2014年11月05日

冷たい肉そば扇屋(ラメ地レポ2014-191/273軒目)

午前中山形市から帰る途中フラッと入店。

何の前情報も無しに入るの久しぶりです。

ってか、こちらに肉蕎麦肉中華のお店あったんですね。

冷たい肉そば扇屋

冷たい肉そば扇屋さんの肉中華温(650円)

冷たい肉そば扇屋 肉中華温

スープは非常にあっさりなダシで全くしょっぱくありません。

なのでついスープ飲みすぎちゃいました。

麺は若干茹で過ぎな印象ですが量は丁度。

もう少し親鳥入ってるとなお嬉しいですね。

普通に美味しかったです。

扇屋肉中華(だったかな?)が気になりますね。

ごっつぉさまでした。

冷たい肉そば扇屋
山形県天童市久野本3-16-11
023-654-1405
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

麺屋いばらき(ラメ地レポ2014-179/268軒目)

午前中山形市内での仕事で東根に戻る途中、どこで麺活しようか悩みながら運転してたら、ラッキーにも駐車場空いてたので麺屋いばらきさんに念願の初入店。

麺屋いばらき らぁめん

やはりまずは基本のらぁめん(600円)から。

魚粉をふんだんに使った感じの魚介スープですが、僕の苦手な粉っぽさも全然感じない後味スッキリでとっても美味しかったです。

次こってり味も食べてみたいですね。

他のメニューも大変気になりました。

また来ます。

ごっつぉさまでした〜(^^)

麺屋いばらき
山形県天童市北目3-8-3
090-8922-5849
posted by kikuchi at 14:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

満州軒(ラメ地レポ2014-163)

午前中天童市内の企業さんに新規訪問して、社長さんと雑談で満州軒さんのお店の話をしたため、結局食べたくなりそのままこちらに来てしまいました。

大好きな醤油味は敢えて封印。

ネットでも結構評判の塩を初めて頼んでみました。

満州軒 塩ラーメン

塩ラーメン(600円)

塩味はどうしても塩分高めに感じてしまい、ほとんどのお店では頼まないのですが、こちらのは全然しょっぱくありません。

ましてや最初からバターが入ってるのでさらに味が円やかに。

ネギたっぷりコーンたっぷりで、チャーシューが入ってないことの不満は全くなし。

とても満足な一杯でした。

やっぱここも美味いなあ。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

YEBISU亭(ラメ地レポ2014-162)

YEBISU亭さんのペア食事券が今日までだったのでカミさんと駆け込み入店。

今まで頼んだことのないメニューということではいから中華(750円)をチョイスしてみました。

YEBISU亭 はいから中華

たっぷり入った揚げ玉がやや濃いめの醤油味に溶け込んで、いい感じに円やかさが出てます。

たっぷりこりこり親鳥もたまりません。

お腹いっぱい。ごっつぉさまでした。

でもやっぱり夜が気になるお店です(^^)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

らーめんぬーぼー二代目(ラメ地レポ2014-161/254軒目)

家族と昼麺活。

らーめんぬーぼー二代目

らーめんぬーぼー二代目さんのニボ中華(750円)

らーめんぬーぼー二代目 ニボ中華

二代目さんは初めて。

今日はがっつりニボニボな気分。

メニューに書いてある通り着丼と同時に広がる煮干の濃香。

スープも濃厚ですがしょっぱさも上手く抑えられてる。

極太手もみ麺もモチモチ、チャーシューやわやわで美味しい一杯でした。

欲をいえば量がちょい物足りないかな。

ごっつぉさまでした〜(^^)

らーめんぬーぼう二代目店
山形県天童市北目2-7-16
023-651-6616
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

らーめん一歩 (ラメ地レポ2014-146)

今度は味噌試したくて、山形向かう途中にフラッとまた来てしまいました。

らーめん一歩 みそチャーシュー

らーめん一歩さんのみそチャーシュー(800円)です。

牛だしのさらっとしたコクにニンニクがガツンときます。

これが牛肉チャーシューにしっかり染み込んでて、まあ美味い。

またまた完飲しちゃいました。

超美味かった〜。

が、これで午後お客と話せませんね…(^^;

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ラーメン一歩(ラメ地レポ2014-143)

ラーメン一歩 もやしらーめん

ラーメン一歩さんのもやしらーめん(700円)。

いつも此方では中華だったんですが、今日はこれも評判の高いもやしらーめんにしてみました。

牛だしにガツンと胡椒の効いた餡掛けスープ。

こいつは美味い!!

