2013年03月14日

肉そば大将

今日ようやく確定申告終わりました・・・あせあせ(飛び散る汗)

何とか間に合いました。

税務署

お昼前に税務署へ行き、そのまま山形市へ。

午後は山形ビッグウィングでの会議に参加するため、お昼はビッグウィング目の前の肉そば大将さんで取ることにしました。

肉そば大将

こちらは久しぶりの二度目になります。

で、今日は醤油ラーメン(600円)大盛にしました。

肉そば大将 醤油ラーメン

こちらで醤油は初めて。

最初魚粉の多さにえっと思いましたが、豚骨と魚介のWスープと鰹などのダシが丁度いい塩梅で、美味しかったですね。

濃厚さはありますが、嫌なしつこさはありませんし。

麺は中太で甘味のある僕好み。

ゆで加減も固めで丁度でした。

チャーシューも肉厚ですが、柔らかく脂っこくない。

非常に美味しい一杯でした。

しばらく遠ざかってましたが、お隣の丸文さんとはまた違った味を楽しめるのでまた来たいと思います。

ごちそうさまでした。

肉そば大将
山形県山形市平久保16-2
電話非公開

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 19:43| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

麺魂(136店舗目)

今日の午後は、ヒルズサンピア山形にて5月に新規開設する事業所の新人研修の講師をやってきました。

高卒から50過ぎまでの幅広い年代約50名位を相手に各種規則や制度について2時間の講義。

意識してゆっくり話したつもりなので自分としては内容についてちょい満足です。

ただし評価は別かもしれませんが…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

講義開始10分前
講義開始10分前の様子

ということで、講師の前のお昼は会場に比較的近い麺魂さんでラーメンです。

麺魂

最近大人気になってきた天童の居間人さんの姉妹店ですね。

極味(きわみ)しょうゆ(690円)大盛にしてみました。

麺魂 極味しょうゆ

スープは極あっさりでダシが強め。

魚介系を感じるのですが、居間人繋がりでサンマ節なんでしょうか。

また、かなり甘めでたっぷり入ったもやしとキャベツからの旨味か、醤油にキャベツとは珍しいなと思いましたが、背脂の風味と混ざって美味しかったですね。

麺は中太できしめんを感じさせる平打ち麺で、とてもモチモチで食感を楽しめました。

居間人さんとは全く違う、まるで塩味かと思わせる一杯でしたが、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

また来ます。

麺魂(めんそうる)
山形県山形市青田5-15-14
023-633-0703

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

きかん棒(135店舗目)

久しぶりに家族で昼ラー。

以前修ちゃんラーメンだった場所に2月14日オープンしたばっかりのお店、麺やダイニングきかん棒さんに早速行ってみました。(お店の写真撮るの忘れてました…)

修ちゃんラーメン大野目店さんは好きなお店だったんですけど、無くなったのは残念ですね。

お店の内装は前のお店の面影が全くないおしゃれな雰囲気。

初めてのときは醤油ラーメンと決めてるので、きかん棒醤油麺のハーフチャーシュー(750円)大盛にしました。

きかん棒醤油麺

飛島産アゴと動物系と和風のトリプルスープは脂多めですが、あっさりでいつまでも飲んでいたい味です。

欲を言えばもう少しそれぞれが主張してくれればという感じです。

コクが若干弱いかな。

それと後味もやっぱ脂っこさは残りました。

麺は中太縮れでモチモチで美味しかった。

チャーシューは肉大好きな娘のためにハーフチャーシューにしましたが、トロットロで僕は2枚で十分。

全体的に丁寧な作りが感じられた一杯でした。

ただ定員たちがまだ慣れてないせいか、着丼までかなり待たせられましたね。

ごちそうさまでした。

麺やダイニングきかん棒
山形県山形市浜崎8
023-625-0441

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

麺藤田(134店舗目)

山形労働局に用事があったのと、午後とある企業団体の総会で30分間講師を頼まれてたこともあって、お昼はラーメン。

麺藤田

麺藤田(めんどうだ)さんです。

最近県内ではかなり有名になってきたお店ですが僕は初入店になります。

ちなみに写真は一緒にお昼した社労士仲間のイケメンA孫子先生ですわーい(嬉しい顔)

