2014年04月09日

そば処十代一兵衛(2014-60/219軒目/ら31)

そば処十代一兵衛

そば処十代一兵衛さんのチャーシューメン(800円)

そば処十代一兵衛 チャーシューメン

初入店。

生姜の効いたスープ。

あっさり動物系ですが、コクもしっかり。

チャーシューも醤油味が染み込んでて、少々僕にはしょっぱいかなあという感じもしましたが、美味しく頂きました。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

そば処 十代一兵衛
山形県山形市旅籠町2-1-40
023-633-5568
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

蕎麦やま七(2014-57/217軒目/ら29)

午後いちからの従業員説明会の前の腹ごしらえ。

やま七

蕎麦やま七さんのチャーシュー麺(830円)です。

やま七 チャーシュー麺

初入店。

山形恒例蕎麦屋のラーメン。

鶏などの動物系に椎茸など和風味も染み込んでる優しいスープ。

醤油もしっかり感じます。

で、チャーシューがホント美味しい。

5枚の厚切りですが、脂身が全然なく、しかも柔やわ。

何枚でもいけます。

量もボリューム満点で申し分なし。

ただ…

禁煙じゃないのね…

隣でプカァ〜ってされてテンションがた落ちでした…

ごっつぉさま

蕎麦やま七
山形県山形市七日町3-3-7
023-631-5588
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

手打ちそばあづまや(2014-56/ら28)

本日午前午後と山形市内で仕事だった為、その合間に山形で麺活。

あづまや

手打ちそばあづまやさんでチャーシューメン(880円)です。

あづまや チャーシューメン

二度目。

お店が改築なってて驚きましたが広々とした店内で明るくていいですね。

前回食べた醤油ラーメンがいまいち物足りなかった記憶があるので今回チャーシューにしてみました。

着丼と同時に広がる生姜のいい香り。

鶏?牛?なスープも見た目透き通ったアッサリな感じですが、コクもしっかりで醤油もちゃんと感じます。

でも全然しょっぱくない。

4枚入った肉厚チャーシューはどれもホロホロと柔らかい。

けど全然脂っこくないので何枚でもいけます。

全体的に超僕好みな一杯で大満足。前来たときより自分ランキング急上昇なラーメンでした。

今度味噌も是非試してみたいですね。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

まると(2014-50/215軒目/ら23)

まると

まるとさんの冷たい肉中華(650円)

まると 冷たい肉中華

山形市内の仕事のついでに元木まで足を伸ばしての初入店。

いつか来てみたいお店の1つでした。

温かい肉中華を頂きたかったですが、残念ながら中華は冷たいオンリー。

まあ暖かくなってきたので良しとしましょう。

でも和風ダシは甘すぎず醤油もしっかり感じられる僕好み。

親鶏のコリコリ感もたまりません。

普通盛りでもボリューム満点で大満足な一杯でした。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

まると
山形県山形市元木2-9-37
023-633-0501
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

栄屋分店(2014-48/ら21)

今日のお昼は家族と麺活。

栄屋分店 ダイナミックラーメン

山形市北山形の栄屋分店さんダイナミックラーメン(800円)

何時も此方では牛骨ダシのワンタンめんを堪能してるのでたまには別のメニューをと、前から気になってたダイナミックを選択。

中華スープ風の味にたっぷり野菜炒めが乗っかっててまさにダイナミックなボリューム。

娘とシェアして丁度でした。

腹くっついるんるん

ごっつぉさま〜
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

まるごらーめん(2014-47/ら20)

最近寝不足から体調に違和感を少々感じてたので自主禁ラーしてましたが3日間で断念。

禁断症状が出たので、山形市内での仕事のついでにスタンプラリー対象店ということで蔵王成沢まで足を伸ばしてきました。

まるごらーめん しょうゆチャーシューめん

まるごらーめんさんのしょうゆチャーシューめん(800円)平日無料煮卵トッピング

こちらは2度目。

昼時とても繁盛してます。

スープはスッキリあっさり味。

動物系かなぁと思うのですがよく分かりませんでした。

麺は堅茹モチモチ。

粉を感じさせる茹で加減でした。

チャーシューは歯応えのある食感で好きですね。

ただ最後はちょっと脂っこくなったかな。

スープは食べ進むにつれややしょっぱさも感じましたが全体的にボリュームもあって満足な一杯でした。

ごっつぉさま〜

やっぱラーメンだねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ペニーレイン(2014-46/214軒目/ら19)

