰りの道中も、口の中に残ったスープの風味を感じながら幸せな気分になりましたよわーい(嬉しい顔)

こりゃすっかりやみつきになっちゃいましたね。

ぜひまた来ます。

中華そば 初代 梵天丸
天童市大字矢野目1432-2
電話 なし

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

2011年ラーメンレポート第7段

今日は朝いちに仙台監督署へ行ってきました。

別にわざわざ行かなくても郵送で事足りたんですけど、仙台の監督署は初めてだったし、一度は行っといた方がいいかなと思って。

で、山形の監督署と違って、随分厳重なセキュリティでしたね。


監督署へ入る前にちょっとトイレがしたかったので、同じ建屋のトイレを借りようとしたら、警備員付きのセキュリティを通らないとトイレに行けないんです。

我慢しながら名前と電話番号を記入してセキュリティカードを借り、駅の改札口のようなゲートを通った後ようやくトイレに辿り着くことができました。

他にどんな施設が入っていたのか、トイレを我慢していたせいもあって全く余裕がなく確認できなかったんですけど、あまりにも厳重でしたね。

監督署も、きちんと受付が備えられてて、書類をその受付に提出して、受理印も受付の女性が押してくれました。

県が変わると文化も変わるんでしょうかね。

あまりの厳重っぷりにちょっと面喰ったんですけど、まあ、何事も経験ですな。


で、仙台監督での用事も午前11時に滞りなく終了し、お昼はやっぱりラーメン手(チョキ)

でも仙台市内の新規ラーメン屋さんは予習して行かなかったので、なぜか山形に戻って天童で取ることにしました。

今日のお目当ては、そば処泰光さん。

そば処泰光さん

このお店もかなり前から仕事で通ってたのでずっと気になってたんですね。

おそば屋さんなんですが、ラーメンも人気だそうです。(山形のお蕎麦屋さん恒例ですね。)

なので少々遠回りになっちゃいますが、今日ようやく行くことができました。

お昼ちょっと過ぎにお店に入ったんですが、満員。

駐車場の車のナンバーも、庄内とか宮城とか他から来られたお客さんも多かったですね。これだけでも人気があるのが分かります。

注文は、たぬき中華(650円)。

たぬき中華

もとはまかないから誕生した一品だそうで、和風だしのしっかりとした醤油味でした。

この醤油味と揚げ玉のサクサク感が非常に合いましたね。

また、たっぷりと乗ったねぎとカイワレがシャキッとした食感で、ねぎとカイワレ好きの僕にはたまらないアクセントでした。

麺は中太縮れ麺でちょっと柔らかい印象だったかな?

チャーシューは大きいのが2枚。僕としてはもうちょっとトロトロなのが好きなんですけど、こういった和風だしにはしっかり目の歯ごたえの方が合いますね。

大盛りにしたので、非常にボリューム感があり、とっても食べ応えのある一品でした。

ごちそうさまでした。

次来たら、鳥中華(750円)も食べてみようと思ってます。

ラーメン最高exclamation×2

そば処泰光(たいこう)
山形県天童市大字奈良沢甲155-1
023-653-1313

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:15| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

2011年ラーメンレポート第6段

本日2回目。

庄内からお昼過ぎに帰ってきて、早速ラーメン食べに行きましたるんるん

実は昨日から色んな先生方とラーメンの話でも盛り上がり、僕の頭ん中はすっかりラーメンモードになっていたんですね。

あわよくば鶴岡のラーメンも、って考えてましたが、それはまた次回にということで、次は家族孝行も兼ねてです。

あ、ちなみに鶴岡インターに向かう間も、2店舗ほど目星をつけてきたんですよ手(チョキ)

庄内から戻ってすぐ今度は天童へ。

今日は、本気やさんです。

本気や

ここは2度目なんですが、娘が産まれるはるか前に来た以来なので、もう2年以上ぶりになりますかね。

最近は、辛味噌系か中華そば系ばっかりだったので、久しぶりに濃厚なとんこつが食べたくなったんです。

しかもこちらのお店はチャーシューに特徴があって、別皿でアツアツの鉄板が用意されそれにたっぷりのチャーシューが乗っかってて、醤油ダレをかけて炙って食べることができるんです。

なので今日は当然、鉄板チャーシューめん(800円)をオーダー。

鉄板チャーシューめん

醤油ダレをかけると、香ばしい焦げた醤油の匂いが食欲をそそります。

麺は中太縮れ麺で、濃厚なとんこつスープによく絡みます。

炙ってふわっと仕上がったチャーシューを麺に乗せて、焦げた醤油の風味も混ざって、とってもおいしい味でした。

息子もカミさんも一気に完食。

ごちそうさまでした。

最後に・・・

一杯入魂!

先週は、「一日一麺」でしたが、今回もまさに今の自分みたいですねわーい(嬉しい顔)

さて、次はいずこへ・・・?

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ラーメン&花見

この土日は、主に今週からまた僕担当部分が始まる職業訓練校で使うための講義資料を作ってました。

で、本日のお昼は久しぶりに天童市の「らーめん大悟」さんへ。

実は最近休日はほぼ毎週のように「うま馬」ばっか食べてたんですけど、久しぶりに別のラーメン屋さんへ行こうということになり、天童に用事があったので、そのついでにですね。

すると新しいメニューが増えてましたね。

その名も「ボリューム満点 激元気ら〜めん」
早速注文しました。
大盛りが無料なので、当然大盛りでわーい(嬉しい顔)

激元気ら〜めん

ねぎともやしとニラがたっぷり入ってて、ホントにボリューム満点でしたね。
みそ味なんですけど、その他にも色んな野菜が入ってて、野菜のうまみがしっかりとしみ込んでて、ホントおいしいスープでした。

で、ここのラーメンは何と言っても麺が美味しいんですよね。
ほんのりとした甘みを感じることができ、うちの息子も大好きなんです。

ご馳走様でした。

で、食後はほど近い総合運動公園へ。
ようやくもいい感じになってきてるし、久しぶりに天気も良かったので。

桜その1桜その2桜その3

まだ、満開ではなく、7分咲きくらい?という感じでしたが、ホント気持ちがよかったですね。
息子もはしゃぎまわってました。
娘はベビーカーでぐっすり。
風も心地よかったです。

スイセンも

少しですが、スイセンも咲いてました。

これからどんどん暖かくなってくれればいいですね。

明日から、また頑張りま〜すグッド(上向き矢印)

らーめん大悟
山形県天童市北目4丁目4-10
023-651-3791

山形県総合運動公園
山形県天童市山王1番1号
023-655-5700(代表)

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:52| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