こちらのお店、つけ麺が有名ですが、相変わらず僕は汁系で。

鶏豚(とりとん)中華そば(650円)大盛にしました。

麺藤田 鶏豚中華そば

鶏と豚からダシをとってるというスープは見た目よりかなり濃い感じで最初しょっぱと思いましたが、コクが強めなんですね。

ラーメンのスープでないみたいな不思議な感じでした。

麺は中細縮れで、初めはカップラの麺かと思いましたが、コシが強く美味しい麺でしたね。

いい意味で裏切られっぱなしで楽しめながら頂けました。

ごちそうさまでした。

一緒に行ったA孫子先生はつけ麺でしたが、「これ美味しい!!」って言ってましたよわーい(嬉しい顔)

麺藤田(めんどうだ)
山形県山形市香澄町1-7-1
023-673-9109

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

第二公園山長(130店舗目)

昨日の土曜日は僕だけの昼ラーだったので、今日は家族の強い要望によりみんなで昼ラーです。

すっかり我が家もラーメン中毒ですねわーい(嬉しい顔)

今日は第二公園山長さんにしました。

第二公園山長

山形名物蕎麦屋のラーメンですね。

こちらのお店は目の前のホテルキャッスルで社労士の研修がよく実施されるんですけど、その度に気になってました。

で、初めてなので醤油味から。

第二公園山長 ラーメン

ラーメン(580円)大盛です。

スープは様々なダシが染み込んでて鶏ガラか牛骨かちょっとわかりませんでしたが、とても風味のあるいい味です。

ただ僕にはちょっとしょっぱかった。

麺は中細縮れで、味も湯で加減も僕好み。

山形県産ゆきちからを使ってるとのこと。

チャーシューはダシが染み込んでて脂っこくなく美味しかったです。

次は五目ラーメンが気になりますのでまた来ます。

ごちそうさまでした。

第二公園山長(だいにこうえんやまちょう)
山形県山形市十日町4-3-8
023-622-2963

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

めんこいや(129店舗目)

今日の午後は月1回の社労士自主勉強会「土曜会」。

その前に腹ごしらえです。

で、今回は山形市のめんこいやさん。

めんこいや

中華そば(590円)大盛(+100円)です。

めんこいや 中華そば

こちらのおすすめには目もくれずやはり初めてのときは中華そばですね。

スープは至極あっさりの動物系ダシですが、僕にはもうちょいコクが欲しいですね。

ちょいインパクト弱しです。

麺は中太で、味も湯で加減も僕好み。チャーシューは豚バラで、ちょっと脂っこかった。

1枚で十分。

メンマはジューシーで旨かったです。

あと、ちょっとスープの量が少ないのが残念でした。

ただ、他にもメニュー豊富で、おすすめの白湯めんこ山というのも非常に気になりますのでまた来ます。

ごちそうさまでした。

めんこいや
山形県山形市あさひ町16-18
023-632-3800

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 15:16| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

傾奇者(通算128店舗目)

