2012年10月27日

2012年ラーメンレポート第68段(通算111店舗目)

娘の運動会が終わった後は、午後勉強会。

月いちの土曜会です。

今回は僕ちょっと遅れて行きました。

で、どうしても今日飲みたかったので、メンバーのてっちゃんを誘って夜飲みに繰り出しました。

密談

まあいろいろあってグチりたかったのと、相談したかったのと、いろいろとありまして。

密談ですね。

今本音で語り合える数少ない飲み仲間です。

てっちゃん、遅くまで付き合って頂きどうもありがとう。

また語りとシャウトるんるんしにいきましょう!

超ストレス発散できました。

で、最後の締めはこれ。

修ちゃんラーメン山形駅前本店 中華そば

修ちゃんラーメン山形駅前本店さんの中華そば(580円)です。

ずっと前から行きたかった修ちゃんラーメン本店さん。

今回念願の初入店です。

酔っぱらってましたが、味を感じるため気合再注入。

スープを頂く前にお口をお水で洗い流し、いざ一口目。

鶏がらスープと醤油のバランスがばっちり。

あっさりですがコクもしっかり。

超僕好みです。

やはり大野目店さんが一番近い味かなぁと思いましたね。

麺もゆで加減ちょうどよく、量も少し多めに感じましたね。

チャーシューもバラ肉ですが全然脂っこくなく、これも僕好みで美味しかった。

スタンプラリー対象外のお店はホント久しぶりになりましたが、予想通り非常に満足な一杯でした。

ごちそうさまでした。

というわけで、てっちゃん、

感謝!

修ちゃんラーメン山形駅前本店
山形県山形市香澄町1-4-8
023-632-5308

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

2012年ラーメンレポート第66段 ら〜めんスタンプらり〜14店舗目

東京帰りの翌日、早速昼ラーしました。

今日は辛味噌を食べたいとの息子の要望で、久し振りに風間のとんとんラーメンさんを攻めることに。

風間とんとんラーメン

もうこちらは何度も来ております。

まだ僕自身頼んだことのないメニューということで、今回はしょうゆチャーシューメン(780円)にしました。

風間とんとんラーメン しょうゆチャーシューメン

スタンプラリーでもイチオシ麺として紹介されてますしね。

娘もチャーシュー大好きですし。

で、案の定、ちょっと脂こってり系のチャーシューでしたので、僕は2枚くらいが限度。

あとは娘がペロリでした。

さすが肉食系女子です。

こちらのスープは僕好みの魚介系。

脂がたっぷり浮いてて少々こってり感がありますが、コクの深い味わいです。

麺は中太縮れ。

モチモチ感があってゆで加減もばっちりです。

相変わらず美味しいですね。

で、肝心の息子。

辛味噌ラーメンをなんと一人で平らげてしまいました。

絶対残すと思ってたのに、びっくりです。

娘も子供ラーメンをペロリ。

こちらのお店は子供にもお気に入りのようです。

どうもごちそうさまでした。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

2012年ラーメンレポート第65段(通算109店舗目) ら〜めんスタンプらり〜13店舗目

今日も結局お昼はラーメンしてきました。

午前中山形市内の顧問先と山形監督署へ行き、そのまま山形市内で。

今日は、手打ちそばあづまやさんです。

あづまや

山形独特の文化、そば屋さんのラーメンですね。

お昼前11時30分ころお店に入ったにもかかわらず、すでに店内はたくさんのお客さんが。

僕が席に着いた後も次々とやってきます。

これはかなりの人気店なんですね。

で、注文は当然ラーメン(600円)です。

あづまや ラーメン

スープは鶏ガラがメインでしょうか。

動物系の脂が結構表面に浮いておりますが、特に気になりません。

最初からコショウが振ってあるお店が多い中、コショウが入ってないのは嬉しいです。

でも、醤油がちょっとたってる感じで、僕にとっては若干しょっぱかったですね。

食べ終わった後もしばらく醤油の味が後引きました。

麺は中太ちぢれで、モチモチ感があってゆで加減はばっちりです。

チャーシューはやや小ぶりのが2枚。

豚バラですが、少し厚めで、しっかりとした歯ごたえで、特に脂っこさは感じませんでした。

ただ、500円から550円くらいの中華そばが多い中、このボリュームだとちょっと600円は高めに感じましたね。

とり中華(750円)もおすすめとのこと。

是非こちらも試してみたいですね。

どうもごちそうさまでした。

手打ちそば あづまや
山形県山形市防原町3-4
023-629-2136

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 19:12| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

2012年ラーメンレポート第64段(通算108店舗目) ら〜めんスタンプらり〜12店舗目

やっぱり予想通り?今日も昼ラーしてきました。

今日は、玉子そば屋さんです。

玉子そば屋

もう山形では当たり前のそば屋さんでのラーメンです。

ホントそば屋さんの中華そばって美味しいんですよね。

ということで、今日も期待大で行ってきました。

もちろん注文は中華そば(600円)。

玉子そば屋 中華そば

中華そばにしては600円ってちょっと高いなというのが印象でしたが、出てきたどんぶりを見てちょっとがっかりです・・・。

なんと一面にコショウが・・・。

テーブルの上にコショウを別に置いてあったので、最初からは振ってないだろうなと思ってたんですけど、見事に期待を裏切られました。

という第一印象でしたが、スープを一口すすると・・・。

ん!?

