2013年12月02日

たわら屋(198軒目)

本日の昼麺活。

たわら屋

たわら屋さんの手打中華(600円)です。

たわら屋 手打中華

こちらも大分前から来たいと思ってたお店。

たまたま近くで仕事があったので今回念願の初入店です。

まず着丼してびっくり。

丼の大きさが通常の1.5倍はあるでしょうか。

圧倒されちゃいました。

スープ。

動物系のダシですが、脂も多めで普通の中華そばを少しこってりとさせた感じ。

若干ですが、独特の風味も感じます。

なんだろうなあ、豚を強く感じてるのかなあ、と悩ませながら戴いてしまいました。

味は薄目ですけど醤油とのバランスもちょうどだと思います。

そして手打ち麺。

太さ長さ厚さと全て不揃いですが、もうもっちもちで大変美味しかった。

麺の硬さがまちまちなのはご愛嬌ですね。

チャーシューはしっかりと醤油が染み込んでて、しかも脂っこくなく、とっても僕好みでした。

店構えとは全く想像つかないモダンな店内で雰囲気もいい感じですね。

美人な女将さんと若い女の子が切り盛りしてましたが、ご主人は奥で麺を打ち込んでるのかな?

また来ます。

ごっつぉさまでした。

PS

2011年1月から訪問したラーメン店を数えだしてもうすぐ丸3年。

200軒目も目前ですが、200軒目はどこにしようかなあ…。

正直悩んでます。

そば処たわら屋
山形県山形市飯沢181-5
023-643-8475
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

らー麺Do・Ni・Bo(197軒目)

本日も昼は麺活。

Do・Ni・Bo

らー麺Do・Ni・BoさんのNiBoしょうゆ(680円)です。

Do・Ni・Bo NiBoしょうゆ

ガッツリ煮干しを食べたい気分なのでこちらへ。

今の煮干し専門店に変わってからは初めてになります。

スープはもちろんニボニボ。

結構しょっぱいですが、どんどん煮干しワールドにはまっていきます。

麺は中太ストレート。

普通盛りですが、かなり量ありますね。

チャーシューは炙ってるため脂っこくありません。

かなりボリューム満点で満足な一杯でした。

腹くっついです。

ごっつぉさまでした。

らー麺 Do・Ni・Bo
山形県山形市南原1-20-23
023-664-3139
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

のじ家(196軒目)

のじ家

本日の麺活、のじ家さんのラーメン中(750円)です。

のじ家 ラーメン

山形ではあまりない(はず)横濱家系ですね。

娘と食べるので1.5玉にしました。

スープは濃厚醤油豚骨。

でも意外とスッキリ感もあり、これなら食後胃もたれしなさそうですね。

とても飲みやすいです。

麺は中太。

硬麺を選択。

チャーシューも若干歯応えありますが、脂っこくなく美味しかった。

サクッと戴けました。

久しぶりの家系で美味しかったです。

次はぜひ大好きな煮干しラーメン試します。

ごちそうさまでした。

横濱家系のじ家
山形県山形市深町1-1-37
050-5869-4603(予約専用番号)
023-664-0505(お問い合わせ専用番号)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

カレー&ラーメン アッキー(194軒目)

午後は山形県中小企業家同友会の経営研究集会基調講演を聴くため山形市へ。

お昼は麺活です。

カレー&ラーメン アッキー

カレー&ラーメン アッキーさん

山形駅に来る度気になってたこちら。ようやく初入店です。

店内に入ると、どか盛り野菜味噌らーめんが一押しのようで沢山PRされてましたが、初めてのときはやはり醤油味です。

カレー&ラーメン アッキー 醤油らーめん

醤油らーめん(550円)

スープは鶏ガラでしょうか。

あっさり味ですが、僕にはもうちょいコクが欲しいところ。

若干胡椒風味が強いのも気になるかな。

脂が多めなので最後まで熱々で戴けました。

麺は中細縮れ。

意外?に麺の量は多かったですね。

店内の元気のよい声に癒されます。

次はお薦めいってみます。

サービス券頂いたしるんるん

ごちそうさまでした。

ラーメン&カレー アッキー
山形県山形市香澄町1-16-34
023-625-8835
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

