2013年07月25日

ラーメンリッキー(164店舗目)

今日は、日頃大変お世話になっているとある企業の常務さんと昼麺活。

ラーメンリッキー

僕にとって念願のリッキーさん初入店です。

以前から一緒に行こうと話してまして、ようやく今日実現しましたわーい(嬉しい顔)

もちろん初めてなので中華そば(600円)をオーダー。

ラーメンリッキー 中華そば

中華そばのほかに醤油ラーメンというメニューもありますが、全く別物。

気を付けなければなりません。

スープは牛骨と鶏ガラの感じるあっさり味。

でもコクもしっかりしてとても僕好みです。

麺は中太縮れ。

もちもちしてますが、もうちょい堅茹でがいいですね。

で、チャーシューが美味かった。

分厚い2枚は脂っこくなく、程よい歯応えで超僕好み。何枚でもいけそうです。

とても僕好みな一杯で、普通盛でも大盛並みの量で大満足でした。

昨日まで断水してたようで、ある意味ラッキーでしたね。

ごちそう様でした。

また来まするんるん

ラーメンリッキー
山形県天童市荒谷7897-1
023-653-0848
posted by kikuchi at 17:51| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

一歩(161店舗目)

午前中山形市内のとある企業さんで打合せだったのですが、打合せ後常務さんのお薦めのお店をお聞きし、早速1人で来てみました。

らーめん一歩

らーめん一歩(いっぷ)さんです。

近くはしょっちゅう通ってたのに今まで全然知りませんでした。

店内もとてもいい雰囲気です。

らーめん一歩 らーめん

初めてなので迷わずらーめん(500円)大盛をオーダー。

ついつい大盛を頼んでしまいます…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

スープは牛骨ダシ。

あっさり味ですが、コクもしっかりしてて醤油とのバランスもぴったり。

いつまでも浸っていたい味でした。

麺は中太縮れ。

もう少し堅茹でが好きですが、全く気になりません。

チャーシュー。

というより牛肉ですね。

脂身は全くありませんが、やや味付けを濃くしてるのも、このあっさりスープのいいアクセントになってます。

食べ終わった後の後味も超スッキリ。

もう大満足な一杯でした。

大盛して大正解!!

また1軒お気に入りが見つかった瞬間でしたね。

山形のラーメンやはりまだまだ奥が深い。

常務、ありがとうございますexclamation×2

また必ず来ます。

ごちそう様でした。

らーめん一歩(いっぷ)
山形県天童市中里5-4-7
023-655-6358
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

さたけ(157店舗目)

今日のお昼は天童市内で同友会幹事会。

僕は弁当頼んでなかったので会議終了後新規開拓しました。

さたけ

中華そばさたけさんです。

こちらはしょっちゅう前を通っててかなり前から気になってたお店で、実はとある企業の常務さんのお薦めのお店でした。

さたけ 中華そば

初めてなので迷わず中華そば(610円)大盛をオーダー。

中華そばにしては少し高めかと思いますが、なんと3分程で着丼。

透き通ったスープは色んな動物系を感じましたが、牛骨が一番強く感じましたね。

しっかりとしたコクで醤油とのバランスもちょうど。

大好きな味です。

麺は中細。

やや堅茹でなのもよかったですね。

チャーシューは小さめでも肉厚なのが3枚。

全然脂っこくないのも僕好みでした。

全体的にど真ん中な味でした。

が、残念なのがコショウ。結構辛みを感じる程入ってましたが、僕は全くいりません。

でもそれを差し引いてでもかなりお気に入りな一杯でした。

どうもごちそう様でした。

中華そば さたけ天童店
山形県天童市北目3-8-15
023-651-5545
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

はまなす(155店舗目)

今日は仕事で東根〜天童をぐるぐる。

お昼は外でとなりました。

はまなす

はまなすさんです。

天童市内の今日お目当てのお店が定休日だったので、程近いこちらに。

ラーメンののぼりが逆さまという特徴的なお店で、前から気になってました。

店内は年配の女性3人で切り盛りされててとっても家庭的な雰囲気です。

味噌がお薦めのようですが、やはり初めては醤油味から。

はまなす ラーメン

ラーメン(550円)大盛

スープはガラ系というよりは鰹ダシが一番強いですね。

たっぷり入ったワカメとネギとの相性も良く、醤油との塩梅もちょうどでした。

麺は中太縮れ。

ちょっと柔らかいですね。

チャーシューは豚バラ3枚。

若干脂っこかったので、これくらいがちょうど。

スープのバランスがよかったので僕好みな一杯でした。

次はお薦めの味噌を試したいと思います。

ごちそう様でした。

はまなす
山形県天童市一日町2-5-17
023-653-0776
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