美味しい。

表面には動物系の脂がいっぱい浮いてるんですがそれほど脂脂してなくって、恐らく牛ダシだと思うんですけど醤油とのバランスが非常にいいんですね。

あっさりなのでそんなに深いコクは感じないんですが、この醤油とのバランスがたまりません。

醤油も全然たってないし、とてもマイルドな感じ。

これはまたドストライクですね。

食べ進めている間にコショウがだんだん効いてきて、僕にとってはとても邪魔だったんですけど、それを割り引いてでも美味しかったです。

麺は中太縮れで、ゆで加減もばっちり。

モチモチ感がまたこのスープとよく絡んでます。

チャーシューは大きめのが2枚あって、これまた全然脂っこくないです。

もうちょっと麺の量が多いと嬉しいなと思いましたが、スープがホント美味しかった。

是非コショウ無しのを食べてみたいですね。

今まで仕事でよくこのお店の前を通ってたんでしたけど、全然知りませんでした。

次必ずまた来ます。

おすすめの玉子屋ラーメン(850円)というのも気になりますし。

で、最後に驚いたのが、コーヒーのサービス。

玉子そば屋 コーヒー

このコーヒーがまた香り良く、とても美味しいんです。

あ〜、このコーヒー分とチャーシューが1枚多いのとで、600円の値段設定なのかな?とちょっと思っちゃいました。

でもホント大満足でした。

ごちそうさまでした。

結局この金土日の3日間で4杯のラーメンを頂きました。(でも他の食事をうまく制限しているせいか、全然体重も体脂肪率も増えていません。)

玉子そば屋
山形県山形市五十鈴1-6-58
023-622-0948

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 22:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

2012年ラーメンレポート第62段(通算106店舗目) ら〜めんスタンプらり〜10店舗目

今日も昼ラーのはしご。

ようやくスタンプラリーも10軒目に到達。

でも37軒はまだまだ遠いですね。

全店は無理かもしれませんが、とりあえず頑張ってみます。

まあ、新規開拓が次々出来るのがうれしいですが。

ということで、2軒目は八幡屋さんにほど近いらーめん大仙さんにしました。

お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、国道286号線を挟んで山形警察署の反対にあるお店で、前から気になっていたお店です。

ちょうど12時ということもあり、駐車場もほぼ満車。

店内もお客さんでいっぱいでした。

で、迷わずらーめん(550円)を注文。

らーめん大仙 らーめん

メニューには「豚・鶏・牛ガラとあごダシなどの節を使い、丁寧に仕上げた醤油ラーメンです」と紹介されてました。

あごダシは久しぶりですね。

確かにいいあごの香りがします。

スープの表面には少々多めの脂が浮いてるなぁと思いましたが、そんなに脂のしつこさは感じません。

醤油もたってなくて、全体的にまろやかな仕上がりになってます。

麺は中太ちぢれで、これまたもちもちで、よくスープに絡んでます。

酒井製麺はどれももちもちになるんですかね。

嫌いじゃありません。

チャーシューは薄いバラ肉が1枚。

少し脂っこかったのでこれは1枚だけで十分です。

こちらのお店はスーラータンメン(720円)がおすすめなんですね。

次はこちらを試してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

らーめん大仙
山形県山形市南原町1-27-17
023-624-1824

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年ラーメンレポート第61段(通算105店舗目) ら〜めんスタンプらり〜9店舗目

今日は午後1時から山形県会事務局で打ち合わせ。

なので午前中は時間を調整してちょっと早めに山形市内へ。

もちろん昼ラーですわーい(嬉しい顔)

今日のお目当ては、以前から行きたいと思ってたお店で一度行ったことあったんですけど、その時は車を停められず泣く泣く諦めた八幡屋さんです。

八幡屋

スタンプラリーに参加してたんですね。

なので今日はどんなことがあっても必ず食べるという意気込みで山形市平清水へ。

が、午前11時半ころ行ったにもかかわらず、もうすでにお店周りは車でいっぱい。

ダメなんでしょうが空いたスペースへ路駐させて頂き、いざ店内へ。

テーブルが2つ半だけの小さいお店ですが、2組のお客さんがおりました。

すると常連さんなんでしょうか、お店の奥、というかご自宅?からも食べ終わったお客さんがゾロゾロ。

これはちょっと驚きましたね。

厨房もすぐ目の前。

ホント屋内にある屋台といったイメージがぴったりですね。

明るい御主人が一人で切り盛りしてて、店内の雰囲気はいい感じ。

メニューは中華そば(500円)と中華そば大盛(600円)、あと水誘し(みずとおし)中華そば(500円)というのが。

みずとおしってなんだ?と思いましたが、僕は中華そば(500円)を注文。(今日もハナからはしごする気満々です手(チョキ)