手打ちそば港屋(191軒目)

今日の午後は研修のため山形市内へ。

なのでお昼は麺活です。

港屋

手打ちそば港屋さん

山形名物そば屋さんのラーメン。

こちらもかなり前から気になってたお店です。

港屋 中華そば

中華そば(580円)

スープは牛ダシ。

非常にあっさりですが醤油とのバランスもちょうど。

僕としてはもう少々コクがほしい感じもしますが、やや多目の脂が味によりマイルドさを出してますし、最後まで熱々で戴けるのも嬉しいです。

麺は中細縮れ。

少々歯応えがあり茹で加減で僕好み。

チャーシューは全く脂っこくなくて美味かった。

もっと戴きたいので次はチャーシュー麺ですね。

メンマもシャキシャキですが、スープも染み込んでて美味い。

ホント優しい味ですが、丁寧に作られてるなあと感じた一杯でとても美味しかったです。

またお気に入りのお店が見つかりましたね。

これだから新規開拓はやめられない。

どうもごちそう様でした。

また来ます。

手打ちそば港屋
山形県山形市和合町2-1-30
023-622-8921
posted by kikuchi at 13:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

麺屋はやさか(189軒目)

今日は山形市内での仕事だったので、お昼は山形市内での麺活となりました。

麺屋はやさか

麺屋はやさかさんで、今回が初入店になります。

麺屋はやさか チャーシューめん

チャーシューめん(750円)にしてみました。

スープは動物系と魚介系かな。

魚介系が前面に出てます。

醤油とのバランスもちょうどでコクもしっかりしてますが、あっさりでスッキリな感じでとっても飲みやすい味です。

僕好みでいつまでも飲んでいたいですね。

麺は中太。

もちもちです。

チャーシューもやわやわ。

僕にとっては若干脂っこいですが、ペロッといっちゃいました。

でも2枚位がちょうどかな。

全体的に非常に好みな味で、あっという間に戴いちゃいました。

ごちそう様でした。

また来ます。

麺屋はやさか
山形県山形市清住町1-5-5
023-643-7303
posted by kikuchi at 14:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

つるつるかめや(187軒目)

3連休とも仕事で缶詰めな3日間の〆はやはり麺活。

つるつるかめや

山形市成沢西のつるつるかめやさんの中華そば(600円)です。

つるつるかめや 中華そば

以前から一度来たいと思ってたこちら、初入店です。

ごくごくあっさりの豚骨スープ。

でもコクと醤油のバランスもピッタリでとても美味しい。

こってり好きには物足りないかもしれないが、僕はこういうの大好き。

いつまでも飲んでいたい味です。

麺は米沢ラーメンのうたい文句通り極細縮れ。

茹で加減はちょうどでした。

チャーシュー。

脂身が全然なく、醤油もしっかり染み込んでて、とても美味しかった。

とっても満足な一杯でした。

なにより店内の雰囲気もよく、何てったって着丼までがとても早かった。

席に座って直ぐ出てきたのが驚きでした。

どうもごちそう様でした。

また来ます。

つるつるかめや
山形県山形市成沢西5-4-28
023-688-9988
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

麺家かぐら本店(182軒目)

娘の運動会の後は当然麺活です手(チョキ)

麺家かぐら

山形市妙見寺の麺家かぐら本店さん。

麺家かぐら サンラータン麺

サンラータン麺(780円)です。

以前A部常務さんにこちらのサンラータン麺は美味しいと聞いていたので、本店さんは初入店です。

酸味と辛味の効いたスープはもやしやキクラゲ、ひき肉など様々な具材の深い旨みが染み込んでてとっても美味い。

餡掛けのため最後まであっつあつで戴けました。

麺は中太縮れ。

茹で加減もちょうど。

チャーシューも柔らかく、脂っこくない。

とっても満足な一杯でした。

もちろんサービスのゆで卵食べまくったのは言うまでもありません。

どうもごちそう様でした。

麺屋 花蔵(かぐら)
山形県山形市大字妙見寺108-5
023-642-3521
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

