2013年09月30日

朝焼け

朝焼け

おはようございます。

午前3時前に起床して仕事してて、外が明るくなったのでふと外を見たら綺麗な朝焼けが。

なんか得した気分ぴかぴか(新しい)

今週1週間頑張れそうです。

そして今週いよいよ社労士受験講座始まります。

来年7月までの長丁場。

頑張りまっせ〜手(チョキ)
posted by kikuchi at 06:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

台湾料理紅四季(185軒目)

夜は家族で久しぶりに近所の台湾料理店へ。

紅四季 醤油ラーメン

東根市の紅四季神町中央店さんの醤油ラーメン(480円)。

スープは鶏ガラ。

ワカメの旨みが染み込んで、あっさりだけどコクもしっかり。

どこか懐かしい味がします。

昔近所の駄菓子屋でお店のおばあちゃんが作ってくれたラーメンを思い出しちゃいました。

チャーシューは分厚いのが2枚。

豚の角煮かと思わせるボリュームでした。

家族が頼んだ他のメニューも量が半端なく、腹超満腹になっちゃいました。

あー、ごちそう様でした。

紅四季 神町中央店
山形県東根市神町中央2-8-5
0237-47-0877
ラベル:ラーメン 中華
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門外不出

土曜会

本日午後は社労士自主勉強会(参加者14名)

昨晩の懇親会では門外不出な情報交換会。

で、今日のは法律や事例に対する意見&情報交換。

どちらも大変ためになりますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by kikuchi at 17:36| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

優勝!

昨日、突発性難聴と診断されたのに…

そして、仕事も超忙しいのに…

来ちゃいました

仙台

パブリックビューイング

KスタKスタ

でも、途中まで負けてるし、札幌ではロッテ勝ってるし

状況は限りなく今日決まらない感じ

でもいいんだ…

この雰囲気を味わいたい

楽天ファン同士で

と思ってたら、7回表アンドリュージョーンズの満塁走者一掃タイムリーで大逆転exclamation×2

もうスタンド全体、当然僕も、大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大興奮どんっ(衝撃)

そしていよいよ迎えた歓喜の瞬間…

マー君が最後三振に仕留めた瞬間、号泣してしまいました。

だって、球団創設1年目からの苦節9年を考えると、ホント嬉しくてたまりません。

そして涙も止まりません。

サイコーな夜になりました。

歓喜の瞬間歓喜の瞬間
ラベル:野球
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん魔王東根店(184軒目)

前中の職業訓練校での講師の仕事の後、西村先生と再び昼麺活。

今回も近所のお店にしました。

らーめん魔王

東根市のらーめん魔王さんです。

魔王さんはかなり前に入ったっきり超久しぶりになります。

らーめん魔王 しょうゆらーめん

しょうゆらーめん(550円)

お薦めの味噌味には目もくれず、相変わらず醤油味です。

スープは動物系で岩のりの風味が旨みのいいアクセントに。

ただ僕にとって少々コクが弱いのと油が多目でまったり感が強いかなと感じました。

麺は中細縮れでコシがあって僕好みでした。

麺の量があるので意外とボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

ごちそう様でした。

らーめん魔王 東根店
山形県東根市一本木2-7-19
0237-36-0866
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

突発性

ここんとこずっと昼間は過密スケジュールで夜は遅くまで資料作成。

今日も2時間くらいの睡眠時間。

最近ホントあまり寝てない。

それが原因なのかわからないが、ここ3〜4日前から右の耳がおかしい…

高音の耳鳴りと音が反響する変な感じが…

すると今朝机から立ち上がろうとしたら軽い目眩が。

寝不足かなとも思ったが、いや、耳が原因かもと思って、今日のスケジュール前倒しでこなして、さっき耳鼻科に行ってきました。

『突発性難聴』

とのこと。

まだ症状が軽いのと早めの受診だったことから治る可能性高いでしょうとの事でした。

原因不明だけどあまりストレスをかけず疲れないようにと、1週間分の薬を処方されたが、まず無理だなあ…

今日もいつ寝れるか…
ラベル:病気
posted by kikuchi at 19:08| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都屋(183軒目)

今日も外回りの最中に麺活。

都屋

天童市の都屋さんです。

以前大変お世話になったA部常務に教えて頂いてたこちら。

ようやく来ることができました。

そして、ネットのチャーシューメンの投稿がとても美味しそうだったので、迷わずチャーシューメンに。

都屋 チャーシューメン

チャーシューメン(800円)

