2012年08月11日

2012年ラーメンレポート第44段(通算91店舗目)

今日から我が社もお盆休みぴかぴか(新しい)

仕事はたんまりたまってますが、休むときはきっちりと休みましょう。

ということで、この休み期間の後半では、ちょい県外へ遠征を予定しておりますが、休み初日はまず

リゾート

ということで、子供たちと鶴岡の由良海岸まで行ってきました。

由良海岸

今日からのお盆期間、全体的に天気予報も怪しいので、いつ海に連れていくか悩んでたんですけど、今日は庄内地方だけ晴れマークが出てたので、今日しかないと言わんばかりに急きょ行ってきたというわけです。

とはいっても結局鶴岡も晴れずに曇りで、時々雨もぱらつくお天気。

でも暑すぎず、結果的にはちょうどよい気候でしたね。

子供も大喜びでしたるんるん

由良海岸での子どもたち

朝からたっぷり泳いで、お昼頃には終了。

気温もそんなに高くなかったせいもあってか、最後の方は息子も寒そうでした。

風邪ひかれるのも困るので、娘はまだまだ海に入りたそうでしたが、またの機会ということで。


で、そうなるとお昼はやっぱりラーメン。

今日はもちもちラーメンを食べたいとの、息子からのリクエストがありました。

僕の教育も行きとどいているようです手(チョキ)

で、今日はこちら。

いろは食堂

いろは食堂さんです。

大きなお店ですが、駐車場は満車。

何とか車を停めた後、店内へ入ったら、午後2時過ぎにも関わらずまだ行列が出来てました。

行列必須とは知ってましたが、ホント大人気なんですね。

駐車場には他県ナンバーも多く、遠くは鹿児島ナンバーもありましたよ。

で、店内にはおいしそうな魚介スープの香りが漂ってて、これは期待できそうです。

15分ほどしてようやく席につけたんですけど、厨房の方に行って席番号を言って最初に注文するシステムなんですね。

厨房の中には店員も大勢いるようですが、お水やおてふき、レンゲなどすべてセルフ。

顧客サービスが行きとどいているお店が多い中、いまどきこういう殿様チックなスタイルも珍しいかも。

昔からなんでしょうね。

で、初めてのお店なので、当然僕は中華そばの大盛(600円+100円)を注文。

カミさんも中華そば普通盛り、子供は中華そばの小(400円)を注文しました。

店内もまだまだ混んでるせいか、注文してから20分はかかったかな。

香りがとてもおいしそうだったので、楽しみの方が先行してて特にイライラせずに待てました。

で、ようやくやってまいりました。

いろは食堂 中華そば

お待ちかねのスープひと口目。

鶏がらベースの煮干しやカツオの魚介が絶妙で、すっごい僕好み。

うるめイワシも入ってるとのこと。

全然脂っこくもなく、かといってコクもしっかりしてて、醤油味も控えめで、とってもおいしいスープでした。

麺は中細縮れで手もみらしく、息子の希望通りもちもちでしたね。

柔らかすぎず、ゆで加減もばっちり。

チャーシューは小ぶりですが、結構厚めのが3枚。

もも肉だと思うのですが、これも全然脂っこくありません。

かといってぱさぱさしてるわけでなく、柔らかいんですよ。

これもとても気に入りましたね。

全体的に超僕好みの一杯で、大大大満足でしたね。

他にも気になるメニューがあったし、カミさんもとても気に入ったようなので、鶴岡の海に来たら、ここに寄ることが我が家の定番になりそうです。

どうもごちそうさまでした。

また来ます。

1日とても疲れましたが、結構充実満足な1日でした。

いろは食堂
山形県鶴岡市友江町20-25
0235-33-2351

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン


ラベル:家族 ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です、我が家は岩牡蠣にからめて酒田・吹浦海岸での海水浴です。
帰りは満月系のワンタン麺か、ケンちゃんラーメンの遊佐店とか象潟店辺りですかね。
今年は娘二人が中学校になり、部活で忙しいので女房と二人でしたが (TT)
子供さん達が遊んでる写真見て、懐かしくなりましたね。
鶴岡方面だと、逆に冬期間のみの琴平荘で旅館ラーメンって感じで、雪が降っているイメージですかね。
Posted by 浩 at 2012年08月18日 16:48
浩さん
いつもありがとうございます。
琴平荘いいですね。
いつか必ず行ってみたいお店(旅館?)の一つなんですよ。
Posted by kikuchi at 2012年08月19日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。