2013年10月31日

社労士講座(7回目)

今日で労働安全衛生法終了

今日は授業中めまいに襲われ、非常に辛かった…ふらふら

でも何とか終了しました。

えっ!?楽天王手!?

一番ストレスにはいい薬ですわーい(嬉しい顔)

土曜日Kスタ行くぜ!!

社労士講座7回目
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

社労士講座(6回目)

今日は日本シリーズが気になりながらの社労士講座でした。

労働基準法終了し、労働安全衛生法に突入です。

社労士講座6回目
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

麺屋はやさか(189軒目)

今日は山形市内での仕事だったので、お昼は山形市内での麺活となりました。

麺屋はやさか

麺屋はやさかさんで、今回が初入店になります。

麺屋はやさか チャーシューめん

チャーシューめん(750円)にしてみました。

スープは動物系と魚介系かな。

魚介系が前面に出てます。

醤油とのバランスもちょうどでコクもしっかりしてますが、あっさりでスッキリな感じでとっても飲みやすい味です。

僕好みでいつまでも飲んでいたいですね。

麺は中太。

もちもちです。

チャーシューもやわやわ。

僕にとっては若干脂っこいですが、ペロッといっちゃいました。

でも2枚位がちょうどかな。

全体的に非常に好みな味で、あっという間に戴いちゃいました。

ごちそう様でした。

また来ます。

麺屋はやさか
山形県山形市清住町1-5-5
023-643-7303
posted by kikuchi at 14:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

打ち上げ

今日は職業訓練校の不動産実務課打ち上げに参加してきました。

打ち上げ

僕はたった1日の授業受け持ちで、飲み会要員でしたが、素敵なプレゼントまで頂いてとっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

これからの社労士講座に使わせて頂きます。

ありがとうございました!!

皆さん12月にいい結果が出るといいですね。

本当に長期間お疲れ様でした!!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修行

本日の経営者モーニングセミナーに参加して特に心に響いた言葉

一生修行
修行は直しながらする
幾つになっても聞く耳持つこと

改めて認識させて頂きました。

クワハウス碁点温泉
posted by kikuchi at 08:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

がんばり

今日は職業訓練校にて午前はOA経理実務課、夜は社労士講座と、計6時間の授業がありました。

OA経理事務課

で、午前のOA経理事務課、何とか無事終了しました。

主に給与計算実務に絡んで、社会保険、労働保険、所得税、年末調整など全8回延べ24時間の講師担当でした。

生徒さんには実務未経験者も多く、懇切丁寧に説明させて頂いたつもりですが、それでも全部理解出来た方は少ないでしょうね。

実務で直面した時に今日までのことをちょっとでも思い出して頂けると幸いです。

生徒さんは全員女性で綺麗な方も多く、教える側もテンション上がってたのは言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)

まあ、授業に対する真剣で真摯な態度が、経営者としてもうちの会社に欲しいなと思った人材も数多くいらっしゃいました。

いずれにしてもとても授業を進めやすい雰囲気で、とてもやりやすかったです。

ぜひ皆さん良い会社に巡りあえることを祈っております。

本当にありがとうございました。

また、僕の無理な数々の要求に丁寧に応えてくれたN村先生。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

また機会があれば一緒にやりましょう。


そして夜は社労士講座。

社労士講座

今日1日6時間版書しまくったら、流石に右腕痺れました…あせあせ(飛び散る汗)

しかも、予定の範囲を少しだけ残してしまったのはまたまた反省もうやだ〜(悲しい顔)

でも、昼間のOA経理事務課の生徒さんで、夜の10時過ぎまで残って頑張ってる方がいらっしゃるのには感心しました。

できればぜひ彼女うちで採用したいですね。

頑張りやさんですわーい(嬉しい顔)

無事明日の面接上手くいくといいなぁ。

頑張って!
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

晴天の風(189軒目)

急遽鶴岡での仕事が入ったので米沢での研修をキャンセルして鶴岡へ。

なので昼麺活はもちろんラーメン。

晴天の風

晴天の風さんです。

鶴岡に来たらここに来ようと決めていたので、今日の昼麺活は迷わずこちらにしました。

晴天の風 味玉辛みそらーめん

味玉辛みそらーめん(850円)

