2014年01月31日

そば処ひろ(2014-19)

ひろ 鳥中華

本日の昼麺活は、山形市嶋北そば処ひろさんの鳥中華温(800円)。

二回目の入店。

着丼してネギを中心とした大きな具材に一瞬そばを頼んだかと勘違い。

スープは勿論和風ダシですが、前回食べた中華そばの優しい甘味を感じたスープと違い、かなり濃い味付けになってます。

こういうものなのか、味が変わったのか。

普通盛りにしてはボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

でも僕にはちょっとしょっぱかったなあ。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

社労士講座23回目

社労士講座23回目

第3回確認テスト実施後、いよいよ社会保険に突入です。

後半戦ですね。

授業の冒頭では、残りあと6ヶ月しかない現実を認識してもらうため少々厳しいことを言わせて頂きました。

が、まだ6ヶ月あります。

これまでイマイチだった方ももっともっと突っ込んで行きましょう!!

とことんつき合いますよ(^^)v
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン多津味(2014-18)

多津味 ねぎみそラーメン

社労士講座前の腹ごしらえ。

ねぎみそラーメン(850円)。

同級生が頑張ってる多津味さんでエネルギー補充です。

今日は大好きなニラ玉ラーメンの誘惑を断ち切り、初めて味噌を頂きました。

程よい辛さのスープとたっぷりのネギ&モヤシの相性バッチリ。

とっても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

寒空のなか体の芯まで温まりました。

ごっつぉさま〜
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

トトロ

トトロ

今日ちょいと嬉しいことが…

顧問先の女性の担当者からなんですけど

実年齢より若く年齢を言われましたるんるん

30代後半に見えるってわーい(嬉しい顔)

まだまだ若造ってことですな


でも先日別の顧問先で

「トトロみたい」

とも言われました…

これは喜んでいいのでしょうか?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

若葉食堂(2014-17)

若葉食堂 五目中華

本日の麺活は、村山市の若葉食堂さんの五目中華(700円)。

久しぶり二度目。

スープは塩味。

一口目薄いなと思いワカメを食べたら結構しょっぱい。

なのでワカメをスープにヒタヒタしたら丁度いい塩梅になりました。

昼も氷点下で冷え冷えでしたが、足先まで温まりました。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

来門(2014-15)

来門 味噌ラーメン

久しぶりに山形駅前で深夜まで飲み会。

で、これまた久しぶりに深夜の〆ラー。

来門さんの味噌ラーメン(700円)

しかもヘビーに味噌ラーメンにしちゃいました^^;

しかし、これがめちゃめちゃ美味かった。

ごっつぉさま。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 02:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

一歩(2014-14)

一歩 チャーシューめん

本日の麺活は、天童市中里の一歩さんのチャーシューめん(700円)

いやあホント優しい牛ダシスープ。

いつまでも飲んでいたい味。

牛肉チャーシューも脂身全くない歯ごたえバッチリですが、醤油味が染み込んで、食べごたえ充分でした。

大満足な一杯でした。

ごっつぉさま。

今度は隣のおじさんが食べてた味噌も超美味そうだったので味噌行きます♪
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

絶好の天気

ジャングルジャングルジャングルジャングル

黒伏高原ジャングルジャングルスキー場

降臨(^^)v

朝起きたら絶好の天気

仕事で缶詰めするつもりだったけど
あまりの天気の良さについ…
ごめんなさい
午前中だけ…

ゲレンデ最高
雪質最高

心の洗濯に
なりました(^^)
posted by kikuchi at 13:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

社労士講座22回目

社労士講座22回目

本日で労働に関する全科目が終わりました。

来週の確認テストが残っておりますが、これで社労士講座も前半戦が終わったということです。

頑張れ!!

まだまだこれからだ!!

ということで僕は来週のテスト問題を作るため、今日から徹夜モードに入ることになります…

頑張れ!!俺(((^^;)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

社労士講座21回目

社労士講座21回目

本日の講義。

機会均等法、育介休業法、次世代推進法、最賃法、賃確法、中退共法、雇用対策法を広く浅く。

受験勉強してるとどうしても満点目指したくなるものですが、7割程度でいいんだという余裕も時には必要だと思います。

まだ半年以上ある。

一緒に頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんちゃん(2014-12)

ぽんちゃん ラーメン

本日の麺活はぽんちゃんさん。

で、ぽんちゃんと言ったらチャンポンですが、敢えて今日はまだ食べたことのないラーメン(550円)に。

やや醤油のたった鶏ガラスープは普通に美味しい。

最初から胡椒もふってないし、

スープは熱々なのもいい。

でもどうしてもチャンポンと比べてしまう。

次はやっぱチャンポンにしよう。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

二代目高橋商店(2014-10)

東京から帰って即地元麺活。

二代目高橋商店 みそラーメン

二代目高橋商店さんみそラーメン(730円並)

新登場したばかりの味噌味を早速頂きました。

味噌もしっかり煮干し味。

醤油で感じた塩分の強さも味噌ではそれほど。

キャベツの甘みがいいアクセントに。

そしてモチモチ麺とジューシーチャーシュー&メンマは相変わらずの美味しさ。

やっぱウメーなあ。

山形のラーメン最高!!