八幡屋 中華そば

出てきたのを見てすぐ、

あ、これは俺好みだ

と思いました。

いい感じで透き通ったスープをひとすすりすると、これまたいい感じの牛ダシ。

あっさりしてますが全然物足りなさはなくて、醤油もたってません。

深いコクも感じて非常においしいです。

間違いなく僕の中では好みのど真ん中です。

ただ・・・、小さなノリの上に乗っかっているコショウ。

これは僕はいりません。

スープに混ざらないようノリにうまく包んで、個別に飲みこみました。

お水で口の中のコショウを洗い流し、改めてスープを。

やっぱ美味い!

ず〜っと飲んでいたくなるスープでした。

麺は中太ちぢれ。

もちもちとしててスープによくなじんでます。

チャーシューは牛もも。

脂身全くなしの歯ごたえ満点ですが、スープがしみ込んでて、僕は好きです。

ホント大好きな一杯でした。

駐車場が至難の業ですが、そんなの関係なくまた来たいと思います。

またお気に入りのお店が増えた瞬間でした。

どうもごちそうさまでした。

八幡屋
山形県山形市平清水64-6
023-623-8363

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

2012年ラーメンレポート第60段(通算104店舗目) ら〜めんスタンプらり〜8店舗目

今日も懲りずにお昼はラーメン。

山形市十日町の蕎麦いしやまさんにしました。

蕎麦いしやま

ちなみに今日は家族でなので、はしごはしません。

スタンプらり〜の紹介チラシでは、こちらのお店のおすすめはみそらーめん(700円)。

味噌好きのカミさんは前からこちらのお店に行きたいと言ってたので、今日はいしやまさんを選択したのでした。

それでも僕は中華そば(550円)です。

娘と一緒に食べるので大盛り(+100円)にしました。

蕎麦いしやま 中華そば

出てきた瞬間、いいダシの香り。

あ〜これは間違いなく美味いだろうなと思い、早速スープをひとすすり。

鶏がらの効いた昔ながらの中華そばという感じで、醤油はまろやかで全然しょっぱくありません。

深〜いコクで、すっごい僕好みのスープでしたね。

麺は中太縮れ。

モチモチとしてゆで加減もばっちり。

チャーシューはバラ肉1枚でしたが、脂っこさも少なく、柔らかかったです。

全体的に僕好みの仕上がりでしたが、あえて1点だけ。

コショウの味がちょっと邪魔だった・・・。

最初はコショウの存在は見えなかったんですけど、スープの味にコショウの調味料の味がどうしても感じるんです。

若干ですが振ってあったようですね。

でもホント美味しかったです。

カミさんと息子が頼んだみそらーめん

こちらもスープだけもらったんですけど、たっぷりの野菜の旨味がしみ込んでて、コクも深く、ホント美味しそうだった。

次はこちらを目当てにぜひまた来たいですね。

どうもごちそうさまでした。


ちなみに先週から食べまくってるラーメン。

でも今週の平日は行けても金曜日だけかな。

今週は県外への出張が多く(明日と木曜)、ちょっとスタンプラリー参加が難しいですね。

なので次の金曜日はどこへ行くか、今から考えますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

蕎麦いしやま
山形県山形市十日町3-9-30
023-622-4689

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:10| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

