2011年08月16日

2011年ラーメンレポート第34段

今日はカミさんの実家、大石田での花火大会に行ってきました。

H23大石田花火大会H23大石田花火大会その2H23大石田花火大会その3

大石田の花火は20号玉を10連発で打ち上げる昔から結構有名な花火大会ですね。

カミさんの実家は花火を打ち上げる場所のほぼ正面にあるので、自宅に居ながらかなり近くで花火を見れるという絶好のロケーションなんですね。

なので花火の音もすさまじく、初めて見たときはホント音の大迫力に僕もびっくりしたものでした。

実はうちの息子、数年前にこの音にやられてしまって、今じゃすっかり花火嫌いになっちゃってたんです。

今年も大泣きするかなと思ってたんですけど、でも今年は泣かなかったですね。ちゃんと最後まで花火を見てました。

なんか息子の成長を垣間見たようで、ちょっとうれしい瞬間でしたね。

ちなみに娘はこの大音響の中、爆睡してましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お義父さん、お義母さん、たらふくのご馳走&お酒、どうもごちそうさまでした。


で、今日はこの大石田の花火大会に行く際、お昼はまたラーメンを頂きました。

今日のお店は、東根市神町にありますそば処神楽さん。

こちらは3回目になるんですが、今年初めてなので第34段としました。

こちらのお店も先日のYBCのラーメン特集で、らーめん(600円)を紹介してて僕も今までこの醤油味のらーめんは食べたことないので、それを目当てに行ってきました。

ラーメン

こちらのご主人は一寸亭のお弟子さんらしいですね。

大のそば好きの息子は、冷たい肉そばをおいしそうにペロリと平らげてました。

で、肝心のらーめんですが、スープは魚介系ダシ。

干し海老も使用しているとのことでエビの香りも。

これはエビ好きにはたまらないでしょうね。

おいしいスープなんですけど、僕はそれほど大のエビ好きというほどでもないのでこのエビからくる?しょっぱさが若干ですが気になりました。

麺は中太縮れ。もうちょっと固めでもよかったかな。

チャーシューは厚めのが3枚。

柔らかくでも脂っこくもなかったので、これは僕好みでしたね。これだとチャーシューメンで頂いても大丈夫かと思いました。

エビのしょっぱさがちょっと気にはなりましたが、全体的にはとても美味しいラーメンでした。

テレビでも一押ししてましたので、ぜひ食してみてください。

今回は頂きませんでしたが、やはりこちらのお店の超おすすめはなんといっても「牛めし」です。

次はぜひ頂きたいと思っております。

そば処神楽(かぐら)
東根市神町西5-2-14
0237-48-3776

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン


ラベル:ラーメン 花火
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度どうもっすぅ〜、

花火に恐竜にラーメン三昧で
すんばらしい休暇ですねぇ〜

アットホーム行ったんですねぇ〜
僕は11日に行きました(*^^)v

ビデオが待ち遠しいですなっ

感謝!
Posted by kろがね at 2011年08月17日 16:51
こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそ毎度です〜。

そうなんですよ。
今回の休暇は珍しく遠出は一切せず、ラーメン三昧にしてしまいました。
今日も行ってきましたよ。
ご近所のケンチャンラーメン(^v^)
これから報告をUPしようとしてました。

ビデオはまだダビングしてませんが、近日中に必ずお渡ししますのでお楽しみに〜。

それではまたねぇ。
Posted by kikuchi at 2011年08月17日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。