ほとり(177軒目)

本日の麺活。

山形市飯田のほとりさんへ。

ほとり

チャーシューメン(760円)大盛です。

ほとり チャーシューメン

肉好きの娘と一緒に食べるので大盛に。

ほとりさんは赤湯が本店なんですね。

ほとりといったら餃子が美味いってA部常務に教えて頂いてたので、餃子も頼んで見ました。

スープは魚介系あっさり。

少々醤油がたっててちょいしょっぱめ。

青のりがいい風味を出してます。

麺は中太縮れ。

茹で加減もやや堅めでもちもち。

チャーシューは大きく厚目なのが5枚。

少々脂っこいですが、ボリューム満点です。

全体的に僕好みな一杯でした。

で、餃子。

ほとり 餃子

香ばしくとても美味かったです。

ごちそう様でした。

ほとり
山形県山形市飯田1-2-43
023-664-0883
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

優勝軒山形北店(175軒目)

今日の昼麺活は、久しぶりの新規。

優勝軒

優勝軒山形北店さんの中華そば(650円)です。

優勝軒山形北店 中華そば

つけ麺メインのお店にかかわらず初めてのときは相変わらず中華そばです。

まあつけ麺はあまり得意じゃないので。

スープは鶏ガラ。

結構醤油がたってて鶏油も多目。

ちょっとしょっぱめの濃い味付けですが、コクもしっかりしてて嫌いじゃありません。

麺は中太縮れ。

堅めの茹で加減でかなり僕好み。

チャーシューは大きいのが1枚ですが、肉厚で柔らかい。

さほど脂っこくもなく美味しく頂きました。

女性数名のスタッフですが、皆さん元気よくいい雰囲気のお店だと思います。

気持ちよく頂きました。

ごちそう様でした。

優勝軒山形北店
山形市北町2-2-45山形ファミリーボウル内
023-684-1601
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

玄龍(169軒目)

今日の麺活は、玄龍さん。

玄龍

ラーメン(600円)です。

玄龍 ラーメン

スープはごくあっさりの鶏ガラ。

若干醤油がたっててもう少しコクが欲しい感じでしたが、水にこだわっているというスープは、食べ進めていくうちに美味しさにはまっていく感じでした。

自家製麺は細縮れ。

まるで米沢ラーメンのよう。

茹で加減もちょうどでした。

最後まで熱々で、コショウも最初からふってなくて、とても美味しく頂きました。

ごちそう様でした。

玄龍
山形県山形市松山3-12-5
023-642-4321
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

そば処ひろ(169軒目)

本日の麺活は、そば処ひろさん。

そば処ひろ

山形名物そば屋さんのラーメンですが、先日定休日だったこちら、リベンジです。

そば処ひろ ラーメン

中華そば(600円)

午後2時半入店にもかかわらず沢山のお客さん。

人気店なんですね。

スープは鶏ガラ。

コクと醤油のバランスがちょうど。

鶏油少々多目のためかほんのり甘め。

でも全然まったり感はなく逆にスッキリ。

めちゃめちゃ僕好みな味でした。

麺は中太縮れ。

茹で加減もちょうどでつるつるしこしこ。

さすがお蕎麦やさんという感じ。

チャーシューも全然脂っこくない。

もう大満足な一杯でした。

ごちそう様でした。

スタンプカードも作ったので通いつめなきゃ。

またお気に入りのお店が見つかった瞬間でした。

そば処ひろ
山形県山形市嶋北3-10-8
023-681-0103
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ら〜めん仙堂(167店舗目)

今日の目当ては別のお店でしたが、残念ながら定休日。

どこにしようか悩んでたら目の前に新しいお店が。

それで急きょこちらにしてみました。

ら〜めん仙堂

ら〜めん仙堂さんです。

ら〜めん仙堂 しょうゆら〜めん

しょうゆら〜めん(550円)

メニューは醤油一本。

潔し。

スープは鶏トンコツかな?