セノ食堂(154店舗目)

今日のお昼は新規開拓。

セノ食堂さん。

よく前を通っていたので前から気になってたお店で、午後仕事で山形なので途中天童ですが初めて入ってみました。

セノ食堂 中華そば

中華そば(600円)大盛。

スープは鶏ガラ。

ほんとシンプルな昔ながらの中華そばという感じ。

若干甘さを感じるのは鶏油が多目のためか。

あっさり味で僕好みです。

麺は中太縮れ。

もうちょい硬めが好きかな。

チャーシューもよく煮込んでるので柔らかいけど脂っこくありません。

全体的に無難な一杯で、僕は好きですね。

子連れでも入りやすいし、メニューも豊富なのでまた来ます。

ごちそう様でした。

セノ食堂
山形県天童市中里5丁目13-24
023-655-3052
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

上海厨房(149店舗目)

今日のお昼は、上海厨房天童店さんのスーラータンメン(800円)

上海厨房 スーラータンメン

お店一番の人気メニューとのことなので頼んでみました。

ガッツリな酸味にほどよい辛さが絶妙なスープ。

たっぷり野菜の旨味としっかりしたコクもあってとっても美味しい。

餡掛けのため最後まであっつあつ。

汗だくだくで頂きました。

ごちそう様でした。

上海厨房天童店
山形県天童市桜町11-13
023-664-0872
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

麺一(146店舗目)

3日連続でお昼ラーメンとなりました。

今日は麺一天童店さんです。

麺一天童店

この店名になってからは初めてになります。

チェーン店なんですね。

メニューを見るとトンコツが主流のようですが、初めてのときはやはり醤油味です。

平日ランチは大盛無料なんですね。

麺一天童店 中華そば

中華そば(580円)大盛です。

スープは鶏ガラだと思うのですが、若干飛び魚の風味も感じます。

あっさり味ですが、ちょっと塩加減が強いかな。

麺は中細縮れで程よい固さ。

チャーシューは豚バラで脂っこくない1枚でした。

たっぷり入った岩のりがとてもいい薫りさせてました。

丁寧な作りを感じる一杯でしたが、もうちょっと魚のダシを前面に出してもいいのではと感じました。

女性2人で切り盛りしててとても一生懸命さを感じたので、次はおすすめのトンコツいってみたいと思います。

ごちそう様でした。

麺一天童店
山形県天童市北目4-4-10
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

2012年ラーメンレポート第67段(通算110店舗目) ら〜めんスタンプらり〜15店舗目

今日は朝からほぼ一日中外回り。

なのでお昼はラーメンにしました。

お店は天童市のさかい軒さん。

さかい軒

スタンプラリーとしては初の天童になります。

こちらのお店も前を通るたびかなり以前から気になってましたが、駐車場が分かりません。

仕方なく天童駅に停めたんですけど、裏に3台分あったんですね。

知らなかった。

で、初めて入るお店は当然醤油味。

さかい軒 中華そば

中華そば(550円)の大盛り(100円増し)にしました。(今日はハシゴしないと決めていたんで。)

するとなみなみの量で、こりゃ普通盛りでも十分だったなとちょっと後悔。

でも最近多かったコショウが最初から振ってないので、これはひと安心でした。

スープをひとすすりしますと、ほんのり甘い醤油味。

ただ、ダシがよく分かりません。

鶏なのか牛なのか、様々入っているんでしょうけど、僕にとってはちょっとコクが弱い感じでした。

ごくごくあっさりな味です。

麺は中太縮れ。

ゆで加減はばっちりでしたが、大盛にしたせいで量がハンパなかったです。

普通盛りで十分ですね。

チャーシューは2枚。

脂身の全然ないお肉でしたが、とても柔らかくって、でも全然脂っこくなく、とても美味しかった。

これは超僕好みでしたね。

どうもごちそうさまでした。

他にも麺以外に定食類も充実してたので、そっちもぜひ試してみたいと思いました。

さかい軒
山形県天童市本町2-1-3
023-653-2176

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 17:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

2012年ラーメンレポート第28段(通算77店舗目)

今日もしっかりラーメン新規開拓してきました。

恐らく入院前最後のラーメンになるかな。

これから一応5月いっぱいの予定で禁麺となりますね・・・バッド(下向き矢印)

