2013年05月31日

総会

山形県社会保険労務士会通常総会に出席。

県会に登録して初めて仕事ができるわけですので総会出席は当然の義務です。

全然お顔を拝見しない方もいらっしゃるようですが。

で、総会後は別件で飲み会に参加してまいりました。

超盛り上がり、久しぶりにしがらみのほとんどないのびのびとした飲み会でしたね。

たまにはこういうのもいいのかも。

写真は頂いたお酒のうちの一つ。

懇親会

僕の名前が入っていた焼酎でした。

ボトルとしてはメニューになかったのですが、裏メニューとして特別に出して頂いたので、より美味しくいただけましたね。

ごちそうさまでした。
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

役員研修

山形県中小企業家同友会2013年度役員研修会に参加して参りました。

同友会

さくらんぼ支部の新人役員になったので参加してきましたが、大勢の大先輩方に囲まれ終始圧倒されっぱなしでした。

まだまだ経営者としても人間としても未熟さを痛感ふらふら

ありがとうございましたexclamation×2
posted by kikuchi at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

御開帳

今週中に仕上げなきゃいけない重要作業があるにも関わらず

今でしょ!!

ということで仕事休みにして来ましたが、2時間待ちの大行列…

御本尊薬師如来50年に1度の御開帳

山寺大行列

甘かった…さすが最終週ですね…

ということで、意地でも参拝するぞと、頑張って並びました。

立石寺薬師如来様御開帳

そして、約1時間半で薬師如来様の御尊顔を拝し奉ることができました。

感動しましたね。

並んでよかったですわーい(嬉しい顔)

で、せっかくなのでやはり奥の院まで登ってきました。

薬師如来様から数えて814段(たぶん)

全部で1000余段。

日頃の運動不足がたたって膝が痛いっす(^^;

それにしても

山寺絶景

絶景かな〜絶景かな〜

ついでにパノラマもるんるん

山寺絶景(パノラマ)
ラベル:山寺
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

いさご食堂(148店舗目)

午後山形で打ち合わせのため、お昼は山形でラーメン新規開拓となりました。

社労士仲間のてっちゃんと一緒です。

山形ラーメン四天王北のいさごといわれているいさご食堂さんに行ってきました。

いさご食堂

念願の初来店です。

正午前の入店でしたが、あっという間に満席になりました。

やはり地元に愛された人気店なんですね。

いさご食堂 中華そば

中華そば(550円)大盛です。

塩ラーメンかと思わせるほど透明なスープですが、あっさりしたなかにコクがしっかりしてます。

醤油とのバランスもぴったりですね。

麺は中太縮れ。

もうちょっと固めが僕は好きですね。

チャーシューは厚手のばら肉2枚。

大盛にすると2枚になるんですね。

やや脂っこいですが、食べごたえあり。

全体的に非常にバランスの取れた味で、とても美味しかったです。

一緒に初めて入ったてっちゃんもスープ飲み干してましたわーい(嬉しい顔)

次は手打中華いってみます。

ごちそう様でした。

いさご食堂
山形県山形市泉町6-3
023-632-1040
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

合同勉強会

今日は、ヒルズサンピア山形にて2つの社労士自主研「土曜会」「労災研」の合同勉強会に出席。

参加者20名。

うちの親父殿を講師に、テーマは「職場に労働組合が結成された場合の社会保険労務士の任務」です。

合同勉強会

内容が内容なだけにみなさんかなり真剣です。

あっという間の3時間半でした。
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

龍横健(147店舗目)

今日のお昼はTラインのS藤常務さんと一緒に。

で、新庄でラーメンです。

ようやく念願の新庄の超有名店龍横健さんに来ることができましたるんるん

龍横健

そば普通(700円)です。

龍横健 そば普通

スープは魚介ダシですね。

おそらく煮干だと思いますが、非常に魚介の風味が僕好みでとっても美味しいです。

少々醤油がたってますが、気になるしょっぱさではありません。

しかもちょっと酸味がかってて、それがまた癖になる味でした。

麺は極太縮れ。

もっちもちでホント美味しい。

チャーシューも大きいのが2枚。

それほど脂っこくなく、でも柔らかい。

全体的に完全に僕好みの一杯でした。

ホント美味かった〜。

S藤常務、誘って頂きありがとうございました。

また是非!!