魚介も感じるのですが。

うーんどうだろう。

で、こってりと言うよりは結構しょっぱめです。

食べ進めてるうち僕ははまってくる感じでしたが。

麺は中太縮れ。

スープと絡んで一気に食べれました。

でも僕にとってかなりしょっぱいかなあという感想でしたね。

好みも別れるかな。

お客さんは次々来店してました。

ごちそう様でした。

ら〜めん仙堂
山形県山形市嶋北2-21-21
023-664-2287
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

だるまや本店(166店舗目)

いつもカミさんがスーパーとかでもらってくる情報誌やまコミでラーメンスタンプラリーが始まった。

やまコミ ラーメンスタンプラリー

僕にとってとてもうれしい企画。

それで早速家族で麺活することにるんるん

対象17店舗中10店舗はすでに行ったことのあるお店。

なので、1店舗目はどこにするか悩みましたが、やはり新規開拓することに。

こういう企画でもない限り恐らく入る機会がなかったと思うだるまや本店さんにしてみました。

辛みそが人気メニューとのことですが、やはり醤油味から。

炙りチャーシューという文字にひかれ、チャーシューめん(800円)にしてみました。

だるまや本店 チャーシューめん

スープは鶏ガラ。

もうちょいコクが欲しい感じでしたが、炙りチャーシューの旨味が染み込んでて美味かったですね。

ただちょっと鶏油が多目で後味まったりでした。

麺は中細縮れ。

もうちょい堅茹でがいいです。

チャーシューは炙ってあるので風味はとてもよかった。

ただちょっと脂っこかったので、僕は2枚で十分。

結構ネットでは温いとか麺茹ですぎとか厳しい意見が多かったですが、熱々でしたし、普通に美味しかったです。

次は人気メニューの辛味噌いってみます。

ごちそう様でした。

で、記念すべきスタンプラリー1店舗目となりました。

やまコミ ラーメンスタンプラリー シール台紙

だるまや本店
山形県山形市落合町842-3
023-625-1735
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

すぎ(162店舗目)

今日の午後は山形市内で社労士自主勉強会。

なので当然お昼は麺活です。

今日はそば処すぎさんにしてみました。

すぎ

しょうゆラーメン(600円)大盛です。

すぎ しょうゆラーメン

山形県名物そば屋さんのラーメン。

お昼時なので店内はとても混んでましたが、およそ3分程度で着丼。

驚きました。

スープはあごダシ。

とてもスッキリな味わいですが、ちょっとしょっぱく感じるほどコクもしっかりしてます。

麺は中細縮れ。

さすがおそば屋さん。

コシのある麺でした。

チャーシューは厚手のが3枚。

トロトロです。

メンマもジューシーでした。

僕好みな仕上がりなので一気に頂きました。

ただ…大盛210円増しだったのがびっくり。

ごちそう様でした。

そば処すぎ
山形県山形市小立2丁目5-8
023-641-4863
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

悠庵(159店舗目)

今日の午後は、山形市内で研修なので3日連続で昼麺活。

今日は山形市北ジャスコの近くに最近オープンしたばかりの悠庵さんにしてみました。

悠庵

お薦めは豚ゲンコツメインの悠庵らーめんのようですが、写真では最初から紅しょうががふってあるので今回はやめといて、醤油ラーメン(580円)大盛にしてみました。

悠庵 醤油ラーメン

スープは魚介系メイン。

様々なダシが入ってますが、鰹節を一番感じますね。

すごくあっさりでいい感じですが、もう少しコクが強めだとより僕は好きかな。

麺は中太縮れ。

目の前で丁寧に手揉みしてくれるのですが、とてもコシがあって美味しかったです。

で、大きめのメンマ。

とてもジューシーで甘くて美味かった。

非常に丁寧に作られてる感じの一杯ですが、スープを楽しみたい僕にとってはもう少しスープを多目にしてくれるとうれしいですね。

ごちそう様でした。

次はお薦めいってみます。

手作りらーめん専門店 悠庵
山形市馬見ケ崎1-13-10
023-674-7718
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

大沼食堂(151店舗目)