初めての時は醤油と決めているのですが、何となく今日は味噌の気分だったのでお薦めの味玉辛みそにしてみました。

辛みそ溶かす前はかなりあっさりな感じ。

で、辛みそ溶かしたら結構鋭い辛さになりましたね。

でもたっぷりのキャベツの旨みも合わさって深いコクを出してます。

麺は中太縮れ。

とてもプリプリ。

チャーシューはトロトロ。

味がよく染み込んでます。

中年のお腹には2枚でちょうどでした。

とても清潔感のある店内で接客もとても丁寧で気持ちよかったでした。

どうもごちそう様でした。

美味しかったです。

次はぜひ醤油を試してみます。

晴天の風
山形県鶴岡市伊勢原町2-24
0235-23-8508
posted by kikuchi at 14:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

2回目

まとめ買い

もちろん勝った次の日はまとめ買い。

もう一回できるといいなぁ。
posted by kikuchi at 11:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

決着!

胴上げ

(祝)楽天イーグルス日本シリーズ初出場!!

とうとうやりました…

夢のようです…

球団ができた当初から応援していた自分としては、涙が止まりません…

まさか本当にこんな日が来るなんて…

これで念願の巨人との頂上決戦!!

頑張ろう東北

あ〜球場行きたかった
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

決戦!!その2

昨日は残念ながら敗戦。

が、めげずに今日も仙台です。

昨日は親父と。

そして今日はカミさん&子供たちと。

盛り上がりました。

そして勝利!

まさかまさかの美馬のプロ入り初完封!

いやぁいいもん見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)

日本シリーズ進出まで王手。

このまま明日決めてしまえ!

クライマックスシリーズ第3戦クライマックスシリーズ第3戦クライマックスシリーズ第3戦
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

決戦!

クライマックスシリーズ第2戦クライマックスシリーズ第2戦

今日は仕事を早めに切り上げて、いざ仙台!

クライマックスシリーズファイナルステージ 東北楽天VS千葉ロッテ 第2戦にやってまいりました。

が、あえなく敗戦…

残念ですが仕方ありません。

明日明日。

それにしても球場の一体感&盛り上がり、すさまじかったです。

これぞ決戦という感じでした。

特にアンドリュージョーンズの9回裏の同点本塁打。

一発で僕の声もつぶれましたわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

うれしいこと

今日とても嬉しいことが。

社会保険労務士講座の受講生のお一人から授業内容についての質問メールがありまして、その中でこんな一文が。

「実に面白い授業と思っています。」

これは本当に嬉しいことですもうやだ〜(悲しい顔)

僕の授業が受講生の皆さんにとってどのような評価なのか全く分からないので、とても不安でした。

なのでお一人でもそう言って頂けるととても励みになります。

ストレス?からか、まだまだ体調が思わしくないですが、ホント何よりの薬ですね。

また明日からの授業頑張りますわーい(嬉しい顔)

ありがとうございます。
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

つるつるかめや(187軒目)

3連休とも仕事で缶詰めな3日間の〆はやはり麺活。

つるつるかめや

山形市成沢西のつるつるかめやさんの中華そば(600円)です。

つるつるかめや 中華そば

以前から一度来たいと思ってたこちら、初入店です。

ごくごくあっさりの豚骨スープ。

でもコクと醤油のバランスもピッタリでとても美味しい。

こってり好きには物足りないかもしれないが、僕はこういうの大好き。

いつまでも飲んでいたい味です。

麺は米沢ラーメンのうたい文句通り極細縮れ。

茹で加減はちょうどでした。

チャーシュー。

脂身が全然なく、醤油もしっかり染み込んでて、とても美味しかった。

とっても満足な一杯でした。

なにより店内の雰囲気もよく、何てったって着丼までがとても早かった。

席に座って直ぐ出てきたのが驚きでした。

どうもごちそう様でした。

また来ます。

つるつるかめや
山形県山形市成沢西5-4-28
023-688-9988
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

子供

本日の経営者モーニングセミナーに参加して特に心に響いた言葉

子供は親の言った通りにはやらない
子供は親のやった通りのことをする

反省…

世の中3連休ですがお仕事がんばります。

クワハウス碁点温泉
ラベル:教育
posted by kikuchi at 08:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

工事中

下水道工事

ただいまわが社1階駐車場スペース半分、下水道工事中。

作業員の皆様、ご苦労様です。労災事故には是非お気をつけくださいわーい(嬉しい顔)

写真はお昼休み中。
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

体調維持

いやあ、日中はホント気持ちいい天気でしたわーい(嬉しい顔)

午前中、村山市と大石田町の顧問先訪問しましたが、あまりに気持ちいいのでちょい遠回り車(RV)

気分爽快気分爽快

このまま体調も問題なしでいけそう!