シャキシャキもやしも一本ずつひげ根が取ってあって丁寧さがいいですね。

スープ美味すぎて禁断の完飲でしたw

あ〜腹くっちぃ♪

ごっつぉさまでした〜(^^)

胡椒抜きでも食べてみたいな。出来んのかな?
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

丁才(2014-131/242軒目)

本日の昼麺活は、丁才さん。

丁才

初入店です。久しぶりの新規開拓となります。

丁才 チャウシュー麺

チャウシュー麺(850円)にしました。

着丼して平べったい丼にちとびっくり。

でもすぐ牛骨のいい香りに包まれます。

スープはかなりあっさりめですがコクはしっかり。

醤油とのバランスも丁度ですね。

麺が少し茹で過ぎなのがちょっと残念。

でも肩ロースのチャーシューが美味かった。

脂っこくなく、柔かさもタレの染み込み具合もこれまた丁度。

ホント自分好みの一杯でした。

まだまだ開拓していないいいお店多いですね。

これだからラーメン食べ歩きやめらんね♪

ごっつぉさまでした〜(^^)

丁才
山形県天童市成生923-3
023-653-3339
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

伊藤屋(2014-123/241軒目)

本日の昼麺活は伊藤屋さん。

伊藤屋

山形市で打ち合わせ後帰りしな、初めて鴨ラーメン(842円)を食べてみた。

伊藤屋 鴨ラーメン

スープはマイルドであっさりだけどコクもしっかり。

鴨の炙りチャーシューがちょっとしょっぱいけど、これもいいアクセントか。

とっても美味しかった。

ごっつぉさま〜(^^)

伊藤屋
山形県天童市三日町1丁目5-30
023-653-2079
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

中華蕎麦春馬(2014-117/240軒目)

労基署対応後山形市内の仕事を終え東根に戻る途中遅めの昼麺活。

やっと来れました中華蕎麦春馬さん。

中華蕎麦春馬

14時前でも満席です。

中華蕎麦春馬 中華そば普通

中華そば普通(750円)

ガッツリ煮干、無化調、魚粉不使用ってだけで嬉しいのに、全然しょっぱくありません。

スープ、麺、チャーシュー、どれをとってもど真ん中でした。

美味かった〜。

ごっつぉさまでした〜(^^)

中華蕎麦春馬
山形県天童市東芳賀3-3-8
023-665-4808
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

中華美食屋(2014-113/237軒目)

中華美食屋 牛肉トマト野菜刀削麺

中華美食屋さんの牛肉トマト野菜刀削麺(490円)

新規オープンの中華料理店。

中華をたらふく食べた後の〆ラーです。

しかもオープン記念サービス価格!!

牛スジが染み込んだあっさりながらもコクしっかりなラーメン。

初めての感覚ですが、メッチャ美味い!!

あ〜お腹一杯♪
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 22:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ラーメンリッキー(2014-87)

本日の昼麺活

天童市荒谷ラーメンリッキーさんのねぎみそ拉麺(750円)

ラーメンリッキー ねぎみそ拉麺

こちらではいつも中華そばばっかりなんでたまには別のをと思って今回初めて味噌を頼んでみました。

着丼して初めは人参が乗ってるのかと。

ネギに辛味噌が練り込んでるんですね。

一口めのスープが僕にとってかなり薄かったので、失敗したかなと思いましたが、このネギをスープに染み込ませたら、味も辛さもいい感じに。最後まで美味しく頂きました。

次は塩系いってみよっと。

ごっつぉさまでした〜(^^)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

天龍坊(2014-66/220軒目/ら36)

本日の昼麺活。

天龍坊

天童市中里の天龍坊さん。

天龍坊 中華そば

中華そば(550円)

鶏ガラのオーソドックスな昔からの中華そばという感じ。

麺は少々茹で過ぎかな。

他にも気になるメニュー多しですね。

ごっつぉさま。

天龍坊
山形県天童市中里7-4-5
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

YEBISU亭(2014-43/213軒目/ら16)

天童〜山形〜寒河江と顧問先訪問の合間の麺活。

YEBISU亭

天童市南町YEBISU亭さんです。

1年前から此方で営業されてたんですね。

全然知りませんでした。

YEBISU亭 鶏中華温

お蕎麦メインのメニューでオススメの鶏中華温(900円)を選択。

和風だしのスープは醤油がしっかりした濃いめの味にジューシーな長葱と椎茸、たっぷり入った筍と三つ葉。

親鳥のコリコリ感もたまりません。

900円も納得の一杯でした。

夜の居酒屋タイムも非常に気になります。

ごっつぉさまでした〜

YEBISU亭
山形県天童市南町2丁目8-14
023-664-1115
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

あきばや(2014-31/209軒目/ら4)

徹夜明けこそ麺活るんるん

以前から入りたいと思っていたこちら。

あきばやさんへ念願の初入店です。

あきばや

しかもガッツリ行きたいのでチャーシューメン(750円)にしてみました。

あきばや チャーシューメン

スープは優しい牛ダシ。

これが超僕好みな味。

美味い!!

