2013年07月31日

ら〜めん仙堂(167店舗目)

今日の目当ては別のお店でしたが、残念ながら定休日。

どこにしようか悩んでたら目の前に新しいお店が。

それで急きょこちらにしてみました。

ら〜めん仙堂

ら〜めん仙堂さんです。

ら〜めん仙堂 しょうゆら〜めん

しょうゆら〜めん(550円)

メニューは醤油一本。

潔し。

スープは鶏トンコツかな?

魚介も感じるのですが。

うーんどうだろう。

で、こってりと言うよりは結構しょっぱめです。

食べ進めてるうち僕ははまってくる感じでしたが。

麺は中太縮れ。

スープと絡んで一気に食べれました。

でも僕にとってかなりしょっぱいかなあという感想でしたね。

好みも別れるかな。

お客さんは次々来店してました。

ごちそう様でした。

ら〜めん仙堂
山形県山形市嶋北2-21-21
023-664-2287
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

だるまや本店(166店舗目)

いつもカミさんがスーパーとかでもらってくる情報誌やまコミでラーメンスタンプラリーが始まった。

やまコミ ラーメンスタンプラリー

僕にとってとてもうれしい企画。

それで早速家族で麺活することにるんるん

対象17店舗中10店舗はすでに行ったことのあるお店。

なので、1店舗目はどこにするか悩みましたが、やはり新規開拓することに。

こういう企画でもない限り恐らく入る機会がなかったと思うだるまや本店さんにしてみました。

辛みそが人気メニューとのことですが、やはり醤油味から。

炙りチャーシューという文字にひかれ、チャーシューめん(800円)にしてみました。

だるまや本店 チャーシューめん

スープは鶏ガラ。

もうちょいコクが欲しい感じでしたが、炙りチャーシューの旨味が染み込んでて美味かったですね。

ただちょっと鶏油が多目で後味まったりでした。

麺は中細縮れ。

もうちょい堅茹でがいいです。

チャーシューは炙ってあるので風味はとてもよかった。

ただちょっと脂っこかったので、僕は2枚で十分。

結構ネットでは温いとか麺茹ですぎとか厳しい意見が多かったですが、熱々でしたし、普通に美味しかったです。

次は人気メニューの辛味噌いってみます。

ごちそう様でした。

で、記念すべきスタンプラリー1店舗目となりました。

やまコミ ラーメンスタンプラリー シール台紙

だるまや本店
山形県山形市落合町842-3
023-625-1735
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

勘鳥居(165店舗目)

今日は諸事情によりお昼は外での麺活となりました。

地元東根で昔から営業している勘鳥居さんへ。

勘鳥居

自分が中学生以来になるので、入店は30年振りくらいでしょうか。

いつか来よう来ようと思ってようやく実現しました。

勘鳥居 醤油ラーメン

醤油ラーメン(600円)です。

納豆味噌が人気ですが、久しぶりなのでやはり醤油味から。

へそ曲がりです。

スープは鶏ガラ。

醤油とのバランスもぴったりですが鶏油がものすごい多い。

一口飲んだとき甘い!!と感じたのはそのせいかな。

好きな人には合うのでしょうが、僕はもうちょい少ない方が好きですね。

後味もまったり感が残っちゃいます。

麺は中太縮れ。

茹で加減も湯切りもバッチリでした。

チャーシューは結構脂身は多かったですが、柔らかくて食べやすかったですね。

醤油味が染み込んでるのでまったりスープに合う感じがしました。

量が若干少ないので600円はちょっと高く感じます。

今度人気の納豆味噌を試してみよう。

ごちそう様でした。

勘鳥居 (かんとりー)
山形県東根市神町東1-18-10
0237-47-0308
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ラーメンリッキー(164店舗目)

今日は、日頃大変お世話になっているとある企業の常務さんと昼麺活。

ラーメンリッキー

僕にとって念願のリッキーさん初入店です。

以前から一緒に行こうと話してまして、ようやく今日実現しましたわーい(嬉しい顔)

