2013年12月31日

ありがとうございました

年越しそば

年越しそば

今年も色々ありました。

本当に沢山の方々に助けて頂きました。

ありがとうございました。

来年は更にあっつい1年になるよう頑張ります。

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。
タグ:年越しそば
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めん蔵白山店(201軒目)

めん蔵白山店

山形市めん蔵白山店さん

今年最後の麺活はお気に入り店でと思って繰り出しましたが、初動が遅くなったのとリサーチ不足によりことごとく振られ、諦めかけたときにめん蔵さんの「営業中」の文字が…。

神様のように見えました。

めん蔵白山店 めん蔵中華

めん蔵中華(600円)です。

スープは動物系でごくあっさり味。

でもコクもしっかりしてます。

胡椒味が少々強く感じるのが自分的にはちょい残念ですが、十分に満足な味でした。

ラーメン難民になるところを救って頂きどうもありがとうございます。

ごちそうさまでした。

次はお薦めの味噌やトンコツ味いってみます。

さて夜は年越しそばですね。

来年も麺活頑張りますexclamation×2

めん蔵白山店
山形県山形市白山1-9-15
023-622-8088
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

水入らず

弟が上海から帰国。

実家で宴会ビール

弟

そして夜はそのまま2人で近所の焼鳥屋に。

積もり積もった四方山話に花が咲きました。

いやあ元気出ますねわーい(嬉しい顔)

頑張ってんなあと。

弟
タグ:
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

宅麺宅飲み

結局昨晩は徹夜。

年明け早々に実施する社労士講座の確認テスト問題作成してました。

まだまだかかりますが、おおよその骨子は出来上がったかな。

ということで、本日は外に出ず、まず家麺活。

飛魚だしらーめん

先日酒田遠征したときに仕入れてきた飛魚だしらーめんるんるん

お歳暮に頂いた焼豚をトッピングして、ねぎとのりを加えただけの超シンプルな一杯。

とっても美味かった〜わーい(嬉しい顔)

そして夜は宅飲み。

亀の尾限定品

顧問先から頂いたお歳暮のお酒

初めて開けたらびっくりexclamation×2

なんと亀の尾の限定品ではないですかexclamation&question

ありがたく戴いておりまするんるん

超うめぇ〜

ごっつぉさまでした。

感謝感謝です。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

しこたま飲んだ後は…?

大雪

うぇ〜昨日は飲みすぎた〜ふらふら

と、今起きたら外こんなんなっててびっくり…がく〜(落胆した顔)

リバースしそうになりながらたっぷり汗かいて頑張って雪かきした後は…

めん憧楽 うま辛味噌らあめん

山形市めん僮楽さんのうま辛味噌らあめん(750円)です。

しこたま飲んだ次の日はやっぱここのうま辛味噌。

たっぷり野菜の旨味と適度な辛さが飲み疲れた内臓にいい刺激を与えてるようです。

美味かった〜。

そして復活!!

ごっつぉさまでした〜わーい(嬉しい顔)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

仕事納め

仕事納め

1年に一度?机の上が漸く片付きましたわーい(嬉しい顔)

そして先程従業員たちも帰りました。

今年もホント頑張ってくれました。

感謝感謝です。

会社は今日仕事納めですが、年末年始もガッツリ仕事しますexclamation×2

そしてそのあとは東根職訓講師陣の忘年会。

講師望年会

今年も大変お世話になりました。

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

三日月軒高砂支店(200軒目)

記念すべき200軒目はこちらexclamation×2

三日月軒高砂支店

酒田市の三日月軒高砂支店さんです。

三日月軒高砂支店 中華そば
中華そば(600円)

いつか来たいと思ってたので、庄内での仕事のタイミングを見計らっておりました。

酒田ラーメンに惚れ込んで、色んな醤油ラーメンを味わおうと始めたラーメン店食べ歩き。

やはり区切りの200軒目は酒田ラーメンと決めてましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

魚ダシのスープは文句なしに美味いexclamation×2

ダシと醤油のバランスもちょうど。

ホント酒田ラーメン大好きるんるん

大満足な一杯であっという間の完食。

スープも当然完飲。

ごっつぉさまでした。

これからは新規開拓にこだわらず今まで回ったお店を中心に食べ歩きを続けていきます。

山形ラーメン最高ぴかぴか(新しい)

三日月軒高砂支店
山形県酒田市高砂1丁目6-30
0234-33-4170
posted by kikuchi at 18:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン酒田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

望年会

第4回二代目の会開催。

ちょいリッチに割烹料理で望年会〜〜〜わーい(嬉しい顔)

来年も引き続きよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居間人

天童市の居間人さんは久しぶり4度目の入店になります。

仕事で天童〜寒河江〜山形をぐるぐるまわりながら、昼麺活をどこにしようか悩んで、駐車場が1台空いていたので急遽こちらに決めました。

居間人 水晶山ら〜めん(みそ味)

水晶山ら〜めん(みそ味)(880円)

いつか食べてみたいと思ってた水晶山ら〜めんです。

スープは思ったほどしつこくありません。

とても深みのある味噌味でかなり僕好みです。

たっぷり入ったモヤシも結構熱々で、最後まで熱いスープを楽しめるのもいいですね。

あと刻みねぎがたっぷり入ってるのも嬉しい。

チャーシューは最後ちょっと飽きちゃったかな。

でも最後まで美味しく戴けました。

腹くっついッス。

ごっつぉさまでした。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス

メリークリスマスぴかぴか(新しい)