2012年ラーメンレポート第58段(通算102店舗目) ら〜めんスタンプらり〜6店舗目

本日またまた2軒目。

スタンプラリー始めてから今日で7日目ですが、1週間で6軒。

やっぱ僕にとってもかなりのハイペースになりますね。

次は、才三郎そばやさんから約1キロほどのところにありますまるごら〜めんさんです。

これでうちから最も遠い4軒は制覇したことになります。

まるごら〜めん

黒を基調にしたラーメン屋さんらしくない外観ですが、駐車場広いですね。

これはありがたい。

もちろん注文はしょうゆら〜めん(600円)。

まるごら〜めん しょうゆら〜めん

なんと平日は大盛りタダなんですね。

まあ2杯目になるので、当然普通盛りにしましたが・・・。

見た目透き通ったスープで、一口すすると、今度はあっさり目な味です。

前のお店で食べた醤油が口の中に残った状態だったので、正直正確な味が分かりませんでした。

が、あっさりなのは非常にありがたかったですね。

2杯目にもかかわらず、今回は美味しくスープを頂けました。

麺は中太縮れで、こちらもゆで加減は少々固めだったので、僕好み。

チャーシューは薄めのバラ肉が2枚でしたが、全然脂っこくなく、程よい弾力で、美味しかったですね。

庄内豚だそうです。

どうりで。

今回はお腹が膨れておりましたので遠慮しましたが、お漬物が取り放題だったり、コーヒーも飲み放題だったり、サービスがいいお店ですね。

あとセット料理のボリュームがすごいようです。

また今度来るときはしっかりと味わえる状態で来ます。

どうもごちそうさまでした。

当然今日の夜もカロリー控えめにしたのは言うまでもありません。

まるごら〜めん
山形県山形市蔵王成沢字南山900-1
023-688-6143

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年ラーメンレポート第57段(通算101店舗目) ら〜めんスタンプらり〜5店舗目

今日午前中は職業訓練校で講師当番日。

午後は山形職安で中安金の手続き。

なので職訓終了後、そのまま山形へ。

となりますと今の僕のお昼は当然ラーメンとなります。

スタンプラリー5軒目としては、やはり遠方から選択。

今日は物産会館にほど近い、才三郎そばやさんにしました。

才三郎そばや

蔵王スキー場に向かう山道の入口にあるんですね。

最近スキー場行ってなかったので、全然知りませんでした。

お昼12時半ころ店内へ入ると、先客が3組。

皆さん中華そばを食べてましたね。

僕も当然お目当ては中華そば(600円)です。

才三郎そばや 中華そば

程よい鶏がらの風味は僕好み。

表面に脂が結構浮いてますが、そんなに脂っこさはありません。

醤油が結構たってる感じで、ちょっと僕にとってはしょっぱいかな。

麺は中太縮れで、固めのゆで加減。

これはうれしいですね。

チャーシューは歯ごたえばっちり。

脂身が全然なく、醤油がしっかりとしみ込んでました。

全体的に僕好みの中華そばでしたが、食後しばらく口の中で醤油が残った感じ。

もうちょっと僕には醤油が薄くてもよかったです。

ごちそうさまでした。

で、食べながらやはり今日ももう1軒行こうと、心に誓ったのでした。

才三郎そばや
山形県山形市蔵王半郷78
023-688-2143

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

2012年ラーメンレポート第56段(通算100店舗目) ら〜めんスタンプらり〜4店舗目

本日2軒目。

久し振りのハシゴです。

おなかがいっぱいになって味を楽しめなくなるのでハシゴはしないと心に決めてましたが、38店舗回りきれるか微妙だし、という言い訳により、自分の掟を破っての2軒目となりました。

大盛ラーメンさんからほど近いラーメンゆうじさんです。

ラーメンゆうじ

物産会館の敷地内にあるラーメン屋さんなんですね。

ここもラリーでなければ恐らく来ることもなかったかなと思いつつ、早速店内へ。

威勢のいいおじさんの「いらっしゃ〜い」の掛け声。

おお!と少々圧倒されましたが、ここでも醤油味であるラーメン(500円)を注文。

作ってる間もずっとおじさんはお友達と大声でしゃべってます。

後から入ってきたお客の方が先に出来上がったりしてて、ちゃんと俺の作ってくれてんのかな?と少々不安がよぎりましたが、無事出てきました。

ラーメンゆうじ ラーメン

見た目白みそのラーメンかと一瞬思いましたが、スープをすすると確かに醤油味です。

でもなんか??なんです。

とてもあっさりというか、薄味なんですね。

どんなダシなのか、いまいち分かりませんでした。

ガラ系なのか、節系なのか、魚介系なのか・・・。

酸味は少々感じるんですけど。

たぶん節系なのかなぁ。

やっぱ2杯めというのも影響しているんでしょうか。

麺は中太縮れ。

ちょっと柔らかかった。

チャーシューも薄いバラ肉が2枚。

僕にはちょっと脂っこかったです。

で、案の定食べてる途中でお腹がいっぱいになっちゃって、やっぱハシゴするんじゃなかったとちょっと後悔です。

でも、全部回ることを考えたら、またやっちゃうのかなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

夜ご飯は控えます。

ちなみに今回で記念すべき100店舗目だったんですね・・・。

らーめんゆうじ
山形県山形市表蔵王68
090-2795-7630

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:07| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

