2013年06月30日

以外の麺活

冷やしつけうどん

たまにはラーメン以外の麺活

自宅で冷やしつけうどんるんるん

さばの水煮をベースにシンプルな味つけ。

うんまかった〜

ごっつぉさまわーい(嬉しい顔)
タグ:うどん
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

さくらんぼ

さくらいんぼ

昨日顧問先の社長さんから頂きました佐藤錦るんるん

今一仕事終えて頂きましたわーい(嬉しい顔)

やっぱ美味いexclamation×2黒ハート
posted by kikuchi at 11:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

はまなす(155店舗目)

今日は仕事で東根〜天童をぐるぐる。

お昼は外でとなりました。

はまなす

はまなすさんです。

天童市内の今日お目当てのお店が定休日だったので、程近いこちらに。

ラーメンののぼりが逆さまという特徴的なお店で、前から気になってました。

店内は年配の女性3人で切り盛りされててとっても家庭的な雰囲気です。

味噌がお薦めのようですが、やはり初めては醤油味から。

はまなす ラーメン

ラーメン(550円)大盛

スープはガラ系というよりは鰹ダシが一番強いですね。

たっぷり入ったワカメとネギとの相性も良く、醤油との塩梅もちょうどでした。

麺は中太縮れ。

ちょっと柔らかいですね。

チャーシューは豚バラ3枚。

若干脂っこかったので、これくらいがちょうど。

スープのバランスがよかったので僕好みな一杯でした。

次はお薦めの味噌を試したいと思います。

ごちそう様でした。

はまなす
山形県天童市一日町2-5-17
023-653-0776
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

サシ飲み

サシ飲み

今日は顧問先の社長さんとサシでの飲み会。

仕事の垣根を超えてざっくばらんに色んな話をさせて頂きました。

人生の大先輩でもありPTA役員の大先輩でもあり。

地元の様々なコアなネタで盛り上がりましたが、今後もこの飲み会を定例会にしたいですねわーい(嬉しい顔)

社長、ありがとうございました。
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

セノ食堂(154店舗目)

今日のお昼は新規開拓。

セノ食堂さん。

よく前を通っていたので前から気になってたお店で、午後仕事で山形なので途中天童ですが初めて入ってみました。

セノ食堂 中華そば

中華そば(600円)大盛。

スープは鶏ガラ。

ほんとシンプルな昔ながらの中華そばという感じ。

若干甘さを感じるのは鶏油が多目のためか。

あっさり味で僕好みです。

麺は中太縮れ。

もうちょい硬めが好きかな。

チャーシューもよく煮込んでるので柔らかいけど脂っこくありません。

全体的に無難な一杯で、僕は好きですね。

子連れでも入りやすいし、メニューも豊富なのでまた来ます。

ごちそう様でした。

セノ食堂
山形県天童市中里5丁目13-24
023-655-3052
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

朝

おはようございます。

清々しい日曜の午前。

自宅隣の公園に降り注ぐ光が気持ち良さそうぴかぴか(新しい)
posted by kikuchi at 11:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

勉強会

土曜会

月いちの社労士自主勉強会に参加。

今日も様々な情報が飛び交いました。

皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。
posted by kikuchi at 21:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

桃山(153店舗目)

今日は村山〜寒河江と仕事で回るついでにお昼は外で。

最近オープンしたての桃山さんへ。

桃山

最近オープンしたてのこちらのお店、オープン直後は大行列の激混みだったのでちょい間をおいて今日来てみました。

桃山 山形肉中華(温)

山形肉中華(温)(650円)大盛です。

つけ麺と肉そば類ととんこつの3本だてなので肉中華にしてみました。

スープは和風だし。

そばつゆですね。

なので正直中太ストレートの麺があまり馴染んでないような印象でした。

やはりそばで頂いた方がぴったりということでしょうか。

鶏肉は親鳥でしょうか。

こりこりしてて僕好みでした。

甘めのスープ、というかそばつゆだったので、途中七味入れてちょうどいい塩梅でしたね。

次来たらとんこついってみよう。

つけ麺はあまり得意でないので。

ごちそう様でした。

桃山
山形県東根市羽入1774-4
0237-53-1565
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン東根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