初入店のペニーレインさん。

ペニーレイン

通常発入店のときは醤油味からいくのですが、深酒の翌日は体が辛味噌を欲するので今回敢えて醤油味は回避。

ペニーレイン 自家製辛みそラーメン

自家製辛みそラーメン(650円)

着丼と共に海苔の風味が充満。

魚介と野菜の旨味が染み込んでとっても美味しいスープですね。

チャーシューも香ばしくトロトロ。

大満足な一杯でした。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

ペニーレイン
山形県山形市桜田西2-6-8
023-632-2442
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

まる銀家(2014-37/211軒目/ら11)

昨晩は深酒。

そんな翌日は本来なら辛味噌行きたいのですが、やはり山形市西バイパス沿いに最近できたと思われるまる銀さんに初入店。(お店の写真撮り忘れました…)

なので最初は醤油から。

まる銀家 醤油ラーメン

醤油ラーメン(650円)です。

着丼と同時に広がる魚介の香り。

スープは魚介メインですが動物系ともバランスよくとても優しい味ですね。

飲み疲れた胃袋にピッタリ。

美味しかった。

ごっつぉさま〜

まる銀家MARUGIN-YA
山形県山形市あかねヶ丘2-17-2
023-664-0710
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

らーめん大仙(2014-32/ら5)

らーめん大仙 牛スジラーメン

らーめん大仙さんの牛スジラーメン(700円)。

12月に登場したばかりとのこと。

少し甘めのスープはとてもあっさり醤油味。

大好きな牛スジもやわやわで嬉しいですね。

レタス入りというのが面白い。

でももう少しボリュームがあると嬉しいな。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

みちのく亭(2014-30/208軒目)

山形労働局で用事を済ませた後そのまま山交ビル地下で社労士仲間と麺活。

みちのく亭

みちのく亭さんのえびワンタン肉中華(700円)です。

みちのく亭 えびワンタン肉中華

甘すぎない和風だしはとても僕好み。

えびワンタンもプリっプリで超美味。

鶏肉がもうちょいコリコリしてるのが好きですが、大満足な一杯でした。

ごっつぉさま〜。

伝承のそば処みちのく亭
山形県山形市香澄町3-2-1山交ビルB1F
023-632-1322
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ひまわり亭(2014-28/206軒目/ら2)

午前中は新規開設する事業所の採用面接立ち会い。

みっちり5人2時間半対応して、代表とちょっと遅めの昼麺活。

面接会場に程近いということで初めて来てみました。

ひまわり亭

ひまわり亭さんの醤油ラーメン(650円)です。

ひまわり亭 醤油ラーメン

豚骨醤油だと思いますが優しい味。

チャーシューも脂っこくなくて何枚でも行けそう。

普通に美味しかった。

ごっつぉさま〜

ラーメン&定食ひまわり亭
山形県山形市小白川町1-5-25
023-633-0127
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

きかん棒(2014-27/ら1)

きかん棒 KARA味噌ラー麺

大雪にもめげず今日から始まったラーメンスタンプラリー。

1軒目はこちらから。

過去2回は醤油味だったので今回は味噌に。

辛味噌全部溶かして程よい辛さ。

麺はモチモチ。

チャーシュートロトロ。

体はポカポカ。

美味しかった〜。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

そば処ひろ(2014-19)

ひろ 鳥中華

本日の昼麺活は、山形市嶋北そば処ひろさんの鳥中華温(800円)。

二回目の入店。

着丼してネギを中心とした大きな具材に一瞬そばを頼んだかと勘違い。

スープは勿論和風ダシですが、前回食べた中華そばの優しい甘味を感じたスープと違い、かなり濃い味付けになってます。

こういうものなのか、味が変わったのか。

普通盛りにしてはボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

でも僕にはちょっとしょっぱかったなあ。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

来門(2014-15)

来門 味噌ラーメン

久しぶりに山形駅前で深夜まで飲み会。

で、これまた久しぶりに深夜の〆ラー。

来門さんの味噌ラーメン(700円)

しかもヘビーに味噌ラーメンにしちゃいました^^;

しかし、これがめちゃめちゃ美味かった。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 02:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

麺辰(2014-6)

今朝スマホ死亡。

電源が全く入らなくなる…もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、スマホは死んでも麺活は死なず。

お昼は、麺辰さんで約4年振りくらいに鶏中華を頂きました。

麺辰 鶏中華

特製鶏中華(780円)