ということで、今日は天童市の麺屋暁さんに行ってきました。

麺屋暁

いつ開店するんだと前を通る度気になってたお店で、ようやく先日開店したのを知って、せっかくだから今日行くことにしたんです。

入口の前にはラーメンの写真が。

麺屋暁 ラインアップ

つけ麺が一押しのようですね。

でも醤油ラーメン大好きな僕としては、比内地鶏を使用している鶏醤油ラー麺(600円)が気になるところ。

で、僕はそれにしました。

麺屋暁 鶏醤油ラー麺

つけ麺は大盛りも特盛りも普通盛りと同じ値段で頼めるみたいですが、この鶏醤油ラー麺は大盛りはないようですね。

残念。

で、スープをひとすすりすると、魚介の風味もしたんですけどかなり比内地鶏を煮込んでるんでしょうね。

僕にとってはかなり濃厚でした。

麺は中太ストレートで自家製麺だそうです。

どことなく太いそうめんを食べているような食感と味がしました。

チャーシューは大きく厚めのが1枚。

炙ってあって非常に香ばしく、とても美味しかったですね。

カミさんは濃厚魚介つけ麺(680円)、息子はあっさり豚骨らあめん(500円)を頼んだんですけど、どれも濃厚でした。

とんこつはあっさりとメニューでは謳ってたんですが、僕にとっては結構濃厚でしたね。

でも500円はかなりコストパフォーマンスは高いと思います。

つけ麺もやはり特盛りでも680円でしたから、これもいいですよね。

ただ、オープンしたてでホールスタッフもおばちゃん1人で接客にもまだあまり慣れていないらしく、店内もお客がたくさんいたからでしょうが、席についてから麺が出てくるまでかなり待たされます。
(うちは30分、他に1人で来てた方はもっと待たされててかなりいらついてる様子でしたね。)

今後、メニューも増えていくでしょうし、おばちゃん1人でやってる接客ももうちょっと慣れてくるでしょうから、しばらく様子を見てから再度行ってみようと思います。

どうもごちそうさまでした。

麺屋 暁
山形県天童市東芳賀(番地不明、旧国道13号線おーばん天童南店よりやや北側)
電話不明

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 19:20| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

2012年ラーメンレポート第24段

今日も息子にお昼何食べたいか聞いたら

「ワンタン入りのラーメンが食べたいるんるん

とのことわーい(嬉しい顔)

なので、最初パッと寒河江の福屋そばやさんを思い浮かべましたが、たぶん並ばなくちゃいけないと思ったのでそれは止めて、天童の麺や大翔さんに行くことにしました。

こちらもワンタン入りのメニューがあったの知ってましたし、たぶん並ぶことまではせずに席に着けると思いましたので。

案の定並ぶことはありませんでしたが、店内は小上がりが2つ空いてただけのほぼ満席でしたね。

3度目の来店になります。

僕は過去2回は特製中華そばと特製ねぎ辛みそラーメンを頼んだので、今日は限定20食という野菜あんかけ醤油ラーメン(780円)にしてみました。

麺や大翔 野菜あんかけ醤油ラーメン

10種類の野菜が入っているとのことで、スープをひとすすりすると鶏ガラの風味に様々な野菜のうまみがしみ込んでて程よい甘さになってました。

あんかけなので激アツでしたが、とっても美味しいスープに仕上がってましたね。

中華料理屋さんで食べるラーメンのようでした。

かなりのボリュームだったのですが、あっという間に完食できましたよ。

とても美味しかったです。

で、息子にはお子様ラーメンセット(450円)にワンタンをトッピング(150円)してあげたんですけど、大喜びでした。

最近の息子はどうやらワンタンがマイブームのようですね。

なのでラーメン食べながらカミさんと、

明日酒田ラーメン食べに行こうか

ということに手(チョキ)

酒田ラーメンにはワンタン入りで出すお店が多いですからね。

僕にとっても約半年ぶりの酒田ラーメンになりますし、とっても楽しみです。

それにしても相変わらず行き届いた接客で雰囲気のいいお店でした。

また来ます。

どうもごちそうさまでした。

麺や大翔(めんやたいしょう)
山形県天童市北目1-9-17
023-674-9229

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン 家族
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

2012年ラーメンレポート第21段

今日は久しぶりの家族でラーメンとなりました。

約3週間ぶりです。

我が家にしてはホント久しぶりですね。

久しぶりに天童の俺の中華たなか家さんに行ってきました。

俺の中華 たなか家

3度目になります。

娘と一緒に食べるので、今回はチャーシューめん大盛(830円)にしました。

俺の中華たかな家 チャーシューめん

今回は油少なめに。

実は前回1ヶ月くらい前に久しぶりに中華そばを食べたんですけど、なんか脂っこく感じて、初めて食べたときのように味わうことができなかったんですね。

なので油の量も調整できるので、今回は少なめにしてみたんです。

するとちょうどよいとっても僕好みの鶏ガラスープになりましたわーい(嬉しい顔)