もちろん初めてなので中華そば(600円)をオーダー。

ラーメンリッキー 中華そば

中華そばのほかに醤油ラーメンというメニューもありますが、全く別物。

気を付けなければなりません。

スープは牛骨と鶏ガラの感じるあっさり味。

でもコクもしっかりしてとても僕好みです。

麺は中太縮れ。

もちもちしてますが、もうちょい堅茹でがいいですね。

で、チャーシューが美味かった。

分厚い2枚は脂っこくなく、程よい歯応えで超僕好み。何枚でもいけそうです。

とても僕好みな一杯で、普通盛でも大盛並みの量で大満足でした。

昨日まで断水してたようで、ある意味ラッキーでしたね。

ごちそう様でした。

また来まするんるん

ラーメンリッキー
山形県天童市荒谷7897-1
023-653-0848
posted by kikuchi at 17:51| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

食事会

今日のお昼は会社のスタッフ連れて食事会を開催。

7月10日までの労働保険年度更新と社会保険算定基礎作業で、ホントよく頑張ってくれたので、ご苦労さん会ですね。

事務所の比較的近所にある和食のお店料理ひらさわさんで、リッチに昼懐石となりましたわーい(嬉しい顔)

コース料理コース料理コース料理コース料理コース料理コース料理コース料理

ホント美味しくって、お酒を飲めないのがとても悔しかったですね。

僕もラーメンばっかなので、たまにはこういったのもいいもんです。

とてもお腹いっぱいになって、大満足でした。

ごちそうさまでした。

そしてスタッフのみなさん、これからもよろしくです。

料理 ひらさわ
山形県東根市中央3-5-16
0237-42-5370
posted by kikuchi at 17:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

玉家(163店舗目)

今日のお昼は家族で麺活。

この週末も基本自室に籠って仕事してたのでリフレッシュも兼ねて。

中華レストラン玉家さんです。

玉家

こちらは自分が幼い時から営業してた記憶があるのですが、入店は35年振りくらいかな。

保育園の往復でいつも通ってる娘のリクエストで超久しぶりに来てみました。

で、何となく気になったマーボーラーメン(680円)をオーダー。

玉家 マーボーラーメン

スープのとろみはほどほど。

やや辛みは強く濃い味付け。

麺は中太縮れで、いい感じでスープに絡みます。

茹で加減もちょうど。

食べ進めるにつれて何かどんどんはまっていく感じの一杯でした。

ごちそう様でした。

中華レストラン玉家
山形県東根市大字蟹沢1538-39
0237-43-4851
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

すぎ(162店舗目)

今日の午後は山形市内で社労士自主勉強会。

なので当然お昼は麺活です。

今日はそば処すぎさんにしてみました。

すぎ

しょうゆラーメン(600円)大盛です。

すぎ しょうゆラーメン

山形県名物そば屋さんのラーメン。

お昼時なので店内はとても混んでましたが、およそ3分程度で着丼。

驚きました。

スープはあごダシ。

とてもスッキリな味わいですが、ちょっとしょっぱく感じるほどコクもしっかりしてます。

麺は中細縮れ。

さすがおそば屋さん。

コシのある麺でした。

チャーシューは厚手のが3枚。

トロトロです。

メンマもジューシーでした。

僕好みな仕上がりなので一気に頂きました。

ただ…大盛210円増しだったのがびっくり。

ごちそう様でした。

そば処すぎ
山形県山形市小立2丁目5-8
023-641-4863
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

連携

今日はPTA2学年の親睦会に出席してきました。

親睦会

全クラスの担任の先生も交えての父兄親睦会なので、正直もっと多くの親御さんに参加頂きたいと思っておりましたが、まだまだ。

日ごろ担任の先生と連絡帳のやり取りで情報交換はしますが、直接先生とお話しできる機会というのはなかなか無いもの。

父兄同士も新たに交流を深めあう機会もなかなかありません。

勉強、習い事、友達、ゲームなどなどそれぞれの家庭内で悶々と一人で悩まずに、こういったお酒の席でざっくばらんに情報交換できればとの思いで学年委員長が今回企画しました。