スープは動物系。

やや醤油がたった味でややしょっぱめですが、とても僕好みでした。

麺はこれが普通盛?と思うくらいボリュームがあって、茹で加減もちょうど。

で、沢山入ったチャーシュー。

全然脂身がなくほろほろと溶けていきます。

箸で持てません。

なので食べ進むにつれスープに沢山チャーシューが崩れてしまいます。

仕方なくスープを最後まで飲んじゃいましたるんるん

とても満足な一杯でした。

次は人気のジャンボ焼きそばいってみたいですね。

どうもごっつぉさまでしたわーい(嬉しい顔)

お食事処 都屋
山形県天童市大字蔵増乙910
023-654-1506
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

リフレッシュ

天童市総合運動公園天童市総合運動公園

この3連休も基本家に籠って、仕事しごとシゴト…

その仕事の合間の一休みでするんるん

空気が気持ちよく癒されます。
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

麺家かぐら本店(182軒目)

娘の運動会の後は当然麺活です手(チョキ)

麺家かぐら

山形市妙見寺の麺家かぐら本店さん。

麺家かぐら サンラータン麺

サンラータン麺(780円)です。

以前A部常務さんにこちらのサンラータン麺は美味しいと聞いていたので、本店さんは初入店です。

酸味と辛味の効いたスープはもやしやキクラゲ、ひき肉など様々な具材の深い旨みが染み込んでてとっても美味い。

餡掛けのため最後まであっつあつで戴けました。

麺は中太縮れ。

茹で加減もちょうど。

チャーシューも柔らかく、脂っこくない。

とっても満足な一杯でした。

もちろんサービスのゆで卵食べまくったのは言うまでもありません。

どうもごちそう様でした。

麺屋 花蔵(かぐら)
山形県山形市大字妙見寺108-5
023-642-3521
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶好の天気!

保育所運動会

今日は娘の通う保育所の運動会。

天気が良くてよかったわーい(嬉しい顔)

娘も途中ちょっとぐずってたけど、頑張ったぴかぴか(新しい)
ラベル:家族
posted by kikuchi at 12:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

決定

社労士試験講座

社会保険労務士試験対策講座ですが、本日開講することが決定しました。

これで来年7月まで夜ほぼ毎日拘束されることが確定。

授業ない日も並行して準備していかなければなりませんから。

昼間通常業務やりながらなので僕自身負担もかなり大変になりますが、頑張る所存です。

実は最少開講人数5名のところ、申込者4名でした。

でも折角申込んで頂いた方達のために何とか開講することに。

お陰で予算の関係上、講師料も削られることになりました…もうやだ〜(悲しい顔)

正直全然割りに合わないです。

でも手は抜きませんよ。

だって人生かけて来る人もいるでしょうから。

僕自身大変大きな挑戦になります。
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビックラーメン(181軒目)

連日地元東根市内で昼麺活。

ビックラーメンさん

ビックラーメン

今日はいつも前は通ってて一度も入ったことのないこちらにしてみました。

味噌がお薦めですが、僕はやはり最初は醤油味です。臍曲がりです。

ビックラーメン 正油らーめん

正油らーめん(650円)です。

スープは魚介系。

ほんのりと柔らかい節系の味です。

ただちょいパンチに欠ける印象。

僕としてはもっとコクが欲しいな。

麺は平打ち麺でもちもちとしてていい触感でした。

チャーシューは弾力があって脂っこくなく、とても僕好みでした。

このチャーシューだったら何枚でもいけますね。

スープにちょいパンチに欠けるのと量も少な目な印象なのでちょっと物足りなさを感じる一杯でした。

次はお薦めの味噌を試してみたいと思います。

ごちそう様でした。

ビックラーメン
山形県東根市大字野田495-6
0237-42-4922
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ラーメンハウスぽんちゃん(180軒目)

本日の昼麺活は、東根市のラーメンハウスぽんちゃんさん。

ラーメンハウスぽんちゃん

ちゃんぽん(750円)です。

ラーメンハウスぽんちゃん ちゃんぽん

近所なのに入るのは何気に4年ぶりくらい。

なので久しぶりにこちらのちゃんぽんが食べたくなり、午前中職業訓練校で講師した後、今週もサブ講師の西村先生と一緒に昼麺活となりました。

醤油とんこつ?で、クリーミーな中に若干スパイシーな感じもあるスープ。

野菜や魚介、豚肉と具材たっぷりで旨みも満載。

もう少しコクも欲しいかなとも思いましたが、十分に美味しい味でした。

麺も中太で、このボリュームなので、もうお腹いっぱい。

普通盛で十分です。

かなり繁盛してるようでほぼ満席でした。

地元なのでもっと応援しないとダメですね。

まだ醤油ラーメン食べたことないので今度試してみます。

ごちそう様でした。

ただ…昼時くらい禁煙してほしいですね。

残念!

