2013年08月31日

ほとり(177軒目)

本日の麺活。

山形市飯田のほとりさんへ。

ほとり

チャーシューメン(760円)大盛です。

ほとり チャーシューメン

肉好きの娘と一緒に食べるので大盛に。

ほとりさんは赤湯が本店なんですね。

ほとりといったら餃子が美味いってA部常務に教えて頂いてたので、餃子も頼んで見ました。

スープは魚介系あっさり。

少々醤油がたっててちょいしょっぱめ。

青のりがいい風味を出してます。

麺は中太縮れ。

茹で加減もやや堅めでもちもち。

チャーシューは大きく厚目なのが5枚。

少々脂っこいですが、ボリューム満点です。

全体的に僕好みな一杯でした。

で、餃子。

ほとり 餃子

香ばしくとても美味かったです。

ごちそう様でした。

ほとり
山形県山形市飯田1-2-43
023-664-0883
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

むら熊(176軒目)

今日の午後は山形市内でのお仕事だったので、お昼新規開拓麺活となりました。

今日は、中山町長崎のむら熊さんです。

むら熊

長崎ちゃんぽん(840円)

むら熊 長崎ちゃんぽん

長崎という地名にあやかって長崎ちゃんぽんが有名とのこと。

初めてのお店は醤油と決めてるのですが、昨日の懇親会でN瀬社長から、ここはちゃんぽんだと言われてたので誘惑に負けてちゃんぽんにしてみました。

スープは塩ベース。

たっぷりの野菜や海鮮の旨みが染み込んでて美味いですね。

欲を言えばもうちょいコクが欲しい感じも。

ちょっとさらっとした感じです。

でも十分美味しいです。

麺は中太縮れ。

もうちょっと堅ゆでがいいですね。

ボリューム満点で満足する一杯でした。

コーヒーが無料サービスというのも嬉しいですね。

ごちそう様でした。

むら熊
山形県東村山郡中山町長崎2994-5
023-662-3325
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン中山町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ふ〜終わった〜…

中小企業家同友会さくらんぼ支部例会で、無事?座長の大役を終えることができました。

A部常務始め多くの経営者の方々のお世話になりました。

本当にありがとうございました。

例会後の懇親会は当然盛り上がったのは言うまでもありません。

あ〜どっかどしたわーい(嬉しい顔)

これからは受験講座準備に集中します手(チョキ)

同友会懇親会同友会懇親会
タグ:同友会
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優勝軒山形北店(175軒目)

今日の昼麺活は、久しぶりの新規。

優勝軒

優勝軒山形北店さんの中華そば(650円)です。

優勝軒山形北店 中華そば

つけ麺メインのお店にかかわらず初めてのときは相変わらず中華そばです。

まあつけ麺はあまり得意じゃないので。

スープは鶏ガラ。

結構醤油がたってて鶏油も多目。

ちょっとしょっぱめの濃い味付けですが、コクもしっかりしてて嫌いじゃありません。

麺は中太縮れ。

堅めの茹で加減でかなり僕好み。

チャーシューは大きいのが1枚ですが、肉厚で柔らかい。

さほど脂っこくもなく美味しく頂きました。

女性数名のスタッフですが、皆さん元気よくいい雰囲気のお店だと思います。

気持ちよく頂きました。

ごちそう様でした。

優勝軒山形北店
山形市北町2-2-45山形ファミリーボウル内
023-684-1601
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

社労士試験

今日25日、8月第4週目の日曜日は、社会保険労務士試験の日だったんですね。

忘れてました。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

来年の試験日は自分もドッキドキな1日になってるのかな…(^_-)?
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ビアパーティ!

ビアパーティ

社労士勉強会仲間とのビアパーティわーい(嬉しい顔)

超盛り上がっとりまするんるん

ホント素晴らしい仲間ですぴかぴか(新しい)
posted by kikuchi at 23:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

花火

今日は、大石田花火大会exclamation×2

カミさんの実家のすぐそばで打ち上げなので間近の大迫力に娘も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

大石田花火大会大石田花火大会大石田花火大会大石田花火大会
タグ:花火
posted by kikuchi at 23:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺や大翔