2012年ラーメンレポート第54段(通算98店舗目) ら〜めんスタンプらり〜2店舗目

早速ら〜めんスタンプらり〜の2店舗目行ってきました。

山形市城北町にある寿々㐂支店さんです。

寿々㐂支店

数多くあるどこのお店から攻めるか悩んだのですが、とりあえず行ったことのないおそば屋さんのラーメンということで、こちらを選択しました。

山形市五十鈴にある寿々喜さんと名前が同じですが、同系列なんでしょうかね。

まあ、そんなことは気にせず、早速ラーメン(550円)を頼みました。

寿々㐂支店 ラーメン

こちらも牛だしのスープだと思うのですが、若干僕にとっては薄いかなぁ。

もうちょっとコクがほしい感じですね。

脂もちょっと多いかな。

麺は中太ストレートで、ゆで加減はちょうどよかったです。

チャーシューは脂身も少なく柔らかくておいしかったです。

付け合わせに大根の煮物と漬物が出たのは驚きましたね。

子供達にはオレンジジュースも。

サービス満点ですね。

どうもごちそうさまでした。

寿々㐂支店
山形県山形市城北町1-25-16
023-644-3794

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:13| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

2012年ラーメンレポート第49段

今日はCT撮ってきました病院

午前中顧問先回りをした後、お昼に病院へ。

左腕の経過観察のため、再度撮影となったわけです。

造影剤投入され、体内が熱くなるのをまたまた感じつつ、無事終了。

20日に結果を聞きに再度診察あります。

それにしても造影剤の注射、ホント痛いっすねぇ・・・ふらふら


で、午後2時前に終了したので、そのまま本日もラーメンです。

今日は三久ラーメンさんです。

三久ラーメン

昨年1月から始めたこのレポート形式ですが、こちらお店がその第1段だったんですね。

約1年9ヶ月ぶりということで、最近もう一度行ってみなきゃと思ってたお店です。

注文はもちろんラーメン(550円)大盛(+150円)です。

三久ラーメン ラーメン

ピンボケしちゃいました・・・バッド(下向き矢印)

鶏がらと豚骨をしっかりと煮込んだスープは、全然臭みはありません。

逆にとてもあっさりしてます。

でも醤油の風味はしっかりします。

しょっぱさは感じませんが。

僕にとってはもうちょっと鶏がらがガツンとくると嬉しいですね。

麺は中太縮れで、ゆで加減は僕好みでした。

チャーシューは肩ロースだそうですが、プリップリでしたね。

とてもおいしかったので、次来たらチャーシュー麺にしようかな。

とても丁寧に作られているのが感じられます。

どうもごちそうさまでした。

最近、しばらく行っていないお店も復習したいと思っている今日この頃ですね。

三久ラーメン
山形県山形市瀬波3-7-46
023-681-7539

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:15| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

2012年ラーメンレポート第47段

今日は早朝から活動開始。

まずは午前5時50分から、地域の河川草刈に参加。

その後午前7時からの小学校グランド草刈へ。

総務部の僕は、グランドのコースロープ設置が担当でした。

皆さんが草刈終わった後も午前8時30分ころまで作業。

流石に家に着いたときは疲れましたねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

朝ごはん食べて、娘とお風呂入って、すっかりねむねむモードに。

でも頑張って眠らずに、就業規則の作成をしてましたよ。

で、お昼はやっぱり、ラーメンわーい(嬉しい顔)

すっかり我が家では週一でラーメンが定番となってきました手(チョキ)

今日は久しぶりにめん僮楽さんです。

めん僮楽

こちらはもうすでに何度も来たことのある、我が家ではお気に入りのお店の1つです。

ここでは僕は味噌味が大好きなんですけど、よく考えたらこちらでは醤油味を頂いたことがないことに気づいたんですね。

なので醤油を目当てに行ったのでした。

で、席に着いたら新しいメニューが。

めん僮楽新メニュー

なになに、濃厚魚介?

これはいってみるしかありません。

ということで、僕は特製丸節醤油らぁめん(750円)にしました。

めん僮楽 特製丸節醤油らぁめん

スープをひとすすりすると、大好きな魚介の風味がいっぱい。

濃厚な豚骨スープですが、胃もたれするようなこってりさではなく、非常にマイルドに仕上がってて、たっぷり入っている鰹節と絡んでとても僕好みのスープでした。

ず〜っと飲んでたい味ですね。

天童の梵天丸さんをイメージしましたが、こっちの方がやや濃いめかな。(最近行ってないので、こっちも久し振りに行きたくなっちゃいますね。)

麺は中太ストレート。

もちもちとしててゆで加減もちょうど。

チャーシューはバラだと思いますが、脂っこくありません。(でも僕はこの2枚程度でOKですね。)

ホントおいしかったし、いつまでもスープ飲んでたかった。

カミさんが頼んだ特製丸節味噌らぁめん(780円)は醤油とは全然違ってましたが、こちらもめん僮楽さんらしい味噌味に仕上がってて、とてもおいしいスープでしたね。

僕もカミさんも大満足の一杯でした。

どうもごちそうさまでした。

また来ま〜す。

手作り麺 めん僮楽
山形県山形市浜崎77-1
023-632-1663

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

2012年ラーメンレポート第46段(通算93店舗目)

