2013年11月30日

のじ家(196軒目)

のじ家

本日の麺活、のじ家さんのラーメン中(750円)です。

のじ家 ラーメン

山形ではあまりない(はず)横濱家系ですね。

娘と食べるので1.5玉にしました。

スープは濃厚醤油豚骨。

でも意外とスッキリ感もあり、これなら食後胃もたれしなさそうですね。

とても飲みやすいです。

麺は中太。

硬麺を選択。

チャーシューも若干歯応えありますが、脂っこくなく美味しかった。

サクッと戴けました。

久しぶりの家系で美味しかったです。

次はぜひ大好きな煮干しラーメン試します。

ごちそうさまでした。

横濱家系のじ家
山形県山形市深町1-1-37
050-5869-4603(予約専用番号)
023-664-0505(お問い合わせ専用番号)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

肉そばはくよう(195軒目)

今日は福島出張の予定でしたが、急きょ顧問先対応のため出張は中止。

今日1日親父社労士と顧客対応に追われることに。

で、お昼は、最近オープンしたての肉そばはくようさんにしてみました。

肉そばはくよう

昼時で満席状態。

で、相変わらずの臍曲がりで、蕎麦やなのにやっぱりラーメン(600円)からです。

肉そばはくよう ラーメン

スープは鶏ガラメインでしょうか。

ほんのり甘く優しい味。

醤油とのバランスもちょうど。

僕としてはもうちょいコクと深みが欲しいですが、最後まで飲み干しちゃいました。

麺は中細縮れ。

少々堅さも残ってて茹で加減ちょうどでした。

チャーシューもタレが染み込んでて美味しかったです。

600円はちょい高めかなと思いましたが、さすが蕎麦やさんのラーメンですね。

次は肉中華行きます。

ごちそうさまでした。

肉そばはくよう
住所、電話番号のデータなし
東根市観音寺
東根市体育館から仙台方面へ車で約5分程度
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

カレー&ラーメン アッキー(194軒目)

午後は山形県中小企業家同友会の経営研究集会基調講演を聴くため山形市へ。

お昼は麺活です。

カレー&ラーメン アッキー

カレー&ラーメン アッキーさん

山形駅に来る度気になってたこちら。ようやく初入店です。

店内に入ると、どか盛り野菜味噌らーめんが一押しのようで沢山PRされてましたが、初めてのときはやはり醤油味です。

カレー&ラーメン アッキー 醤油らーめん

醤油らーめん(550円)

スープは鶏ガラでしょうか。

あっさり味ですが、僕にはもうちょいコクが欲しいところ。

若干胡椒風味が強いのも気になるかな。

脂が多めなので最後まで熱々で戴けました。

麺は中細縮れ。

意外?に麺の量は多かったですね。

店内の元気のよい声に癒されます。

次はお薦めいってみます。

サービス券頂いたしるんるん

ごちそうさまでした。

ラーメン&カレー アッキー
山形県山形市香澄町1-16-34
023-625-8835
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

旧友

再会

現在医師として頑張っている高校の同級生と久しぶりに再会。

僕の顧問先の産業医選任のお願いのためなんですが、弊社までわざわざ来て頂きました。

そこで彼の地域医療に対する志の高さに触れ、とても感動。

分野は違いますが強い刺激を受けました。

よしっ!!

俺ももっと頑張んなきゃな。
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

相談員&勉強会

今日は祝日ですが、午前中は山形県社労士会主催の無料相談会。

その相談員として対応して参りました。

無料相談会

そして午後は自主勉強会に参加。

勉強会

本日も活発な意見&情報が飛び交いました。

ホント毎回有意義な時間ですわーい(嬉しい顔)

夜は、大学の同級生と20ん年振りに再会。

Facebookでつながったんですが、ホントすごいですね。

楽しみまするんるん
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

東亭(193軒目)

午前中山形市内で診察後、お昼は地元東根で麺活。

東亭

東亭さんの肉中華(650円)

東亭 肉中華

会社の近所ですが、入るのは初めて。

いつも混んでて駐車場停められなく諦めてましたが、今日はOKでした。

そして恒例のおそば屋さんの中華。おそばには目もくれません。

スープは和風だし。

甘すぎずしょっぱすぎずホントちょうどいい塩梅。

麺もこのスープによく馴染んでてとっても僕好みでした。

いつぞやとあるところで食べた肉中華は麺が全然スープに馴染んでなくて、なんだこりゃということがありましたが、こちらはホント美味しい。

たっぷりの親鳥のコリコリ感もたまんないですね。

最初から丼並々と大盛のような盛り付けも嬉しいですね。

次は野菜たっぷりの鳥中華試してみたいです。

大満足な一杯でした。

ごちそうさまでした。

そば処 東亭
山形県東根市大字蟹沢字鳥居崎1733
0237-42-8003
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