麺は中太縮れ。

中華そばにはちょっと珍しい太麺ですね。

もちもちっとして僕は好きです。

チャーシューはしっかりと醤油の味がしみ込んでて、最初はちょっとしょっぱいと思いましたが、なんか癖になる濃さですね。

娘に半分食べられました。

やはりここのお店は僕は油少なめがちょうどよいようです。

どうもごちそうさまでした。

今度嶋地区に出来た店舗の方にも行ってみたいですね。

俺の中華 たなか家
山形県天童市東芳賀2-8-36
023-655-5256

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

2012年ラーメンレポート第18段

今日のお昼は天童市の麺や大翔さん。

麺や大翔

二度目になります。

今回は味噌と決めてたので、特製ねぎ辛みそラーメン(880円)にしました。

麺や大翔 特製ねぎ辛みそラーメン

もともとあったネギみそラーメンがバージョンアップしたとのこと。

白みそ、赤みそ、辛みその3種類の合わせ味噌とメニューに紹介されてました。

出てきたラーメンを見ると、スープが透き通ってるように見えます。

味噌ラーメンなのに珍しいなと思いひとすすりすると、やっぱりあっさり目な味噌味でした。

辛みそを混ぜても全然「味噌」しない感じでしたね。

非常に胃袋に優しい味でした。

麺は中太の縮れ麺。

スープによく絡んだ手もみ麺は非常にもちもちしてて食べやすく、スープもあっさりな感じなので、どんどん食が進みましたね。

欲を言えばもうちょっとキャベツとか入れてくれると、もっと野菜の旨味もしみ込んでもっと僕好みになるなぁと思いました。

チャーシューは大きめなのが3枚。

豚バラだと思うのですが、炙ってあるので余計な脂が落ちてるのか、ホロホロっととろけるような肉でしたね。

とても美味しく頂きました。

他にも気になるメニューが2〜3点ほどあるし、なんてったって女将さんの接客がとても癒される感じなんで、また必ず来たいと思います。

お店の雰囲気もすごくいいんですよね。

ホントお気に入りのお店の1つになりました。

ごちそうさまでした。

麺や大翔(めんやたいしょう)
山形県天童市北目1-9-17
023-674-9229

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 19:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

2012年ラーメンレポート第15段

ひな祭りの今日、お昼はそんなの関係なく相変わらずのラーメンですわーい(嬉しい顔)

久しぶりに勝蔵さんに行ってきました。

昨年5月に行って以来2度目になります。

前回は味噌味のかつくららーめんをとても美味しく頂きましたので、今回はもうひとつオススメになっている塩らーめん(600円)を頼んでみました。

塩らーめん

塩味はあまり頂く機会がないので、久しぶりの味になります。

スープをひとすすりすると、鶏ガラスープにとても上品な塩味でした。

麺は中太の縮れ麺で、とてもモチモチしてて相変わらずとても美味しかったですね。

メンマもジューシーで美味しかった。

ただ、食べ進めていくにつれて、やはりこの塩味が少々僕にはしょっぱく感じてきましたね。

塩らーめんにはこのお店超おすすめのチャーシューが入ってないのもちょっと残念。

100円プラスしてトッピングしてもいいかもですね。

次来たら、醤油も試してみようっと。

ごちそうさまでした。

味処らーめん勝蔵
山形県天童市蔵増705-5
023-653-0706

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:57| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2012年ラーメンレポート第14段(通算69店舗目)

今日も新規開拓してきました。

今日のお店は、天童市北目の麺や大翔さん。

麺や大翔

この度1周年を迎えられたということで、やまがたコミュニティ新聞(WEB版はこちら)というフリーペーパーに紹介されてたんですね。

しかもそこではこく旨醤油ワンタン麺が紹介されててとても美味しそうだったので、カミさんと話してぜひ行ってみようということに。

このやまコミは、県内のグルメ情報も豊富に載ってて、よく参考にさせてもらってますわーい(嬉しい顔)