チャーシューも厚手大ぶりなのが6枚も。

でも全然脂っこくないヤワヤワ。

何枚でも行けそうでした。

チャーシューメン大正解でしたね。

さすが山形名物蕎麦屋のラーメン。

何でもっと早くに来なかったのかと大後悔。

禁断のスープ完飲です。

次は鳥中華行きます。

ホント美味かった。

ごっつぉさま〜。

あきばや
山形県天童市大字長岡85-1
023-655-2450
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

一歩(2014-14)

一歩 チャーシューめん

本日の麺活は、天童市中里の一歩さんのチャーシューめん(700円)

いやあホント優しい牛ダシスープ。

いつまでも飲んでいたい味。

牛肉チャーシューも脂身全くない歯ごたえバッチリですが、醤油味が染み込んで、食べごたえ充分でした。

大満足な一杯でした。

ごっつぉさま。

今度は隣のおじさんが食べてた味噌も超美味そうだったので味噌行きます♪
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

居間人

天童市の居間人さんは久しぶり4度目の入店になります。

仕事で天童〜寒河江〜山形をぐるぐるまわりながら、昼麺活をどこにしようか悩んで、駐車場が1台空いていたので急遽こちらに決めました。

居間人 水晶山ら〜めん(みそ味)

水晶山ら〜めん(みそ味)(880円)

いつか食べてみたいと思ってた水晶山ら〜めんです。

スープは思ったほどしつこくありません。

とても深みのある味噌味でかなり僕好みです。

たっぷり入ったモヤシも結構熱々で、最後まで熱いスープを楽しめるのもいいですね。

あと刻みねぎがたっぷり入ってるのも嬉しい。

チャーシューは最後ちょっと飽きちゃったかな。

でも最後まで美味しく戴けました。

腹くっついッス。

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

都屋(183軒目)

今日も外回りの最中に麺活。

都屋

天童市の都屋さんです。

以前大変お世話になったA部常務に教えて頂いてたこちら。

ようやく来ることができました。

そして、ネットのチャーシューメンの投稿がとても美味しそうだったので、迷わずチャーシューメンに。

都屋 チャーシューメン

チャーシューメン(800円)

スープは動物系。

やや醤油がたった味でややしょっぱめですが、とても僕好みでした。

麺はこれが普通盛?と思うくらいボリュームがあって、茹で加減もちょうど。

で、沢山入ったチャーシュー。

全然脂身がなくほろほろと溶けていきます。

箸で持てません。

なので食べ進むにつれスープに沢山チャーシューが崩れてしまいます。

仕方なくスープを最後まで飲んじゃいましたるんるん

とても満足な一杯でした。

次は人気のジャンボ焼きそばいってみたいですね。

どうもごっつぉさまでしたわーい(嬉しい顔)

お食事処 都屋
山形県天童市大字蔵増乙910
023-654-1506
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

麺や大翔

本日もお昼は麺活。

天童市麺や大翔さんのコク旨醤油ワンタンメン(750円)大盛です。

コク旨醤油ワンタンメン

何度も来てるこちら。

久しぶりなので一番お気に入りのコク旨にしました。

名前の通りスープは動物系と鰹、煮干など様々なダシが入っててコクが素晴らしい。

椎茸も感じます。

全くしょっぱくなくホント美味しいですね。

麺もプリプリ。

チャーシューも全く脂っこくないのにとろとろ。

ホント大好きな一杯です。

こちらは味もさることながら奥さんの接客もサイコーなんです。

また来ます。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

満州軒(171軒目)

お昼前からA常務さんと打合せしてそのままご一緒に昼麺活です。

麺好きの2人ですから自然の流れですね。

いつもA常務さんには新しい美味しいお店を教えて頂けるのですが、今回も同じでしたるんるん

満州軒

天童市満州軒さんのラーメン(550円)です。

満州軒 ラーメン

スープは多分牛骨ダシだと思いますが、酸味のある醤油を使ってるようです。

一口目、おっと思いましたがどんどんはまっていく感じでした。

汗だっくだくで一気食いでした。

ごちそう様でした。

とっても美味しかったです。

A常務、またご一緒しましょう。

ありがとうございましたexclamation×2

満州軒
山形県天童市老野森2-10-1
023-653-1718
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