今日も行ってきました。

ラーメン新規開拓。

今日は、山形市のかつら北町分店さんです。

かつら北町分店

本店が寒河江のかつらさんですね。

この前この辺を仕事で通ったときにたまたま見つけて、早速行ってきました。

13時ころお店に着いたんですが、本店同様人気なんですね。

混んでてすぐには席に着けませんでしたよ。

あ、そうそう、24時間テレビのスタッフさん達もたくさんいました。

24時間テレビの会場が近所にあるんでしょうね。

10分ほどの待ちで席に着けたんですけど、お蕎麦屋さんといえども僕はやはり最初は中華そば(600円)です。

かつら北町分店 中華そば

この猛暑の中、息子とカミさんは冷たい中華そばを頼みましたが、僕は汗ダラダラかきながら温かいのを頂きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

生姜の風味の効いた鳥ダシで、とてもあっさりですが、コクのあるスープでした。

おいしく頂けましたが、僕的には生姜はもう少し弱めでもよかったかな。

麺は中細の縮れ麺ですが、とてもモチモチしてて、これまたおいしかったですね。

チャーシューは、脂身が殆どありませんでしたが、柔らかくってこれもよかったです。

冷たい中華そばも、息子からスープをちょっともらいましたが、少々甘めのダシで、これも僕好みでしたね。

どうもごちそうさまでした。

そば処かつら北町分店
山形県山形市桧町4-5-18
023-674-7700

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

2012年ラーメンレポート第43段(通算90店舗目)

昨年1月からカウント始めたラーメン店めぐり。

いよいよ90店舗目になりました。

すっかり新規店舗めぐりが最近の自分の生活の一部になってる感じですが、今年中に100店舗目指します。

まあ、あくまで素人舌の独り言ですが。


ということで今回は、北山形駅前の栄屋分店さんです。

栄屋分店

こちらはずっと前から一度は入りたいと思ってたお店です。

いっつもお店前の駐車場がいっぱいで諦めたことも何度か。

でも今回は他にも駐車場があるという情報をキャッチしたので、家族総出で突撃したのでした。

栄屋本店さんが冷やしラーメンの元祖なら、こちら分店さんは冷やしワンタンメンが元祖だそうです。

で、実は、前日の同友会のビアパーティで、S鳥常務さんの旦那さんが、こちらのワンタンメンが一番好きというお話を聞いたので、それなら早速行ってみるべとなったのでしたわーい(嬉しい顔)

混むのを少しでも避けるためちょい遅めにお店へ。

午後3時前ころに行ったのですが、満員でした。

やっぱり大人気ですね。

外は猛暑、他のお客さんはほとんど冷やしワンタンメンを頼んでいたようですが、僕はあえて温かいワンタン麺(700円)を注文。

栄屋分店 ワンタン麺

温かいのと冷たいのとではスープの味が異なりますからね。

なので最初だし、僕は温かいのにしたのでした。

ちなみにカミさんは冷やしラーメン(750円)、息子は冷やしワンタンメン(850円)。

息子が一番高いやつになりましたたらーっ(汗)

で、早速スープをひとすすり。

そば屋さんで食べるラーメンで最近よく出会う牛ダシのスープですが、牛の香りが非常に引き立ってて、とても僕好みのスープですね。

醤油味も前面に出てなくて全然しょっぱくなく、とてもおいしかったです。

若干脂っこい感じはしましたが、これは全然問題なし。

いままで食べた牛ダシスープの中で、僕の中では間違いなくベスト3に入る味だと思いました。

麺は中太ストレートで、ゆで加減もやや固めの、これまた僕好み。

チャーシューは1枚だけですが、全然脂身がなく中年の僕にはちょうどいいですね。

パサパサ感もそれほど感じません。

たっぷり入ったワンタンは、酒田の満月さんや寒河江の福屋そばやさんのよりは皮が厚めですが、サクサクっと食べれました。

中のお肉がちょっと小さかったですけどね。

それにしても牛の旨みがすごくよく出てるスープでホント気に入りましたよ。

これまたそば屋さんのラーメンでよくありがちなコショウが最初から振ってあるということもなかったし。

カミさんと息子の頼んだ冷やしラーメンの方は、若干カツオが強めの上品な甘みのある味で、これもおいしかったですね。

他のメニューも気になりますので、また来ます。

どうもごちそうさまでした。

S鳥常務さん、情報ありがとうございましたm(__)m

栄屋分店
山形県山形市北山形2-2-54
023-643-8866

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

2012年ラーメンレポート第42段(通算89店舗目)

今日の午前中は仕事で山形の労働局へ。

そのままお昼は社労士仲間のAビさんとラーメンとなりました。

お店は味舞台とくべいさんです。

味舞台とくべい

いつもコメント下さる浩さんに教えて頂いたお店で、早速行ってきましたわーい(嬉しい顔)