店内に入ると結構広くゆったりとしてていい雰囲気です。

小上がりも2段になってて特徴的でした。

メニューを見るとどれもおいしそうなものばかり。

麺や大翔メニュー

浮気しそうになりましたが、やはり今回はこく旨醤油ワンタン麺大盛り(750円+100円)に。

こく旨醤油ワンタン麺

早速スープを一口すすると、鶏ガラの美味しい風味が口ん中いっぱいに広がります。

あ〜とっても僕の好きな味ですね。

麺は自家製手もみ麺で、とてもぷりぷりしててこれまたとっても美味しかったです。

チャーシューはバラ肉をじっくり煮込んだ後炙っているので、とっても香ばしくトロットロでした。

これもとても美味しかったですが、僕は枚数は2枚でいいですね。

チャーシュー麺のように枚数が増えるとたぶん最後の方は脂っこく感じちゃうかも。

でオススメだった自家製ワンタン。

ツルっとしてて、しかもお肉もジューシーで、これまた美味しかったですね。

子供にいくつかあげたんですけど、「美味しい美味しい」と喜んで食べてました。

全体的に超僕好みの醤油ラーメンでしたね。

カミさんも気に入ってくれたようですし、子供用のラーメンを頼んだ息子も、大盛りにした麺や煮玉子、チャーシュー1枚を分け与えた娘も、完食して大満足のようでした。

他のメニューも大変気になりますので、次また来ます。

最後に、恐らくご夫婦で切り盛りされているんでしょうか、女性の丁寧な接客がとても印象的でした。

また1つお気に入りのお店が増えてすっごいハッピーな気分でするんるん

どうもごちそうさまでした。

麺や大翔(めんやたいしょう)
山形県天童市北目1-9-17
023-674-9229

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

2012年ラーメンレポート第9段(通算66店舗目)

今日の午前中は職業訓練校での講師当番日。

今年度最後の講師担当となります。

今日はとあるテーマでグループディスカッションをやってもらい、生徒の皆さんには非常に活発に話し合って頂きました。

なので非常に今日の授業は内容の濃いものになり、とても有意義な授業だったと思います。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

しかしこの職業訓練校での講師活動は、実は自分にとってとても得難い経験を色々とさせてもらっていると思っております。

去年度まではビジネスマナー、今年度は仕事マネジメントと、自分として正直専門外な分野を担当してきましたが、おかげで自分にとっても非常に貴重な勉強の場になっており、視野を広げられる貴重なきっかけとなってると思いますね。

人さまの前でしゃべるわけですから、適当なことしゃべるわけにはいかないので一生懸命勉強しなきゃいけませんしね。

なので来年度以降も依頼された内容を極力避けずに積極的に引き受けていきたいと思います。


ところで、今日もお昼はラーメン新規活動してきました。

これで3日連続。

もう嬉しくて楽しくてしょうがありませんねわーい(嬉しい顔)

で、今日はどこのお店にしようか非常に悩みました。

結局お隣の天童市の麺屋居間人さんにすることに。

麺屋居間人

このお店もかなり前から行ってみたいと思っていたお店です。

お店に入りますと、女性の声で「ようこそいらっしゃいましたぁ〜」と丁寧な声が。

なんかいいですね。

心が安らぐ感じがします。

席に座ると、厨房の奥からもご主人の声で「ようこそいらっしゃいましたぁ〜」と。

ご夫婦なのかな?

ホント心地いい気分です。

で、メニューを見て

居間人メニュー

「当店一押し」の特製しょうゆらーめん(620円)を選択。

居間人 特製しょうゆらーめん

これがお目当てだったのでした。

サンマ節を使ったスープとのことでとても興味があったんですね。

で、出てきたラーメンの香りをかぐとほんのりと魚介系の香りが。

とてもいい匂いです。

次にスープをひとすすり。

すると今度は鶏ガラのいい味。

ここにニンニクチップがいい感じで絡んでとても美味しいスープでした。

超僕好みです。

麺は中太縮れ麺で、とてもモチモチしててこれまたいい感じ。

メンマもジューシーでとても美味しかったです。

チャーシューは僕にとっては少々脂っこい感じがしましたが、さわやかなスープと非常に相性がいいですね。

全体的にホント丁寧な仕事してるなぁと感じさせる一品だったと思います。

またお気に入りの味が増えました。

味噌など他のメニューもぜひ試したいですね。

実はこのお店、お昼時にもかかわらず結構空いたんですね。

すぐ近くの国道沿いにはあの優勝軒さんがあり、こっちはでっかい看板が非常に目立っていっつも駐車場がまんぱんなんですが、このお店の影に隠れてるせいかこちらの居間人さんはあまり目立たないのかもしれません。

もしかしたら穴場なお店かもしれませんね。

娘が退院したら家族でまた来たいと思います。

とても美味しいラーメンをどうもありがとうございました。

またお気に入りのお店が1つ増えましたるんるん

麺屋居間人(いまじん)
天童市東久野本3−4−28
電話非公開

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

ラーメンレポート第60段(2012年第1段)