どうもごちそう様でした。

必ずまた来ます。

龍横健
山形県新庄市大字本合海1802-3
0233-23-4050
posted by kikuchi at 14:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン新庄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

麺一(146店舗目)

3日連続でお昼ラーメンとなりました。

今日は麺一天童店さんです。

麺一天童店

この店名になってからは初めてになります。

チェーン店なんですね。

メニューを見るとトンコツが主流のようですが、初めてのときはやはり醤油味です。

平日ランチは大盛無料なんですね。

麺一天童店 中華そば

中華そば(580円)大盛です。

スープは鶏ガラだと思うのですが、若干飛び魚の風味も感じます。

あっさり味ですが、ちょっと塩加減が強いかな。

麺は中細縮れで程よい固さ。

チャーシューは豚バラで脂っこくない1枚でした。

たっぷり入った岩のりがとてもいい薫りさせてました。

丁寧な作りを感じる一杯でしたが、もうちょっと魚のダシを前面に出してもいいのではと感じました。

女性2人で切り盛りしててとても一生懸命さを感じたので、次はおすすめのトンコツいってみたいと思います。

ごちそう様でした。

麺一天童店
山形県天童市北目4-4-10
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 17:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン天童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雇用管理講座

無事僕担当の雇用管理講座セミナー終わりましたexclamation×2

雇用管理講座雇用管理講座

1日がかりで計5時間しゃべりまくりました。

内容が非常に多岐にわたったので予想通り最後駆け足になっちゃいましたが…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも少しでも多く情報提供したいとの一心でした。

資料作成のため久しぶりに徹夜も3日しましたし。

まあ、皆さんの評価は分かりませんが、ひとまずどっかどしましたね。

ご清聴ありがとうございました!!

それにしても自分端から見るとやっぱふっといよなあ…ふらふら
posted by kikuchi at 19:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

桂林(145店舗目)

今日のお昼は山形市内で新規開拓。

桂林さんです。

桂林

仕事でよく前通ってて前から気になってたお店でした。

数あるメニューの中からどれを選択するか悩みましたが、肉ラーメン(630円)大盛にしてみました。

桂林 肉ラーメン

スープはあんかけのしっかりとした動物系ダシ。

でもまろやか。

麺は中太縮れで程よい固さ。

そしてたっぷり入った豚肉。

全部僕好みでとても美味しかったです。

一気に完食出来ました。

他にもメニュー豊富なのでまた必ず来たいと思います。

ごちそう様でした。

明日のセミナーに向けて栄養補充出来ましたね。

がんばろ。

桂林
山形県山形市下条町2-2-7
023-644-2776
ラベル:家族 ラーメン
posted by kikuchi at 15:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

1周年

堂ノ前公園堂ノ前公園

良性とはいえ腫瘍摘出手術をしたのが去年の5月18日。

あれから1年。

あっという間でした。

今日も健康でいられることに感謝しつつ今日もこの後頑張って仕事します。

写真は今朝の倫理法人会ででん六の鈴木社長の講話を聴いた後自宅へ戻る途中ふと立ち寄った近所の公園です。

清々しい空気を吸って、さて今日もがんばっぺ!!
ラベル:手術
posted by kikuchi at 08:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

支部総会&懇親会

今晩は山形県社会保険労務士会寒河江支部の総会&懇親会です。

支部懇親会

皆さんライバルですけどホント素晴らしいお仲間です。

超盛り上がりましたるんるん

県会の岩城会長にもお越しいただき、西村新支部長と2次会までい〜っぱいお話しできました。

どうもありがとうございました。

これからもなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by kikuchi at 22:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

