2014年11月06日

山形五十番飯店(ラメ地レポ2014-193)

山形市内で経営会議しながら飲み会。

そして〆は五十番飯店さん♪

知り合いに是非食べてみてとのお勧めがあったのでお腹いっぱいですが頂きました。

山形五十番飯店 スーラータン麺

スーラータン麺(800円)

いやあ別腹ッス。

美味い!!

酸味が食欲そそります。

ごっつぉさまでした〜(^^)

あ〜腹くっつい〜( ^∀^)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

手打ちそば港屋(ラメ地レポ2014-168)

午後いちからの山形市内で挨拶回りの前の麺活。

手打ちそば港屋さんは約1年ぶり二度目の入店になります。

手打ちそば港屋 庄内豚のちゃ〜しゅ〜めん

庄内豚のちゃ〜しゅ〜めん(900円)

優しい牛ダシ。

個人的にはもうひとコク欲しいかなという感じですが、ちょっと多めの油のせいかより円やかさもあり最後までアツアツ美味しく頂きました。

中細麺も程よい堅さで茹で加減もちょうど。

4枚入ったチャーシューも全然脂っこくなくって、でもヤワヤワ。

何枚でも食べられる美味しさ。

ホント大満足な一杯でした。

味噌や塩味もとっても気になりますね。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

桂林(ラメ地レポ2014-164)

山形市内で打ち合わせのあと打合せ相手と一緒に桂林さんにて昼麺活。

桂林 ネギラーメン

今日はちょっと前から気になってたネギラーメン(700円)にしてみました。

ちょいピリ辛鶏ガラ。

スープの味としてはオーソドックスですが、コクしっかりバランスぴったりで、ホントここも何食べても美味い。

また来よう。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

亀円(ラメ地レポ2014-155/252軒目)

高校63年卒業組プチ同窓会で会場となった亀円さん。

そう言えば今日の同級会飲み会で最後に出てきた鶏中華、メッチャ美味かった。

亀円 鶏中華冷

冷たい鶏中華にありがちな醤油濃いめの感じが全くなく丁度いい塩梅。

しかも舞茸の天ぷらがまたいい感じにスープに染み込んで、スープもホンノリ甘めに。

一気に食べちゃいました。

次は是非系列店で堪能します。

ごっつぉさまでした〜(^^)

酒場 亀円(キマル)
山形県山形市香澄町1-10-1ホテルサンルート山形2F
023-615-3012
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

一休庵(ラメ地レポ2014-153/251軒目)

午前中山形市内でお仕事。

時間が無かったですが、ずっと入りたいと思ってた此方に初入店。

一休庵

一休庵さんのラーメン(600円)

一休庵 ラーメン

肉そばにするか肉中華にするかちょっと迷いましたが、やはり基本から。

優しい牛だし。

若干醤油がたってて個人的にはもうひとコクほしい感じがしましたが、充分好み。麺の量も多くて満足な一杯でした。

やっぱり何度も通わんなね店だ。

味噌も非常に気になるし。

ごっつぉさまでした〜(^^)

一休庵
山形県山形市下条町2-4-25
023-645-1881
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

花鳥風月山形北町店(ラメ地レポ2014-152/250軒目)

先週オープンしたばかりのこちら。

花鳥風月山形北町店

花鳥風月山形北町店さん。

中休み無いので混んでるだろうお昼を避け遅めに入店。

すぐ着丼で頂けました。

花鳥風月山形北町店 花鳥風月ラーメン醤油

花鳥風月ラーメン醤油(880円)

久しぶりの酒田ラーメン。

醤油濃いめの味付けですが、僕は好き。

香ばしい焙りチャーシューにプリっプリの海老ワンタン。

肉ワンタンまで入って、超豪勢なラインナップ。

美味しかったです♪

接客も素晴らしい。

ごっつぉさまでした〜(^^)

花鳥風月山形北町店
山形県山形市北町3-11-22
023-684-7700
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

桂林(ラメ地レポ2014-148)

今日の昼麺活は山形市下条町の桂林さんのスーラータンメン(830円)。

桂林 スーラータンメン

1年ちょっとぶり二度目の入店。

酸味強め旨味たっぷりで美味かった〜。

ここ何食っても美味そうだし、やっぱり何度もこらんなね店だ。

ごっつぉさまでした〜(^^)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

麺屋虎之助(ラメ地レポ2014-145)

麺屋虎之助 辛みそらーめん中辛

超久しぶりの虎之助さんで、辛みそらーめん中辛(800円)。

此方で味噌は初めて。

スープ。

旨み深みとも申し分なし!!

