2009年06月16日

我が家の愛娘です。

今日は比較的余裕のある一日でした。

社会保険の算定基礎労働保険の年度更新の関係で、午前中2件、午後も2件、顧問先回りをしました。
その合間に、中安金中小企業緊急雇用安定助成金)で1件。

最近は、この中安金でお客様訪問をすることがメインになっていたのですが、算定基礎と労働保険のおかげで、日頃めったに行かないお客様へも訪問できますわーい(嬉しい顔)
従業員の出入り(採用と退職)が少ない会社さんは、あまり手続きすることもなく、また、労使間のトラブルなどの相談も少ないため、殆ど訪問することがありません。
ですので、この算定基礎と労働保険は、数少ない訪問のチャンスなんですね。
今日回った4件のうち3件は、こういったお客さんでした。
久しぶりなので、コーヒーなどをごちそうになりながら、世間話に花を咲かせましたねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

でも、社会保険労務士はホントに因果な商売です。
企業に問題が起きた時が僕たちの出番であることが多いですよね。
特に、昨今の急激な景気悪化の影響で、中安金のご相談をたくさん頂き、本当に忙しくさせて頂いております。
感謝と、会社を維持するために、また雇用も維持できるように少しでもお手伝いさせて頂きたいという気持ちで、毎日行動しております。

最近ニュースでは、景気も上向きと報道されることが多くなってきました。
株価も、今日は1万円を切りましたが、全体的になかなかいい雰囲気になってきてますよね。
でも本当の景気回復は、地方の製造業を中心とした中小企業が元気になった時だと思います。
現実はまだまだ大変厳しく、今も全くいい話を聞くことができません。
今週になって複数名の従業員の解雇を決断された社長さんもおります。
(今、この従業員の解雇予告手当を計算しております。)
本当の意味の景気回復はまだまだ先です。

最後に、話はがらりと変わって、我が家の愛娘です黒ハート
ポー
チンチラシルバーのメス猫で、名前は「ポー」といいます黒ハート
生後3カ月の時に我が家へやってきて、すでに6歳になりました。
埼玉から一緒に山形へやってきたわけです。
弱虫のシャイなヤツなので、僕たち家族以外の人にはなかなか姿を現しません。
写真も緊張するのか、めったにいい写真を撮ることができないのですが、今後もたまに登場させたいと思います。
毛の手入れも自然任せなので、ちょっと恥ずかしいのですが・・・たらーっ(汗)

blogram投票ボタン
ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。


posted by kikuchi at 23:14| 山形 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。