2014年06月30日

バラ亭(2014-111/235軒目)

仕事でしょっちゅう前を通ってていつか入んなきゃと思い、今回漸く初入店。

バラ亭 チャーシューメン

バラ亭さんのチャーシューメン(850円)

スープは、最近食べ慣れてた牛ダシとはちょいと一味違う感じ。

しかもあっさりなのにコクもしっかりしてて、とっても好きな味でした。

これは飲んだ後の一杯にはぴったりですね。

とっても美味しかったです。

次は鳥中華食べてみたいですね。

ごっつぉさまでした〜(^^)

バラ亭
山形県村山市楯岡五日町10-15
0237-53-3506
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

祝100回!

自主研100回!

社会保険労務士自主研究会100回記念パーティー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

皆さん素晴らしい先輩、仲間ばかり。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊右エ門(2014-110/234軒目)

本日の昼麺活。

伊右エ門

そば処伊右エ門さんのラーメン(550円)。

伊右エ門 ラーメン

初入店。

スープは鶏ガラでしょうか。

極あっさりです。

でも醤油はしっかり感じます。

麺はモチモチ、チャーシューはヤワヤワでとっても美味しかった。

ごっつぉさまでした〜(^^)

しかし、蒸し暑すぎる…

そば処伊右エ門
山形県山形市嶋北1-16-41
023-684-5716
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

なかま

なかま

学校、子供、家庭

諸々について本音の語らい

ここでもまた、いい仲間がいます。
タグ:PTA
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

社労士講座47回目

社労士講座47回目

科目:直前答練(1回目)

いよいよ受験講座も答練まできました。

生徒さんたちいつもよりも増して真剣です。

でも僕は黙って監督でした。

頑張れ〜\(^o^)/
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やぶ家(2014-107/233軒目)

午前中山形市内で仕事。

なのでちょい早めですが、昼麺活はやぶ家さんに。

やぶ家

初入店です。

やぶ家 チャーシューメン

チャーシューメン(900円)

着丼と同時に広がる牛ダシ。

濃いめでかなり主張してきます。

油もやや多めなので、最後まで熱々、汗ダラダラで頂きました。

チャーシューが全然脂身がなく程よい歯応えなのが嬉しかった。

美味しかったです。

ごっつぉさま〜(^^)

そば処やぶ家
山形県山形市七日町5丁目3-32
023-622-6339
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

はるこ屋(2014-106/232軒目)

急遽入った新庄での仕事。

はるこ屋

なので昼麺活は念願のはるこ屋さんに。

お初になります。

メニューは中華からにしようか迷いましたが、やはり一押しから。

はるこ屋 しょうゆとんこつらーめん

しょうゆとんこつらーめん(650円)

スープ一口すすると、40過ぎのおっさんの胃袋にはきついコッテリかと最初思いましたが、全然そんなことありません。

醤油もハッキリ感じる甘いとんこつのとても特徴的な味で、心地いい感じに包まれます。

麺もモチモチでとっても美味しく頂きました。

こりゃすぐにでも他のメニュー試さんなねな。

また必ず来ます。

ごっつぉさまでした〜(^^)

はるこ屋
山形県新庄市金沢字前野2002-1
0233-23-0013
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン新庄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

たんぼめへ(2014-105/231軒目)

本日の昼麺活。

新庄市のたんぼめへさん。

たんぼめへ

たんぼめへ みそ中華

みそ中華(770円)です。

ずっと行きたい行きたいと思ってて念願の初入店。

名前から田んぼの中にあるのかと思ってましたが街中でしたw

ホント早くこちらの味噌食べてみたかった。

スープは深〜いコクと甘みを感じる濃厚味。

全然しょっぱくないです。

そして、食べても食べても無くならないモヤシと野菜。

超満腹で大満足な一杯でした。

他にも気になるメニュー多すぎ。

んめがった〜まだくる〜(^^)

たんぼめへ
山形県新庄市五日町1290-21
0233-28-8180
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン新庄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

全国模試

全国模試

今日は、平成26年度第一回社会保険労務士全国模試の試験監督官としてボランティア参加です。

本番への予行演習&これまでの実力試しです。

受講生の皆さん

がんばれ〜\(^o^)/
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

社労士講座46回目

社労士講座46回目

科目:法改正まとめ(2回目)

白書&法改正の教科書が間に合わなかったため教科書自主製作でこの4回分凌ぎましたが、正直地獄の1ヶ月でした。

この中から試験いっぱい出るといいなあ…
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

村井家(2014-102/230軒目)

村井家 みそ中辛

本日の昼麺活。

山形市富の中村井家さんのみそ中辛(760円)。

5〜6年ぶり?

超久しぶりの村井家さん。

村井家さんと言ったら味噌。

辛味噌溶かしても甘みを感じる優しく深みのある味噌味。

麺も小麦の風味満点の優しい舌触り。

余りに美味しくスープ完飲しそうでした。

汗ダラダラで頂きました。

ごっつぉさまでした〜(^^)

村井家
山形県山形市富の中4-4-37
023-645-1405
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

さわばた(2014-101/229軒目)

今日のお昼前、山形市上町近辺で仕事だったので、お昼は久しぶりに新規麺活となりました。

さわばた

以前から気になってたさわばたさんで、さわばたラーメン(700円)です。

さわばたラーメン

初入店は中華から、という自分ルールを破り以前から気になってたさわばたラーメンを。

魚だしが全然分からないくらい特徴的な醤油だれ。

これがニラ入りたっぷり野菜ととても合いますね。

危うくスープ完飲しそうでした。

自家製麺も小麦の風味満点。

肉厚チャーシューは角煮かと思わせるほどタレが染み込んでます。

とっても僕好み、ボリューム満点大満足な一杯でした。

ごっつぉさまでした〜(^^)

さわばた
山形県山形市南館5-8-56
023-646-7144
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

社労士講座45回目

社労士講座45回目

科目:法改正まとめ(1回目)

法改正という最重要事項にも関わらず教科書が間に合わない非常事態に対応するため数日間夜なべして資料作成に勤しみましたが、何とか1回目終了しました。

来週は年金の法改正なので、またこれから1週間頑張ります。

受験生の為に…

あ〜ちかれた…(*´-`)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

社労士講座44回目

社労士講座44回目

社労士講座44/50回
科目:労働経済・厚生労働白書まとめ(2回目)

今日で白書は終わり。

来週からは法改正に入ります。

が、教科書まだ間に合いません。

暫く夜更かし状態は続くようです┐('〜`;)┌
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