モチモチ太麺ともよく絡んでメチャメチャ好み。

チャーシューも口の中で溶けちゃうほどトロトロでした。

マジで美味しかった〜。

ごっつぉさまでした〜(^^)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

蕎麦処みねた(2014-139/248軒目)

過密スケジュールのなか昼麺活だけはしっかり。

しかも新規開拓。

蕎麦処みねた

蕎麦処みねたさんのチャーシューめん(780円)。

蕎麦処みねた チャーシューめん

前から気になってたお店でもありました。

優しい牛だしの香り。

スープはあっさりですがとてもふくよかな味でコクもしっかり。

つい禁断のスープ完飲を。

とても美味しい一杯でした。

ごっつぉさまでした〜(^^)

蕎麦処みねた
山形県山形市城西町2-1-40
023-643-0252
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

亀太郎(2014-112/236軒目)

念願の初入店。

亀太郎

亀太郎さんのしょうゆらーめん(650円)

亀太郎 しょうゆらーめん

漸く来れました。

僕の体型を見てか、おばちゃんに無料の大盛りを強く勧められ負けそうになりましたが、普通盛りで頑張りました。

それでも200グラムあるので十分です。

スープは鳥を一番感じます。

コクもしっかり、強めの醤油もとてもいい味で、メチャメチャ好みですね。

麺も中太モチモチで小麦の風味も感じます。

とっても満足な一杯でした。

次は是非味噌食べてみます。

ごっつぉさまでした〜(^^)

らーめん亀太郎
山形県山形市南原町1-25-30
023-623-0159
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

伊右エ門(2014-110/234軒目)

本日の昼麺活。

伊右エ門

そば処伊右エ門さんのラーメン(550円)。

伊右エ門 ラーメン

初入店。

スープは鶏ガラでしょうか。

極あっさりです。

でも醤油はしっかり感じます。

麺はモチモチ、チャーシューはヤワヤワでとっても美味しかった。

ごっつぉさまでした〜(^^)

しかし、蒸し暑すぎる…

そば処伊右エ門
山形県山形市嶋北1-16-41
023-684-5716
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

やぶ家(2014-107/233軒目)

午前中山形市内で仕事。

なのでちょい早めですが、昼麺活はやぶ家さんに。

やぶ家

初入店です。

やぶ家 チャーシューメン

チャーシューメン(900円)

着丼と同時に広がる牛ダシ。

濃いめでかなり主張してきます。

油もやや多めなので、最後まで熱々、汗ダラダラで頂きました。

チャーシューが全然脂身がなく程よい歯応えなのが嬉しかった。

美味しかったです。

ごっつぉさま〜(^^)

そば処やぶ家
山形県山形市七日町5丁目3-32
023-622-6339
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

村井家(2014-102/230軒目)

村井家 みそ中辛

本日の昼麺活。

山形市富の中村井家さんのみそ中辛(760円)。

5〜6年ぶり?

超久しぶりの村井家さん。

村井家さんと言ったら味噌。

辛味噌溶かしても甘みを感じる優しく深みのある味噌味。

麺も小麦の風味満点の優しい舌触り。

余りに美味しくスープ完飲しそうでした。

汗ダラダラで頂きました。

ごっつぉさまでした〜(^^)

村井家
山形県山形市富の中4-4-37
023-645-1405
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

さわばた(2014-101/229軒目)

