2014年04月30日

リフレッシュ

ステップワゴン

本日相棒検査入院して先程退院して参りました。

今年6月で満4年。

もうすぐ走行距離も10万5千キロですが、夏タイヤも新品に。

他にも様々な部品も交換して、相棒の機嫌も上々ですね(^^)

あ〜このまま遠出してぇ…

でも無理ぃ…(´д`|||)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

玉子屋(2014-75/ら44)

今日のお昼は家族と麺活。

玉子屋 味噌ラーメン

山形市五十鈴の玉子屋さん味噌ラーメン(800円)です。

こちらは三度目で、味噌は初めて。

野菜たっぷりサラッとした優しい味。

前食べた玉子屋ラーメンが僕にはかなりしょっぱかったですが、これは丁度いい塩梅です。

美味しく頂きました。

ごっつぉさま〜(^^)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

寿々喜支店(2014-74/ら43)

山形で仕事のついでに恒例の麺活。

寿々喜支店 麻婆らーめん

寿々喜支店さんで麻婆らーめん(700円)です。

最初味濃い!!と思いましたが、麻婆にワカメの風味が加わってどんどんクセに。

最後まであっつあつで美味しく頂きました。

何てったって丸々1本は入ってんじゃないかと思うくらいの巨大な絹ごし豆腐。

これだけで腹くっちぃッス。

ごっつぉさま〜
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

つるおか家本店(2014-72/222軒目/ら42)

そして2軒目はこちら。

つるおか家本店

仙台市宮城野区つるおか家本店みそホルモンメン(900円)

つるおか家本店 みそホルモンメン

超僕好み。

全然しつこくなく深味のある優しいスープ。

で、一頭の豚から数キロしか取れないという稀少なホルモン。

これがトロトロで超僕好みでした。

たっぷりのネギもいいバランスでホント大満足な味。

コボスタ宮城球場に程近い場所にあるので時々通いたいですね。

ごっつぉさまでした〜(^^)

つるおか家
宮城県仙台市宮城野区宮城野2-10-37
022-257-0770
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるおか家フォレオ店(2014-71/221軒目/ら41)

本日はスタンプラリーのため仙台でハシゴ麺活するため、仕事お休み!

つるおか家フォレオ店

まず1軒目は、仙台市宮城野区のつるおか家フォレオ店さんで辛味噌ラーメン(850円)です。

つるおか家フォレオ店 辛味噌ラーメン

初めて入るお店は醤油からと決めてますが折角の遠出だし、お店のおすすめを頂こうと掟を破り辛味噌をオーダー。

スープのコクも深い味わい。

辛さも深みのある辛さ。

麺ももちもち。

チャーシューは厚手で香ばしくトロトロ。

煮玉子も半熟。

量はちょい少なめですが、味は大満足。

とっても美味しく頂きました。

ごっつぉさまでした〜(^^)

つるおか家フォレオ仙台宮の杜店
宮城県仙台市宮城野区東仙台4-6-31フォレオせんだい内
022-385-6625
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

天龍坊(2014-66/220軒目/ら36)

本日の昼麺活。

天龍坊

天童市中里の天龍坊さん。

天龍坊 中華そば

中華そば(550円)

鶏ガラのオーソドックスな昔からの中華そばという感じ。

麺は少々茹で過ぎかな。

他にも気になるメニュー多しですね。

ごっつぉさま。

天龍坊
山形県天童市中里7-4-5
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

チャンピオンリング!

またまたやって参りました!!

弊社取引先の社長と専務と接待?観戦!!

実は今日の目的は、来場者全員に配られるチャンピオンリング!!

チャンピオンリング

そしたらチャンピオンフラッグまで見れて超感動(T_T)

チャンピオンフラッグチャンピオンフラッグ

苦戦続きだけどそんなの折り込み済!!

頑張れ!!

イーグルス!!
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

社労士講座37回目

社労士講座37回目

厚生年金保険法3回目(37/50回)

自分にとっても大きな山場だった老齢・障害・遺族厚生年金がほぼ終了!!

なので今日は安心して爆睡します!!

もち、ビールのんでから(≧∇≦)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

社労士講座36回目

社労士講座36回目

厚生年金保険法2回目(36/50回)

でたあ〜

60歳台前半の老齢年金の全部繰上げ支給&一部繰上げ支給!!

自分自身の頭ん中の再整理に徹夜し、分かり易くにと頑張って説明したつもりですが、

ん〜どうでしょう…

まあ、まずは帰ってビール!!