大雪降る3連休最終日。

やっぱ今日も美味しいラーメンを追い求めてお昼は新規開拓しちゃいました。

本日は麺堂傾奇者さん。

麺堂傾奇者

昨年末スープ終了ということで一度ふられていたので再チャレンジです。

初めてなのでやっぱ中華そば(580円)から。

娘と一緒に食べるのでいつもの通り大盛(+100円)です。

麺堂傾奇者 中華そば

スープはオーソドックスな中華味ですが、鶏ガラのコクと醤油のバランスがばっちり。

動物系脂もたっぷり入ってますが、全然しつこくありません。

で、麺ですが、自家製太麺でもちもちでとっても美味しかった。

全体的に僕好みの味で、しかも味噌魚介味も気になるので、また必ず来たいですね。

ごちそうさまでした。

麺堂傾奇者(かぶきもの)
山形県山形市寿町10-35
023-687-0145

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年ラーメンレポート第83段

昨日は案の定遅くまで深酒。

そんな次の日はなぜか辛味噌が食べたくなるのが最近の僕。

なので休日お昼の恒例のラーメンは、久し振りにめん僮楽さんにしました。

めん僮楽 うま辛味噌らあめん

うま辛味噌らあめん(750円)です。

多分近年では一番来ているお店だと思います。

つけめんや塩ラーメンが人気ですが、味噌が食べたくなったらうちではここが筆頭なんです。

他店にはないくらい沢山の具材が入ってて旨味がほんとしっかりと染み込んでます。

麺がもうちょい固めだとなおいいのですが、それを気にさせないくらいの食べごたえ。

あと、チャーシューの他にもひき肉まで入っている贅沢さ。

かなり辛くかなり濃厚ですがやっぱり美味しいですね。

ごちそうさまでした。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

2012年ラーメンレポート第82段(通算125店舗目)

この3連休のお昼はすべてラーメンと言わんばかりに、今日も当然のごとく昼ラーです。

今日はいよいよ人気店の麺屋春馬さんにしてみました。

麺屋春馬

我が家得意の遅めのお昼ということで、午後2時過ぎにお店へ。

が、駐車場はまだ満車。

でも数分待ってたら1台空いたので、比較的すぐお店に入れました。

ホント噂通りの超人気店ですね。

以前、零式さんの方で味玉らーめん頂いたので、今回はルーキー煮干し(750円)大盛(+100円)の背脂多めにしてみました。

麺屋春馬 ルーキー煮干し

最初見た目に驚きましたが、ガツンとくる煮干しのコクで背脂の多さも全く気になりませんでした。

醤油は濃い目ですが、煮干しのコクと相性ばっちりでちょうどいい塩梅です。

比較的優しいまろやかな味で、僕にはど真ん中ですね。

麺は太縮れでもちもち。

チャーシューは3枚入ってて最後はちょっと脂っこさも。

何となくケンチャンラーメンのこってり版という感じで、とっても美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

また来ます。

麺屋春馬
山形県山形市嶋南2-10-12
023-687-1496

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

2012年ラーメンレポート第79段(通算122店舗目)

今日の午後から改正高年齢者雇用安定法の研修が山形市内であったため、お昼は山形市内で。

で、当然ラーメンです。

麺屋しょう太さんにしてみました。

麺屋しょう太

今年の9月にオープンしたばかりなんですね。

風間のとんとんさんとほど近く、一本わき道に入った場所で、始めての場合はちょっと分かりにくい場所かもですね。

麺屋しょう太 しょうゆラーメン

しょうゆラーメン(650円)の大盛り(+100円)です。

オーソドックスな醤油ラーメンは久し振り。

最初にスープを一口すすると、結構多めの鶏油。

はじめはまったり感が口の中に広がり「んっ!?」と思いましたが、食べ進めて行くうちに気にならなくなりました。

鶏ガラとまろやかな醤油のバランスが良く、食べやすいラーメンでした。

が、僕にはもうちょっとパンチが欲しい感じかな。

麺は中太縮れでかなりモチモチです。

チャーシューもバラが2枚ですが、脂身の脂っこさはそれほど気になりませんでした。

でもやはり醤油ラーメンで650円はちょっと高いかな。

麺も160グラムに大盛りでしたがちょっと物足りなさも感じました。

次来たらおすすめのみそラーメンを試したいと思います。

ごちそうさまでした。

麺屋しょう太
山形県山形市風間1323‐1
023‐687‐440

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 17:46| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

2012年ラーメンレポート第78段(通算121店舗目)

