2009年07月02日

分刻みのスケジュールでした・・・

日付が変わって、昨日は非常に分刻みの鬼のようなスケジュールでした。
午前中は、いつもよりは早めに事務所を出発して、主に算定基礎労働保険の年度更新の関係で、東根市内1件山形市内2件回りました。

最初の東根市内の顧客ですが、算定基礎と年度更新の他に労務管理について相談がありました。
でもあまり今回は時間が取れなかったため、約40分程度で切り上げさせて頂きました。
でも至急に最新の就業規則を整備しなければならず、とりあえず翌日に年次有給休暇制度についてのみ先行で、改めて整備するという話に。
実は、今までしっかりとした有休管理をされてなかったんですね。
この際しっかりと運用するということになりましたわーい(嬉しい顔)

すぐに山形へ向かい、3件目を回り終えた時はすでにお昼12時。
お昼を済まそうと近くのラーメン屋さんへ。
最初、大野目交差点近くの「修ちゃんラーメン」へ向かったのですが、あいにく本日は定休日もうやだ〜(悲しい顔)
ここのみそラーメンも普通な感じですが結構好きだったのに、残念exclamation×2

なのでそこからほど近い、「めん僮楽」さんへ。
このお店は過去に3回ほど入ったことがありつけ麺が有名のようですが、久しぶりです。
今回は過去に頼んだことのある「うま辛味噌らぁめん」の大盛り750円+150円を注文。(少々高いな)
めん僮楽 うま辛味噌らぁめん
豆板醤が入っているため、スープは赤味がかってますが、実はそれほど辛くはありません。
こくを出すための焦がしネギラードが入っているためか、どちらかというと少々しょっぱ目の味ですね。
でも麺は手作り麺なんですね。
つるつるもちもちと非常にこしがあってグッドるんるん
また、チャーシューは1枚しか入ってないので少し物足りないかもしれませんが、ひき肉も入っているので十分だと思います。

レジ横には、過去に「テレ朝系列の番組で、東北で19位、山形県内で3位に選ばれました」の張り紙があります。
つけ麺が選ばれたようですね。
僕が入った時はテーブル席はほぼ満席。その後もひっきりなしに客が入って、あっという間にカウンター席も満席になりました。
もしかしたら「修ちゃんラーメン」が定休日というのも影響があったかもしれませんが、この辺はラーメン激戦区なのに、やはり人気あるんでしょう。
いずれにせよ、メニューも大変豊富で、その他には「特天然塩らぁめん」や「冷たん麺」などもありますので、何度行っても色んな味を楽しめるかと思います。

ただ、難点がひとつ。
嫌煙家の僕としては、ぜひランチタイムは禁煙にしてほしいですねふらふら
(愛煙家の方ごめんなさい)

そんなこんなで、大至急ごちそうになった後、山形市内でもう1件労働保険の関係で回り、いったん事務所へ。

すぐさま、東根市内2件村山労働基準監督署平均賃金について相談し、その後大石田1件、また戻って東根市内で1件と、事務所へ戻った時はすでに夕方5時。
その後すぐさま1件末締めの会社の給与計算
今日の午前中に納品してきます。

平均賃金について監督署へ相談した内容は後日報告します。

日中は毎日毎日こんな感じなので、事務処理がなかなかはかどりません。
これからもうちょっと仕事します。
今日の予定も、今のところ午前中3件、午後1件です。


↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン


posted by kikuchi at 01:24| 山形 ☁| Comment(0) | 食べ物飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。