あけましておめでとうございます。

世間的には本当に色々とありました2011年も終わりましたが、今年こそ少しでもいい話題が多い年であることを願いたいものです。


で、新年早々もう早速ラーメン店新規開拓してしまいました。

昨年から始めましたラーメンレポートも、「第何段」という数字だけはそのまま続けます。

昨年から基本的にラーメン店新規訪問した数なので。

それで今年の一発目は、天童に昨年暮れに新規オープンしたばかりの優勝軒天童店さんです。

優勝軒天童店

実は今日は最初から優勝軒さんを狙ってたわけではなく、新年一発目は昨年食べたお店の中で、僕のお気に入りだったラーメンから始めようと思い、最初は山形市内を目指したのでした。

修ちゃんラーメン大野目店、めん僮楽、虎之助、金ちゃんラーメン、金長本店などなどぐるりと回ったのですが、やっぱ元旦からあいているところはありません・・・たらーっ(汗)

さすがに今日は止めようかなと思ったところ、年末のYBCテレビで優勝軒天童店が正月もやっていることを紹介してたのを思い出し、それでこのお店に決めたのでした。

ただ、実は最近こってり系のラーメンが苦手になりつつある僕の胃袋、正直あまり気が進まなかったんですけど、かみさんがどうしても食べたそうだったので、泣く泣く付き合ったというのが本音です。

お店に着いたとき時計を見るとすでに午後3時を過ぎております。

でも次々とお客さんがやってきます。

大人気ですね。

で、このお店で3時過ぎといえば富士ラーメン

どうせこってりならば、いっそのこと話のネタに食べてみようと、挑戦してみました。

富士ラーメン(並)

富士ラーメン(並)850円です。

脇のチューシュー丼はサービスです。

実は「年末のYBCを観た」と言えばこの正月にこの丼がサービスされるのをカミさんが覚えてたので、せっかくなのでつけさせて頂きました。

早速、この超大盛りのもやしを何とか麺とスープに絡ませて、スープをひとすすりすると、あれっ?

以外に僕好みかも、という感じ黒ハート

確かにこってりなんですけど、以外に飲みやすいんです。

前に別の優勝軒さんで優勝ラーメンを食べたときに、スープがこってりしすぎて最後は胃もたれがひどく、正直なところ絶対にもう食べまいと思ってたのでかなり警戒してたんですけど、

どうやらたっぷり入ったにんにくがこの醤油とんこつに絡むことで、僕にとってはかなり好きな味になるようですね。

ちょっと醤油味が強くてしょっぱいんですけどね。

レバ刺しを食べるときのにんにく醤油みたいでした。(もうレバ刺しは食べられませんが・・・)

麺は超極太ですが、ケンチャンラーメンのような歯ごたえがあるわけでないので比較的サクサクっと食べられました。

細麺が好きな僕ですが、なのであまり気にならなかったです。

チャーシューもバラ肉だと思いますが、思ったほど脂っこくありません。

こってりなのでさすがにスープを最後まで飲むことはできませんでしたが、スープが比較的僕好みだったので、あっさりと苦労せずに完食できました。

まだまだ僕が食べられるこってりもあるんですね。新発見です。

どうもごちそうさまでした。

次来たら、これまたすっごく気になりましたあっさりの醤油ラーメンを食べてみたいと思います。

こってりのお店でどんなあっさり醤油ラーメンを出すのか、楽しみなので。

新年一発目、ジャンク系ラーメンから2012年がスタートしましたが、今年も色んなジャンルのラーメンを試してみたいと思っております。

あ〜次はどこのお店にしようかな?

最後に・・・

この優勝軒天童店さんのある場所、昔から色んな店舗に代わってきましたが、今度こそ長続きすることを願ってやみません。

醤油ラーメンが美味しかったら僕も時々来たいと思います。

優勝軒 天童店
天童市久野本1294-1
023-652-0766

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

2011年ラーメンレポート第56段

今日は久しぶりにカミさんとデートるんるん

実は、僕の母親が、「孫たちにクリスマスプレゼントを買ってあげる」と言ってくれたので、その言葉に甘えて息子と娘を預けさせてもらったんですね。

なので久しぶりに子供から解放です。

最初2人で映画でも見に行こうかと思いましたが、見たいやつがちょうどいい時間帯になかったので、ならばゆっくりと本屋さんにでもということになり、山形市の宮脇書店へ行ってきました。