昨日楽しくお酒を頂きましたが、最終電車の時間の都合でラーメン食べられず。

なので今日のお昼は恒例のラーメンでした。

で、最近の僕は醤油ラーメンばっかりなんですが、今日だけはどうしても味噌が食べたい。

どこにしようかとても悩みましたが、新規開拓ということで、山形市内の東雲亭さんを攻めてみることにしました。

近くで用事もあったしね。

東雲亭

ちょっと前に、YTSテレビで取材してたのを見てから、いつか行ってみたいと思っていたお店でした。

東雲亭 ハバネロ肉味噌ラーメン

ハバネロ肉味噌ラーメン(800円)にしてみました。

とはいっても、僕のお腹はとてもデリケートなので、ハバネロの辛さレベルは「0」ですけどね。

でも、僕にとって辛さは充分に楽しめましたよ。

辛味噌が溶けたスープは野菜の旨味がたっぷり染み込んだ甘い味とマッチしてとても美味しかったですね。

カミさんも子供も肉味噌ラーメンにしたのですが、みんな気に入りました。

また来ます。

次は醤油をごちそうになろうと思ってます。

ごちそうさまでした。

東雲亭(しののめてい)
山形県山形市東原町2-1-9
023-634-6711

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 22:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

残念&最高

今日のお昼はラーメンにしました。

で、午前中は山形市内での用事だったので、以前から是非行きたいと思ってた大沼食堂さんへ。

ところが・・・

「しばらくの間休業いたします」

の張り紙が・・・がく〜(落胆した顔)

せっかく山形市ラーメン四天王の1つと言われている大沼食堂さんを初めて堪能したかったのに。

というわけで、どこにしようかちょい悩みましたが、久し振りにケンチャンラーメン山形にすることに。

いつも劇混みなお店ですが、まだお昼前だし、雨だし、今日は流石に大丈夫だろうと思って。

で、運よく1つだけ駐車場が空いてました。

流石超人気店ですね。

もう満席ですよ。

で、中華そば普通盛り(650円)、味・脂とも普通で注文しました。

ケンチャンラーメン山形 中華そば

魚介系のスープの香りだけでもうよだれもんです。

麺はこの特徴的な極太縮れ。

いつまでも味わっていたいこの魚介系スープと絶妙の相性です。

脂身の全然ないチャーシューもスープがしみ込んでて、やっぱホント超うんめぇラーメンですね(^O^)

実は正直最初のころこのラーメンの良さがあまり分からなかったんです。

が、何度か来ているうちにどんどんはまってきて、で、中華そばに超ドはまりの今、改めて食べたらやっぱ最高でしたね。

今度は初めて「こってり」で行ってみたいと思います。

ホント美味かった。

ごちそうさまでした。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:34| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

2012年ラーメンレポート第77段(通算120店舗目)

今日から12月。

いよいよあと1ヶ月。

ほんっとにあっという間です^^;

そんな寒い1日でしたが、やっぱお昼はラーメンでした。

早速昨日かったラーメンWalker2013を見てどこにしようか検討。

まあ、前から行かなきゃと思ってた俺の中華たなか家本店さんにすることにしました。

俺の中華たなか家

天童店はもう何度も行ったことありますが、本店は初めて。

期間限定であっさり中華そば(550円)があるとのこと。

天童店ではちょっとしょっぱいと思ってたので、このあっさりを頼むことにしました。

俺の中華たなか家 中華そば

スープは鶏ガラのコクと醤油のバランスがちょうどいい塩梅です。

でもやっぱちょっと脂が僕には強めかな?

でも食べ進めている間に気にならなくなりました。

麺は中華味には珍しい結構太めの縮れ麺。

もちもちしてて食べごたえ満点。

チャーシューは最初から3枚入ってて、ホロホロで美味しかった。

普通にチャーシュー麺みたいですね。

全体的にバランスのとれた満足な一杯でした。

どうもごちそうさまでした。

また来たいと思います。

俺の中華たなか家本店
山形県山形市嶋北2-5-1
023-674-6560

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

2012年ラーメンレポート第76段(通算119店舗目)