そんで明後日の授業の準備ッス( ´△`)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

社労士講座35回目

社労士講座35回目

4月になると夜の別講座も始まるので、なんか仲間が出来て嬉しいッスねるんるん

さて、ビールビール(≧∇≦)

今日もお疲れ様〜exclamation×2
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複雑…

やっちまった〜もうやだ〜(悲しい顔)

車で走行中、顧問先からの電話に出てしまい、そしたら左車線並走していた車、覆面でした…

申し訳ございません…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

春の交通安全運動

皆さんもお気をつけ下さいませ<(_ _)>

でも、その時の電話内容が、従業員が監督署に駆け込んだという相談内容だったんですが、大したことなく、解決したのは安心しました…(*´∀`)

嬉しくもあり哀しくもあり

非常に複雑な気分…

青キップ
ラベル:交通安全
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

人を雇うこと

今夜はこれから新規開業する経営者と懇談会でした。

従業員との関係性や人材育成について熱く議論。

で、彼と別れた後急転直下な出来事も。

人を使うことの難しさをまざまざと痛感させられたのでした。

つきやでのお食事
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば処十代一兵衛(2014-60/219軒目/ら31)

そば処十代一兵衛

そば処十代一兵衛さんのチャーシューメン(800円)

そば処十代一兵衛 チャーシューメン

初入店。

生姜の効いたスープ。

あっさり動物系ですが、コクもしっかり。

チャーシューも醤油味が染み込んでて、少々僕にはしょっぱいかなあという感じもしましたが、美味しく頂きました。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

そば処 十代一兵衛
山形県山形市旅籠町2-1-40
023-633-5568
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

エネルギー

チョコレート

夕方4時くらいになると、腹ペコと1日の疲れから力が入らなくなることが珍しくありません。

そんなとき甘いもの1個あると全然違います。

さっき独り言のように

「力が出ない〜…」

って言ったらスタッフからサッとチョコが出てきました。

また仕事する力が湧いてきましたわーい(嬉しい顔)

も少し頑張りまするんるん
ラベル:チョコレート
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

龍上海栄町支店(2014-58/218軒目)

本日夜はfacebook友達をさせて頂いてるO先生に大変美味しいお食事とお酒をご馳走になりまして本当にありがとうございました&ご馳走様でした。

とっても楽しい一時でした。

これからはリアル友達として何卒よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

で、そのO先生と共に、たらふく飲み食いしたのにやはり赤湯なら〆はここ、ということでこちらに。

龍上海栄町支店

龍上海栄町支店さんの味噌らーめん(780円)です。

龍上海栄町支店 味噌らーめん

こちらのお店は夜しか営業しておらず、地元の方たちに非常に愛されているとの事。

スープは本店に比べると非常にアッサリ味。

でも際立つ魚介のコクと深み。

飲んだあとでもサクッと食べれちゃいました。

ホント美味かった。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

あ〜腹くっつい〜

最後に、Iさん、今回は本当にお世話になりました。

これからも変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。

感謝

龍上海栄町支店
山形県南陽市赤湯420-12
0238-43-6765
ラベル:ラーメン Facebook
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン南陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

従業員説明会

従業員説明会

今日の午後は、4月1日に新規開業した会社の従業員説明会をしてきました。

代表は同級生で、社労士として採用面接から関わってきたのですが、ようやくここまで来たという感じです。

微力ながら労使関係がスムーズになるようこれからもお手伝いしていきたいと思います。社労士クビにならないように…

ふと思ったのですが、従業員全員より自分が一番年上ということに改めて気づかされました。

今までこんなことなかったので、ちょっと感慨深いです。

いい歳の取り方していきたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕎麦やま七(2014-57/217軒目/ら29)

午後いちからの従業員説明会の前の腹ごしらえ。

やま七

蕎麦やま七さんのチャーシュー麺(830円)です。

やま七 チャーシュー麺

初入店。

山形恒例蕎麦屋のラーメン。

鶏などの動物系に椎茸など和風味も染み込んでる優しいスープ。

醤油もしっかり感じます。

で、チャーシューがホント美味しい。

5枚の厚切りですが、脂身が全然なく、しかも柔やわ。

何枚でもいけます。

量もボリューム満点で申し分なし。

ただ…

禁煙じゃないのね…

隣でプカァ〜ってされてテンションがた落ちでした…

ごっつぉさま

蕎麦やま七
山形県山形市七日町3-3-7
023-631-5588
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

社労士講座34回目

社労士講座34回目

本日国民年金法の確認テストを実施。

いよいよ来週から厚生年金保険法です。

さて、今日はこれから明日の従業員説明会で喋る内容もう一回整理しなきゃ。

先ずはビール飲んでからるんるん

お疲れ様でした〜
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

手打ちそばあづまや(2014-56/ら28)

本日午前午後と山形市内で仕事だった為、その合間に山形で麺活。

あづまや

手打ちそばあづまやさんでチャーシューメン(880円)です。

あづまや チャーシューメン

二度目。

お店が改築なってて驚きましたが広々とした店内で明るくていいですね。

前回食べた醤油ラーメンがいまいち物足りなかった記憶があるので今回チャーシューにしてみました。

着丼と同時に広がる生姜のいい香り。

鶏?牛?なスープも見た目透き通ったアッサリな感じですが、コクもしっかりで醤油もちゃんと感じます。

でも全然しょっぱくない。

4枚入った肉厚チャーシューはどれもホロホロと柔らかい。

けど全然脂っこくないので何枚でもいけます。

全体的に超僕好みな一杯で大満足。前来たときより自分ランキング急上昇なラーメンでした。

今度味噌も是非試してみたいですね。

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