居酒屋さんで、お昼だけラーメンを出すというお店です。

お昼ちょい過ぎにお店に入ったのですが、ほぼ満席でしたね。

隠れ家的なお店のようですが、かなり人気のようです。

で、注文したのは当然醤油味。

味舞台とくべい 極秘中華そば

極秘中華そば中盛り(600円+100円)です。

スープはしっかりとした煮干の風味で僕好みですね。

醤油味も強めです。

脂は僕にはちょっとですが多い感じかな。

麺は中細麺で、ゆで加減はばっちりですね。

チャーシューは1枚ですが、全然脂っこくなく、でもサクッと噛み切れる美味しい食感でした。

全体的に最近のマイブームである魚介スープ主体の僕好みのラーメンでした。

どうもごちそうさまでした。

最近のこの暑さだと次はぜひ冷やしラーメンでも頂きたいですね。

浩さん新しいお店教えて頂いてありがとうございますm(__)m

またぜひ教えてくださいるんるん

味舞台とくべい
山形県山形市十日町1-4-27
023-625-5845

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

2012年ラーメンレポート第40段(通算87店舗目)

今日は山形市内で1日研修に参加してきました。

最近どちらかといえば講師として前でしゃべることが多かったので、生徒としては久しぶり。

ここんところずっと気が抜けない日が続いてたので、たまには生徒としてのんびり研修に参加するのもいいかも、ですね。

で、お昼は当然ラーメン。

一緒に研修を受けてたS野先生と、研修会場そばの亞呉屋さんにしました。

実は本当は、今日の目的は別のお店にあったんですけど、朝バタバタと出発してしまい、そのお店の名前や住所を控えてくるのを忘れてしまい、あえなく断念・・・。

そのお店はまた別の機会にします。

で、中華そば中(750円)を選択しました。

亞呉屋 中華そば

出てきたラーメンを見たら、見た目は先日食べたまるたさんと全く同じ。

やっぱり同じごま蔵さん系列だったんですね。

炙ったあごダシのいい魚介系の風味。

まるたさんと同様スープの表面にはたくさんの脂が浮いてましたが、ちょっとこっちの方が脂っこさが強い感じがしました。

食べた後もしばらく口の中が脂脂しちゃいました。

麺は平打ち麺。

珍しいですね。

スープに非常に絡んで美味しかったですが、もうちょっと固めの方がやっぱ僕は好きです。

チャーシューは小ぶりのバラ肉が5枚。

これもちょっと脂っこかった。

全体的に脂が強い印象でした。

僕にとってはもうちょっと薄めでもいいですね。

ごちそうさまでした。

今日1日研修でご一緒させて頂いたS野先生。

色々と突っ込んだ情報交換もできて、僕にとってはこっちの方がとても有意義に感じた1日でした。

どうもありがとうございました。

これからもお互い切磋琢磨して頑張っていきましょう。

宜しくお願い申し上げますm(__)m

今度、飲みながら、ぜひわーい(嬉しい顔)

亞呉屋(あごや)
山形県山形市十日町4-1-6
023-623-8184

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

2012年ラーメンレポート第39段(通算86店舗目)

今週も行ってきました。

ラーメン。

今回は山岡家さん。

ラーメン山岡家

約2年ぶり2回目になります。(写真も2010年6月20日に撮ったものです。)

最近お店の前をよく通ってて、久しぶりに行ってみたいなと思ってたんですね。

2011年以降では初めてなので通算86店舗目としました。

僕は前回は味噌でしたが、今回は当然醤油ラーメン(590円)を選択。

山岡家 醤油ラーメン

豚骨100%のスープで、麺の固さやスープの濃さ、脂の多さなどを選択できます。

僕は、麺は固め、スープと脂は普通にしました。

表面には結構脂が浮いておりますが、しつこさはなく、コクのあるとても美味しい豚骨スープです。

麺はストレートの太麺で、固めにしたのでコシがあって僕好み。

でも、僕は豚骨にはやっぱ細麺が好きですね。

好みの問題ですが。

カミさんは辛味噌ラーメンを頼んで、一口スープをもらったんですけど、こっちは結構脂のこってり感がありました。

カミさんも、次食べるなら味の濃さを薄め、脂の量は少なめの方がいいと言ってました。

僕も同感ですね。

でも醤油はちょうどいい塩梅。

また食べたくなる味でした。

どうもごちそうさまでした。

山岡家 山形青田店
山形県山形市青田5-15-50
023-625-7811

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:52| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

2012年ラーメンレポート第38段(通算85店舗目)