今日は午前中セミナーへ参加するため山形市へ。

午後もそのまま山形市内の顧問先へ訪問する予定だったため、お昼ラーメンしました。

どこに行こうかとても悩みながら嶋地区を走ってたら、ふと見たことのないお店が目の前に。

博多長浜麺食堂ちー坊

博多長浜麺食堂ちー坊さんだそうです。

どこか美味しい醤油ラーメンを今日は求めてたんで、ちょっと入るか躊躇したんですけど、結局ここにしました。

で、当然長浜らーめん(630円)です。

博多長浜麺食堂ちー坊 長浜らーめん

どうしても今の僕にとって長浜ラーメンとなるとうま馬さんと比べてしまうのですが、まず値段設定がやはり高いなぁというのが第一印象でした。

スープを一口すすると、ちょっとあっさりな感じ。

僕にとってちょっとコクが弱いですね。

もしかしたら山形県人の舌に合うようにしているのかもしれませんが、僕にとってはちょっと薄いです。

量も少なめな感じなので、当然替え玉(100円)1回したんですが、やはり元々が高めなので、1回で止めました。

でもかなり物足りませんでしたね。

あと、やっぱ海苔ではなく木耳ですねぇ。卵も要らないなぁ。

という感じでした。

でも僕がお店を出るころかなり行列が出来てましたよ。

博多長浜麺食堂ちー坊
山形県山形市嶋南3-6-3
023-664-0666

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 19:10| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

2012年ラーメンレポート第75段(通算118店舗目) ら〜めんスタンプらり〜25店舗目

今日は午後いちから山形市蔵王のお客様へ訪問だったため、お昼は当然ラーメンとなりました。

で、前から行きたいお店の一つだったラーメンひさ野さんを今回は選択。

ラーメンひさ野

ネットなどでもかなり評価の高いお店だったので、行くのを楽しみにしておりました。

で、当然オーダーは限定メニューでこれまた評価が高かった肉中華(800円)です。

ラーメンひさ野 肉中華

全面にこれでもかっ!と載ったねぎが見事です。

スープは肉そばのような和風だしですが、醤油が甘すぎずしょっぱすぎず僕にとっては丁度いい塩梅でしたね。

結構しょっぱいとの評価も多いようでしたが。

たっぷりのネギとの相性ばっちりです。

豚バラ肉も沢山入ってて食べごたえあります。

麺は中太縮れで、若干この和風だしとの相性は弱い感じもしましたが、ゆで加減は僕好みでした。

玉子もトロトロの半熟。

とても美味しい一杯でした。

流石人気メニューですね。

しかし最後まで超熱々で、口ん中は火傷寸前でしたね。

どうもごちそうさまでした。

次は是非基本のラーメンを試してみたいと思います。

必ずまた来ようとおもいました。


PS スタンプラリーはどうやらここまでかな。

だいぶ新規開拓できたので、良しとしましょう。

ラーメンひさ野
山形県山形市若宮2-16-1
023-646-2468

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 16:50| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

2012年ラーメンレポート第73段(通算116店舗目) ら〜めんスタンプらり〜22店舗目

今日のお昼は諸事情により外で。

なので昼ラーです。

最初から栄屋分店さんと決めて、午後山形市内の顧問先へアポ取り、お昼前に山形市へ。

ところが栄屋分店さんは本日休業でした・・・バッド(下向き矢印)

不定休なのに運が悪すぎます。

ならばと、これまた新規でラーメン金龍さんにしてみました。
(雨降りのためお店の写真撮り忘れました。)