経営会議

経営会議

仕事の後親父と経営会議。

これからの会社運営について喧々諤々。
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

麺や福とみ(152店舗目)

今日は息子の

「辛味噌が食べたい!」

の一言で、龍上海本店向かったんですが、あまりの大行列…。

なのであっさり諦め、新規開拓することに。

炎天下での行列だとラーメン食べる前に熱中症なっちゃうしね。

龍上海本店さんからほど近い麺や福とみさんの味噌らーめん(720円)です。

麺や福とみ 味噌らーめん

スープはそのままだとかなりあっさりな感じ。

なので別皿の辛味噌を全部溶かしてちょうどいい塩梅になりました。

麺は太縮れでかなりもちもち。

辛味噌スープによく絡んでとても美味しいです。

チャーシューもトロトロでした。

全体的に龍上海の辛味噌と全く遜色ありません。

赤湯辛味噌だと龍上海が超有名になっちゃってると思いますが、南陽市ももっと開拓したくなりましたねわーい(嬉しい顔)

ごちそう様でした。

麺や 福とみ
山形県南陽市赤湯2926-2
0238-43-8888
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン南陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

お付き合い

アレルギー診断

最近目が痛痒かったり、くしゃみが出たりで、いよいよ自分も花粉症か!?ということで、ようやく今日耳鼻科に行ってきました。

そしたら案の定、でした。

カモガヤとヨモギだそうだ…もうやだ〜(悲しい顔)

とくにこのカモガヤっつうのは、イネ科の雑草で、普通に道端に生息してるやつです。

これから毎年5月から6月、9月から10月と症状がでるとのこと。

僕もこれで現代人の仲間入りですたらーっ(汗)

何年、何十年のお付き合いになるかわかりませんが、末永く宜しくお願い致します<(_ _)>
タグ:アレルギー
posted by kikuchi at 17:26| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

プレゼント

父の日

今日自宅に帰ったら3歳の娘から・・・

ありがと〜〜〜

うれしいっす。

しかも実物とは違って痩せてるわーい(嬉しい顔)
タグ:家族
posted by kikuchi at 21:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最上川

今日も暑いあせあせ(飛び散る汗)

しかもいい天気だexclamation×2

久しぶりに昔の癖がウズウズ

あ〜どっか遠くに放浪したい…

心を洗濯しに…わーい(嬉しい顔)
posted by kikuchi at 10:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

大沼食堂(151店舗目)

今日は午前午後と山形市内での仕事だったので、お昼は新規開拓るんるん

大沼食堂

大沼食堂さんです。

山形市ラーメン四天王最後の1店舗、西の大沼食堂さんへ念願の初入店です。

数ヶ月前に一度来たんですけどそのときは長期休業中だったので心配してました。

再度営業されてて安心です。

もちろん注文は中華そば(550円)の大盛わーい(嬉しい顔)

大沼食堂 中華そば

大盛も50円増しととても良心的ですね。

店内は昭和の香りプンプンです(^^)

着丼すると生姜のいい香りが食欲をそそります。

とても透き通ったそのスープは鶏ガラと生姜が絶妙で、とてもあっさりですがコクもしっかりしてます。

程よい塩梅の醤油ととてもいいバランスで、ホント美味しかった。

すでに気温30度に迫る暑さでしたがスープ全部飲み干しちゃいました。

麺は中太縮れでもちもち。僕にはやや柔らかめなのでもうちょい固いほうが好きですね。

チャーシューは豚ももで全然脂っこくなく、程よい歯ごたえ。

スープが染み込んでとても僕好みでした。

全体的に僕にとってど真ん中な一杯で大満足でした。

四天王の中では大沼食堂さんが僕は一番好きかも。

ごちそう様でした。

そして汗ダクダクになったのはいうまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)

