2014年11月17日

サムライになりたい

これからは、

サムライ(になりたい)社労士の徒然日記

というタイトルにて、また新たにスタートします。

内容は相変わらずラーメン中心のダラダラ日記でありますが、

引き続き宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

サムライの日

去る11月11日は、わたくしの45回目の誕生日でありました。

Facebookやメール、そして直接に、とても多くの方からお祝いのメッセージを頂きました。

大変ありがとうございます。

これからも少しでも成長できるよう精進してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


ところで、11月11日は最も記念日の多い日だとか。

「ポッキー&プリッツの日」と言われだして久しいですが、今年新たに

「サムライの日」

として認定されたとか。(くわしくはこちら

これは、「士」という字をもじってのようなのですが、奇しくも自分の名前もしかり、今仕事にしている社会保険労務士としてもしかり、そしてサムライの日に誕生日、という偶然とはいえあまりに出来過ぎた話であり、とても自分自身驚いております。

そこで、「まだまだ迷える不惑社労士の徒然日記」というタイトルでこのブログを2008年10月8日から初めて早丸6年、もう四捨五入すると50になるし、アラフォーでもなくなるし、不惑という事でもないので、タイトルを変更して新たにリスタートしようかと思っております。

実はこれを機にブログをやめようかとも思ったのですが、少数ではありますが、意外とこの「ほぼラーメンブログ」を読んで下さる方がいらっしゃるらしく、もうちょっと続けようかなとも思っているところであります。

ということで、もう少々懲りずにお付き合い頂けますと幸いであります。

何卒宜しくお願い申し上げます。
ラベル:誕生日 サムライ
posted by kikuchi at 13:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

新月(ラメ地レポ2014-195/275軒目)

そして2軒目〜。

新規開拓です。

新月

新月さんのワンタン麺(700円)

新月 ワンタン麺

これはもうド酒田ラーメン。

醤油と魚介ダシのバランスもドンピシャ。

いやあやっぱ酒田ラーメンは美味い!!

2杯目なのに余裕♪

友人もとっても気に入ってくれました〜。

良かった〜(^^)

僕も大満足。

ごっつぉさまでした〜(≧▽≦)

新月
山形県酒田市こあら2-6-3
0234-26-0141
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋新三(ラメ地レポ2014-194)

今日は友人を案内しての酒田ラーメンツアー。

1軒目はその友人リクエストで麺屋新三さんへ。

味玉ラーメン(780円)です。

麺屋新三 味玉ラーメン

定番の酒田ラーメンではない独自路線のお店です。

スープは魚介系。

でも見た目ほどガッツリと来るわけではなく、とても円やかな味。

魚粉の粉っぽさも全く感じないのでとても好みな味ですね。

中太ストレートな麺ですが、とても食感がいいですね。

スープとよく絡んで一気に頂きました。

美味しかった〜。

ごっつぉさまでした〜(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

山形五十番飯店(ラメ地レポ2014-193)

山形市内で経営会議しながら飲み会。

そして〆は五十番飯店さん♪

知り合いに是非食べてみてとのお勧めがあったのでお腹いっぱいですが頂きました。

山形五十番飯店 スーラータン麺

スーラータン麺(800円)

いやあ別腹ッス。

美味い!!

酸味が食欲そそります。

ごっつぉさまでした〜(^^)

あ〜腹くっつい〜( ^∀^)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば処あおば(ラメ地レポ2014-192/274軒目)

お昼時、山形市から寒河江市に移動中ダメ元で寄ったら駐車場空きがあったので念願の初入店。

そば処あおば

そば処あおばさんのチャーシューメン(850円)です。

そば処あおば チャーシューメン

そば屋さんですがもちろん相変わらず迷いなく中華からです。

スープは油多め。

なので最初はちょっと苦手と思いましたが、味は非常にあっさり円やか優しい味。

僕のバカ舌では牛かなあと思ったんですがどうでしょう。

やっぱ鶏かな?

チャーシューもちょっと僕には脂っこかったですが、全体的にはとても満足な一杯でした。

なにより大盛にしたわけではないのに丼のでかさにはびっくりしました。

ごっつぉさまでした〜(^^)

そば処あおば
山形県東村山郡中山町あおば14-14
023-662-7077
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン中山町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

仕入れその2

午後は労務管理セミナーに出席

今日も生徒側で情報収拾φ(..)

セミナー内容もさることながら、まだ直接仕事で関わったことのない監督課長のお人柄を知るために…(^w^)

仕入れその2
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たい肉そば扇屋(ラメ地レポ2014-191/273軒目)

午前中山形市から帰る途中フラッと入店。

何の前情報も無しに入るの久しぶりです。

ってか、こちらに肉蕎麦肉中華のお店あったんですね。

冷たい肉そば扇屋

冷たい肉そば扇屋さんの肉中華温(650円)

冷たい肉そば扇屋 肉中華温

スープは非常にあっさりなダシで全くしょっぱくありません。

なのでついスープ飲みすぎちゃいました。

麺は若干茹で過ぎな印象ですが量は丁度。

もう少し親鳥入ってるとなお嬉しいですね。

普通に美味しかったです。

扇屋肉中華(だったかな?)が気になりますね。

ごっつぉさまでした。

冷たい肉そば扇屋
山形県天童市久野本3-16-11
023-654-1405
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

琴平荘やっぱNo1!!(ラメ地レポ2014-190)

ようやく今年も来れました。琴平詣で♪

ところが終了ギリギリを狙って13時50分に入店したにも関わらずなんと90分待ち!!

祝!第1位!!

恐るべしラーメンwalker第一位の破壊力。

琴平荘 チャーシューメンこってり

チャーシューメンこってり(850円)大判海苔トッピング

約半年振りに頂くこの魚介スープ。

勿論何も言うことなし。

口じゅうの細胞からスープが染み込んでいくこの幸せ感。

麺の茹で加減、チャーシューの弾力感、どれももう最高。

また必ず来なきゃ。

ごっつぉさまでした〜(≧▽≦)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