山形銀行本店のすぐ裏にあるんですね。

中華料理店なんですが、やはり初めてのお店は醤油と決めているので、らーめん(550円)です。

ラーメン金龍 らーめん

値段設定から量は普通だろうと予想して、大盛(+100円)にしました。

が、出てきたのをみてびっくり。

セットでライスだけでなく、なんと餃子までつくとは。

こんなの初めてです。

で、肝心のスープですが、若干薄い。

僕にとってはコクがちょい弱かったかな。

味を薄くしているのはもやしかなぁという感じですね。

僕にはもやしはいらないかな。

麺は中太縮れ。

ちょっと柔らかかった。

チャーシューは2枚ですが、豚モモで全然脂っこくなく、しかも分厚いのでこれは食べ応えがありました。

全体的に薄味で僕には物足りませんでしたが、なにせ量が多い。

がっつり食べたい人にはいいかもしれません。

ごちそうさまでした。

ラーメン金龍
山形県山形市香澄町2丁目11-5
023-624-5463

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン

posted by kikuchi at 16:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

2012年ラーメンレポート第72段(通算115店舗目) ら〜めんスタンプらり〜21店舗目

今日は午前中山形市内の顧問先を回り、そのまま午後の山形県中小企業家同友会経営研究集会に参加するため、お昼は外でとなりました。

となりますと当然ラーメンです。

お店は、丸五そば屋さんに決めてました。

丸五そば屋

山形市役所やYBCにほど近い場所にあり市内中心部にあるにもかかわらず駐車場が10台程度あって、助かりました。

お店には11時30分チョイ前と早い時間に到着。

でも店内はすでに先客がたくさん。

僕が着席した後も次々やってきてアッという間に相席しなきゃいけないほどでした。

とても繁盛してるんですね。

12時以降だとたぶん駐車場も一杯なんでしょうね。

お客さんの大半はそばを注文する中、僕はそんなのには目もくれず当然中華そば(600円)を注文。

山形独特のそば屋さんのラーメンですね。

600円というやや高めの値段設定から、たぶん麺は多いだろうなと予想して普通盛りにしました。

丸五そば屋 中華そば

予想通りたっぷりの麺です。

スープは牛骨ダシ。

若干醤油がたってる感じで僕にはちょっとしょっぱいかな。

でも食べた後は全然しょっぱさが後引かなかったので、濃口系の醤油だったのかもしれません。

麺は中太縮れ。

ゆで加減はモチモチ感があって僕好みでした。

2枚入ってたチャーシューは牛肩か牛モモだと思うのですが、全然脂っこくなく、でも弾力があって、この牛ダシがしみ込んでて美味しかったです。

全体的にしょっぱさはやや感じましたが、満足の一杯でした。

ごちそうさまでした。

スタンプラリーとしてはまだ16軒も残ってますが、行ったことのないお店はあと7軒だけになりました。

期間中に全店制覇はたぶん無理ですが、新規を中心に回りたいと思います。

丸五そば屋
山形県山形市旅篭町2-5-25
023-625-0333

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン

posted by kikuchi at 17:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

2012年ラーメンレポート第71段(通算114店舗目) ら〜めんスタンプらり〜19店舗目

もう恒例となった休日の家族昼ラーるんるん

子供の方からラーメン行きたいとリクエストが普通に言われるようになりました。

親の教育が浸透しているようですわーい(嬉しい顔)

今日もスタンプラリー参加店で行ったことのないお店ということで、最初南ジャスコ近くのひさ野さんを目指しましたが、遅いお昼だったためスープがなくなったとのことであいにくお昼の部が終了・・・バッド(下向き矢印)

ということで、麺屋かぐら西バイパス店さんを選択しました。

麺家かぐら西バイパス店

本店にはまだ行ったことありませんので、近いうちに必ず行きます。

が、メニューはほとんど?全く?一緒みたいですね。

姉妹店の次元さんは何度か行きましたが、そういえばまだ中華そば食ったことないなと思いだし、娘と一緒に食べるので、中華そば(550円)の大盛りを注文。

麺家かぐら西バイパス店 中華そば

スープを最初にすすったら、とってもほのかな魚介系のダシを感じます。

鶏ガラがメインだと思うのですが、非常にマイルドですね。

もうちょっとダシのパンチがほしいかなとも思いましたが、醤油も全然主張していなく、とても優しいスープでした。

昔ながらの中華そばとはちょっと違う、でもとても美味しかったです。

麺は中太縮れ。

アルデンテ風で少々固さもありましたが、僕はこれくらいの歯ごたえの方が好み。

チャーシューはバラ肉が2枚。

1枚娘にあげて僕は1枚だけでしたが、少々脂っこさを感じ、僕はこの1枚だけで十分ですね。

全体的にスープが優しいので、あっという間に完食できしました。

ごちそうさまでした。

本店さんではまだ食べたことのない鶏ごぼうを頂いてみようかな。

あと、かぐら系で嬉しいゆでたまごサービス。

ゆでたまご好きな我が家なので、申し訳ないですけど、家族4人で10個以上食べちゃいました。

なので10回以上お店に来ないといけませんよねわーい(嬉しい顔)