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

東京新年会

夜は前の会社時代の同期のみんなと新年会!

ホント最高の仲間ですわーい(嬉しい顔)

たくさん集まってくれてどうもありがとう。

その一部

素晴らしき仲間たち素晴らしき仲間たち
ラベル:友人 同期
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺処ほん田(2014-9、203軒目)

今日は東京での新年会に参加するため午後東京へ移動。

東京移動後遅めの昼麺活となりました。

で、すぐ入れたのでこちらに。

麺処ほん田

麺処ほん田さん

麺処ほん田 醤油ラーメンNEOクラシック

醤油ラーメンNEOクラシック(750円)にしてみました。

あっさり系という紹介ですが、油多めのスープで僕には全然あっさりではなかった。

どうしても多めの油が気になり醤油のコクや鶏のまろやかさをあまり味わえなかったかな。

中太ストレートの麺の茹で加減やチャーシューの弾力はとても僕好み。

美味しかった。

でもこの量で750円はやっぱ東京は高いなあ。

ごちそうさま。

麺処ほん田東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1F
03-3286-2388
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

今年2回目

社労士講座20回目

社労士講座20/50回終了

今日から「労働に関する一般常識」に突入

一般常識と言ってもどこが!?という科目です。

労組法 労調法 労契法 労働時間改善法 個別労働紛争法 パート労働法

をやりました。広く浅くですが。

難関科目の一つですね。
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

美味しいものづくし

今日のお昼は中小企業家同友会さくらんぼ支部幹事会を心月さんで。

昼定食
コスパも非常によく大満足るんるん

ごっつぉさま〜

でも…ラーメンも食べたいかも…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そして夜のお供はこれ。

最高の晩酌

お客様に頂きました。

ほんのり甘みさえ感じる上品な味。

まじ超ウメ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ラベル:
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

つけめんいのうえ(2014-7)

本日の昼麺活。

東根市つけめんいのうえさん。

三度目の入店です。

店主イチオシに惹かれ頼んでみました。

つけめんいのうえ 鶏塩しょうがらーめん

鶏塩しょうがらーめん(700円)

着丼と同時に広がるおろし生姜の香り。

確かに食欲そそります。

少々塩が多めに感じますが、しゃきしゃきのモヤシに熱々の麺と美味しく頂きました。

たっぷり鶏むね肉もいいですね。

もう少し麺の量が多めだとなお嬉しい。

足先まで暖まりました。

ごっつぉさまでした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

復活〜

わたくしのスマホ

昨日の朝死亡してました…orz

充電ができず、電源も入らず、すぐドコモショップへ。

そして今日差替え機種が届きました。

電話帳も写真も大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)

それにしても3日前は車、昨日はスマホ。

今度は自分の充電が切れなきゃいいけどね…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

スマホ復活
ラベル:スマホ
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

麺辰(2014-6)

今朝スマホ死亡。

電源が全く入らなくなる…もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、スマホは死んでも麺活は死なず。

お昼は、麺辰さんで約4年振りくらいに鶏中華を頂きました。

麺辰 鶏中華

特製鶏中華(780円)

実は4年前に頂いた時、この和風だしがちょっと甘すぎな感じで僕にはちょっと合わないなぁという印象でした。

今日久しぶりに頂いたのですが、食べ始めはやっぱ甘いなぁという感じ。

でも、食べ進むにつれて醤油の旨味もきちんと感じて、どんどんはまっていきましたね。

特にたっぷりのしゃきしゃきネギともちもち麺との相性も抜群で、ネギの風味とスープもすごく合ってる感じでした。

とっても美味しく頂きました。

また来ます。

ごっつぉさまでした〜わーい(嬉しい顔)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

熱き想い

同級生

今日の夜は同級生と会食。

新規事業を立ち上げるということで相談を受けたのですが、お酒も入って色んな話をしました。

それにしても彼の志の高さに改めて感銘を受けました。

少しでも彼の力になれたらの思いですね。

お互い頑張ろう!!
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