大好物チキンからいただきまするんるん

クリスマスクリスマスクリスマス
タグ:クリスマス
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

永遠のゼロ

永遠のゼロ

自分に対するクリスマスプレゼントかな。

今更感はあるけど、仕事仕事ですっかり余裕のない毎日。

ちょっと空いた時間に本でも読んでゆとりを持とうと。

読み終わったら映画も見てこようと思いますわーい(嬉しい顔)
タグ:
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

金ちゃんラーメン

本日の家族昼麺活は、山形市城西の金ちゃんラーメンさん。

金ちゃんラーメン みそラーメン

みそラーメン(660円)です。

いっつもこちらでは中華でしたので今回が初味噌になります。

一口スープをすすると優しい味噌味に包まれ、とても幸せな気分に。

辛味噌溶かしても全然鋭い辛さではありません。

ホント美味しいです。

麺は相変わらずプリプリ。

チャーシューはいつもより更に肉厚な感じ。

優しいスープが十分に染み込んでるので、これまた絶品でした。

外は大雪。

ホント幸せな一杯で、心身共にほっこりできました。

ごっつぉさまでした。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

強力助っ人

マ、マジかexclamation×2

楽天にあのユーキリスが入団なんて…

朝から眠気の吹っ飛ぶすんごいニュースだ。

本当にこんな大物が来るのか?

ジョーンズ、ユーキリスと夢のクリーンアップ形成だ。

それにしても楽天はヤンキースと太いパイプがあるんだねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000004-spnannex-base
タグ:野球
posted by kikuchi at 08:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

雪雪雪

雪雪雪

全然雪止まないね…

これからの時間なおのこと運転気を付けなきゃ…ふらふら
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今年最後

今年10月から始まった社会保険労務士受験講座。

僕自身、受験講座の講師をするの初めての挑戦でした。

講座の時間は、毎週木曜日、月2回程度は火曜日も、夜の7時から10時まで3時間。

スタート当初は、昼間の通常業務と夜の講座ということでなかなかペースがつかめず、ストレスから突発性難聴やめまいなどに非常に苦しめられましたが、3ヶ月近く経過し、ようやくリズムがつかめてきた模様。

でも、本番はまだまだこれから。

頑張るのみです。

ということで、今日年内最後の授業でした。

全50回中18回終了しました。

これまで、労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険料徴収法と、あっという間に5科目終了です。

受講生の皆さんに少しでも役に立てるよう頑張っているつもりですが、果たしてどうなんでしょうね。

何とか一つでも参考になる内容をと思ってやってます。

受講生の皆さんも、高いモチベーションを保って頑張ってください。

さて、年末年始は、年明け早々実施する実力テストの問題作成に取り掛かります。

僕も受講生の皆さんに負けないくらい机に向かうつもりです。

社労士講座18回目
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめんさくらんぼ

今日は急きょ昼外で。

なので当然麺活です。

らーめんさくらんぼさんにしました。

お昼時、店内はほぼ満席。

らーめんさくらんぼ ねぎ味噌らーめん

ねぎ味噌らーめん(850円)小辛

知り合いにここの味噌美味しいよと教えてもらったので初味噌です。

スープは見た目よりあっさりめです。

たっぷりねぎとニラの旨味が溶け込んで美味しかった。

細切れに入っている豚バラもいいアクセントでしたね。

外気1℃の寒空。足の指先まで暖まりました。

ごっつぉさまでした。


それにしても…

隣で食べてたおっちゃん、ぺちゃぺちゃ音をたてて食べるのには参った…

そういう食べ方、ホント大っ嫌いなんだよねちっ(怒った顔)
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

成長

今日は息子の通知票配布日だった。

担任の先生との二者面談内容についてカミさんから報告を受け、息子の成長ぶりに感動。

親の知らないところでホント頑張ってんだねぇ…わーい(嬉しい顔)

ぐちゃぐちゃに誉めてやりました。

そして親は乾杯わーい(嬉しい顔)ビール
タグ:子供
posted by kikuchi at 21:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東亭

今日の昼麺活は産業医のS先生と。

顧問先の初の巡視に立ち会うため、訪問前に麺活しました。

お店は弊社近所の東亭さん。

2回目の入店です。

今回はメニューの野菜盛沢山という言葉に惹かれ今回は鳥中華(850円)にしてみました。

東亭 鳥中華

着丼すると、僕の想像とはだいぶ違っておりましたが、たっぷり入った三葉の風味が特徴的でしたね。

和風だしと相性もよく、美味しかったです。

でも僕はノーマルな肉中華のほうが好きかな。

相変わらず麺はたっぷりでボリューム満点でした。

ごちそう様でした。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

大雪

大雪

しかし…

よう降るわ…ふらふら
タグ:
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

素晴らしきお仲間

今日は、月いちの社労士自主勉強会「土曜会」のあと、そのまま忘年会でした。

今年も色々とありがとうございましたexclamation×2

来年も引き続き変わらずよろしくお願い申し上げまするんるん

土曜会忘年会スタート
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

