2011年11月18日

2011年ラーメンレポート第54段

今日は1日山形で研修。

午前は山形県社労士会主催で「労働条件審査の実務について」(講師は社会保険労務士の中尾秀隆先生)。

午後は北海道・東北地域協議会主催の東北南部3県労務管理研修会として「労働契約の締結、人事・処遇、解雇・退職をめぐる法律問題」(講師は中川恒彦先生)。

会場はホテルメトロポリタン山形で、どちらも講師を東京からお招きしての研修となりました。

実は、今日娘が入院して来週ちょっとした手術をすることになってて、なので午後の研修はキャンセルするつもりでいたんですね。

が、風邪をこじらせてしまったということから入院が延期となってしまったんです。

全身麻酔をして人工呼吸器を使うことになるらしいのですが、風邪のため痰が影響して命にかかわるケースも出てくるとのこと。

それでちゃんと治ってからまた入院の日程を決めましょうということに。

なので結果的に午後の研修も最後まで参加することができました。

入院が延期になってしまったのは今後の僕のスケジュールにも結構影響が出てきそうなのでちょっと辛いんですけど、研修に最後まで参加できたのはホントよかったですね。

特に講師の中川先生のお話をきちんと聴いてみたかったので。

本当に色々と勉強になりました。ありがとうございました。


で、1日山形と言えばやはりお昼はラーメンです。

テツさんに教えてもらってまた新規訪問してきました。

侘助さんです。

侘助さん

テツさんお気に入りのお店らしく、非常に分かりにくい場所にあるにもかかわらず電話で正確に場所を教えてもらいました。

黒い壁のお店でとてもモダンな感じ。

店内も喫茶店のような雰囲気で、女性2人で切り盛りしてるんですね。

で、これもテツさんオススメの焼き干しらーめん(650円)を頼んでみました。

焼き干しらーめん

通常の煮干よりも焼き干しにすることで3倍ダシが取れるんだそうです。

で、スープをひとすすりすると・・・

これが超うまい!!

一気に惚れこんでしまいました黒ハート

背脂を無料でトッピングできたので、これを入れることで程よくコクがアップしてるんでしょうね。

とてもあっさりなんですけどとっても上品な風味と味で、もうホントじっくりと味わってしまいました。

麺は中太縮れ。

ゆで加減もばっちりでもちもちの食感でした。

チャーシューも厚めなのが2枚。

全然しつこくなく、なんか角煮を食べてる感じでしたね。おいしかった。

びっくりしたのが、麩が入ってたこと。

麩なので味を邪魔することないんですけど、おもしろかったですね。

いずれにせよ、スープがもうとにかく僕好みで大満足の一杯となりました。

また来なきゃですね。

テツさん。

とても美味しいお店を教えて頂いてどうもありがとうございます。また教えてね〜(^O^)/

どうもごちそうさまでした。

侘助(わびすけ)
山形市香澄町1-11-11
023-631-9833

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン


posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度どうもっすぅ〜

気に入ってもらえてうれしいです。♪

僕も昨日の研修には出たかったのですが、残念です。

ラーメンの新規開拓もいよいよラストスパートですね。
良い情報あったらまた連絡しますねぇ

感謝!
Posted by テツ at 2011年11月19日 16:15
テツさん

いつも大変お世話になっております(^^)

研修にいらっしゃらなかったのは残念でしたが、おいしいお店情報ホントありがとうございました。
本当においしいお店で感激しちゃいました。

今度またご一緒しましょうね(^O^)/
Posted by kikuchi at 2011年11月20日 03:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。