本日もお昼は麺活。

天童市麺や大翔さんのコク旨醤油ワンタンメン(750円)大盛です。

コク旨醤油ワンタンメン

何度も来てるこちら。

久しぶりなので一番お気に入りのコク旨にしました。

名前の通りスープは動物系と鰹、煮干など様々なダシが入っててコクが素晴らしい。

椎茸も感じます。

全くしょっぱくなくホント美味しいですね。

麺もプリプリ。

チャーシューも全く脂っこくないのにとろとろ。

ホント大好きな一杯です。

こちらは味もさることながら奥さんの接客もサイコーなんです。

また来ます。

ごちそう様でした。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 17:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ラーメン番外編

今回の一泊東京旅行でも往復は基本麺活でした。


初日お昼(172軒目)

東北道佐野SAで、佐野ラーメン半炒飯セット(1000円)

佐野ラーメン 半炒飯セット

鶏ガラと煮干ダシでちょい醤油がたったこの味、久しぶりです。

平縮れ麺もスープによく絡んで美味しかったです。

ごちそうさまでした。


2日目お昼(173軒目)

埼玉県戸田市内のデニーズでさっぱりカペリーニ冷麺風&ミニ牛カルビ丼(880円)

さっぱりカペリーニ冷麺風&ミニ牛カルビ丼

8年前まで戸田市に住んでて昔何度か利用してたこちら。

一泊弾丸東京旅行の〆は懐かしい戸田でのお昼にしました。

極細麺はそうめんみたい。

冷麺を想定してましたが、スープも酸味は全くなく和風味でした。

やっぱ冷麺風なんですね。

美味しく頂きました。

ごちそう様でした。


2日目夜(174軒目)

東京弾丸旅行最後は国見SAで夜麺活です。

福島のSAなのでやはり喜多方ラーメン(780円)でしょう。

喜多方ラーメン

スープはあっさり豚骨ベースに煮干の風味がたっぷりでやっぱ美味いっすね。

少々脂多目な感じですが気になりません。

中太縮れの麺も茹で加減ちょうどのもちもち麺でした。

美味しかったです。

ごちそう様でした。


以上でございます。
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 23:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン番外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おのぼりさん

弾丸東京旅行の2日目は、東京スカイツリー。

スカイツリー

人がいっぱいで展望台までは行く時間ありませんでしたが、東京ソラマチでお土産を購入。

やっぱでっかいですね。

ちなみに今回の宿は、浅草雷門のすぐ隣。

仲見世も歩く時間ありませんでしたが、とりあえず雷門だけパチリ。

雷門

まだ朝早い時間だったので、人はまばらでした。

どっちもまた改めてゆっくりと来たいもんですね。
タグ:旅行
posted by kikuchi at 13:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

急きょ

実は、この10日から北海道の旭山動物園に行くはずでした。

が、娘が直前で高熱&熱痙攣を発症してしまい、あえなく断念。

全てのスケジュールをドタキャンということになってしまいました。

1年も前から企画してきた旅行だったので、娘の体が大事なのは分かってますが、正直非常にショックを受けたのも事実。

なのでここ2日間は全く何も手つかずで、自室に籠りずっとパソコンとにらめっこしてました。

で、娘の体調も無事回復し、元気ビンビンになったし、僕自身もやっぱ子供たちに何か夏休みの思い出づくりをしてあげようという気にようやくなり、急きょ前日の13日に上野動物園に行くことを家族会議で決定。

ということで、旭山動物園から上野動物園へ大方向転換となりました。

上野動物園

暑さを少しでも回避するため夕方に入園しましたがこれが大正解exclamation×2

人も少ないしビールも美味いしるんるん

パンダも全然並ばずに見れましたわーい(嬉しい顔)

上野動物園上野動物園上野動物園上野動物園

結果、子供も大人も大満足だったのは言うまでもありません。

いやぁ、それにしても東京は暑いねあせあせ(飛び散る汗)
posted by kikuchi at 22:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

涅槃

大石田のカミさんの実家へ墓参り。

で、大石田といえば涅槃像(寝てる仏像さん)。

これが我が家の涅槃像わーい(嬉しい顔)

我が家の涅槃
タグ:家族
posted by kikuchi at 19:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

残念・・・

娘の急病

というやんごとなき事情により昨晩から出発するはずだった旅行も中止に。

子供たちの思いで作りも自分のリフレッシュも残念なことになりました…。

なのでこの盆休みはたまった仕事を片付けるため缶詰めします。

これも仕方ありません。

残念・・・
タグ:家族
posted by kikuchi at 22:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

おめでとう!

