2011年06月04日

2011年ラーメンレポート第24段

今日は所用のため仙台へ。

震災後に仙台へ行くのは、先々月のプロ野球Kスタでの楽天開幕戦以来2回目になります。

天気も良かったし、家族全員を連れて行ってきました。

用事そのものは午前中に終了し、で、久しぶりに大好きな山頭火らーめんを食べることに。

子連れだと入りやすい仙台南吉成店へ。

山頭火のらーめんはこれまで数え切れないほど食べてますが、今年に入って山頭火は初めてになるので、一応タイトルを「2011年ラーメンレポート第24段」にしました。

山頭火は僕にとって大好きなラーメンの一つで、旭川の本店まで食べに行ったことがあるくらいなんです。

東京にいるときは、渋谷店、恵比寿店、神保町店、池袋店、新宿店(2店舗)と行きまくりました。

特に池袋店は、社労士の資格を撮るために池袋のTACに毎週土曜日通ってたんですけど、お昼の度に食べてましたね。もう9年くらい前になりますか。

でも店舗情報を見ると、池袋店も恵比寿店も神保町店も無くなってますね。特に池袋店は思い出の店なんで、ちょっと残念です。

で、オーダーはもちろん「しおらーめん」

山頭火しおらーめん

スープをひとすすりすると、やっぱこれですね。

ちょっと濃いめの味なんですが、久しぶりの味に感動しちゃいました。

ただ・・・

麺が柔らかいですね。

最近、酒田ラーメンなど山形県内のコシの強い麺を食べまくってるせいで、かなり柔らかく感じるようになってしまったようです。

前と変わらない食感なんですけど。

僕の舌が変わったみたいですね。

ちょっと残念な感じでした。

でもそれをカバーできるくらいスープは相変わらずおいしかったので、まずは良しとしましょう。

久しぶりにごちそうさまでした。

食後は、今月から職業訓練校で、僕にとって新しい分野を講師することになったのでその関連書籍を探すため仙台駅前のジュンク堂へ。

ジュンク堂の後は、そのまま山形へ戻らず今回は津波後を見てきました。

やっぱ一度は見ておいた方がいいかなと思ったので。

仙台東ICから仙台東道路に乗ってそのまま仙台空港ICまで走りました。

走ってる車も少なく、順調に若林区や名取川など通過。

でも、あれからもう3ヶ月経とうとしているのでだいぶ整理されてはおりましたが、まだまだがれきがあちらこちらにありました。

目に入った瞬間、やっぱりショックでした。

今年の1月以来久しぶりに仙台空港まで行ってみたんですけど、あちこちに警官が配備されてて白バイもたくさんいました。

仙台空港の駐車場はだいぶきれいになってましたが、看板や電柱などがまだ斜めだったり、空港周りにはがれきが山積みになってたりと生々しかったです。

でもだいぶきれいになってました。

早く元通りになることを願ってます。

今日はそんな仙台での1日でした。

らーめん山頭火 仙台南吉成店
宮城県青葉区南吉成3-16-4
022-719-1636

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン


ラベル:ラーメン 仙台
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山頭火は私も好きでよく行きます。
もしかして、七日町の山形銀行本店裏にあったのは知りませんでしたか?
本店のレシピを無視して山形流にアレンジして、看板取り上げられたって噂でしたが、通常のメニューなのにトロ肉チャーシューがのってる
山形版山頭火は、トロ肉チャーシューが土曜日曜だけの限定15食でした。
おおき屋って名前を変えて頑張っていたのですが、いつの間にか閉店されてました
国分町の山頭火に女房を連れて行った時に『これトロ肉チャーシューじゃない』って怒ってました
Posted by 浩 at 2012年04月05日 03:57
浩さん こんにちは。

山銀本店裏にあるの知ってました。
当時まだ東京の方に住んでたので、帰省した時にいつか行こうと思ってるうちに、いつの間にかなくなってたんです・・・(+_+)
僕もカミさんも、山頭火さんのトロ肉チャーシュー大好きなので、限定食べてみたかったですね。

山頭火さんはカミさんと一緒に入った最初のラーメン店(国分町店でした)で、最初食べた時ホント感動したのを今でも覚えてるんですけど、今でもお気に入りのお店の一つですね。

これもまた食べたくなっちゃいました。
Posted by kikuchi at 2012年04月05日 05:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。