今後も企画していこうと考えてますので、一人でも多くの親御さんたちとの交流の輪を広げていけたらなぁと思いましたね。

なんてったって、小学校6年までは間違いなく皆さんと一緒なわけですから。

どうしても、こういった会に出席すると役員にさせられちゃうと警戒されてしまってるのかもしれませんけどね。

楽しくいきたいもんです。

委員長はじめ今回参加された皆様方、どうもありがとうございました。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
タグ:PTA
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

一歩(161店舗目)

午前中山形市内のとある企業さんで打合せだったのですが、打合せ後常務さんのお薦めのお店をお聞きし、早速1人で来てみました。

らーめん一歩

らーめん一歩(いっぷ)さんです。

近くはしょっちゅう通ってたのに今まで全然知りませんでした。

店内もとてもいい雰囲気です。

らーめん一歩 らーめん

初めてなので迷わずらーめん(500円)大盛をオーダー。

ついつい大盛を頼んでしまいます…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

スープは牛骨ダシ。

あっさり味ですが、コクもしっかりしてて醤油とのバランスもぴったり。

いつまでも浸っていたい味でした。

麺は中太縮れ。

もう少し堅茹でが好きですが、全く気になりません。

チャーシュー。

というより牛肉ですね。

脂身は全くありませんが、やや味付けを濃くしてるのも、このあっさりスープのいいアクセントになってます。

食べ終わった後の後味も超スッキリ。

もう大満足な一杯でした。

大盛して大正解!!

また1軒お気に入りが見つかった瞬間でしたね。

山形のラーメンやはりまだまだ奥が深い。

常務、ありがとうございますexclamation×2

また必ず来ます。

ごちそう様でした。

らーめん一歩(いっぷ)
山形県天童市中里5-4-7
023-655-6358
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

大先輩part2

たびやかた嵐湯さんでビアパーティに参加。

そしたら社労士の大先輩T谷先生もいらっしゃいました。

T谷先生

ご本人了承済みですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by kikuchi at 22:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

大先輩

地元東根で7年振りに高校の同窓会総会を開催するということで役員会に出席してきました。

僕はお願いされて幹事を仰せつかることに…

同窓会懇親会

写真は役員会後の懇親会。

盛り上がりましたが、大先輩を前に恐縮しまくりです…たらーっ(汗)
タグ:高校 同窓会
posted by kikuchi at 22:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

いもせ食堂(160店舗目)

この連休は自宅缶詰めで仕事してましたが、最終日は家族で麺活のために南陽市まで遠征してきました。

いもせ食堂

いもせ食堂さんで

いもせ食堂 チャーシューメン

チャーシューメン(900円)大盛です。

こちらのチャーシューは評判が高く900円と高めですが、以前から是非堪能してみたいと思ってました。

そして肉好きの娘と食べるため大盛に。

混んでたのもあって40分程で着丼。

スープは鶏ガラ。

生姜の風味も感じるあっさり味。

でもコクもしっかりしてて僕はとても好きな味ですね。

麺は中細縮れ。

米沢ラーメンを思わせる縮れ具合。

スープに絡んでいい感じ。

もう少し堅茹でだとなお好みですね。

で、チャーシュー。

大ぶりなのが4枚。

トロットロでまじ美味かった。

でも僕は2枚で十分。

半分娘が平らげました。

全体的に非常に僕好みな一杯でした。

ごちそう様でした。

いもせ食堂
山形県南陽市椚塚1880-2
0238-43-2357
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン南陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

コミュニティ

青年会

地元地区の青年会ビアパーティに参加してきましたわーい(嬉しい顔)ビール

地元コミュニティ超盛り上ってまするんるん
タグ:地域
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

悠庵(159店舗目)

