2012年05月05日

2012年ラーメンレポート第25段(通算74店舗目)

今日は子供の日。

鯉のぼりはありませんが、うちでも数日前に五月人形を出しました。

五月人形

息子が産まれたときにカミさんの実家に買って頂いたんですが、今の家に引っ越してからは初お目見えになります。


で、昨日話してたとおり、今日は酒田へ行ってきました。

このゴールデンウィーク唯一の遠出になりますね。

天気はあいにくの曇り時々雨という感じでしたが、前半の荒れ模様に比べたら全然ましです。

で、酒田では2つの目的がありました。

1つは当然息子リクエストのワンタンが入ったラーメンを食べること。

もう1つはこれ。

あごにぼし

海鮮市場で買ってきたんですけど、実は前から欲しかったんです。

近所のお店を何件か探してましたが、やはり内陸地方のためかなかなかなくって、ぜひ庄内行ったときは買ってこようと心に決めてたのでした。

ぜひこれでプライベートでもラーメン作りに挑戦してみます。

ラーメン作りが上手く行ったら後日報告するとして、もう1つの大目的である酒田ラーメン黒ハート

どこにしようか迷いましたが、結局有名店の満月さんにしました。

僕自身酒田ラーメンにほれ込むきっかけとなったお店ということで、カミさんの強いリクエストもあったので。
(僕もこちらは2年ぶりで2011年からのラーメンレポートでは初めてなので通算74店舗目としました。)

で、行ってみたらびっくり。

満月

超激混みでしたふらふら

さすがゴールデンウィークですね。

僕は他のお店に行くことも考えましたが、やはりカミさんはここがいいとのこと。

なので何とか車を停め、並ぶことに。

50分待ってようやく席に着くことができました。
(隣に座った団体客は、どうやら関西の方から来られてたようでした。)

で、注文は当然みんなワンタンメン(700円)です。

満月 ワンタンメン

もう久しぶりの酒田ラーメンで、一気にテンションアップグッド(上向き矢印)

あ〜この香りだ黒ハート

スープをひとすすりすると、この極あっさりな魚介スープでもう大満足。

麺も中細ストレートで、やや固めのゆで加減。

チャーシューは程よい弾力で、これまた超うま。

メンマもとってもジューシーで、これもあまり他のお店では食べたことのない食感なんです。

で、なんてったって満月さんと言ったらワンタンです。

ごく薄の生地に包まれたワンタンは、レンゲでやっとすくえるくらいですが、口の中ではもうトロットロ。

何個入ってんだ!というくらいたくさん入ったワンタンは、僕もカミさんも息子も大満足でした。

やっぱ酒田ラーメン最高!ですね。

カミさんも、この極あっさりなスープにやられてしまったようで、とても気に入ってくれた様子でした。

脂が表面に全然浮いてなくて、ここまであっさりなスープは今まで食べたことないと驚いてましたよ。

ぜひ他のお店も開拓したいとも言ってました手(チョキ)

僕としてはしめしめですねわーい(嬉しい顔)

なので、あごダシがなくなったら購入ついでにみんなでまた酒田に行こう。

ホントにごちそうさまでした。

満月
山形県酒田市東中の口町2-1
0234-22-0166

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
posted by kikuchi at 23:49| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268682761

この記事へのトラックバック
×