懇親

今日はPTA2学年の第2回評議委員会。

来月の学年行事の打合せです。

今日は先生方を含めて懇親会も兼ねて。

とてもいい雰囲気ですよ〜わーい(嬉しい顔)

第2回評議委員会
ラベル:PTA
posted by kikuchi at 22:00| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

息抜き

セミナー資料作りで頭から煙出てるので、気分転換兼ねて外の空気吸いに子供たちと初来場。

ひがしねあそびあランドです。

ひがしねあそびあランドひがしねあそびあランドひがしねあそびあランドひがしねあそびあランド

いい施設だね。

子供たち大喜び。

それにしても2連徹でもまだ資料作成進捗率5割ほど。

さらに追い込みかけなきゃ…あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:家族
posted by kikuchi at 17:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

爆チャーシュー

先日テレビで紹介されてたのをカミさんが見ててぜひ食べてみたいと、早速来てみました。

俺の中華たなか家本店さんのあっさり俺の肉中華W(950円)大盛 味玉トッピングです。

俺の中華たなか家 俺の肉中華W

着丼してびっくり!!

チャーシューで麺が全然見えません。

肉好き娘にチャーシュー半分と味玉を分けてようやくスープ一口目。

やや醤油がたっているスープはやはり僕にとってあっさり味がちょうど。

動物系ダシもしっかりしてます。

麺は中太縮れ。

もちもちで子供たちも大喜び。

で、チャーシュー。

トロトロでそれほど脂っこくありません。

が、やっぱ僕は2枚くらいで充分ですね。

値段もさることながらかなりのボリューム満点な一杯でした。

娘はばくばく肉食ったのは言うまでもありません。

ごちそう様でした。
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 15:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

追い込み

20日のセミナー資料只今作成中。

資料作成

原稿締切は15日午前。

かなり厳しいですが頑張ります。

それにしても新相棒、画面でかくて使いやすいるんるん
posted by kikuchi at 23:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

新相棒

今日新しいPCが来ましたわーい(嬉しい顔)

新相棒

これからの新ビジネスパートナーになりまするんるん

それにしても前職辞めてからずっとF製使ってますが、実は愛社精神の塊だったのかも…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by kikuchi at 18:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

麺や貴伝(144店舗目)

基本家から出なかったこのGW。

最終日くらいちょっと遠征しようということになり米沢まで来ました。

麺や貴伝さんです。

麺や貴伝

こちらもあのはんつ遠藤さんオススメのお店ですね。

肉中華麺(850円)大盛を注文しました。

麺や貴伝 肉中華麺

スープは鶏ガラのちょっと油多目な感じですが、とてもバランスいい味で超僕好みです。

麺は中太縮れ。

米沢ラーメンといえばごく細縮れが一般的だと思いますが珍しいですね。

とてももちもちしててこれまた美味しかった。

で、チャーシュー。

脂身が全然ないのにとっても柔らかい。

ホロホロと口の中で崩れるんです。

もう何枚もいけちゃいますね。

サイコーでした。

普通盛りでも200グラムというボリューム満点な一杯でしたが、大満足でした。

とっても美味しかった。

僕の中でもかなり上位にランクインですね。

わざわざ米沢まで来たかいがありました。

どうもごちそう様でした。

またぜひ来たいですね。

麺や貴伝
山形県米沢市大町5-1-33

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:ラーメン
posted by kikuchi at 16:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン米沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

カド焼き

新庄のカド焼きまつりにじいちゃんとばあちゃんと息子と行ってきましたわーい(嬉しい顔)

天気は不安定でしたが、昼から飲みまくり〜るんるん

カド焼き祭りカド焼き祭りカド焼き祭り

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:祭り
posted by kikuchi at 17:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

本屋大賞

本屋大賞

読み終わりました。

とても熱い内容で、とても仕事がしたくなります。

やっぱオススメですね。

↓ご覧頂けましたらポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン
ラベル:
posted by kikuchi at 21:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