お盆休み前の超忙しい状態ではありますが、我慢できず来てしまいました(^^)v

マー君おめでとう!!

マー君日本記録おめでとう。

素晴らしい場面に立ち会えて感動でした。

超満員の素晴らしい雰囲気でした。

今年はこのままぜひ優勝してください!


携帯のバッテリーが不足してしまい、最後写真が取れなくなってしまったのが最大の悔みですもうやだ〜(悲しい顔)
タグ:野球
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

盛り上げましよう!

二代目の会

第2回二代目の会開催exclamation×2

前回より2社2名メンバー増えましたるんるん

まあ、いろいろな大人の事情によりお顔と社名は控えさせていただきますが、前回同様東根市内で元気な会社さんばっかり。

今回も家庭のこと、地域のこと、様々な話題で盛り上がりましたが、やはり一番は二代目として経営に対するそれぞれの課題や思いについてが熱かったですね。

こういった機会を積極的につくってお互い成長していきたいですね。

会社の発展、雇用の増大、地域貢献、そして結果的に山形万歳。

どんどん盛り上げていきたいです。

次また第3回目企画します。

お忙しいなか皆さん本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

満州軒(171軒目)

お昼前からA常務さんと打合せしてそのままご一緒に昼麺活です。

麺好きの2人ですから自然の流れですね。

いつもA常務さんには新しい美味しいお店を教えて頂けるのですが、今回も同じでしたるんるん

満州軒

天童市満州軒さんのラーメン(550円)です。

満州軒 ラーメン

スープは多分牛骨ダシだと思いますが、酸味のある醤油を使ってるようです。

一口目、おっと思いましたがどんどんはまっていく感じでした。

汗だっくだくで一気食いでした。

ごちそう様でした。

とっても美味しかったです。

A常務、またご一緒しましょう。

ありがとうございましたexclamation×2

満州軒
山形県天童市老野森2-10-1
023-653-1718
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

麺茶屋薫風(170軒目)

本日の麺活は、麺茶屋薫風さん。

麺茶屋薫風

今日は、肉好きの娘と食べるためしょうゆちゃーしゅーめん(800円)さっぱり味大盛にしてみました。

麺茶屋薫風 しょうゆちゃーしゅーめん

スープは鶏ガラ。

ほんのり魚介も感じます。

さっぱり味を選択しましたが、鶏油多目のためかちょいまったり感強めですね。

若干醤油がたってますが、でもコクもしっかりしてて、美味しく頂きました。

麺は中細縮れ。

ちょい茹ですぎかな。

で、チャーシュー。

冷たい。

熱々スープに浸すことでちょうどになりましたが、ちょい残念でしたね。

でも全体的に僕好みの味でした。

ごちそう様でした。

麺茶屋薫風
山形県寒河江市幸町1-37
0237-85-1333
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン寒河江 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

玄龍(169軒目)

今日の麺活は、玄龍さん。

玄龍

ラーメン(600円)です。

玄龍 ラーメン

スープはごくあっさりの鶏ガラ。

若干醤油がたっててもう少しコクが欲しい感じでしたが、水にこだわっているというスープは、食べ進めていくうちに美味しさにはまっていく感じでした。

自家製麺は細縮れ。

まるで米沢ラーメンのよう。

茹で加減もちょうどでした。

最後まで熱々で、コショウも最初からふってなくて、とても美味しく頂きました。

ごちそう様でした。

玄龍
山形県山形市松山3-12-5
023-642-4321
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

そば処ひろ(169軒目)

本日の麺活は、そば処ひろさん。

そば処ひろ

山形名物そば屋さんのラーメンですが、先日定休日だったこちら、リベンジです。

そば処ひろ ラーメン

中華そば(600円)

午後2時半入店にもかかわらず沢山のお客さん。

人気店なんですね。

スープは鶏ガラ。

コクと醤油のバランスがちょうど。

鶏油少々多目のためかほんのり甘め。

でも全然まったり感はなく逆にスッキリ。

めちゃめちゃ僕好みな味でした。

麺は中太縮れ。

茹で加減もちょうどでつるつるしこしこ。

さすがお蕎麦やさんという感じ。

チャーシューも全然脂っこくない。

もう大満足な一杯でした。

ごちそう様でした。

スタンプカードも作ったので通いつめなきゃ。

またお気に入りのお店が見つかった瞬間でした。

そば処ひろ
山形県山形市嶋北3-10-8
023-681-0103
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