麺家かぐら西バイパス店
山形県山形市清住町2-4-1
023-646-7387

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:26| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

2012年ラーメンレポート第70段(通算113店舗目) ら〜めんスタンプらり〜18店舗目

今日の午後は山形市内で県会の必須研修だったため、お昼は当然ラーメンです。

今日は研修会場であるホテルキャッスルにほど近い麺屋ぐらんふぁさんを選択しました。

麺屋ぐらんふぁ

山形駅の近くにこんなお店があったんですね。

全然知りませんでした。

塩とんこつがおすすめとのことですが、それには目もくれず、やはり初入店のお店は中華そば(600円)を選択。

麺屋ぐらんふぁ 中華そば

麺屋ぐらんふぁ サラダ

ラーメンの前にお通しでしょうか、ミニサラダもつくんですね。

ランチは大盛りが無料とのことで、であるならば当然大盛りです。

スープをひとくちすすりますと、鶏がらの深〜いコクが感じられます。

醤油も全然たってないので全くしょっぱくありません。

あっさりなんですが、ダシと醤油がとてもいいバランスになっております。

青のりがさらに風味を増している要因になっているようで、本当に美味しいスープでした。

麺は中細ちぢれで、このスタンプラリー参加のお店では、今のところ一番麺が細かったですね。

ゆで加減もばっちりでした。

全体的にとても丁寧に作っている感じがして、本当に美味しかったです。

どうもごちそうさまでした。

こんどはおすすめのとんこつをぜひ試してみたいです。

焦がし脂を使った熊本系のとんこつとのこと。

昔東京にいるときに、目黒でとても美味しい熊本のとんこつラーメンを食べたことがあって、その時の味が今も忘れられません。

夜もやってるとのことなので、次山形市内で飲むことがあったらぜひこちらで〆ですね。

麺屋ぐらんふぁ
山形県山形市香澄町2-2-40
023-625-7135

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 18:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

2012年ラーメンレポート第69段(通算112店舗目) ら〜めんスタンプらり〜17店舗目

今日も結局昼ラー。

この土日で3杯目です。

で、僕にとっては新規開拓ですが、いよいよ人気店のらー麺たまや零式さんへ行ってきました。

らー麺たまや零式

人気店なのでお昼時を避けて、午後2時ころ到着。

それでも店内はお客さんでいっぱいです。

小上がりが1つ空いてたのはラッキーでした。

で、何にしようか非常に悩みましたが、最近あっさりの中華そばばっかりなので、たまにはこってりを行ってみようと。

たまやさんですしね。

実は、僕にとって合わないこってり系だと、食べてる最中から胃もたれがひどく、とても気持ち悪くなるんです。

山形のあそことか天童のあそことか新庄のあそことか。

で、今回は味玉らー麺こってり(750円)にしました。

らー麺たまや零式 味玉らー麺こってり

スープを一口すすると、濃厚な豚骨ですが、煮干の風味がガツンと来ます。

でも妙なこってり感はなく、これは行ける!って感じ。

とにかく煮干がぐっと主張してくるマイルドな濃厚さで、いつまでもすすっていたい味でした。

麺は太ちぢれ麺で、またこの濃厚スープによく絡んで相性抜群ですね。

で、2種類のチャーシュー。

赤みがかった低温でじっくりと煮込んだというモモ肉チャーシュー。

ローストポークのような感じで、これ単品でもメニューでOKな感じですね。

特に気に入ったのがもう1種類の方。

バラ肉チャーシューですが、炙ってあって全然脂っこくなく、これはホント美味しかった。

全体的に濃厚ながらバランスよくまとまってて、これはまた必ず来たいと思います。

カミさんも気に入ってくれましたし、平日限定というニボシ背脂ソバも気になりますし。

息子が食べたらー麺あっさりも少しもらいましたが、こっちはこっちで煮干風味ガツンのとても美味しい僕好みの味でした。

どうもごちそうさまでした。

らー麺たまや零式
山形県山形市青田1-1-40
023-635-2553

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 18:48| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