実は4年前に頂いた時、この和風だしがちょっと甘すぎな感じで僕にはちょっと合わないなぁという印象でした。

今日久しぶりに頂いたのですが、食べ始めはやっぱ甘いなぁという感じ。

でも、食べ進むにつれて醤油の旨味もきちんと感じて、どんどんはまっていきましたね。

特にたっぷりのしゃきしゃきネギともちもち麺との相性も抜群で、ネギの風味とスープもすごく合ってる感じでした。

とっても美味しく頂きました。

また来ます。

ごっつぉさまでした〜わーい(嬉しい顔)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

栄屋分店(2014-2)

今朝はうっすらと雪が降りました。

本格的な仕事初めは明日からだけど、昨日今日と結局徹夜。

どうしても子供が静かな時間に仕事しようとするとこうなっちゃうんだよね。

子供が起きてきたら仮眠とります。

栄屋分店 ワンタン麺

で、お昼は力つけるため?麺活。

栄屋分店さんのワンタン麺(700円)。

着丼と同時に広がる牛ダシの芳醇な香り。

醤油とのバランスもちょうど。

全然しょっぱくありません。

やはり間違いない美味しさでした。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

さて、帰って仕事仕事。
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

麺屋丸文(2014-1)

麺屋丸文 丸文ラーメン

山形市 麺屋丸文さんの丸文ラーメン(700円)

2014年麺活食べ初めは去年同様やはりこちらから。

魚介のパンチの効いたスープ。

とても上品な味です。

お正月にぴったり。

去年も丸文ラーメンからでした。

ごっつぉさまでした。

2014年麺活スタートexclamation×2
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

めん蔵白山店(201軒目)

めん蔵白山店

山形市めん蔵白山店さん

今年最後の麺活はお気に入り店でと思って繰り出しましたが、初動が遅くなったのとリサーチ不足によりことごとく振られ、諦めかけたときにめん蔵さんの「営業中」の文字が…。

神様のように見えました。

めん蔵白山店 めん蔵中華

めん蔵中華(600円)です。

スープは動物系でごくあっさり味。

でもコクもしっかりしてます。

胡椒味が少々強く感じるのが自分的にはちょい残念ですが、十分に満足な味でした。

ラーメン難民になるところを救って頂きどうもありがとうございます。

ごちそうさまでした。

次はお薦めの味噌やトンコツ味いってみます。

さて夜は年越しそばですね。

来年も麺活頑張りますexclamation×2

めん蔵白山店
山形県山形市白山1-9-15
023-622-8088
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

金ちゃんラーメン

本日の家族昼麺活は、山形市城西の金ちゃんラーメンさん。

金ちゃんラーメン みそラーメン

みそラーメン(660円)です。

いっつもこちらでは中華でしたので今回が初味噌になります。

一口スープをすすると優しい味噌味に包まれ、とても幸せな気分に。

辛味噌溶かしても全然鋭い辛さではありません。

ホント美味しいです。

麺は相変わらずプリプリ。

チャーシューはいつもより更に肉厚な感じ。

優しいスープが十分に染み込んでるので、これまた絶品でした。

外は大雪。

ホント幸せな一杯で、心身共にほっこりできました。

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

あるますーぷ(199軒目)

僕の独断と偏見の素人舌で始めたラーメン店新規巡りも今月でちょうど丸3年。

いよいよ200軒までリーチとなりました。

その199軒目はオープン間もないというこちら。

あるますーぷ

あるますーぷさんのあるまブラック醤油(600円)です。

あるますーぷ あるまブラック醤油

メニュー先頭に書いてあるブラック醤油を選択しました。

スープは鶏ガラとのことですが、色々と手を加えられてるんでしょうね。

言われないと分からないです。

で、見た目ほどしょっぱくありません。

しっかりとした醤油味ですが、スッキリとした飲みやすいスープになってます。

ダシとのバランスもちょうどでコクもしっかりしてて非常に好きな味ですね。

油が多めですが、僕はあまり気になりませんでした。

最後まで熱々で戴けます。

麺は中太縮れ。

もちもちで美味しい。

ただ普通盛り160gなのでやや物足りなさも。

チャーシューは薄めのが2枚。

全然脂っこくないのが嬉しい。

メンマが立方体に処理されてたのが面白かった。

ジューシーな甘さもあって美味しいです。

非常に好きな醤油ダレでいつまでも飲んでいたい僕好みな一杯でした。

ポイントガードも頂いたし、クリスタルも食べてみたいのでまた来ます。

ごっつぉさまでした。

さて、200軒目はどちらにしようか真剣に悩んでおります…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

あるますーぷ
山形県山形市七日町4-16-14
023-664-3617
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