今日は午前午後と山形市内での仕事だったので、お昼は新規開拓るんるん

大沼食堂

大沼食堂さんです。

山形市ラーメン四天王最後の1店舗、西の大沼食堂さんへ念願の初入店です。

数ヶ月前に一度来たんですけどそのときは長期休業中だったので心配してました。

再度営業されてて安心です。

もちろん注文は中華そば(550円)の大盛わーい(嬉しい顔)

大沼食堂 中華そば

大盛も50円増しととても良心的ですね。

店内は昭和の香りプンプンです(^^)

着丼すると生姜のいい香りが食欲をそそります。

とても透き通ったそのスープは鶏ガラと生姜が絶妙で、とてもあっさりですがコクもしっかりしてます。

程よい塩梅の醤油ととてもいいバランスで、ホント美味しかった。

すでに気温30度に迫る暑さでしたがスープ全部飲み干しちゃいました。

麺は中太縮れでもちもち。僕にはやや柔らかめなのでもうちょい固いほうが好きですね。

チャーシューは豚ももで全然脂っこくなく、程よい歯ごたえ。

スープが染み込んでとても僕好みでした。

全体的に僕にとってど真ん中な一杯で大満足でした。

四天王の中では大沼食堂さんが僕は一番好きかも。

ごちそう様でした。

そして汗ダクダクになったのはいうまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)

大沼食堂
山形県山形市西原1-11-12
023-645-2455
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

いさご食堂(148店舗目)

午後山形で打ち合わせのため、お昼は山形でラーメン新規開拓となりました。

社労士仲間のてっちゃんと一緒です。

山形ラーメン四天王北のいさごといわれているいさご食堂さんに行ってきました。

いさご食堂

念願の初来店です。

正午前の入店でしたが、あっという間に満席になりました。

やはり地元に愛された人気店なんですね。

いさご食堂 中華そば

中華そば(550円)大盛です。

塩ラーメンかと思わせるほど透明なスープですが、あっさりしたなかにコクがしっかりしてます。

醤油とのバランスもぴったりですね。

麺は中太縮れ。

もうちょっと固めが僕は好きですね。

チャーシューは厚手のばら肉2枚。

大盛にすると2枚になるんですね。

やや脂っこいですが、食べごたえあり。

全体的に非常にバランスの取れた味で、とても美味しかったです。

一緒に初めて入ったてっちゃんもスープ飲み干してましたわーい(嬉しい顔)

次は手打中華いってみます。

ごちそう様でした。

いさご食堂
山形県山形市泉町6-3
023-632-1040
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

桂林(145店舗目)

今日のお昼は山形市内で新規開拓。

桂林さんです。

桂林

仕事でよく前通ってて前から気になってたお店でした。

数あるメニューの中からどれを選択するか悩みましたが、肉ラーメン(630円)大盛にしてみました。

桂林 肉ラーメン

スープはあんかけのしっかりとした動物系ダシ。

でもまろやか。

麺は中太縮れで程よい固さ。

そしてたっぷり入った豚肉。

全部僕好みでとても美味しかったです。

一気に完食出来ました。

他にもメニュー豊富なのでまた必ず来たいと思います。

ごちそう様でした。

明日のセミナーに向けて栄養補充出来ましたね。

がんばろ。

桂林
山形県山形市下条町2-2-7
023-644-2776
posted by kikuchi at 15:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

爆チャーシュー

先日テレビで紹介されてたのをカミさんが見ててぜひ食べてみたいと、早速来てみました。

俺の中華たなか家本店さんのあっさり俺の肉中華W(950円)大盛 味玉トッピングです。

俺の中華たなか家 俺の肉中華W

着丼してびっくり!!

チャーシューで麺が全然見えません。

肉好き娘にチャーシュー半分と味玉を分けてようやくスープ一口目。

やや醤油がたっているスープはやはり僕にとってあっさり味がちょうど。

動物系ダシもしっかりしてます。

麺は中太縮れ。

もちもちで子供たちも大喜び。

で、チャーシュー。

トロトロでそれほど脂っこくありません。

が、やっぱ僕は2枚くらいで充分ですね。

値段もさることながらかなりのボリューム満点な一杯でした。

娘はばくばく肉食ったのは言うまでもありません。

ごちそう様でした。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