山形市のアズ七日町に宮脇書店が入ってから2人でゆっくりと入るのは初めてですね。

で、その宮脇書店へ行く途中お昼をしたんですけど、もちろんラーメン。

今日は久しぶりに新規開拓してきました。

お店は、「俺の中華 たなか家」さんです。

俺の中華 たなか家

天童南のスーパーおーばんの駐車場敷地内に先月くらいに新しくオープンしたお店ですね。

この間前を通って初めて知ったんですけど、随分思い切った名前を付けたなぁと思い、気になってたお店でした。

お昼12時半ころに店内に入ると、すでに何組か待ち行列ができてました。

上々の人気のようですね。

座敷も多く、子連れでも全然問題なし。

で、店内にはいたるところにお店の名前が。

俺の中華 たなか家2俺の中華 たなか家3

メニューには中華そば、みそ、つけめんと結構豊富なラインアップになってますが、お店の名前から思うに中華そばがイチオシなんでしょうね。

なので当然、中華そば大盛(550円+80円)を注文しました。

中華そば

混んでたせいもあったのでしょうが、席に着いてからラーメンが出てくるまで少々時間がかかりましたが、まあそれはぎりぎり許容範囲でしょうか。

まずはスープをひとすすり。

鶏ガラのダシだと思うのですが、程よいバランスで丁度いい味でした。

少々濃いめかなとも思いましたが、しょっぱくは感じませんでしたね。

麺は中太縮れ麺で、これがもちもちっとしてとってもおいしかったです。

チャーシューも大きめのが2枚で、豚ももの部位なんでしょうか、トロトロと柔らかいんですけど全然脂っこくなく、これまたとてもおいしかったですね。

これならチャーシューメンもいけそうです。

注文時に、味や油の濃さや麺の固さなどを選べるのもいいですね。

僕は麺のゆで加減は固めにしたんですけど、味も油も普通にしてみました。

最初見た目は油が結構浮いてたので、少なめにすればよかったかと思いましたが、全然脂っこくはなかったですね。

でも、少なめの方がより僕にあってるかな?

相変わらずスープを最後まで飲みほしてしまいました。

どうもごちそうさまでした。

とってもおいしかったので、また来ます。

これでお気に入りのお店がまた1つ増えましたね。


そんな感じで、とても美味しいラーメンを食べれて、その後本屋さんではゆっくりとお気に入りの本を探せて(僕は2冊買いました)、喫茶店でコーヒーを飲み、帰る途中お気に入りのパン屋さんでパンを購入し、とってものんびりと有意義なデートができましたわーい(嬉しい顔)

カミさん孝行にもなったかな手(チョキ)

とてもいい時間を過ごせて僕も英気を養えましたね。

明日は雪が降るみたいですが、これでまた一週間頑張れそうです。

俺の中華 たなか家
天童市東芳賀2-8-36
023-655-5256

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

2011年ラーメンレポート第43段

本日のラーメンは超久しぶりになります、天童市の手打水車生そばさんへ行ってきました。

これまでも何度も行ってるお店で何回目かはもう分からなくなってますが、過去のブログ記事を確認するとなんと今年初なんですね。

なので第43段としました。

カミさんと僕のオーダーはもちろん元祖鳥中華(650円)です。

元祖鳥中華

もう言わずと知れた天童市の名物中華ですね。店内には、ご当地B級グルメで全国6位になったという記事が紹介されてます。

もう僕はここの鳥中華が大好き。

最近様々なお蕎麦屋さんで鳥中華を頂いておりますが、今日は元祖に戻ってこちらの鳥中華を久しぶりに食べたくなったのでした。

まずはスープをひとすすりしますと、そうそうこれこれ!という味。

カツオとサバの魚介系ダシを使用しているとのことですが、ホント優しい和風ダシなんですよね。

かといって甘すぎず、醤油のまろやかな風味とちょうどいいバランスになってると思います。

これに鳥の脂がうまい具合にコクを出しているんですよね。

ホントおいしいんです。

僕は鳥中華だったらやっぱりここのが一番ですね。

麺は中太麺でもっちもち。

これも本当にスープに合うんです。

鶏肉は柔らかめ。他のお店では結構歯ごたえのあるこりこりとした食感のが多いのですが、こちらのはプリップリという感じ。

どっちのタイプも僕は好きですね。

で、たっぷり入っている揚げ玉もしっかりスープに馴染んでて邪魔をせず、一気に完食。

いやぁやっぱおいしかったわーい(嬉しい顔)

子供たちにはざる中華を注文しましたが、こっちも一気に完食。

あわよくば残ったら頂こうと思ってましたが、残念。大喜びで食べきってました。

どうもごちそうさまでした。

PS

食後に、山形市嶋地区にある本屋さん戸田書店に行ったんですけど、駐車場でばったりてつさんと遭遇。

お仕事帰りのようでした。

いつもいつも大変お世話になっております。

また今度ぜひどっかのラーメン屋さんへ行きましょうね。

手打水車生そば
山形県天童市鎌田本町1-3-26
023-653-2576

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011年ラーメンレポート第10段(その2)

とうとう楽天の連勝止まりましたねもうやだ〜(悲しい顔)