今日の午後は、山形市内で研修なので3日連続で昼麺活。

今日は山形市北ジャスコの近くに最近オープンしたばかりの悠庵さんにしてみました。

悠庵

お薦めは豚ゲンコツメインの悠庵らーめんのようですが、写真では最初から紅しょうががふってあるので今回はやめといて、醤油ラーメン(580円)大盛にしてみました。

悠庵 醤油ラーメン

スープは魚介系メイン。

様々なダシが入ってますが、鰹節を一番感じますね。

すごくあっさりでいい感じですが、もう少しコクが強めだとより僕は好きかな。

麺は中太縮れ。

目の前で丁寧に手揉みしてくれるのですが、とてもコシがあって美味しかったです。

で、大きめのメンマ。

とてもジューシーで甘くて美味かった。

非常に丁寧に作られてる感じの一杯ですが、スープを楽しみたい僕にとってはもう少しスープを多目にしてくれるとうれしいですね。

ごちそう様でした。

次はお薦めいってみます。

手作りらーめん専門店 悠庵
山形市馬見ケ崎1-13-10
023-674-7718
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

若葉食堂(158店舗目)

今日は労働保険年度更新の集合受付当番のため1日村山労働基準監督署でお仕事。

なので当然お昼は麺活。

新規開拓です。

若葉食堂

若葉食堂さん

若葉食堂 ラーメン

ラーメン(550円)大盛です。

スープは一口目すすったら結構醤油がたってて、しょっぱい?と思いましたが、そんなことありません。

鶏ガラのあっさりコクと絶妙なバランスで、これはかなり好きな味です。

麺も中細縮れでやや堅茹でなのもいい。

2枚のチャーシューも全然脂っこくなく、でもパサパサしてるわけでもない。

かなり好きな一杯でした。

しかも最初からコショウをふってないのもいいですね。

後味スッキリでいつまでも飲んでいたいスープで、また1軒お気に入りが見つかりましたね。

ごちそう様でした。

でも、

お昼は禁煙にして〜

若葉食堂
山形県村山市楯岡二日町1-22
0237-53-2840
posted by kikuchi at 17:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

さたけ(157店舗目)

今日のお昼は天童市内で同友会幹事会。

僕は弁当頼んでなかったので会議終了後新規開拓しました。

さたけ

中華そばさたけさんです。

こちらはしょっちゅう前を通っててかなり前から気になってたお店で、実はとある企業の常務さんのお薦めのお店でした。

さたけ 中華そば

初めてなので迷わず中華そば(610円)大盛をオーダー。

中華そばにしては少し高めかと思いますが、なんと3分程で着丼。

透き通ったスープは色んな動物系を感じましたが、牛骨が一番強く感じましたね。

しっかりとしたコクで醤油とのバランスもちょうど。

大好きな味です。

麺は中細。

やや堅茹でなのもよかったですね。

チャーシューは小さめでも肉厚なのが3枚。

全然脂っこくないのも僕好みでした。

全体的にど真ん中な味でした。

が、残念なのがコショウ。結構辛みを感じる程入ってましたが、僕は全くいりません。

でもそれを差し引いてでもかなりお気に入りな一杯でした。

どうもごちそう様でした。

中華そば さたけ天童店
山形県天童市北目3-8-15
023-651-5545
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

らーめん満び(156店舗目)

今日は労災対応のため、急きょ鶴岡の監督署に行かなければならなくなり、それならばとお昼は鶴岡市内で新規開拓となりました。

らーめん満び

らーめん満びさんです。

午後2時前という少々遅い時間にもかかわらず店内は満席。

大人気店なんですね。

で、前金制ということも分からずしばらく店員が来なくて暫く待ちぼうけになっちゃいました。

らーめん満び わんたんめん

おすすめのわんたんめん(900円)です。

混んでるので仕方ありませんが、20分程でようやく着丼。

で、びっくり。

量がハンパありません。

大盛にしなくてよかった…たらーっ(汗)

スープは魚介系。

ダシもコクもしっかり。

醤油がたってるので、僕にとって少々濃いめでした。

が、嫌いじゃありません。

麺は太麺と細麺を選択できるのですが、細麺をチョイス。

でももっと堅茹でが好きですね。

で、たっぷり入ったわんたん。

味濃いめの具で美味しかった。

ただこれも量がハンパないので最後食べきれませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)

ほんと大盛は要注意です。

ごちそう様でした。

満び
山形県鶴岡市日出1丁目22-8
0235-25-5338
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