今日のお昼前、山形市上町近辺で仕事だったので、お昼は久しぶりに新規麺活となりました。

さわばた

以前から気になってたさわばたさんで、さわばたラーメン(700円)です。

さわばたラーメン

初入店は中華から、という自分ルールを破り以前から気になってたさわばたラーメンを。

魚だしが全然分からないくらい特徴的な醤油だれ。

これがニラ入りたっぷり野菜ととても合いますね。

危うくスープ完飲しそうでした。

自家製麺も小麦の風味満点。

肉厚チャーシューは角煮かと思わせるほどタレが染み込んでます。

とっても僕好み、ボリューム満点大満足な一杯でした。

ごっつぉさまでした〜(^^)

さわばた
山形県山形市南館5-8-56
023-646-7144
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

50店舗達成!!

スタンプラリー50店舗達成!!

最後、めん工房さかいさんで乾麺700円ちょっと分購入して終了。

そのまま全店舗達成の賞品を頂きました♪

しばらく家麺活も充実です(^^)

50店舗は多かったですが、行ったことのないお店にも行くことができて、とっても楽しかった。

健康が心配ですが…^^;

50店舗達成!!めん工房さかい景品
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

そば処つる福(2014-80/223軒目/ら49)

本日の昼麺活は山形市南栄町のそば処つる福さん

つる福

肉中華温(650円)

つる福 肉中華温

12時丁度に初入店。

既に満席。

大人気なんですね。

スープは醤油が強め。

僕は好きですが、ちょっとしょっぱめかも。

冷たいスープの方がより合うのかもしれませんね。

でも親鳥のコリコリ感がたまりません。

ごっつぉさま〜(^^)

これでスタンプラリーのラーメン店49店舗何とか制覇できました。

あとめん工房さかいさんでのお買い物を残すだけです♪

そば処つる福
山形県山形市南栄町3-9-25
023-674-0029
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ラーメン次元.(2014-79/ら48)

本日の昼麺活

山形市元木のラーメン次元.さん白ごま担タン麺(780円)+まかない飯(100円)

ラーメン次元. 白ごま担タン麺

通常ラーメン食べるときライス付けないのに、感じのいい店員さんに

「平日限定のサービスいかがですか?」

と言われ、ついまかない飯を。

ラーメンは、胡麻のいい風味、まろやかなピリ辛スープ、麺のモチモチ、刻み玉ねぎのシャキシャキ感がとっても美味しかった。

勿論まかない飯も。

あ〜腹くっつい。

ごっつぉさまでした〜(^^)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

麺家かぐら本店(2014-76/ら45)

本日も山形で仕事だったので、恒例の昼麺活。

麺家かぐら本店 鶏ごぼうラーメン味噌

山形市妙見寺の麺家かぐら本店さんの鶏ごぼうラーメン味噌(780円)です。

何度か来てるにも関わらず一番人気の鶏ごぼうは今回が初めて。

もっとごぼうが主張してくるのかと思ってましたが、意外に謙虚で、たっぷり野菜と共にシャキシャキ感とごぼうの風味がいい感じですね。

で、鶏ソボロがとても美味しい。

スープもサラッとした鶏ガラで、コクもしっかり。

麺のボリュームもあって満足な一杯でした。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

玉子屋(2014-75/ら44)

今日のお昼は家族と麺活。

玉子屋 味噌ラーメン

山形市五十鈴の玉子屋さん味噌ラーメン(800円)です。

こちらは三度目で、味噌は初めて。

野菜たっぷりサラッとした優しい味。

前食べた玉子屋ラーメンが僕にはかなりしょっぱかったですが、これは丁度いい塩梅です。

美味しく頂きました。

ごっつぉさま〜(^^)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

寿々喜支店(2014-74/ら43)

山形で仕事のついでに恒例の麺活。

寿々喜支店 麻婆らーめん

寿々喜支店さんで麻婆らーめん(700円)です。

最初味濃い!!と思いましたが、麻婆にワカメの風味が加わってどんどんクセに。

最後まであっつあつで美味しく頂きました。

何てったって丸々1本は入ってんじゃないかと思うくらいの巨大な絹ごし豆腐。

これだけで腹くっちぃッス。

ごっつぉさま〜
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