今日は、7月7日にグランドオープンしたばかりというまるたさんへ行ってきました。

まるた

先週米沢にラーメン食べに行った帰り、国道13号を帰宅途中に見つけたんですね。

あの鬼がらし本店さんのほぼお隣という立地です。

そんで、うちの会社のスタッフの一人が、

「ボスが食べに行ったら味を教えてほしい」

と言ってたので、早速行ってきたというわけです。

お昼もだいぶ過ぎた午後3時前ころだというのに、店内はまだまだ満員状態。

大人気ですね。

メニューを見ると、一押しはげそ天中華のようなんですが、僕はあえてノーマルの中華そば大盛り(600円+150円)を選択。

まるた メニュー

やはり初めて入ったお店は、ノーマルに醤油を攻めたいです。

まるた 中華そば

スープは天日干しした庄内飛島のあごを炙ったと紹介されており、一口すすると確かに炙った魚介の香りがします。

また動物系のダシもふんだんに使っているようで結構表面には脂が浮いており、しっかりとしたコクが出ておりました。

そんなに脂っこくはなかったですよ。

食べた後の口の中もそんなにしつこく感じませんでしたし。

でも、魚介系の苦手な人は結構香りが強いのでもしかしたら?かもしれませんが、僕は好きですね。

ちょっと魚粉らしきものも入ってたのが気になりましたが。

麺は中太縮れで、自家製麺とのこと。

ゆで加減もちょうどよく、とても美味しい食感でした。

チャーシューは小ぶりのバラ肉が4枚。

これは僕にとってちょっと脂っこかったかな。

あとおもしろかったのが、玉ねぎが入ってたこと。

僕は生の玉ねぎは苦手なんですが、若干辛みが残ってる感じで、ぎりぎりセーフでした。

全体的に強めの魚介の香りに包まれたラーメンで、美味しかったです。

地産地消とのことで、ぜひ応援したくなりますね。

また10円でゆで卵サービスがあるのもよかったですね。

ちなみに、げそ天中華を注文したカミさん、辛みそラーメンを注文した息子と、満足の一杯だったようです。

ただ一点だけ。

注文してから出てくるまでかなり待たされたのが残念。(20分くらいかな)

慣れてくればもっと早まるんでしょうね。

思わずラーメンが出てくるまでゆで卵食べまくりそうになっちゃいました。

どうもごちそうさまでした。

まるた
山形県山形市南原町3-9-5
023-687-0699

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

2012年ラーメンレポート第35段(通算83店舗目)

今日の午後は、介護労働安定センター主催の「雇用管理講座基礎編」の講師をしてきました。

先月13日に引き続いて第2回目になります。

大雨の悪天候にも関わらず県内各地から参加して頂き、僕も1つでも多く参考になる情報を提供したいという一心で3時間一生懸命話しました。

参考になったかどうか分かりませんが、受講生の皆さんも熱心に聞いて下さるのが分かり、とても話しやすい雰囲気でしたね。

どうもありがとうございました。


で、この日のお昼はやっぱラーメン手(チョキ)

今日はここにしました。

九州とんこつのうま馬 大野目店

九州とんこつのうま馬大野目店さんです。

なんと、大野目交差点のそばにあの大好きなうま馬さんがオープンしたんですね。

熊ちゃん2の跡地のようです。

九州とんこつのうま馬 大野目店 6月26日オープン

東根市民の僕としては、少しでも近くにうま馬さんがやってきてくれてとっても嬉しい限りです。

なので、午後のセミナー会場がビッグウィングでということもあったので、今日はうま馬さんと決めてましたわーい(嬉しい顔)

お店に入ると、なんと本店とは違い食券制。

まず席に着いたら

「食券お願いします」

と言われ、ちょい戸惑っちゃいましたね。

で、迷わずはかたとんこつ(480円)を選択。

メニューの品数は、本店よりは少ないです。

九州とんこつのうま馬 大野目店 メニュー

メニューを絞ってる感じですね。

で、これが待望のはかたとんこつ

九州とんこつのうま馬 大野目店 はかたとんこつ

お昼時混んでることもあってでしょうが、注文してから10分くらい待たされましたが、まあ我慢。

早速、スープをひとすすり。

ん?ちょっとうすいような。

本店に比べて若干うすい感じがします。

メニューには50円増しで「こってり」というのがちょっと気になりますね。

本店ではこれあったっけな?

うま馬さんでは替え玉(110円)必須。

僕は1杯目は何も入れずそのまま頂き、替え玉して初めてからし高菜を入れます。

麺を最後まで頂いた後、残ったスープに紅しょうがを少々入れて、最後の一滴まで飲み干します。

東京のじゃんがらラーメンスタイルなんですが、うま馬さんではいつもこのやり方です。

最初若干うすい感じがしたスープですが、最後まで美味しく頂けました。

どうもごちそうさまでした。

まだまだスタッフさんたちの接客にぎこちなさを感じましたが、これからも通い続けます。

カミさんも喜ぶね。

ちなみに、替え玉は直接110円スタッフさんに支払います。

これもじゃんがらラーメンみたいで、ちょっと懐かしいですね。

九州とんこつの うま馬 大野目店
山形県山形市穂積130-1
電話番号 不明

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