ラーメンハウスぽんちゃん
山形県東根市一本木1-1-12
0237-43-7588
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

一茶庵支店(179軒目)

今日の午後は新庄年金事務所にてとある顧問先の社会保険総合調査のため新庄入り。

なので新庄名物とりもつラーメンにしてみました。

実はかなり前に別の店で食べたことあったんですが、モツの生臭さが強くて、それ以来遠慮してたんですね。

なので今回再チャレンジです。

一茶庵支店

一茶庵支店さんのもつラーメン(600円)です。

一茶庵支店 もつラーメン

スープは鶏ガラ。

濃いめの醤油ですが、バランスはちょうど。

麺は若干柔らか目ですね。

もうちょい堅茹でが好きです。

で、肝心のモツ。

やっぱ少しは臭みはありますね。

モツは大好きなんですが、ラーメンに入ると僕は気になっちゃいます。

まあ、こういうもんなんでしょうね。

でも、以前食べたのよりは格段に美味しかったです。

どうもごちそう様でした。

一茶庵支店
山形県新庄市下鉄砲町10-3
0233-22-2377
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン新庄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

運動会

今日は息子の通う小学校の運動会でした。

ちょいと心配だった天気も問題なしでした。

運動会運動会

息子の成長も垣間見え、親として嬉しかったっすね。

そして運動会後の大人たちの反省会が盛り上がったのは言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)
ラベル:PTA 小学校
posted by kikuchi at 22:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

お昼ご飯と夜ご飯

同友会さくらんぼ支部幹事会に出席して参りました。

お昼ご飯を頂きながら、議論活発であっという間の1時間半でした。

やっぱ会議ってこうでなくっちゃね。

同友会幹事会

お昼もボリューム満点。お腹いっぱいですわーい(嬉しい顔)

ごちそう様でした。


そして夜は、焼き鳥を頬張りながら社労士仲間と本音の語り合い。

夢語り合い

特に将来について。

夢、大切だねぇ…わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

マジック19!

我慢できず今日も来てしまいました(^^)v

観戦風景

最近の一番のリフレッシュかな。

今日は妻と子供たち同伴です。


観戦風景観戦風景
でも無事7-5で逃げ切りできましたるんるん

雨のなかでしたが、ナイスゲームexclamation×2

これでマジック19exclamation×2

子供たちも最後までイヤイヤしなかったのもよかった黒ハート

野球にあまり興味のないカミさんも「楽しかった」と喜んでくれたのもよかったわーい(嬉しい顔)

いい時間を過ごせました。

バーン(*^ー^)ノ♪
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

二代目高橋商店(178軒目)

午後の職業訓練校での講義の前の腹ごしらえ。

職訓そばに最近オープンしたこちらに初めて来てみました。

東根市の二代目高橋商店さんです。

二代目高橋商店

中華そば(650円)

二代目高橋商店 中華そば

しばらくは中華そば一本で勝負するというそのスープは煮干の風味たっぷりです。

ガツン系というよりはどちらかというと一口目はクリーミーな味わいを感じるほどでした。

でも醤油もしっかり感じ、煮干のコクとのバランスもちょうどです。

あえて堅めに茹でてるという極太麺はスープともしっかりと馴染んでますね。

チャーシューは全然脂っこくなく適度な歯応えで、味付けもしっかり。

メンマもとてもジューシーでした。

全体的にとても僕好みな一杯でした。無化調というのもとても嬉しい限りです。

自宅からも会社からも近いし応援していきたいですね。

ごちそう様でした。

二代目高橋商店
山形県東根市中央2-11-7-112
0237-42-7115
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

社労士受験無料体験講座

授業風景

社会保険労務士受験1日無料体験講座を無事?終了しました。

自分としても受験講座の講師は初めての体験。

今日は午後7時から2時間だけでしたが、反省だらけですね。

本講座(3時間)に向けて色々と改善していきたいです。

でも5人いないと開講されません。

今日参加頂いたのは4人でしたが、印象ではあと2人かな。

まあ、やるやらない関係なしに魂込めて準備を頑張るッス!!

でも、スッゲー疲れました。

これが50回かあ…。

でももし開講したら仕事もプライベートも、物理的に精神的にかなり負担になるのは間違いありません。

ホント体力勝負ですね。
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