ということで、無事夜は、2回目の社労士講座終えること出来ました。

社労士講座2回目

3時間立ちっぱなし喋りっぱなしで体調特に問題なしexclamation×2

来週火曜日に向け次の準備に入ります。

その前に1本だけ晩酌るんるん

晩酌
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

なんとか…

職訓授業

無事、本日の職業訓練校講師稼業3時間勤めあげることできました(^^)

途中少し脂汗出てきたので、生徒さんたちに問題解いてもらってる間座って休んでたんですが、立ち上がったとき目眩したので、座るの止めました。

そしたら何とか持ちました。

よかった…

今現在も体調は大丈夫です。

これで明日夜の社労士講座も何とかいけそうかな。

ここ2日間夜に目眩発症してるのが若干気になりますが…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まあ騙し騙し頑張りますわ手(チョキ)
posted by kikuchi at 18:14| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

皿谷食堂(186軒目)

あ、仕事に戻る前にせっかく寒河江に来たのだから、ということで、新規麺活です。

皿谷食堂

皿谷食堂さんの中華そば(600円)

皿谷食堂 中華そば

耳鳴りしようが目眩しようが、今日も麺活exclamation×2

今日は耳鼻科に近いこちらにしようと決めてました。

念願の初入店です。

スープは牛ダシ。

若干牛の臭みも感じますが、僕は大丈夫。

少々濃いめの醤油味なのに甘みも。

もう少しコクも欲しい気もしますが、牛の旨みのしっかりしたスープでした。

麺は中細。

茹で加減もちょうど。

で、小ぶりですが4枚も入った厚目の牛肉。

脂身も全然なくまるでゴムのような弾力ですが、僕はこういうの大好き。

メンマもコリコリなのにジューシーでした。

600円の割りには量がもうちょい欲しいなとも思いましたが、とても美味しかったです。

ごちそう様でした。

駐車場で、同友会のA藤社長にも遭遇しました。

常連のようですね。

で、食後早速あの薬飲みました。

超不味かった…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これを毎食後9日間も飲まないといけないのかと思うと…

皿谷食堂
山形県寒河江市本町2丁目6-54
0237-84-2188
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン寒河江 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再発…

昨晩、北村山倫理法人会役員会終了後、帰宅。

すると突然強い目眩が…ふらふら

立っていられず2時間程横になって何とか症状が治まりました。

なので心配になって今日のお昼前に再び耳鼻科受診してきました。

実は先週木曜日の社労士講座直前から耳鳴りがするようになってたんですね。

緊張したからでしょうか。

やはりストレスが大敵のようです。

そして、飲みにくくて有名な液体薬処方されましたがく〜(落胆した顔)

お薬

目眩するときに出すそうです。

さて仕事に戻ります。
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

琴平荘

急きょ、鶴岡市三瀬の琴平荘さんの中華そばがどうしても食べたいexclamation

でも今後の仕事の状況を考えたら、今日しかないexclamation×2

ということで急きょやって参りましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そして、子供と食べるという大義名分で、こってりとあっさりの両方をオーダー。

琴平荘 中華そば(こってり)
中華そば(680円)こってり

琴平荘 中華そば(あっさり)
とあっさり!!

魚介ダシのスープはやっぱ最高。

確かにこってりとあっさりで味が違います。

もう贅沢な食べ比べるんるん

うんまいなあ。

中細縮れの麺との相性も抜群。

でかい2枚のチャーシューも全然脂っこくないのにプリプリ。

もうサイコーでした。

琴平荘 中華そば 完食

ごっつぉさま〜わーい(嬉しい顔)

また必ず来ます。

ということで、食後は近くの三瀬海岸でちょい散歩。

三瀬海岸お散歩

さて帰って仕事だ!!
ラベル:家族 ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