みずさわ屋(192軒目)

今日は仙台でお仕事。

なので昼麺活はいつか来たいと強く思ってた念願のみずさわ屋さんにしました。

みずさわ屋

さすが大人気店、昼過ぎにも関わらずお客が途絶えません。

みずさわ屋 煮卵入り中華そば

煮卵入り中華そば大盛(770円)

スープは動物系に煮干。

醤油が結構たってて初めしょっぱいと思いましたが、コクが物凄い深いんですね。

しかも後味スッキリです。

麺は極細ストレート。

でも歯応えもあって美味しい。

念願かなっての初入店だったので思わず大盛にしちゃいましたが、一気に戴けました。

店内も非常に活気があってとても気持ちいいです。

女性スタッフの1人がとても美人でしたねわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

メニュー豊富なのでまた来ます。

みずさわ屋
宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
022-392-5572
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

仕事

「仕事を追うべきだ、仕事に追われるな」(ベンジャミン・フランクリン)


今朝とある方のFacebookタイムラインにこの言葉を見つけ

あれ?今の自分はどうだろう…

とふと。

昔サラリーマンだったころは間違いなく仕事に追われてました。

独立起業してからは自分で必死に仕事を作り、仕事を追っかけていた、

つもりでした。

が、自分で作った仕事に最近は逆に追われているかな。

それが知らぬうちにストレスになり、体のいろんなところに不具合が出て、かなり最近は無理をしてしまってたようです。

ようやく体調は落ち着きを見せてきているようですが、まだまだ油断は禁物。

早く今のリズムに慣れ、習慣化して、またじっくりと仕事を追えるように

お客様のため、従業員のため、家族のため、自分のため

何ができるか、何をしようか



仕事を追い求められたらなぁと

今日1日外回りで運転しながら

考えていたのでした。

仕事
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

休日の一コマ

畑仕事?

寒空の中裏の公園で土いじりする兄妹

まるで農作業してるみたいわーい(嬉しい顔)
ラベル:家族
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ちょっと寝

寝不足な最近

仕事の移動で運転中、しょっちゅう睡魔に悩まされるが、ちょっとだけ空いた時間にコンビニとかの駐車場に車を停めて10分位さっと寝る。

すると不思議なことにその後全然眠くなくなることもしばしば。

たった10分程度なのに。

よっぽど質のいい睡眠なんだろうな。

僕はこの10分をとても大切にしてます。

と、今日は仕事移動中の合間20分寝ましたわーい(嬉しい顔)

仕事頑張ります!

ちょっと寝
posted by kikuchi at 23:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ありがとうございました!

ポッキー&プリッツの日の昨日は、メールやFacebookのタイムラインやメッセンジャーに数多くのメッセージを頂き本当にありがとうございました。

誕生日を祝うかのように昨日から雪が降り続いており、先程観念してタイヤ交換。

例年より1ヶ月は早いかな。

また、不覚にも昨日から風邪をこじらせてしまい、どうも胃腸にきてしまったようで、昨日今日とトイレに籠りっぱなしでありますもうやだ〜(悲しい顔)

季節の変わり目、どうか皆様もお体に気をつけて下さいませ(^^)

さてまた仕事に出発します。

これからも1年間どうぞよろしくお願い致します。

タイヤ交換
ラベル:誕生日
posted by kikuchi at 13:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

待ってました

ラーメンWalker

本日待ちに待った2014年版の発売日!!