残念ですが仕方ありません。

連勝はいつか止まるもの。

問題はこの後ですね。

火曜日の岩隈で連敗しないように、ぜひぜひ頑張ってください。


ところで、やっぱ休日はラーメンです。

久しぶりに初代梵天丸さんへ行ってきました。

最近ずっと新規開拓ばっかりだったので、今日のお昼は今年食べたラーメンで久しぶりに食べたいなと思ったお店に行くことに。

実は、ここ数週間のうち何度か梵天丸さんに行ってたんですけど、いっつも満車満員でお店に入るのを諦めてたんですね。

なので、今日はどんなに混んでても梵天丸さんでと思って行ってきました。

が、なんと珍しく今日は空いててびっくり。

こんなこともあるんですね。ちょうどエアポケットに入ったような感じでした。

で、前回食べた梵天丸中華そばをもう一度味わうつもりだったんですけど、なんとメニューに新商品が載ってるではないですか。

魚とんこつ中華そば(600円)とのこと。

当然試してみなければなりません。

出てきたラーメンを見ると

魚とんこつ中華そば

スープが非常に濃厚な色をしております。

で、ひとすすりすると、ほのかな魚だしの風味にしっかりとしたとんこつ味で、これまたやられましたね。

見た目通りパンチのある味ですが、超僕好みの味でとってもおいしかったです。

少々固めにゆでられた麺にしっかりと絡んでて、一気に食べちゃいました。

チャーシューも脂身は少ないのですがトロトロで全くしつこくなく、これまた僕好み。

またお気に入りのラーメンが増えましたね。

麺を一気に頂いた後は、最後の一滴までスープをしっかりと堪能させて頂きました。

ごちそうさまでした。

ちなみにカミさんは、僕が最初に頼もうとしていた梵天丸中華そば

こちらもスープを頂きましたが、やっぱおいしかったですね。

子供たちには冷やしラーメンを注文。

子供たちも喜んで食べてましたが、最後残った麺とスープをちょっと頂いたら、今まで食べてきた冷やしラーメンの中でも一番好きな味でした。

なにもかもがやはり梵天丸さんはおいしいです。

僕らがお店に入った後は一気にお客さんがやってきて、あっという間に満席になってました。

やっぱたまたま今日は運がよかったようです。

どうもごちそうさまでした。

また来ます。

中華そば 初代 梵天丸
天童市大字矢野目1432-2
電話 なし

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン 野球
posted by kikuchi at 23:22| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

2011年ラーメンレポート第21段

この土日は基本自宅に閉じこもり。

先週は北陸〜滋賀〜横浜と大遠征だったので、今週は大人しくしております。

セミナーの準備もしなければなりませんしね。

昨日土曜日は一日中パソコンに向かって、頑張ってセミナーの準備をしておりました。

でも今日は天気もいいし、お昼からみんなで外出しようということになり、そうなるとやっぱラーメン手(チョキ)

今日も新規開拓してきました。

今日のお店は、らーめん勝蔵さん。

らーめん勝蔵さん

天童ICにほど近い場所にあるラーメン屋さんですね。

仕事でも結構このお店の前を通ることが多く、ここも前々から気になっていたお店なんです。

お昼時ということもあって店内は満員でしたが、とってもいい雰囲気のお店です。

でもなんとなくお年寄りの方々が多いような気が。

ご年配の方にうける優しい味なんだろうなということが想像できましたね。

僕は、少々高めですがおすすめのかつくららーめん(900円)を注文しました。

かつくららーめん

たっぷりのもやしと大きくて分厚いチャーシューが3枚。

普通盛りですが、かなりのボリュームでした。この値段も納得かな。

で、スープをひとすすり。

少々辛みそ風味なんですけど、とってもまろやかで優しい味なんです。

あ〜これがご年配に受ける味なんだなぁと感じました。

麺は中太縮れ麺。

これが小麦粉の風味がそのまま感じられて、しかもすこし甘めの味なんです。

とってもおいしかったですねぇ。

カミさんも絶賛でした。

子供に頼んだしょうゆらーめんも、スープの味がとってもまろやかでおいしかったですね。

塩らーめんもおすすめだそうなので、また次来たいと思います。

どうもごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

そして食後は、天気も良かったので近くの総合運動公園へ行ってお散歩。

お散歩
娘もハッスル
娘もボールを追っかけまわして大ハッスル黒ハート

四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバもたくさん拾いましたるんるん

カエルさん
カエルさんも元気で、息子も大喜び。この後池に放したら、元気よく泳いで行きました。

春ですねぇ。

とってもいい時間を過ごせました。

また明日からがんばります。

味処らーめん勝蔵
山形県天童市蔵増705-5
023-653-0706

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

