2014年02月27日

社労士講座28回目

社労士講座28回目

健康保険法確認テスト実施後、今日は国民年金法をさわりだけ。

黒板はド定番の年金の図です。

いよいよ来週からガッツリ年金に入ります。

色々と騒がれ対象ではありますが、法律の面からしっかりと押さえて行きましょう!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ラーメン魔王谷地店(2014-33/210軒目/ら7)

寒河江年金事務所の帰り次の予定までちょっとの空き時間ですが、河北町で麺活。

ラーメン魔王谷地店

ラーメン魔王谷地店しょうゆらーめん(550円)

ラーメン魔王谷地店 しょうゆらーめん

こちらは初入店です。

色んなダシを感じる動物系スープ。

脂多め醤油強めな味ですが、コクがしっかりしてて僕は好きですね。

ただやはり昼どき位は禁煙にして欲しいなあ。

ごっつぉさま。

ラーメン魔王谷地店
山形県西村山郡河北町谷地字砂田203-5セレッサ河北1F
0237-72-6017
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン河北町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

らーめん大仙(2014-32/ら5)

らーめん大仙 牛スジラーメン

らーめん大仙さんの牛スジラーメン(700円)。

12月に登場したばかりとのこと。

少し甘めのスープはとてもあっさり醤油味。

大好きな牛スジもやわやわで嬉しいですね。

レタス入りというのが面白い。

でももう少しボリュームがあると嬉しいな。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

社労士講座27回目

社労士講座27回目

本日、無理やり健康保険法終わらせました。

来週確認テストを挟んでいよいよ年金に突入です。

改めてですが、ホント社労士という仕事は我々日本人にとって密接な内容ばっかりです。

来年講座があったらぜひ興味を持ってくれる人増えてくれると嬉しいな。

さてこれからテスト問題作成に取りかからなきゃなりませんが、今日はちゃんと布団で寝ます!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきばや(2014-31/209軒目/ら4)

徹夜明けこそ麺活るんるん

以前から入りたいと思っていたこちら。

あきばやさんへ念願の初入店です。

あきばや

しかもガッツリ行きたいのでチャーシューメン(750円)にしてみました。

あきばや チャーシューメン

スープは優しい牛ダシ。

これが超僕好みな味。

美味い!!

チャーシューも厚手大ぶりなのが6枚も。

でも全然脂っこくないヤワヤワ。

何枚でも行けそうでした。

チャーシューメン大正解でしたね。

さすが山形名物蕎麦屋のラーメン。

何でもっと早くに来なかったのかと大後悔。

禁断のスープ完飲です。

次は鳥中華行きます。

ホント美味かった。

ごっつぉさま〜。

あきばや
山形県天童市大字長岡85-1
023-655-2450
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

みちのく亭(2014-30/208軒目)

山形労働局で用事を済ませた後そのまま山交ビル地下で社労士仲間と麺活。

みちのく亭

みちのく亭さんのえびワンタン肉中華(700円)です。

みちのく亭 えびワンタン肉中華

甘すぎない和風だしはとても僕好み。

えびワンタンもプリっプリで超美味。

鶏肉がもうちょいコリコリしてるのが好きですが、大満足な一杯でした。

ごっつぉさま〜。

伝承のそば処みちのく亭
山形県山形市香澄町3-2-1山交ビルB1F
023-632-1322
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

社労士講座26回目

社労士講座26回目

社労士講座も大事な大事な後半戦に突入。

でもあと1回で健康保険法を終わらせんといかん…

むむむ…高額療養費の説明だけで3時間喋る自信あります(^^)v

どうしよう…

さて、まずは帰って仕事だ!!

でも徹夜続きの毎日…

今日は布団に寝たいるんるん
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

面接

面接

今日は来年度新規開業する事業所の採用面接の立ち会いをしてきました。

2部門の専門スタッフ2名の採用の可否を判定するため、計5名2時間半みっちりと時間をかけ、様々な観点から慎重審議して2名に絞りましたが、今日お会いした方全て、雰囲気、所作、マナー、言葉遣いそれぞれしっかりされてて非常に感心させられましたね。

残念ながら今回選ばれなかった方々、必ず良い職場に出会えると確信してます。

僕自身今日の出会いに感謝です。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり亭(2014-28/206軒目/ら2)

午前中は新規開設する事業所の採用面接立ち会い。

みっちり5人2時間半対応して、代表とちょっと遅めの昼麺活。

面接会場に程近いということで初めて来てみました。

ひまわり亭

ひまわり亭さんの醤油ラーメン(650円)です。

ひまわり亭 醤油ラーメン

豚骨醤油だと思いますが優しい味。

チャーシューも脂っこくなくて何枚でも行けそう。

普通に美味しかった。

ごっつぉさま〜

ラーメン&定食ひまわり亭
山形県山形市小白川町1-5-25
023-633-0127
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

きかん棒(2014-27/ら1)

きかん棒 KARA味噌ラー麺

大雪にもめげず今日から始まったラーメンスタンプラリー。

1軒目はこちらから。

過去2回は醤油味だったので今回は味噌に。

辛味噌全部溶かして程よい辛さ。

麺はモチモチ。

チャーシュートロトロ。

体はポカポカ。

美味しかった〜。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

社労士講座(25回目)

社労士講座(25回目)

いよいよ社労士講座も半分。

あっという間です。

後半戦も気合い入れて頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ビッグマネー?

第5回二代目の会

第5回二代目の会開催!!

ビッグマネーが動いております??わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

タコ

タコ調査

久しぶりに徹夜〜

運送会社である顧問先での労災事故発生に伴い、長距離ドライバーの運行内容をチェック中。

長距離バス同様、トラック運転者も労働時間が厚労省が出してる改善基準に適合しているか、1ヶ月の運行データを見るためデジタルタコグラフの中身を詳細に調べております。

違反部分があれば指摘しなければなりません。

これ、かなり大変なんですよ…
posted by kikuchi at 06:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

社労士講座(24回目)

社労士講座(24回目)

今日受講生たちには、とある本の言葉を利用して叱咤激励しました。

「社労士合格」という将来の大目標を意識し続けるのではなく

まずは「1日○ページ」という「今日出来るギリギリ達成可能な目標」に向かって全力投入する

今日という1日を全力で頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

伊藤商店(2014-21、204軒目)

本日は、研修のため仙台へ。

なので昼麺活は仙台でとなりました。

伊藤商店

伊藤商店さんの金の中華そば(650円)です。

伊藤商店 金の中華そば

反対側のみずさわ屋同様行列必至のお店ですが、運良くすぐ着席出来ました。

喜多方系なんですね。

スープは名前の通り黄金色。

塩かと思わせるほどスッキリ味。

動物系や魚介系など様々入ってるのかとても豊かな味です。

しかもコクもしっかりしててしょっぱくない。

麺は平打ち麺。

僕はもう少々堅めが好き。

チャーシューは柔やわだけど脂っこくなく何枚でも行けそうでした。

とっても僕好みな味でした。

なんで今まで来なかったんだろうと後悔です。

また必ず来ます。

ごっつぉさま〜

伊藤商店
宮城県仙台市青葉区落合1-18-10クラフトワン1F
022-391-5253
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ボーリング大会

ボーリング大会

PTA学年対抗ボーリング大会!!

盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
ラベル:PTA
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