僕のバイブル本でするんるん

126軒掲載されてるようですが、僕はざっと数えて67軒しか行ってないですね…(^^;

約半分か…

ここ3年弱で200軒位行きましたが、まだまだ行かなきゃいけないお店が沢山あるということですね。

う〜ん、山形、奥が深すぎる…わーい(嬉しい顔)
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 22:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

手打ちそば港屋(191軒目)

今日の午後は研修のため山形市内へ。

なのでお昼は麺活です。

港屋

手打ちそば港屋さん

山形名物そば屋さんのラーメン。

こちらもかなり前から気になってたお店です。

港屋 中華そば

中華そば(580円)

スープは牛ダシ。

非常にあっさりですが醤油とのバランスもちょうど。

僕としてはもう少々コクがほしい感じもしますが、やや多目の脂が味によりマイルドさを出してますし、最後まで熱々で戴けるのも嬉しいです。

麺は中細縮れ。

少々歯応えがあり茹で加減で僕好み。

チャーシューは全く脂っこくなくて美味かった。

もっと戴きたいので次はチャーシュー麺ですね。

メンマもシャキシャキですが、スープも染み込んでて美味い。

ホント優しい味ですが、丁寧に作られてるなあと感じた一杯でとても美味しかったです。

またお気に入りのお店が見つかりましたね。

これだから新規開拓はやめられない。

どうもごちそう様でした。

また来ます。

手打ちそば港屋
山形県山形市和合町2-1-30
023-622-8921
posted by kikuchi at 13:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

山頭火仙台一番町店(190軒目)

今日は、所用で仙台へ。

なので、約7年ぶり位に山頭火仙台一番町店さんに来てみました。

山頭火仙台一番町店

で、僕は山頭火さんと言えばしおとねぎめし。

もうソウルフードですね。

ちょうど昼定食ということで、セットになってたので、こちらを。

山頭火仙台一番町店 しょうゆらーめん

昼定食(しょうゆらーめん&ねぎめしで850円)

いつも行ってる南吉成店さんに比べると全体的にあっさり味です。

僕的には南吉成店さんの方が好みかな。

でも超久しぶりに入れて懐かしかったですね。

昼定食にして190円お得なのも嬉しかったですし。

ごちそう様でした。

らーめん山頭火 仙台一番町店
宮城県仙台市青葉区一番町4-7-1小西ビル別館1F
022-216-0605
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

3回目

まとめ買い

今年3度目のまとめ買いるんるん

3.11に震災、11.3に日本一
そして星野仙一監督、仙台で一番

となんか因縁めいておりますが、これから熱い熱いストーブリーグの開幕だ!!

それにしても報知はやっぱりジャイアンツが1面なのね。

相手チームの記事が沢山読めるのが新鮮ですがわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 10:00| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

とうとう・・・

胴上げ

とうとう念願叶いました…もうやだ〜(悲しい顔)

10年前仙台にプロ野球チームが誕生し、どんなに負けてもずっと応援していくと心に決めて、東京から地元山形に戻ってきました。

こっちで新しく仕事を始め、その仕事の合間に足しげく球場に通い続けたこの9年間。

いつか日本シリーズで、目の前で胴上げを見ることを夢見て、応援し続けました。

昨日その夢が叶うかと思いましたが、それはまた来年以降の宿題に。

今日は自宅のテレビでハラハラドキドキしながら大声で野球観戦。

そして8回裏から涙が止まらなくなり、最後は声を出しての号泣でした。

隣で娘が訳分からずに一緒に泣いてくれてました。

選手の皆さん、ありがとうございました。

また来年からもずーっとずーっと応援し続けますわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

まさか…

日本シリーズ第6戦の観戦のため、決戦地仙台へ。

日本シリーズ第6戦

試合開始だいぶ前にもかかわらず人の出足は絶好調。

球場に入れない人もすでに大勢集まっておりました。

日本シリーズ第6戦

聞くところによると、球場外のパブリックビューイングでは2万人だとか。

ものすごいです。

当然球場内もものすごい雰囲気でした。

日本シリーズ第6戦
日本シリーズ第6戦

が、結果は残念ながら敗戦…

誰もがマー君で夢の日本一胴上げを思っておりましたが、やはり野球は甘くありませんでした。

日本シリーズ第6戦

日本で観れるマー君の最後の雄姿かも、と思って最後までしっかり目に焼き付けてきました。

それにしても読売つえぇなぁ。

残念ですが仕方ありません。

明日もあるさ。

あ〜でも、球団創設からの夢だった日本シリーズ目の前での胴上げ、おあずけになっちゃったなあ…

是非明日はテレビの前で泣きたいと思います。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長

学習発表会

今日は息子の小学校の学習発表会でした。

昔でいう学芸会ですね。

息子も頑張って踊ってましたわーい(嬉しい顔)

ちゃんと成長している我が息子をみれて、とても嬉しかったです。
ラベル:学校 子供
posted by kikuchi at 11:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