大沼食堂
山形県山形市西原1-11-12
023-645-2455
posted by kikuchi at 13:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

さくらんぼマラソン

今日は息子の通う小学校2学年の学年行事。

東根さくらんぼマラソン応援。

応援風景応援風景

最初は正直応援なんて、という気持ちもなくはなかったですが、実際はかなり盛り上りましたわーい(嬉しい顔)

走ってる人たちも手を振ってくれたりハイタッチしたり。

頑張って走ってる人たちの息づかいを間近に感じられてよかったです。

自分もなんか走りたくなっちゃいましたね。

まあ、思ってるだけですが…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

応援頑張った子供たち、準備のため朝早くから先生方と評議委員の皆さん、そして多くの親御さんたち、本当にありがとうございましたm(__)m
タグ:PTA
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

月山軒(150店舗目)

今日のお昼は月山軒さん。

月山軒

午後仕事で鶴岡だったんですが、月山道で鶴岡に来るたび気になってたお店でした。

昔ながらの店内でメニューも豊富。

初めてなのでやはり醤油味から。

月山軒 中華大盛

中華大盛(650円)です。

まずは、スープを一口。

ん?

昨日飲み過ぎて体調最悪だったからなのか、余りコクを感じません。

ダシと醤油のバランスは丁度だったんですけど、僕には物足りなさを感じました。

麺は中太縮れ。

ゆで加減は丁度でした。

チャーシューも歯ごたえありましたが、全然脂っこくなく僕は好きですね。

もう一歩コクが欲しいところでした。

ごちそう様でした。

後で、友人の方に聞いたのですが、こちらのお店は味噌がおすすめとのこと。

次はぜひ味噌を攻めたいと思います。

月山軒
山形県鶴岡市下名川字村西246
0235-53-2559
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン鶴岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

久しぶりに軍艦コレクション

空母加賀&赤城

久しぶりの軍艦コレクションるんるん

空母赤城(奥)とともに第一航空戦隊に配属された空母加賀(前)

日本海軍の強力な空母機動部隊の要だった加賀ですが、3段式飛行甲板がとても特徴的です。
タグ:軍艦
posted by kikuchi at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

花粉症

とうとう僕も…

花粉症exclamation×2

になってしまったようですふらふら

この5月に入ってからずーっと鼻水、咳、くしゃみが止まらず、あれ!?風邪?と思ってましたが、目がとにかく痛痒い!!

どうやら何かのアレルギーみたいですね…(><)

こんなわたくしもようやく現代人?の仲間入りをしたようです。

今日仕事で、午前真室川町、午後寒河江市、山形市とくしゃみ連発のなか200キロくらい移動しましたが、とある顧問先に教えて頂いたお薦めの耳鼻科のそばをたまたま通ったので、場所のチェックだけしてみました。

耳鼻科

今度来てみよっかな。

あ〜それにしても目が痛い…もうやだ〜(悲しい顔)
タグ:病院
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ありがとう

誕生日ケーキ

今日は妻の誕生日バースデー

家族みんなでお祝いですわーい(嬉しい顔)

いつもありがとうexclamation×2

これからもよろしくです。
タグ:家族
posted by kikuchi at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海厨房(149店舗目)

今日のお昼は、上海厨房天童店さんのスーラータンメン(800円)

上海厨房 スーラータンメン

お店一番の人気メニューとのことなので頼んでみました。

ガッツリな酸味にほどよい辛さが絶妙なスープ。

たっぷり野菜の旨味としっかりしたコクもあってとっても美味しい。

餡掛けのため最後まであっつあつ。

汗だくだくで頂きました。

ごちそう様でした。

上海厨房天童店
山形県天童市桜町11-13
023-664-0872
タグ:ラーメン
posted by kikuchi at 14:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

